• ベストアンサー

保健所から猫をもらったことのある方・・・。

私は猫を飼いたいと考えています。 ペットショップで売っているような、立派なやつ じゃなく、雑種でもなんでもいいのです。実家で 飼っていた猫が拾ってきた雑種でしたんで。 (こいつが超可愛かった) で、お金出すより、保健所にいる猫をもらいたい と思うのです。 保健所から猫をもらったことのある方。保健所に 申しこんでから、家に猫を引き取るまでの流れを 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ren555
  • お礼率57% (387/676)
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16386
noname#16386
回答No.3

猫 里親 で google すると結構情報が見つかります。そこから試してみては。#2 さんの経験が典型な気がしますが、それぞれのサイトでどうやって受け取れるかのルールは違うので詳細は読んでもらうことでしょうね。 ちなみに私はお金で猫や犬を取引している人たちを嫌悪してますので、質問主さんのような態度には大賛成です。

ren555
質問者

お礼

検索してみましたが、いろんな里親システムがあるよ うですね。ありがとうございます。 ちなみに、うちの実家の猫はいいやつですよ。ホント。 祖母が魚屋をやってるのですが、店の魚にはいっさい 手をつけないんです。「魚屋が猫を飼ってるなんて 信じられん」と近所の人からよく言われてたようです。

その他の回答 (4)

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.5

私は去年の4月に子猫を2匹、保健所から引き取りました。 まずは、最寄の保健所に電話かメールをして詳細を尋ねられたほうがいいと思います。 なぜなら、その保健所によっていろいろ基準が違うからです。 また季節によっては、ネコの出産シーズンではなくネコがいないということもあるそうです(特に冬場など) 私は最初、最寄の保健所に電話しましたが、ここでは譲るネコは1匹のみ。 私はマンションに住んでいるので、マンションでネコを飼育していいという管理組合の証明書のようなものを提出する必要あり。 そして自分の好きな日に保健所に行って、気に入った子がいたらもらってくる。 こんな感じでした。 私はどうしても2匹ほしかったので、仕方なくこの保健所はあきらめました。 ほかにも同じ県内の保健所を調べましたが、そこの市民のみもらえるというのもありました。 いろいろ調べて県外でしたが、ある保健所でもらいました。 ここにも事前に連絡して猫が2匹ほしいことを告げました。どんな種類のネコがいいかとか要望も聞いてくださいました。 そして、この保健所ではネコがやってきたら連絡を下さるということで、そのとおりしばらくして連絡をいただき、引き取りに行きました。 保健所では子猫と対面して、簡単な書類に名前とか書いて、引き取りました。 子猫の飼い方などのパンフレットもいただきました。 うちの子達は保健所からもらいましたが、元気にすくすく育っていますよ。 1匹でも殺される運命の子が救われるように願います。

ren555
質問者

お礼

保健所のサイトを見ると、猫・犬の飼い方講座とか、 いろいろやってくれているみたいですね。 ありがとうございます。

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

私も経験はないのですが(今飼っている猫は2匹とも友人宅で産まれた猫なので)。 保護団体のサイトを友人に教えてもらい、今度また飼う機会があったらここから貰おうと思っています。 行政により殺処分される運命の猫たちです。 引き取る際には予防接種代などの費用が実費程度で掛かるようですが、逆にそれくらいの出費をしたほうが責任ができて良いのかも知れないですね。 里親探しの掲示板などもあります。 下記に貼りましたので良かったら見てみてください。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/
ren555
質問者

