• 締切済み

猫の喜ぶこと

猫の喜ぶことを教えてください (例:なでる、またたび等) お金は1000円くらいまででお願いします。 それと逆に怒ったり機嫌が悪くなることも教えてください。

みんなの回答

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.8

こんにちは~。 猫によって好みは違うみたいですけど、うちの猫は、 棒が好きですね。釣竿の先にひもでぶらさがるおもちゃがついている・・・その釣竿部分(つまり棒)でも、耳かきでも、箸でも、棒ならなんでも・・・。 振ってもよし、ひきずってもよし、放り投げてもよし。 前飼っていた猫は一番ヒモが好きでした。ヒモならなんでも。 ダンボールに入って遊ぶのも好きです。 新聞をシワシワにしたり、広げた新聞の下にもぐったりするのも好き。紙袋(できるだけ安っぽい方がいい)に入ったり破いたりするのも好き。紙くずを丸めて投げても追いかけるのが好き。ペットボトルの蓋を追いかけるのも好き。 なのでお金はかかりませんね。 それに今は100円ショップ(ダイソー)にも100円で釣竿式のおもちゃとか色々あります。そんなんでいいと思います。 怒るのは撫でてあげないとき。トイレ掃除が遅くなったとき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuimo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

こんばんわ、うちの猫は市販されているねこじゃらしの頭(ふさふさ)がとれて、棒でけになった物がやたらと好きです。 黄色でびょんびょんしなる物です、気がくるったように追いかけます。 機嫌が悪くなるのは、子供(1~6歳)がちかずいてきたときと、ねこじゃらしを自分で持ってきたのに遊んでくれなかったちきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.6

1000円ちょっとしますが、このサイトで教えて頂いた「にゃんだろ光線」は良かったですね。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/495253/#458493 今までになく、下を向いてタタッタッターと走る姿がとてもかわいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magako
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

家のオス猫が反応するのは以下です。 ・人間用の耳かき、特に白いフワフワ部分。 ・ビニールのかさかさいう音。 ・とにかくヒモとハタキ! ちいさい人形のおなか部分にカサカサいうビニールが 入ったおもちゃが売られていますが、 我が家ではロングセラーで猫に大人気です。 だいたい一個250円くらいで、一ヶ月はもちます。 普段は、ヒモならなんでもいいので振って、 釣りをするみたいに食いつかせて遊ばせています。 それから、掃除するときにハタキを使うと ものすごくじゃれてきて鬱陶しいほどです。 空いたティッシュの紙箱にアルミホイルを丸めたのを いれて、『とりだしてごらん』と 猫に教えたときには10日くらい猫が熱中してました。 (箱をひっくりかえせばかんたんにアルミホイル玉 が出る!ってことに気づいてしまうともう遊ばないです) マッサージもしていますが、 尻尾の付け根をぽんぽんと優しくたたいてあげると 気持ちいいようで『ぐーーーー』と鳴いていますよ。 なにかのツボなんでしょうかね? あとはラバー素材のブラシ(800円くらい)で 全身の毛を梳いています。 これも気持ちいいらしく『ぐーーーー』といいます。 裏話として・・・ あまりにも毛が抜けるので、抜け毛でちいさな ねずみ人形を作ったら、それを見つけたとき ものすごく興奮して必死ににおいをかいでいました。 なにか琴線に触れる香りがしたのかな~と。 逆に、怒ったり機嫌が悪くなるのは 気に入った食事がもらえなかったときです。 いつもおやつをくれる人間が出張でいないとか。 それから、爪を切るときも大暴れです。 ものすごくあばれるので、ここ数ヶ月は 爪を切らずになすがままにさせていますが 勝手に壁で爪研ぎをしているので さほど爪も伸びずに平穏に暮らしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おもちゃって、ホントごみみたいなもので喜ぶんですよね……。うちのはペットボトルのキャップなど、転がるものが好きです。 買うとしたら、本物の毛(うさぎ?)でできているネズミが好きです。小さいのはひとつ100円くらいからあります。びよよ~~んとのびるひもがついている、ちょっと大きいので400円くらいでした。めちゃくちゃ興奮します。 今うちの猫のお気に入りのおもちゃはウールの毛糸玉です。さきっちょを結って結び目をつくって、転がしたり飛びついたりして遊んでます。色は黒がいいみたいです。 またたびの木。3本くらい入って300円くらいだったかな?かりかり歯でけずったりだきしめたり、相当持ちます。 のどをなでる、は有名ですが、耳のうしろの後頭部をなでられるのも相当好きです。 機嫌が悪くなるのは、耳をいじったりしっぽをいじったりすること。あと、からかうこと。なんか不機嫌な顔になって近寄ってこなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17555
noname#17555
回答No.3

うちの猫はできるだけお金をかけずに遊んでまっす *パンとか買った時に付いている太い針金をくるって丸めて投げる *アルミホイルを丸めて投げる *コンビニのポリ袋を丸めて投げる *ブラッシングをしたときに取れる毛を硬く丸めて投げる (量が必要)(かなり喜ぶ) 投げるばっかりだな・・でもキャッチして持ってくる *ちゃちな風鈴もどき(あまり音が出ないやつ) 又は鈴をカーテンレールにぶら下げる (上ったとき鳴らしてる) *かくれんぼ&猫探し 超!嫌がるのは ”ふー!ふー!”と息を吹きかける 猫パンチがかえってくる こんな感じ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

