• ベストアンサー

シャッターと雨戸 どっちがいい??

注文住宅で建てようとしています。 設計の段階まできたのですが、シャッターと雨戸で悩んでいます。 私は雨戸の家で生活してきたので、雨戸の方がいいのですが、設計士さんはシャッターの方が楽と言い、なかなか決まりません。 シャッターを使ったのことがないので、シャッターのよさがよくわからないので、シャッターと雨戸のいいところ、悪いところを教えていただけたらうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

うちは他人から見えるところがシャッター。で、見えないところが雨戸。シャッター使い出すと雨戸の生活がイヤになります。うちは2つだけしか雨戸ないのに「面倒くさい!!」です^^たらーんと窓に近づき「カシャーン」とシャッター。楽です。雨戸の「ガラガラ」で余分な労力が使われているとイライラします^^外観はシャッターのほうが出窓っぽくみえてステキですよ。

michopu
質問者

お礼

やっぱりシャッターは楽なんですね! 雨戸しか使ったことがなかったので、両方使ったことのある方の意見が聞けてよかったです! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

元住宅関係の仕事をしていた者です。 どの様な家を建築されるかは分りませんが、純和風の家で無い限り、シャッターの方が良いと思いますよ。 手動・電動はともかく、外観が変わってくると思います。 洋風な外観の家には戸袋はあまり合わないという事もありますし。 機能的な物はどちらも大差ないと思いますが、私も洋風な外観の家でしたら、 シャッターの方が良いと思いますよ。 また、料金も今はシャッターの方が安いのでは? 楽だし見た目は良いし、設計士さんの言うことは正しいと思いますよ。

michopu
質問者

お礼

標準仕様が手動シャッターか雨戸なので、金額は変わらないみたいです。 シャッター未経験なもので、どんな具合かわらかなかったので・・・。 問題ないのであれば、外観の見た目でシャッターにしようかと思います! ありがとうございました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

手動でもシャッターをお奨めします。 断然楽だし、防犯性もいいですよ。 2階は雨戸(シャッターも)なし、という家も多いようです。

michopu
質問者

お礼

今は雨戸ナシの家が結構ありますね。 雨戸アリで育ってきたもので、心配ならなくて・・・ 防犯性がいいのならシャッターも魅力的ですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

2年前に新築しました。洋風の建物なので迷わず シャッターにしました。 旧家は雨戸だったので、シャッターにしてみて思 ったのはシャッターのが俺は楽です。 michopuさんがなぜ雨戸の方がいいのか解りませ んが、家が和風なら雨戸の方が似合うかも知れな いですね。 それとシャッターの場合電動シャッターという便利 なものがありますが、俺はシャッターくらい手でし めれば十分と思い、電動にしませんでしたが、夏場 シャッター閉める時に窓をあけるので(雨戸は外か らでも締まられましたが)ムシがたくさん入ってき ます。お金があるなら窓開けないでも済むように電 動をお勧めします。 基本的には、家にデザインにどちらが似合うか!で 考えるのもいいと思いますが。

michopu
質問者

お礼

電動はやっぱり楽ですよね。 家はきっと洋風になると思うので、シャッターですかね。 シャッターだと壊れやすそうなので心配しているんですが、2年前に建てられたのならまだ全然心配ナシですよね!? 検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

セキスイハイムで約20年前に建てました。 シャッターと雨戸を付けています。 新築時にはあまり深く考えずに1階の窓だけシャッターを付けましたが、台風の度に2階の窓が心配で、と言うのも今では考えられない位に窓の広さの割には薄いガラスで、室内のリフォームに併せて二階には雨戸を取り付けました。 と言うのも業者(セキスイハイム)に軒下にシャッターを取り付ける高さが無いと言われ仕方なく雨戸にしました。(それじゃ新築時にはどうなんだと思いましたが・・・) その後何度か台風を経験しましたが、安い雨戸のためかペラペラの雨戸で、今度は雨戸が吹き飛ばないか心配しています(近くDIYで補強の横桟を付けられるようにしようと思っています。) その点、1階のシャッターは安心できます。ただ開け閉めには手動の場合は力がいりますが、使用するのは台風の時だけですので、安心をとるか、労力を惜しむかではないでしょうか。 もっとも、電動の場合は別ですが、ご参考までに。

michopu
質問者

お礼

雨戸の強度を聞いてみないとわかりませんね。 しっかりしていればいいのですが。 シャッターの標準仕様が手動なので、どっちにしろ労力は使うことになりそうです。 でも、台風のたびに心配するんだったらシャッターのほうがいいかもしれませんね! ありがとうございました!

noname#209802
noname#209802
回答No.1

私の家も雨戸からシャッターに変更しました。というか数年前に新築しました。 正直、雨戸よりはシャッターですね。電動のシャッターだとスイッチひとつで下がってきます。まぁ手動をつける家はないと思いますけど。 雨戸のいいところ?.....。電気代がかからない...。

michopu
質問者

お礼

シャッターの標準仕様が手動なんですよね。。。 電動にできるならそっちのほうがいいですね! 要検討してみたいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雨戸って?