お礼

ありがとうございました。<(_ _)>

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 保健所から直では無いのですが、私は、保護団体から犬猫を引き取りました。 保護団体がまず保健所から引き取って、健康診断等をし、予防接種と去勢手術をします。 で、HPなどで公開し、里親募集。写真を見て、保護団体に「この子が欲しい」と メールを送ります。指定のフォームがありました。アンケート用紙みたいな物です。 そのアンケートを元に、里親として適応性があるかどうかを判断し、 その結果がメールで送られて来ます。その後、対面の約束をし、 一回会ってから、今度は自宅に運んで貰います。宅配とかじゃなくて、 一時預かりのスタッフが自家用車で運んできました。それで、 2週間お試し飼い。それでOKなら、正式手続きの書類作成。 猫はそのまま預かりっぱなしです。で、書類等が全て揃ったら、 正式に自分の家の子になります。お金に関しては、様々ですね。 うちで飼った子は、予防接種以外にも病気などがあり、 治療費とか凄く高かったらしいのですが、請求額は3万円でした。 実際には○十万円とかしてたハズですが、一応、募金等でまかなえる部分で、 かなり緩和されてます。3万円って言うのも、どちらかというと、募金とか、 補助金感覚ですね。勿論、保護団体も色々あって、全てが同じシステムとは 限りませんよ。ただ、保健所から直だと、色んな病気とかの心配もあるので、 保護団体のお力を借りた方が安心かと思います。

ren555
質問者

お礼

なるほど。 保険所からだと、ちょっと心配かもしれないですね。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私は経験ないのですが、興味あったので調べてみました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/link-satooya-gyousei.html によると、大抵の保健所で里親みたいなのを受け付けてるようで、即刻、最寄の保健所に電話してみるのがいいみたいです。 こちらのページの、上部に目次リンクがありますので、熟読されるとかなり情報が得られそうです。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の飼い方講座みたいなのもあるようですね。

関連するQ&A

  • 雑種の猫をゆずってもらうには

    猫が大好きで大好きで特に日本の雑種の猫が好きです でもペットショップには雑種は売ってないし マンション住まいなので保健所にいけばペットかっていいという証明が必要だと聞きました 私のマンションは原則ペット不可ですが住人がみな寛容でわりと皆さん公認で飼っておられます どこにいけば雑種の猫ちゃんを譲っていただけるのでしょうか

    • 締切済み
  • 保健所から猫を引き取りたい

    今度、猫を飼うにあたり、保健所からもらおうと考えています。 しかし、ペットショップで買う/人から譲ってもらうのとはわけが違い、 病気やケガなどの様子が全然わからないので、すこし心配になっています。 保健所から引き取るにあたり、なにか注意するべきことはありますでしょうか? アドバイス等ございましたら、教えて頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこの里親探し

    2ヶ月ほど前に、生まれて直後の子猫2匹が道路に捨てられているのを見つけました。そのままでは確実に車にひかれる状態だったので一時的に保護した(家につれて帰った)のですが、その後なかなか次の飼い主を見つけることが出来ません。 雑種なのでペットショップにもなかなか引き取ってもらえません。ペットショップに引き取られても、結局保健所に連れて行かれたり、ペットショップのオーナー自ら捨てたりするとのうわさを聞いたりします… やはり大切な命なので、ねこにとって一番良い方法を考えてあげたいと思っています。残念ながら、私はマンション暮らしなのでこのまま飼い続けることは出来ません。 そこで、この様な場合の最善策について、みなさんの知恵をお借りできないでしょうか?本当に動物が好きな人は雑種を飼っている人が多いと聞いたこともあるのですが。 それにしても、たくさん子猫が産まれたからって、無責任に道路に捨てるのは本当にゆるせませんね!!

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが無料でもらえるところはありますか?

    おととしまで猫を飼っていました。20年近く長生き してくれてまた飼おうかと迷っているのですが そのときの猫もスーパーのペットショップで お譲りしますという形で売られていました。 雑種でも充分なんですができれば仔猫がいいのです。 何十万もだして猫を買う気にはなれず、拾うといってもなかなかそういてくれないので…。 ネットとかではなく街で無料もしくは比較的 安くで譲ってもらえるようなところはあるのでしょうか?保健所などはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコを初めて飼おうと思っています。

    30歳の男です。 ネコを初めて飼おうと思っていますが、まったく知識がありませんので いろいろと教えて下さい。 飼おうとしているネコはごく普通の雑種です。(毛が茶と白の交互のネコ。)→よくノラで見るヤツです。 ・どこで買ったらいいのでしょうか?(ペットショップ?ブリーダ?)  (雑種って売ってるんですかね?) ・大体いくらぐらいなのでしょうか? ・完全室内飼いをするつもりですが、大丈夫でしょうか?  (窓を開けてたら勝手に出て行きませんか?戻ってこない?) 他にも聞きたいことが山ほどありますが、 まずはご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫が飼えなくなってしまいました

