• ベストアンサー

アメリカの猫について。

日本では猫を喜ばせたり脱走した時連れ帰る手段に よく「マタタビ」を使いますが、アメリカではどうなのでしょうか? アメリカの猫寄せが「マタタビ」以外にありましたら 是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

意外なことに、マタタビが自生している国は世界中で 日本だけなのです! (本当) そのため、マタタビが 猫にもたらす不思議な効果について、諸外国ではまった くといっていいほど知られていません。  ただ、マタタビには世界中のほとんどの猫が反応します。 いまだもって、なぜマタタビが猫をうっとりさせるのかは 完全には解明されていないのですが、米国の猫でも東南ア ジアの猫でも、マタタビにはほぼ確実に反応します。 > アメリカの猫寄せ  猫除けはいくらでもあるのですが、猫寄せは見たことが ありません。結局はオヤツなどで引き寄せるしかなさそうです。

sirotamausagi
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます!! マタタビが日本だけというのは驚きです! またアメリカに猫寄せが無いと言うのも以外でした。 ひょんな事から仕事に必要な知識だったので本当に助かりました。 有難うございましたm(__)m