• ベストアンサー

4月に入社する会社から宿題が出されました。

4月から社会人になる学生です。 タイトルの通り4月に入社する会社から宿題が出されました。 内容は『勝つ工場―モノづくりの新日本モデル』を読んでレポートを書けと言うことです。 それ以外に何も指定がないので困ってます。 そこで ※どんなことを書いたらいいのか? ※どれくらい書いたらいいのか?(サイズはA4のレポート用紙?) ※書く上で注意する点 などがあれば教えてください。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979631678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

No.3 です。 >レポートとは言っても感想文みたいな感じですかね^^;) って、うまく伝わってませんね。(苦笑) 感想文と言っても、単に「すごかった」とか、感想の羅列ではなく、優秀な感想文というものは「そこから何を汲み取ったか、自分にどう生かしていくか」という発見と今後の取り組み、意欲といったものを表現しているものです。 ということで、「優秀な感想文」ということであれば、感想文でよろしいですが、会社側としては、陳腐な感想文では、頭が痛いだけでしょうし、将来、あなたの上司が読んだり、叱責や笑い話のネタ(大言壮語や誤字とか)になるようでは、あなたも肩身が狭くなりますね。 そういう意味で、今後の仕事に対する、あなたの意欲を表明するものとして、取り組むのがよろしいと思います。

akiota
質問者

お礼

No.3さん再度回答ありがとうございました^^;)

その他の回答 (8)

  • azuren
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

その本を読んで納得できる点と、納得いかない点あげてみる。 そして納得いかない点を改善するような例をあげてみる。 最後に考察、まとめといった順で書いていく。 サイズはA4で表紙もつけて、目次と名前を書き、ホチキスでとめる。 このやりかたは、この前大学のレポートで このような順序で書けといった規定があったので挙げてみました。 よかったら参考にしてください。

akiota
質問者

お礼

No.9さんありがとうございました。

回答No.8

入社される会社の業種は何でしょう? そこからなぜこの本を指定されたのか背景はつかめませんか? 「工場運営」なのか「モノづくり」なのか「モデル」についての考察なのか 論点がぼやけないように絞って書かれた方がよい気がします。 現時点での注意点といっても読書感想文にしないようにくらいしか・・・ すいません、回答になってないですね(--;

akiota
質問者

お礼

No.8さんありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

会社はあなたに、会社員としての自覚と問題意識を持って欲しいのです。このことを自覚して、レポート作成にあたってください。

akiota
質問者

お礼

No.6さんありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.5

腕試しもありますし、会社として柔軟な発想を期待して 仕事に結びつける事も考えます。 そのため、社員教育が終わった後、配属される部署に関して 多かれ少なかれ、提出した内容物が関わってくるかと思います。 評価の仕方としたら 読みやすく出来ているか? 納期は守られているか? が最低条件です。 内容については、読まれる方の判断によりますので 「レポートを書け」という事ですから くれぐれも「プレゼン資料」を作らないことです。 (下調べは同じなんですけどね) 参考にどうぞ

akiota
質問者

お礼

No.5さんありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>何も指定がないので困ってます 学生気分を払拭してね、会社は指定なんかしませんよ。 自分で考えることが仕事です。 宿題と思うことのほうが問題で、それは仕事です。 あなたが書いたことに対して、対価(給料)が支払われると考えてください。

akiota
質問者

お礼

>あなたが書いたことに対して、対価(給料)が支払われると考えてください。 やっぱそうですよね…(汗) 回答ありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

課題書籍を読んでおいて欲しい、あるいは読んでいないと困るということでしょう。 レポートが書けるくらいに熟読して欲しいのがポイントであって、レポートの内容が評価されるとは思えませんね。 評価されるとしたら、この本に、あなたがどう立ち向かったか、これからの仕事にどう生かそうと考えるかという、意識や態度と、その表現力でしょう。 ですから、書かれている内容について、ああだこうだと批評することよりも、自分の立場に置き換えてみて、自分ならどう思うか、何ができるかを考えることです。 もちろん、新社会人であるので、ほとんど知識や経験のないことでしょうから、その場合は、では、何が足りないのか、何を実行、経験してゆけばいいのかというような課題をみつけるのも、ひとつの方法ですね。 その場合でも、「工場の現場を見たことがないのでわからない、現場を知りたい」なんて、単純なことを言ってる場合ではないことは、おわかりだと思います。 「日本のモノづくりは、やはりすごかった」みたいなこともね。^^;)

akiota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 レポートとは言っても感想文みたいな感じですかね^^;) ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

