• ベストアンサー

携帯依存症の人について・・・。

atropineの回答

  • atropine
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私も友達に同じ事をやられた経験があります。 あれってほんとイライラしますよね…。 (1)自分から誘っておいて遊んでいる時に暇さえあれば携帯ばかりいじっている人。 もちろんイライラします! 脳内で何かが切れる音がしそうなぐらい(笑) (2)上の質問のような人には注意しますか? しますね。 (3)注意する場合どのように注意します? 私の場合は、二人で話していると相手の携帯が鳴り、 そこから沈黙のメールタイムに入るので、 その時に「ちょっと無視しないでよ」と冗談交じりでいいます。 すると相手は「待って」とか「うん」とか言うので、 また会話を再開するのですが、相手は携帯が気になるようで、 あまり落ち着いてはくれないです…。 逆に私の携帯が鳴るのは相手にとって嫌みたいです。 もうほんと何なんだ、って思っちゃいますね。

noname#25855
質問者

お礼

相手は携帯をいじっているくせに自分の携帯が鳴って嫌がるって何か本当に変ですよね・・・(汗) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯をよく変える人はよく恋人も変える??

    こんにちわ。 すごく狭い範囲の統計なんですけど、 私も私の友だちも携帯をよく変えます。 で。 私も私の友だちも好きな人がよく変わります。 では、 『携帯をよく変える人は恋人(好きな人)もよく変わる』 っていう傾向はあるのかなぁとふと思いました。 もしそういう傾向があるなら、 ぼろぼろの古い携帯を使っている人がいたら 『あ~この人は一途な人なのかな』とか思えて、 面白いかなぁと。 まぁ、一概にひとくくりには言えないとは思うんですけど、 世の中の皆様はどうなんだろうと思って、 アンケートをとってみたくなりましたっ!!!! お暇な時にご回答ください!!!!

  • 人への依存?

    数年前から悩んでいます。 私は人を必要としているのに、人は私を必要としてくれていない。と。 今もふと、突然そんな感情にかられたので質問させていただきました。 遊ぶ約束も、ほぼ私からの誘い。彼と会うときも私から会いたいと言っていた。 勿論、向こうから誘ってきてくれる時もあります。そんな時だけは、誘ってきてくれた。って嬉しくなります。 けど、頻度でいうと90%以上、私からの誘いです。 別に、仲がそんなによくないとか、嫌われているという事はないと思います。誘えば、皆集まってくれるし、楽しく過ごしています。 なかなか会えない友人にも、何の用がなくても定期的に連絡をします。けど、向こうから来る事は殆どありません。 このような事が気にならない時もあるのですが、ふと気になりだし、鬱状態になる時がしばしばあります。 一切、人と会いたくなる時があります。 それに毎日、誰かと連絡を取らないと平然としていられません。これは携帯(PC)依存症かと思ったんですが、そうではないと自分では思います。携帯依存症なのかなぁ? 身近な友達に、なんでもない下らないメールをしてしまうので、いつかウザがられて嫌がられるんじゃ・・って心配があるのですが、連絡をせずにはいられないんです。 けど、1人でいる事ができないのか、というとそうではないです。むしろ、1人の時間は大切で1人の時間は有意義に使用しています。 自分でも自分がよくわかりません。 何か、考えすぎなのでしょうか。

  • 携帯に依存せずに過ごすには..?

    恥ずかしい話ですが、私は携帯依存症です。 携帯に始まり携帯に終わる毎日で、勉強も全く集中出来ません…。 私の場合、メールというよりmixiなどのウェブをやってしまいます。 メール依存症ではない分、他人に迷惑をかけたり他人振り回されることはなく また友達と遊んでいるときは基本的に携帯は触りません。 ただパソコンと違っていつでもどこでも利用できるのと、料金を気にする必要がないので一人でいるときなどずっと携帯をいじってしまいます。 私はウェブを断ち切りたいのではなく、 決められた時間に適度に楽しむ。ということがしたいのですが 気になることを調べたりブログの更新が気になって一日中触りっぱなしです。 どうしたら適切な向き合い方が出来るでしょうか。ご助言お願いします。

  • 携帯依存?