にゃんこと遊ぶ方法を何点か紹介します。 (1)ねこじゃらし・・・値段は高いですが釣竿式の羽根つきのものがもっとも良いです。またウサギの毛で作られたねこじゃらしも反応します。左右上下に振ったり、物陰に隠したり出したりすると狩猟本能を刺激するので反応します。(2)ピンポン玉・・・転がしておくと楽しんでくれます。噛んでしまう場合は飼い主の目が届く時のみ楽しませるのが良いです。(3)キャットタワー・・・売り物がベストですが、ダンボールに穴を開けて作っても良いと思います。(4)紙袋・・・置いておくと中に入って楽しみます。(5)ティッシュ箱・・・中にピンポン玉やおもちゃと入れると前足でちょっかいを出します。また、中にすっぽり入るなどして楽しみます。 一般的な猫の遊び道具です。是非試してみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.1

我が家の猫は「猫じゃらし」を喜びます。1000円で2本買えますよ。毎晩遊んでやってます。それから質問の趣旨と違うのですが、テレビで猫がリラックスするマッサージ法を教えていました。(1)お腹のへその下の所をのの字を書く様になでる(2)顔の横を耳の方へ引っ張り笑っているような顔にする やってみましたが愛猫のお腹に手が届くまでに私の手が傷だらけになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫はどうしてマタタビに酔うのか?

    猫科の動物が、マタタビに酔うのは、 マタタビ科のマタタビに含まれる マタタビラクトンというアルカロイドの一種が 原因だそうです。 ところで、どうして猫だけこれに酔っ払うのでしょうか? 単なる偶然なのか、それとも生物学上の意味があるのか? 猫が猫として進化してきた過程で身に着けた意味のある習性なのでしょうか? お酒を飲ませるとほとんどの動物が酔っ払いますが、 マタタビに酔う動物は猫以外に知りません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • またたび嫌いのネコ

    うちのネコ、またたびが嫌いみたいなんです。 ネコがまたたびに酔っ払ってゴロゴロする姿が見たくて、購入したのですが・・・すっごくイヤそうな顔をして逃げ出しました。 またたびの粉をかけたネコ缶には決して口をつけようとしませんし、またたびの粉・枝・実すべてに対して同じリアクションをとります。 またたびが嫌いなネコっているんですか?

    • 締切済み
  • 猫のまたたび

    猫のマタタビをいつもペットショップで見るのですが 子猫に与えて良い物なのでしょうか? マタタビは猫のおやつだと思いますが 子猫にはどうなのでしょう よろしければ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は、なぜマタタビが好きなの?

    「猫はマタタビが好き」というのは、よく聞きますよね。 でも、詳しいことを全然知りません。 どうして猫はマタタビが好きなんですか? フェロモンに類似した効果だ、とか言う話も聞きますが・・  化学的な作用について、知ってることを教えて下さい。

    • 締切済み
  • 野生のマタタビの木に猫が群がらないのはどうして

    猫にマタタビと言いますし、うちの猫もマタタビ大好きです。 遠くでマタタビの木を持っているだけでダッシュで走ってきますし、 あげるとよだれを垂らしてよってきます。 そこで質問ですが、たしか東京高尾山とかでマタタビの木を見た記憶があるのですが、どうして野良猫は野生のマタタビの木の周りに群がっていないのでしょうか。 これだけ麻薬のようなマタタビなら、放っておいたら猫だらけのような気がするのです。 猫の嗅覚が特に優れてるわけではないので、寄らないだけかもしれません。 それとも猫といえども、「これは麻薬だ、近づくと廃退するぞ」とかわかっているのでしょうか?

  • 猫にまたたびのリアクション

    自分の手の平にまたたび粉を乗せ、 うちの猫にあげてみたところ、 嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、 いきなりガブガブと噛まれました。 普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。 これは、怒ったんじゃないですよね? またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか? その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか? もう一匹は、あげても何も変化しませんが、 静かに際限なく欲しがり舐め続けます。 またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

    • ベストアンサー
  • アメリカの猫について。

    日本では猫を喜ばせたり脱走した時連れ帰る手段に よく「マタタビ」を使いますが、アメリカではどうなのでしょうか? アメリカの猫寄せが「マタタビ」以外にありましたら 是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 猫ってぶどうの木が好きなんでしょうか

    猫を飼っています。 猫の好物としてまたたびがよくあげられますよね? うちの猫もまたたびは好きですが、ものすごーく興奮状態になるとかものすごーくゴロンゴロンするほどにはなったことがありませんでした。 ですが、今日!!すごいことがおきたんです。 今日もぎたてのぶどうを食べていたら、ぶどうの木の部分をクンクン嗅いで、またたび以上にゴロンゴロンや興奮した状態になってしまいました。 猫がぶどうの木を好きという情報ってありますか??

    • ベストアンサー
  • 猫って、なぁ~んで、またたびに興味を示すんですかね? お暇があるときに回答してやって下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を呼び込む

    地域猫を呼び込みたいです。 ネズミが多く猫に見回りしてもらいたいのですが 以前は猫が来ていたのですが、 最近は庭に来てもらえなくなりました。 猫に来てもらうようになるには またたびを置いておけば来てくれるようになるのでしょうか? なんかほかに良い方法ありますか? 犬の毛まき散らすとか?

    • ベストアンサー