※どんなことを書いたらいいのか? まずは読みなさい。読んだら普通何か言いたいことも出てくるものですが。 読んで思ったことを書けばいいだけです。 ※どれくらい書いたらいいのか?(サイズはA4のレポート用紙?) 好きなだけ。 B4の200字詰めの原稿用紙に、と回答したら書きますか?自己判断できなければ笑われますよ。 ※書く上で注意する点 誤字脱字に気を付ける。 自分の将来を判断されているものと思って書く。

akiota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 さっそく読んでみたいと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

※あなたがどんなことを書くかを会社が試しているのです。ここで聞いてどうするんですか。そもそも会社から「宿題」は出ません。レポートを書くようにと「業務命令」が出ているのだと解釈してください。早く学生気分から脱してくださいね。 ※A4用紙でかまわないと思います。 ※自分の言葉で書くことです。

akiota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読んでのレポートとは、まったく縁がない世界だったので どんなことを書いていいかわからず質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • このフォント名がわかる方、教えて下さい。

    池上彰の「経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」 という本の、タイトル部分のフォント名は何でしょうか? かわいいフォントなので、使いたいなぁと思ったのですが、 探しても見つかりません……。 (モリサワ、ダイナフォント、フォントワークス等探してみたのですが…) 分かる人いましたら、教えて下さい>< ↓本のURLです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=9784759307986

  • 『女は男のどこを見ているか』(女性に質問)

    一応,紀伊国屋では週間ベストセラーになったようなので, ベストセラーのカテゴリーにて質問です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4480059644 女性の方に質問なのですが, この本で言うところの「幸せ恐怖症」って本当にあるのですかね? 著者自身も語っているとおり,新説なのですが, そういうことが,本当にあるのか不思議で仕方がありません。

  • 私、四月から入社が決まっているのですが、

    私、四月から入社が決まっているのですが、 入社研修の前に会社から急遽課題が出されました。 課題の内容は、会社が指定した自己啓発の本2冊を読んで感想をレポートにまとめるというものです。 本を読んで理解することが大事。提出は特に求めません。と言われましたが、レポートは作成しようと思っています。 が、ちゃんとしたレポートを書いたことが無いので書き方が全くわからず困っています。 こういった場合のレポートの書き方やコツなどを教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 また、作成はPCのワードを使うべきでしょうか? 時間が無くてとても焦っているので、早めのご回答お待ちしております。

  • 紀伊国屋でのネットショッピング

    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8B%5A%82%CC%8C%A9%8B%C9%82%DF この本は「BookWebの取扱い店舗には在庫がございません」となっていますが、『「各店在庫案内」で表示されている店舗には在庫がございます。別途、当該店舗へご注文が可能です。』となっています。 名古屋などでは在庫があるようですが、そこに注文して代金引換え宅配で送ってもらうにはどうすれば良いですか?神奈川に住んでいますが送ってもらえるでしょうか?

  • 入社前のレポート課題

    4月1日から入社する会社から、入社前の課題としてレポートの提出を求められました。テーマは「社会人として働くということ」です。ただ私は高卒で、大学生が書くようなレポートを書いたことがありません。ネットで検索して、作成のルール(書体やサイズ)は何となく分かりましたが、テーマからどのように展開させたり、項目を分ければいいのか分かりません。困っています。回答よろしくお願いします。

  • 新卒入社内定者研修レポートについて

    3/1が提出期限である、新卒入社の内定者研修レポートの提出がまだできていません。A4サイズの紙一枚を郵送での提出なのですが、専門卒のためレポートの書き方がよくわかりません。下書きは書いてみたのですが感想文のようです。 書く内容は指定されていて、 ・研修内容の要約(全体、特にでも) ・それに対し自分が考えた、感じたこと ・今後について(今後の姿勢、こんな社会人になる) とゆう感じです。また、遅れてしまった謝罪も込めて送付状も同封したいのですが、この書き方もわかりません。 とても焦っているので分かる方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PERL 宣言文 -wについて

    Perl初心者のWEBサーバエンジニアです。 サーバの移行に伴ってCGIファイルが動作していないため、ご相談になります。 【サーバ環境】 perl実行パス      /usr/local/bin/perl シンボリックリンク   /usr/bin/perl => /usr/local/bin/perl ソース記述       #!/usr/bin/perl ヴァージョン      5.8.5 perl実行環境      http://△△△.jp/cgi-bin/ ※apacheのスクリプトエイリアス指定 options +ExecCGI -Include SetHandler cgi-script 上記の環境で、cgiファイルが500internalサーバエラーになる現象が発生しています。 ファイルは以前動作したサーバから引っ張ってきました。 原因を探っていたのですが、cgiファイルのソース記述を #!/usr/bin/perl -w と記述を変更すると正常に動作しました。 -w について 【1度しか出現しない識別子や、初期化されずに参照される変数など、危険、無駄と思われる処理の警告を出力します。実際にはもっとたくさんの種類のチェックをするようです。】 と言う事はわかりましたが、いままで、-wなしで動作していたので、-wなしで動くよう、perlの設定を変更したいとかんがえております。 なにぶんPERL初心者ですので、同様の事象で知見がある方、ご教授を宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Image::Magickを利用して、任意の縦横各サイズを指定したフレ

    Image::Magickを利用して、任意の縦横各サイズを指定したフレーム内に、 縦横比の違う複数の画像ファイルをHTNL側で指定して呼び出すPerlCGIを 作りたいのですが、今のところ下記のようなimg1.cgiとimg2.cgiが分かっています。 img1.cgiは、複数画像の入っているフォルダを指定してHTML側で呼び出せるのですが、 現状サイズ指定はできません。img2.cgiは、Image::Magickを利用してサイズ調整は できるのですが、HTMLからのファイル指定とができません。 指定したフォルダから任意のファイル名をHTMLから呼び出し、元画像の縦横比を 変えることなく、スクリプト内で指定した縦横サイズ内に最大の画像を表示させるには どの様にしたらよろしいでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。 宜しく、お願いします。 【img1.cgi】 ===CGI=== #!/usr/bin/perl use strict; my $fileName = $ENV{'PATH_INFO'}; my $view = './gazou'.$fileName; my $extention; if( $fileName =~/.+\.(\w+)/){$extention = $1;} print "Content-type: image/$extention\n\n"; open IMG,"$view"; binmode IMG; binmode STDOUT; while(<IMG>){ print; } close IMG; ===HTML=== <IMG src="img1.cgi/ファイル名.JPG" border="0"> 【img2.cgi】 ===CGI=== #!/usr/bin/perl use Image::Magick; $newwidth = 100; $newheight = 100; $i = Image::Magick->new; $i->Read('./gazou/3.JPG'); $i->Scale(geometry=>geometry, width=>$newwidth, height=>$newheight); print "Content-type: image/gif\n\n"; binmode(STDOUT); $i->Write("jpeg:-"); exit; ===HTML=== <IMG src="img2.cgi" border="0">

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アクセス解析をつけたいのですが、CGI初心者

    以下のようなアクセス解析を見つけ、自分のHPで使いたいのですが・・・ http://www.futomi.com/library/manual/accp/index.html HPはインフォシークのiswebでCGIを利用してもいいことになっています。 マニュアルにしたがってやってみましたが、なかなか上手くいきません。 1、Perl のパス設定 まずは、「acc.cgi」「acclog.cgi」「admin.cgi」の Perl のパスを設定してください。テキストエディタで、各 CGI ファイルを開いてください。すると 1 行目が、 #!/usr/local/bin/perl となっております。この行を、お使いのプロバイダー、もしくはレンタルサーバ業者の指定通りに修正してください。そして、保存してください。 → http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?sv=IW&pg=iw_spec.html ここのページにある通り、/usr/local/bin/perl にして保存しました。 (=#!を削除) 2、cgi-binというフォルダのなかにaccフォルダを入れ、サーバーへアップロードしました。imageフォルダは転送せず、通常の場所へアップロードしました。 3、転送モードとパーミッションに注意とありますが、これは良く分かりません。 4、ブラウザーで admin.cgi にアクセスしてください http://*********.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/acc/admin.cgi と直接アドレスを入力してみましたが、エラーが出ます。 ここまでで何か間違っていることはありますか? 初心者には難しいでしょうか? 簡単といわれるのをいくつか当たってみましたが、やることはなんだか同じような気がして、、どうせならこれを使ってみたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 入社半年でうつ病

    現在入社して半年が経とうとしています。 仕事は週に6日(土曜は半日)、月に1回は日曜日も仕事があります。 また、病院に務めている為月に1~2回は当直(24時間勤務)があります。 私は学生時代からうつ病と診断され、また不眠症も併発していましたが、なんとか卒業して今の病院に就職する事ができました。 しかし、想像以上の激務でうつ病が悪化してしまい、睡眠もろくに取れなくなってしまいました。 不眠の為、疲れも日に日に蓄積して行き、仕事中もミスを連発してしまい毎日注意を受け、それがまたストレスとなり、今では職場に行くのが本当に恐怖です。 連休を利用して練炭自殺しようと考えた事もありました。 もうすべてに置いて八方塞がりな状態です。 なにか助言をください。

専門家に質問してみよう