• 締切済み

ネコを飼いたいのですが…

私は最近ネコを飼いたいと思っています でも家族にそれを相談したら無理だと言われました 私の家は一軒家でネコアレルギーの家族はいません それに動物嫌いというわけでもありません 命を扱うのだから十分覚悟はできています それでもダメだと言われます ペットショップからではなくて保健所のネコを引き取りたいなと 考えています でも家族にはそのことを話していません どうすれば家族を説得できますか…? 教えてくださいっ

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

こんばんは。 質問者さまはお幾つですか? 私も子供の頃、とても動物を飼いたかったことがありました。 でももちろん、家族に反対されて飼えませんでした。 今は自分でお給料をもらうようになって猫たちにかかる費用は全て自分で出して、フルタイムで働いていますが世話も98%は自分でして(残り2%は時々外食する時や旅行の時に父にご飯をあげてもらう分くらい)、そうやって猫と暮らしてます。 >命を扱うのだから十分覚悟はできています どんな覚悟ですか? 公園で拾ったうちの一番上の子は、生後1年にも満たない間に医療費だけで軽く15万くらいになりました。里親探しのボランティアさんから引き取った末っ子も、引き取って1年未満の間にやはり医療費で10万くらいは使ってます。継続して経過を見なくてはいけない病気があるので、これからも病院通いが続きます。その他に、健康であっても毎年のワクチン、健康診断、引き取った最初は避妊・去勢手術。我が家では「引き取る!」といった言い出しっぺ(私です)が責任を持って全て費用を出しています。 質問者さまが引き取った猫さんのそのお金は、誰が出すんですか? 費用がなかったら、何もしないで放っておく? 他にも毎日食べるフードや猫砂代、もし壁や家具で爪研ぎする猫ちゃんだったら、修理代や買い換えやリフォーム代は誰が出すんですか? 積極的に猫さんと暮らす気のない親御さんなら、躾を入れられないなら捨ててこいとも言い出しかねないですよ。 嫌いではない、と、好き、は全然違います。 ご家族が積極的に面倒も見てくれる、何かあった時の費用も負担してくれる。その同意を取り付けないで強引に猫ちゃんを連れてきても、不幸になるのは猫ちゃんです。そして、言葉だけで説得するのは難しいです。 猫にかかるお金は全部自分が出す、くらいのことを言って実際に実行できなければ無理です。 そんなに慌てて猫ちゃんを連れてこなくてはいけないんですか? そうではないですよね。 でしたらお小遣いやお年玉を1年なり2年なり貯めて、ご家族に通帳を見せてあげてはどうでしょう。 質問者さまがどれだけ本気か、分かってもらえるとご自分で思うくらいの金額で。 そうしたらご家族を説得できるかもしれませんし、実際に猫ちゃんと暮らし始めるにあたっても心強いと思います。

kanno-_-
質問者

お礼

私は現在中学せいですww 費用が掛かる事は十分わかっいるつもりでした でもご回答されたものを見ると、やはり費用がたくさんかかると いう事が改めてあかりましたっ 一応手元にはないんですがお金は10万くらいあります でもそれだけでは足りない事は十分わかっています・・・ 心の頼りがいない今わたしにはネコしかいなくて焦っていました・・

  • mouseking
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

私も猫が飼いたくて飼いたくて仕方がない時期がありました。 親には猛反対されて飼えませんでした。 大人というものは、基本「面倒臭い」事を嫌います。 日常の繰り返しから脱線する「猫を飼う」という行為自体に、抵抗感があるのです。 あれが出来なくなる、あれを考えなければならなくなる、お金が掛かる。 あれこれ考えるのが嫌なのです。 それが面倒で仕方がないのを分かってあげて下さい。 実際に、その面倒を体験してみて下さい。 親からみた以下の問題を解決出来ますか? ・仕事から帰って疲れているのに、真夜中ニャーニャー鳴いてうるさい。 ・明日の仕事で使うスーツにおしっこを掛けてシミにされてしまった。 ・仕事でパソコンを使いたいのに、起動しないと思ったらコードをかじって断線させていた。どうしよう。 ・家中ほこりっぽくなってしまって、咳が止まらない。 ・泊りがけで旅行に行こうと思ったが、猫を預ける所がない。 ・ご飯をちゃんと食べてくれない。病気かしら?病院連れて行こうかどうしようか。お金掛かるしなぁ。 ・去勢手術にお金が掛かる。どこから捻出しようか。 ・とにかく部屋が毛だらけ。誰が掃除すると思っているんだろう。 ・家具はどれも気に入っている物ばかり。少しでも傷つけられたくない。 みっともない。 ・親戚(友達)のあの人は猫アレルギーだ。呼びにくくなるなぁ。 こんなことを頭で考えているから、嫌だと言っているんです。 本気で飼いたいと思っているのなら、これらを払拭してあげて下さい。 多分、聞く耳も持たないと思いますが。 私には親を諭すことは無理でした。むしろ切れられましたw 私のアドバイスで少しでも説得が成功する力添えになれれば幸いです。