    最近、スマホでTwitterを開く回数が多いです。 友達がTwitterにずっといたりするため私も友達の輪にはいろうとTwitterをよくひらいてしまいます。 リプが返ってこないとまだかまだかと携帯をひらきイライラそわそわしたり、友達が今何をしているのか気になり何度もTwitterをみてしまいます。 そうやって携帯に振り回されるのがすごく嫌です。 昨日と今日は携帯を触らないよう遠くにおきTwitterを開かないようにしました。 けれど携帯をもってしまうとTwitterが気になり開いてしまいます。 友達がみんなでTwitterでわいわいとやっているので気になります。 すごくくだらないのですが悩みです。 携帯に振り回されて時間が無駄になるのが嫌で、それが止められない自分にも苛立ちます。

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 携帯依存症

    私の妻は、暇さえあれば常に携帯電話を操作して、メールやゲームをしています。妻がこうなってしまったのは、私が一人で出かけることが多く、さみしかったと思います。以前、メールで知り合った人と浮気もしていました。一人でいるときならいいのですが仕事しているとき以外は何かをしながら携帯を操作しています。メールやゲームをするのはいいのですが、家族で出かけたりしているときはやめてほしいと思い、注意すると怒ります。携帯電話ばかり触っている妻は、哀れで可哀想な気がします。携帯依存症をなくすサイト知っているかた教えて下さい。又他にいい方法があれば教えて下さい。

  • 携帯依存(?)の人へどう言えばいいでしょうか

    先月友人と旅行へ行きました。 携帯やDSが好きな人なんですが、歩いているときも、一緒に話している 時もずっと視線は携帯へ向いている人です。 旅行ではほぼずっと携帯をいじっていました。トイレとお風呂以外は携帯を触っていました。5分として携帯をいじらない時はなく(大げさでもなんでもありません)、これは依存かなあと思いました。 夜中もほとんど寝ずにカチカチと携帯操作しているのにはさすがに仰天しましたが。SNSやツイッターに夢中のようです。 私は携帯を必要以上にいじらないので、携帯でネットする人ならこんなものなのかしら、と思いつつ一緒にいて虚しくなりました。まるで一人旅をしたように感じました。 お互いいい歳の人なのでどう言えばいいのか分かりません。 皆様はこういう人へどのように対応されますでしょうか?

  • 携帯依存になりたくないのですが・・・

    私は仕事などを除いた時間で、なるべく携帯から離れたいな~と思うタイプです。メールは遊びの約束や緊急以外はマメに返さない方です。 実際、家に帰るとカバンの中に入れっぱなしで寝るまで放置、という感じです。 友達の家など近所に出かけるときは携帯は持っていかないし、 趣味などについ、没頭してしまいます。 あと、人と会っているときは相手の前でなるべく携帯を開かないようにしています。人がいるとうまくメールの文章が作れない気がするのと、相手に失礼だと思うからです。(緊急時はOK) それが、好きな人とか彼氏ができると、相手からメールが来たりして、 それはとってもとっても嬉しいのですが、正直ちょっぴりめんどくさいな・・・ と思ってしまうのです。 最初は好かれたいからマメに返したり、 長電話に付き合ったりするのですが、 だんだん疲れてきて嫌になってしまうのです。 それが原因だと思うのですが、「全然メールしてくれないんだね」とか 「冷たくない?」「電話出てくれないよね」とか言われて相手が離れていってしまうことが何回かありました。私自身は好きだったし、メールはしなくても、相手は何してるのかな?とかいっぱい考えていました。 気持ちを伝えることは大切だと思います。 だから直接会った時は伝えてきたつもりです。 簡単な手紙を渡したりすることもあります。 最近、携帯の普及のせいか、いつでもどこでもすぐに、 自分の感じたことやTVなどの話、今何をしているかなどをメールなどで 聞く人が多いように思います。 もちろん便利でいい部分もいっぱいあると思うけれど、私はまず自分の心の中に思ったことをとめてからゆっくり噛み砕きたいタイプなので、どうも今の世の中の流れについていけません・・・ 最近、友達の紹介で気になる人ができて、デートに誘われたのですが、 けっこうメールが好きみたいで、これからもマメにメールしなきゃいけないのかな。。。と思うと何も始まってないのに気が重いです。 よかったら意見・アドバイス聞かせてもらえませんか。 メールなどマメな方、特にお願いします。

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。

  • SNS依存・・・

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生の女です。 私は現在twitterとfacebookのアカウントを持っていて、ほぼ一日中携帯を手離せず、友達が更新していないか気になってしまいます。 そして、自分より楽しそうな生活を送っている友達を見て勝手に落ち込んでしまいます。 内気な性格で、外に遊びに出ていくのがもともと好きではないはずなのに、色んなところへ出かけて楽しそうにしている友人たちを見ると、うらやましいような、みんなに比べてなんて自分はつまらない生活を送っているのだろう、と自己嫌悪のような気持ちになります。 少ないながら心を開ける友達も居ますし、よく私を理解してくれる恋人もいて、予定もそれなりにありますが、友達や恋人と楽しく充実した時間を過ごしても、ふと一人になった日にSNSを見ると、寂しい、満たされない気持ちになります。 こんな気持ちになる私はおかしいのでしょうか。 またSNS依存症はどうやったら克服できるのでしょうか。