• 締切済み

猫の喜ぶこと

猫の喜ぶことを教えてください (例:なでる、またたび等) お金は1000円くらいまででお願いします。 それと逆に怒ったり機嫌が悪くなることも教えてください。

みんなの回答

• nobukoro
回答No.8

こんにちは~。 猫によって好みは違うみたいですけど、うちの猫は、 棒が好きですね。釣竿の先にひもでぶらさがるおもちゃがついている・・・その釣竿部分(つまり棒)でも、耳かきでも、箸でも、棒ならなんでも・・・。 振ってもよし、ひきずってもよし、放り投げてもよし。 前飼っていた猫は一番ヒモが好きでした。ヒモならなんでも。 ダンボールに入って遊ぶのも好きです。 新聞をシワシワにしたり、広げた新聞の下にもぐったりするのも好き。紙袋(できるだけ安っぽい方がいい)に入ったり破いたりするのも好き。紙くずを丸めて投げても追いかけるのが好き。ペットボトルの蓋を追いかけるのも好き。 なのでお金はかかりませんね。 それに今は100円ショップ(ダイソー)にも100円で釣竿式のおもちゃとか色々あります。そんなんでいいと思います。 怒るのは撫でてあげないとき。トイレ掃除が遅くなったとき。

• nikuimo
回答No.7

こんばんわ、うちの猫は市販されているねこじゃらしの頭(ふさふさ)がとれて、棒でけになった物がやたらと好きです。 黄色でびょんびょんしなる物です、気がくるったように追いかけます。 機嫌が悪くなるのは、子供(1~6歳)がちかずいてきたときと、ねこじゃらしを自分で持ってきたのに遊んでくれなかったちきです。

• hisuke
回答No.6

1000円ちょっとしますが、このサイトで教えて頂いた「にゃんだろ光線」は良かったですね。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/495253/#458493 今までになく、下を向いてタタッタッターと走る姿がとてもかわいいですよ。

• magako
回答No.5

家のオス猫が反応するのは以下です。 ・人間用の耳かき、特に白いフワフワ部分。 ・ビニールのかさかさいう音。 ・とにかくヒモとハタキ! ちいさい人形のおなか部分にカサカサいうビニールが 入ったおもちゃが売られていますが、 我が家ではロングセラーで猫に大人気です。 だいたい一個250円くらいで、一ヶ月はもちます。 普段は、ヒモならなんでもいいので振って、 釣りをするみたいに食いつかせて遊ばせています。 それから、掃除するときにハタキを使うと ものすごくじゃれてきて鬱陶しいほどです。 空いたティッシュの紙箱にアルミホイルを丸めたのを いれて、『とりだしてごらん』と 猫に教えたときには10日くらい猫が熱中してました。 (箱をひっくりかえせばかんたんにアルミホイル玉 が出る!ってことに気づいてしまうともう遊ばないです) マッサージもしていますが、 尻尾の付け根をぽんぽんと優しくたたいてあげると 気持ちいいようで『ぐーーーー』と鳴いていますよ。 なにかのツボなんでしょうかね? あとはラバー素材のブラシ(800円くらい)で 全身の毛を梳いています。 これも気持ちいいらしく『ぐーーーー』といいます。 裏話として・・・ あまりにも毛が抜けるので、抜け毛でちいさな ねずみ人形を作ったら、それを見つけたとき ものすごく興奮して必死ににおいをかいでいました。 なにか琴線に触れる香りがしたのかな~と。 逆に、怒ったり機嫌が悪くなるのは 気に入った食事がもらえなかったときです。 いつもおやつをくれる人間が出張でいないとか。 それから、爪を切るときも大暴れです。 ものすごくあばれるので、ここ数ヶ月は 爪を切らずになすがままにさせていますが 勝手に壁で爪研ぎをしているので さほど爪も伸びずに平穏に暮らしています。

回答No.4

おもちゃって、ホントごみみたいなもので喜ぶんですよね……。うちのはペットボトルのキャップなど、転がるものが好きです。 買うとしたら、本物の毛(うさぎ?)でできているネズミが好きです。小さいのはひとつ100円くらいからあります。びよよ~~んとのびるひもがついている、ちょっと大きいので400円くらいでした。めちゃくちゃ興奮します。 今うちの猫のお気に入りのおもちゃはウールの毛糸玉です。さきっちょを結って結び目をつくって、転がしたり飛びついたりして遊んでます。色は黒がいいみたいです。 またたびの木。3本くらい入って300円くらいだったかな?かりかり歯でけずったりだきしめたり、相当持ちます。 のどをなでる、は有名ですが、耳のうしろの後頭部をなでられるのも相当好きです。 機嫌が悪くなるのは、耳をいじったりしっぽをいじったりすること。あと、からかうこと。なんか不機嫌な顔になって近寄ってこなくなります。

noname#17555
noname#17555
回答No.3

うちの猫はできるだけお金をかけずに遊んでまっす *パンとか買った時に付いている太い針金をくるって丸めて投げる *アルミホイルを丸めて投げる *コンビニのポリ袋を丸めて投げる *ブラッシングをしたときに取れる毛を硬く丸めて投げる (量が必要)(かなり喜ぶ) 投げるばっかりだな・・でもキャッチして持ってくる *ちゃちな風鈴もどき(あまり音が出ないやつ) 又は鈴をカーテンレールにぶら下げる (上ったとき鳴らしてる) *かくれんぼ&猫探し 超!嫌がるのは ”ふー!ふー!”と息を吹きかける 猫パンチがかえってくる こんな感じ

回答No.2

にゃんこと遊ぶ方法を何点か紹介します。 (1)ねこじゃらし・・・値段は高いですが釣竿式の羽根つきのものがもっとも良いです。またウサギの毛で作られたねこじゃらしも反応します。左右上下に振ったり、物陰に隠したり出したりすると狩猟本能を刺激するので反応します。(2)ピンポン玉・・・転がしておくと楽しんでくれます。噛んでしまう場合は飼い主の目が届く時のみ楽しませるのが良いです。(3)キャットタワー・・・売り物がベストですが、ダンボールに穴を開けて作っても良いと思います。(4)紙袋・・・置いておくと中に入って楽しみます。(5)ティッシュ箱・・・中にピンポン玉やおもちゃと入れると前足でちょっかいを出します。また、中にすっぽり入るなどして楽しみます。 一般的な猫の遊び道具です。是非試してみてください!

• duckcall
回答No.1

我が家の猫は「猫じゃらし」を喜びます。1000円で2本買えますよ。毎晩遊んでやってます。それから質問の趣旨と違うのですが、テレビで猫がリラックスするマッサージ法を教えていました。(1)お腹のへその下の所をのの字を書く様になでる(2)顔の横を耳の方へ引っ張り笑っているような顔にする やってみましたが愛猫のお腹に手が届くまでに私の手が傷だらけになりました。