kanno-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ アドバイスの方を見させていただき親に言いました でもダメでした・・・ 無理だと言って聞く耳を持ってもらえませんでした・・・

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

いっしょに猫カフェに行ってみるのはどうでしょう。 無断で引き取って、(たいてい、なつくと好きになってしまうものなので)気に入ってもらえて理解してもらえたらいいですが、再度手放すことになったらかわいそうですものね。 保健所の猫は、命を失う危険にさらされているということを、感じ取ってもらえるよう、ネットの記事を見せてあげたり、テレビで安楽死の情報があるので、一緒に見る、など理解を深めてもらうことがよいかと思います。 猫を育ててよかった人の話をたくさん聞くのもいいでしょう。 ご家族の知り合いで猫を育てていたら、様子を聞くと、育てるのもいいものだと思ってくれるかもしれません ・お年寄りなど健康にいい(あたたかい猫を抱くと元気になる) ・留守番中もさびしくない ・とにかく楽しい ・同じ育てている人同士で盛り上がる(猫独特のじゃれつき・生態がおもしろいので) ・トイレ掃除はこまめにするのですが、散歩しなくてもよいのは楽ちんです ・子猫のときは、一匹では家族がいないと鳴くのですが、しばらくすると落ち着きます。さかりのときもちょっと大変ですが、去勢して翌年で落ち着きます。

kanno-_-
質問者

お礼

田舎なのでネコカフェがないです・・・ でも十分な参考になりました ネットの記事やテレビでどのようにされているかなどを悲しいですが 一緒に見たいと思います 友達にネコを飼っている子がいるので、その子にもよく聞いてみる事 にします たいへん参考になりました ありがとうございますっ!!!

回答No.1

ご家族はなぜ無理だとおっしゃったのでしょうか?

kanno-_-
質問者

お礼

質問の文が足りなくてすいませんっ お母さんが爪で色々ガリガリにしちゃうからダメだと言っていました それと猫の毛が洋服についてしまうとも言っていました・・・

関連するQ&A

  • ねこの里親探し

    2ヶ月ほど前に、生まれて直後の子猫2匹が道路に捨てられているのを見つけました。そのままでは確実に車にひかれる状態だったので一時的に保護した(家につれて帰った)のですが、その後なかなか次の飼い主を見つけることが出来ません。 雑種なのでペットショップにもなかなか引き取ってもらえません。ペットショップに引き取られても、結局保健所に連れて行かれたり、ペットショップのオーナー自ら捨てたりするとのうわさを聞いたりします… やはり大切な命なので、ねこにとって一番良い方法を考えてあげたいと思っています。残念ながら、私はマンション暮らしなのでこのまま飼い続けることは出来ません。 そこで、この様な場合の最善策について、みなさんの知恵をお借りできないでしょうか?本当に動物が好きな人は雑種を飼っている人が多いと聞いたこともあるのですが。 それにしても、たくさん子猫が産まれたからって、無責任に道路に捨てるのは本当にゆるせませんね!!

    • ベストアンサー
  • 猫の引き取り手がみつからないのです。助けてください!

