• ベストアンサー

アメリカでネコを飼いたい!

アメリカでネコを飼ってる方にお聞きしたいのですが... 今アメリカの留学中なのですが、ネコを飼おうと考えてます。 日本では家族にネコがいるので、だいたいの費用などは想像がつくのですが、 予防注射や餌代など...どんなぐらいかかるのか、実際に飼ってらっしゃる方、教えて下さい。大きくなったネコにしようかとも考え中です... ペットショップで1~3万円ぐらいで貰い受けるって感じのなんですが、何か注意すること等あれば教えて下さい。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

日本へ連れ帰る場合は、210日前から、準備を始める必要があります。 これは、狂犬病予防の為の日本の検疫が、厳しいからです。 日本の検疫所の規程を守っていない場合は、入国できないか、最大180日の拘留措置となります。180日の拘留の場合は、1日あたり4000円程度の費用負担が、飼い主にかかります。 USでは、動物関係の法律は、厳しく、虐待などの場合は、jailにはいらないといけないケースがあります。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html

その他の回答 (1)

noname#129435
noname#129435
回答No.2

まず、ペット可の物件に住んでいるのでしょうか? ペット可の物件でも、ペットを飼うと家賃が上がる所が多いですよ。 コントラクトを見て、ペットを飼う条件を確かめた方がいいと思います。 水道水は州によってフッ素が添加されていて飲料には使えないところもあることと、アメリカの水は硬度が高いため猫の腎臓には負担がかかるので、水はLOW SODIUMかNO SODIUMのものを飲ませた方がいいと思います。   予防注射や餌代は日本に比べると安いですが、トイレの砂は日本よりも高いです。 餌はインターネットなどで情報をこまめにチェックしておかないと、リコール対象商品や汚染された餌で被害に遭うこともあるので注意が必要です。 ↓URL:ペットフードのトラブルの情報のブログ(日本語)

参考URL:
http://petfoods.blog99.fc2.com/