    今まで一軒家に住んでいたので、中型犬と、雑種の猫を飼っていました。 ところが事情があってマンションに引っ越すことになってしまいました。 マンションではペットは飼えません。 もらってくれるところを探しましたが、見つかりません。 この場合保健所に頼んだらどうなってしまうのでしょうか? かわいそうでなりませんが なんともしょうがありません。もうペットは飼わないつもりです。 こういう場合、保健所ではどういう対応をしてくれるのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 保健所で子猫を貰いたいのですが

    ここ数週間、念願だった猫を飼おうと思い、ペットショップで買うよりかは今飼い主を必要としている子を迎える方が良いだろうと様々な里親募集サイトを探して問い合わせをしたりしているのですが、 女の一人暮らしなせいか、気に入った子がいても他の希望者の方が住んでいる自宅が広かったり面倒みる人間が多いから、と相手にして貰えない事が多く(中にはアンケートに細かい家族構成や住所まで書いたのに音信不通になる人もいます・・・)、若干心が折れかかっています。 ちなみに、来年結婚を控えていて近々退職するので猫の面倒をみる時間はたっぷりあるし、貯金もあるので個人的には猫を迎える準備は十分整っていると思います。 そこで、保健所に行って猫を貰えないだろうかと考えているのですが、どの様な子がいるか分からないので気をつけた方が良いこと等はありますか? 出来れば大人の猫よりも子猫が良いなと思っているのと、個人的に好きな毛色などもあるのですが、こちらの好みを言うのは保健所からすると迷惑だったり失礼だったりするのでしょうか? それにもし、気に入った子が見つかっても、飼えるのは2匹までなのでその他の子は見殺しにしなければいけないんだろうな・・・等と考えると、悶々としてしまって保健所に行く勇気が出ません。情けない話なのですが。 もし、保健所に行った経験がある方がいらっしゃれば何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • 勝手に猫を保健所へ

    長文です。 18年間共に暮らした猫を両親が勝手に保健所へ連れて行ってしまいました。 借家に住んでおり、ペットは禁止なのですが犬も一匹飼っています。 長い間大家さんからは何の指摘もなく、大家さん甘えていたというか、大家さんもペットの存在は10年以上知っており、家自体も古いという事もあり半ば公認してもらっているという気分でいました。 しかし2週間ほど前に大家さんから「ペットを処分して欲しい」と連絡があり家族会議の末、半年から1年以内にペットOKの家に引っ越すという事で大家さんにも納得して頂き、問題は解決したと思っていました。 猫はもう高齢で糞尿のしまりが悪く、前までは外に散歩へ勝手にでかけていた時にトイレをしていたようですが(飼い主の無責任な話ですみません)最近は家の中でももらしてしまい、オムツをはかせていました。 大家さんの話がきてからはオムツをしたまま外へ出していたのですが、それからは糞の方もオムツにするようになり、オムツを取り替える時にかなりきつい臭いがしていました。でもそれは飼い主として当たり前の事ですし、動物を飼う時にはそういう事も頭にいれなければいけませんよね? なのに何故保健所へ連れていったと聞くと、もうここまで飼ってきたのだし、オムツも正直めんどくさい、オムツからもれた糞尿が布団などについて嫌だと返ってきました。 保健所に急いで連絡し、猫はたぶんまだ間に合うだろうとの事ですがどうしても両親が許せません。 私はもうすぐ彼氏との同棲が決まっているのですが、両親がかなり寂しがっているのでちょくちょく帰ってくる予定だったのですがまったくその気がなくなってしまいました。 両親にもかなりの暴言を吐いてしまい、でも家族は家族なので縁は切れないし、でも許せない。両親の事は好きなのに仲良くできない。そんな思いが頭の中でぐちゃぐちゃになっています。 今この瞬間も保健所で寂しがってる猫の事を思うと何とも言えない気持ちになります。 この話について皆さんはどう思うか教えて欲しいです。そして私はどうすればいいのか。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたい><

    みなさんは、猫を飼おうと思ったらどこで探しますか? ・里親 ・ペットショップ ・保健所 教えてください!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう