• 締切済み

ネコを飼いたいのですが…

私は最近ネコを飼いたいと思っています でも家族にそれを相談したら無理だと言われました 私の家は一軒家でネコアレルギーの家族はいません それに動物嫌いというわけでもありません 命を扱うのだから十分覚悟はできています それでもダメだと言われます ペットショップからではなくて保健所のネコを引き取りたいなと 考えています でも家族にはそのことを話していません どうすれば家族を説得できますか…? 教えてくださいっ

みんなの回答

• dog_san
回答No.4

こんばんは。 質問者さまはお幾つですか? 私も子供の頃、とても動物を飼いたかったことがありました。 でももちろん、家族に反対されて飼えませんでした。 今は自分でお給料をもらうようになって猫たちにかかる費用は全て自分で出して、フルタイムで働いていますが世話も98%は自分でして(残り2%は時々外食する時や旅行の時に父にご飯をあげてもらう分くらい)、そうやって猫と暮らしてます。 >命を扱うのだから十分覚悟はできています どんな覚悟ですか? 公園で拾ったうちの一番上の子は、生後1年にも満たない間に医療費だけで軽く15万くらいになりました。里親探しのボランティアさんから引き取った末っ子も、引き取って1年未満の間にやはり医療費で10万くらいは使ってます。継続して経過を見なくてはいけない病気があるので、これからも病院通いが続きます。その他に、健康であっても毎年のワクチン、健康診断、引き取った最初は避妊・去勢手術。我が家では「引き取る!」といった言い出しっぺ(私です)が責任を持って全て費用を出しています。 質問者さまが引き取った猫さんのそのお金は、誰が出すんですか? 費用がなかったら、何もしないで放っておく? 他にも毎日食べるフードや猫砂代、もし壁や家具で爪研ぎする猫ちゃんだったら、修理代や買い換えやリフォーム代は誰が出すんですか? 積極的に猫さんと暮らす気のない親御さんなら、躾を入れられないなら捨ててこいとも言い出しかねないですよ。 嫌いではない、と、好き、は全然違います。 ご家族が積極的に面倒も見てくれる、何かあった時の費用も負担してくれる。その同意を取り付けないで強引に猫ちゃんを連れてきても、不幸になるのは猫ちゃんです。そして、言葉だけで説得するのは難しいです。 猫にかかるお金は全部自分が出す、くらいのことを言って実際に実行できなければ無理です。 そんなに慌てて猫ちゃんを連れてこなくてはいけないんですか? そうではないですよね。 でしたらお小遣いやお年玉を1年なり2年なり貯めて、ご家族に通帳を見せてあげてはどうでしょう。 質問者さまがどれだけ本気か、分かってもらえるとご自分で思うくらいの金額で。 そうしたらご家族を説得できるかもしれませんし、実際に猫ちゃんと暮らし始めるにあたっても心強いと思います。

kanno-_-
質問者

お礼

私は現在中学せいですww 費用が掛かる事は十分わかっいるつもりでした でもご回答されたものを見ると、やはり費用がたくさんかかると いう事が改めてあかりましたっ 一応手元にはないんですがお金は10万くらいあります でもそれだけでは足りない事は十分わかっています・・・ 心の頼りがいない今わたしにはネコしかいなくて焦っていました・・

• mouseking
回答No.3

私も猫が飼いたくて飼いたくて仕方がない時期がありました。 親には猛反対されて飼えませんでした。 大人というものは、基本「面倒臭い」事を嫌います。 日常の繰り返しから脱線する「猫を飼う」という行為自体に、抵抗感があるのです。 あれが出来なくなる、あれを考えなければならなくなる、お金が掛かる。 あれこれ考えるのが嫌なのです。 それが面倒で仕方がないのを分かってあげて下さい。 実際に、その面倒を体験してみて下さい。 親からみた以下の問題を解決出来ますか? ・仕事から帰って疲れているのに、真夜中ニャーニャー鳴いてうるさい。 ・明日の仕事で使うスーツにおしっこを掛けてシミにされてしまった。 ・仕事でパソコンを使いたいのに、起動しないと思ったらコードをかじって断線させていた。どうしよう。 ・家中ほこりっぽくなってしまって、咳が止まらない。 ・泊りがけで旅行に行こうと思ったが、猫を預ける所がない。 ・ご飯をちゃんと食べてくれない。病気かしら?病院連れて行こうかどうしようか。お金掛かるしなぁ。 ・去勢手術にお金が掛かる。どこから捻出しようか。 ・とにかく部屋が毛だらけ。誰が掃除すると思っているんだろう。 ・家具はどれも気に入っている物ばかり。少しでも傷つけられたくない。 みっともない。 ・親戚(友達)のあの人は猫アレルギーだ。呼びにくくなるなぁ。 こんなことを頭で考えているから、嫌だと言っているんです。 本気で飼いたいと思っているのなら、これらを払拭してあげて下さい。 多分、聞く耳も持たないと思いますが。 私には親を諭すことは無理でした。むしろ切れられましたw 私のアドバイスで少しでも説得が成功する力添えになれれば幸いです。

kanno-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ アドバイスの方を見させていただき親に言いました でもダメでした・・・ 無理だと言って聞く耳を持ってもらえませんでした・・・

• 33obachan
回答No.2

いっしょに猫カフェに行ってみるのはどうでしょう。 無断で引き取って、(たいてい、なつくと好きになってしまうものなので)気に入ってもらえて理解してもらえたらいいですが、再度手放すことになったらかわいそうですものね。 保健所の猫は、命を失う危険にさらされているということを、感じ取ってもらえるよう、ネットの記事を見せてあげたり、テレビで安楽死の情報があるので、一緒に見る、など理解を深めてもらうことがよいかと思います。 猫を育ててよかった人の話をたくさん聞くのもいいでしょう。 ご家族の知り合いで猫を育てていたら、様子を聞くと、育てるのもいいものだと思ってくれるかもしれません ・お年寄りなど健康にいい(あたたかい猫を抱くと元気になる) ・留守番中もさびしくない ・とにかく楽しい ・同じ育てている人同士で盛り上がる(猫独特のじゃれつき・生態がおもしろいので) ・トイレ掃除はこまめにするのですが、散歩しなくてもよいのは楽ちんです ・子猫のときは、一匹では家族がいないと鳴くのですが、しばらくすると落ち着きます。さかりのときもちょっと大変ですが、去勢して翌年で落ち着きます。

kanno-_-
質問者

お礼

田舎なのでネコカフェがないです・・・ でも十分な参考になりました ネットの記事やテレビでどのようにされているかなどを悲しいですが 一緒に見たいと思います 友達にネコを飼っている子がいるので、その子にもよく聞いてみる事 にします たいへん参考になりました ありがとうございますっ!!!

回答No.1

ご家族はなぜ無理だとおっしゃったのでしょうか?

kanno-_-
質問者

お礼

質問の文が足りなくてすいませんっ お母さんが爪で色々ガリガリにしちゃうからダメだと言っていました それと猫の毛が洋服についてしまうとも言っていました・・・