    親友がとてもかわいがっていた飼い猫2匹があと5日で飼うことができなくなってしまいます。 いまだに貰い手が見つかりません。 友人の親の金銭的事情で今の一軒屋からアパートに引っ越すことになり、懸命に貰い手を捜していたのですが、全て断られてしまいました。 三年たてば金銭的にめどがつくので3年だけでもいいので預かっていただけるところを探しています。 ペットホテルや動物病院の預かりは金額的に困難です。 愛護団体、動物病院なども連絡しましたが、だめでした。 また、ペット可のアパートも探したのですが、こちらも金額的に困難でした。 私の身内も全て当たってみましたが、全滅でした。 友人がとても大切にかわいがっている猫たちです。 悲しいとき、辛い時、家族よりも寄り添ってくれていた猫たちです。 そのことをわかっているのでなんとかして預かり先、貰い手を捜しているのですが、何件連絡をとっても貰い手が見つからないのです。 貰い手が見つからないときは、保健所につれていくと親に言われているそうなので、あと5日しかありません。 どうか、みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • どっちの猫がいいのでしょうか?

    今度ペット(猫)を飼おうと思っています。 そこで保健所などで処分寸前の猫を引き取って飼おうと思っていたのですが 以前ペットショップで働いていた友人から「そういうところの猫を引き取りたい 気持ちはわかるけどいろんな猫が同じ檻に入れられてるから病気なんかも結構持ってるよ」と言われました。ウチの子供が小さい(3歳)ということもあってか ネットで「猫もらってください」などのサイトで 検査済み・猫エイズ陰性・ワクチン済み・トイレ躾済みなどの猫の方がいいよ、と勧められたのですがどうなのでしょうか?やはり友人の言うようにしたほうがいいのでしょうか? 私としては処分される前の猫の命を助けてあげたいなぁとは思うのですが やはり子供の事もあって病気の事が心配なのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 臭いのが嫌いだけど猫飼えますか?

    私は今まで動物は飼ったことないです。 潔癖症までは行かないと思いますが 臭いのが苦手です。 腋臭の人などは無理です。 こんな私ですが猫を飼うことは出来るのでしょうか? 飼うとしたらペットショップから購入する予定です。 やはり動物独特のにおいがするのですか? また猫はお風呂に入らないそうですが、臭いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい><

    みなさんは、猫を飼おうと思ったらどこで探しますか? ・里親 ・ペットショップ ・保健所 教えてください!

    • 締切済み
  • 犬と猫が飼えなくなってしまいました

    今まで一軒家に住んでいたので、中型犬と、雑種の猫を飼っていました。 ところが事情があってマンションに引っ越すことになってしまいました。 マンションではペットは飼えません。 もらってくれるところを探しましたが、見つかりません。 この場合保健所に頼んだらどうなってしまうのでしょうか? かわいそうでなりませんが なんともしょうがありません。もうペットは飼わないつもりです。 こういう場合、保健所ではどういう対応をしてくれるのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 保健所から猫をもらったことのある方・・・。

    私は猫を飼いたいと考えています。 ペットショップで売っているような、立派なやつ じゃなく、雑種でもなんでもいいのです。実家で 飼っていた猫が拾ってきた雑種でしたんで。 (こいつが超可愛かった) で、お金出すより、保健所にいる猫をもらいたい と思うのです。 保健所から猫をもらったことのある方。保健所に 申しこんでから、家に猫を引き取るまでの流れを 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが…

    猫を飼いたいので、ペットショップで買おうと思っていたのですが、捨てられ保健所で殺処分されてしまうより保護して飼う方がと思ったので。子猫が頻繁に捨てられている場所を誰か知っていますか?西八王子周辺で。

    • 締切済み
  • 飼いやすい猫を教えて下さい。

    現在私達夫婦と小学生の娘の三人家族で、 持ち家、築6年の一戸建てに住んでいます。 兄弟がいないせいもあり、 娘が頻繁にペットを飼いたがるようになりました。 ペットショップが近所に沢山あり目にする機会が多く、 単に子供の事なので「可愛い、欲しい」 と言った一時的な感情も多少あるのだと思いますが、 飼うとなったら、娘にも生き物の命の大切さ、世話の大変さを 理解してもらいたいと思っています。 浅い情報から現在、完全室内飼いで「ロシアンブルー」を検討しているところです。 ただ共働き故、長時間お留守番をさせてしまう事が気がかりです。 それが猫にとってストレスになったりしないか心配です。 また、私も主人も猫を飼った経験がなく 動物に接するのは本当に久しぶりの事です。 なので、やはり飼いやすく、丈夫な猫がいいと思っています。 初めて猫を飼う人にお勧めの種類等なんでも どんな事でもいいのでアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。