-PR-
解決済み

• 暇なときにでも
  • 質問No.49098
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

猫って、なぁ~んで、またたびに興味を示すんですかね?
お暇があるときに回答してやって下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

猫ちゃんは飼っていませんが、(うちはお魚がいっぱいいるので)調べてみました。
<またたび>
      マタタビ科の蔓性落葉低木 山地に自生する。果実は芳香があり、熱
      湯に浸して乾燥したものを焼酎に漬けて利用する。中風、リウマチ、
      強壮、疲労回復に効果ある成分を含む。
      名前の由来は食べるとまた元気が出て、また旅ができるからーという
      説がある。

ちなみに、「キウイフルーツ」もまたたび科で、栽培している人が枝を払ったりすると、猫ちゃんが恍惚としてそれにじゃれつくのだそうです。
人にも猫にも”中の成分が効く”のは確かみたいですね。
でも、不思議なことにそれが何なのかどのページにもはっきりと書いてはいないんです?誰か具体的に教えてくれないかな?
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

またたびは猫にとって人間で言う麻薬のようなものって聞いた事があります。 うちでも猫を飼っていてよくまたたびを与えていたんですけど、そんな話を聞いてから与えないようになりました。 うちの猫の場合またたびを与えると強暴になって、取り上げようとするとひっかかれました・・・(やっぱり麻薬効果のせい?)!
またたびは猫にとって人間で言う麻薬のようなものって聞いた事があります。
うちでも猫を飼っていてよくまたたびを与えていたんですけど、そんな話を聞いてから与えないようになりました。
うちの猫の場合またたびを与えると強暴になって、取り上げようとするとひっかかれました・・・(やっぱり麻薬効果のせい?)!
  • 回答No.3
レベル13

家猫だけでなく、大きな動物園ではライオンや虎にときどき与えていると聞いたことがあります。しかし、シベリアオオヤマネコの雄・雌のペア(成体)に与えた時にはまったく興味をしめしませんでした。    またたびに興味を示す理由は、人間がお酒に酔っ払うのと同じだとか。   成分はすみません、私も忘れました(ごめんなさい)。
 家猫だけでなく、大きな動物園ではライオンや虎にときどき与えていると聞いたことがあります。しかし、シベリアオオヤマネコの雄・雌のペア(成体)に与えた時にはまったく興味をしめしませんでした。

またたびに興味を示す理由は、人間がお酒に酔っ払うのと同じだとか。 
 成分はすみません、私も忘れました(ごめんなさい)。