    子供の頃に住んでいた家には雨戸があって、毎晩毎朝明け閉めしていました でも社会人になってから自分が住んでいる家には雨戸がありません 賃貸マンションでも、最近建てた注文住宅でも 注文住宅の打ち合わせでも、雨戸についての設計士の提案も無ければ、自分も希望というか発想もありませんでした でも雨戸が無くても何の問題も不自由もありませんし、明け閉めの面倒もありません 元々雨戸は何のためにあったのでしょうか? 近代住宅でも雨戸は何かの役に立つのでしょうか? なお、我が家の場合は、窓は全て防犯ガラスで、Lo-E三重の木製サッシです

  • 雨戸ですかね? シャッター? 何のためにあるの?

    青森に住んでいました。 今東京の田舎に住んでます。 こちらに来てからいろいろ違うことがあったのですが、最近また一つ発見しました。 今まで見つけた違いは 屋根が瓦、雨樋が付いている、車庫が超しょぼい 恐らく青森は雪があるので違うのでしょう。 で、新しい発見とは ☆窓にシャッターが付いている。 ほとんどの家にシャッターか雨戸が付いてます。 ちなみに、青森でそんな家は見たことが有りません。 ただ単に注意力が足りなかったのか?? いやぁ・・・ で、雨戸の効果を調べてみたのですが、台風で窓が割れるのを防ぐため。 え???? これっておかしくないですか?年に数度、割れるか割れないか分からない物のための対策に何万、何十万もかけるものですか?沖縄位の頻度で来るならまだ分かります。 アパートには付いてませんが台風が来ても平気ですし、割れる~~~~ と思ったことも有りません。 さらに、それなら青森にもあってもよさそうです。 シャッタータイプであれば雪でも平気です。青森の車庫はシャッターですから。 でも無い。台風がほとんど来ないから??でも似たようなものですよね。窓の割れる確率。 そしてそして。台風でもないのに閉めてる家も結構有ります。 暗くしたいから??カーテンじゃ嫌なの??だったらますます青森に無い理由が・・・ 何故こんなものを付けているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャッター雨戸の水分

    10年位前のtostemのシャッター雨戸になります。 雨が降った後、シャッター雨戸を閉めるとシャッターに雨が付いています。 雨が降っている間はシャッターはケースの中でロールされています そのシャッター雨戸の付いているサッシの室内側上部の木枠と壁の間(サッシと天井の壁の下部) から雨漏りしています 1.シャッター雨戸は雨が降ると濡れていても良いのか?(雨を防ぐ程度の機密性は無いのか?) 2.シャッター雨戸が雨でぬれるのが異常ならそれが原因でサッシ上部からの雨漏りの可能性は高まるのか? ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について

    古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について よろしくお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、埼玉北部の実家に母が一人で住み、朝晩の雨戸の開け閉めがつらいと言っています。家は築数十年で、雨戸も木の戸袋にシャッターが入ってて、引っ張り出して横にスライドさせて閉めていく昔ながらのタイプです。 この雨戸をやめ、電動シャッターにしたいと考えているのですが、 1.一般的にこういうのはリフォーム業者に頼めばいいのでしょうか。   替えたいのは今は雨戸だけなのですが、雨戸・シャッターだけの業者っているのでしょうか。 2.雨戸・シャッターの業者について知識や利用経験のある方に教えていただきたいのですが、業者を選ぶ際、どのような基準・プロセスで選ばれましたか?そういう業者のクチコミサイトとかってあるんでしょうか。 3.その他、気をつけたほうがよいポイントなどありましたら教えてください。 書いている情報に不足がありましたら、補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

    昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

  • 家の間取り図に詳しい方、雨戸に関して教えて下さい。

    今、引っ越しする家を探しているのですが、写真の間取り図の家は雨戸はついてますでしょうか?(できればシャッター式の) できればどの表示で判断すればいいか教えて下さい。 あと質問が2つあるのですが、 最近は雨戸がない家が結構あるようですが、問題なく暮らせるのでしょうか?(例えば台風など) もう一つの質問は、最近の新築物件は2階に雨戸がついてないのが一般的なのでしょうか? 注文住宅ではなく、すでに建っている家から探しています、予算に余裕がないためかなり低めに設定してます。

  • シャッター雨戸が引っかかって。故障を直したいのですが。

    シャッター雨戸(上から巻物を下ろすタイプ)を閉めるときに窓の中ほどで引っかかってしまいました。片側だけを思い切って引っ張ったので反対側が残ったままレール上部で引っかかり、現在斜めになった状態で、動きません。かなりキツク左右のレールに食い込んでしまったみたいです。レールをはずしてみようと思うのですが、説明書もないので、どの部分からはずしてよいのかまったくわかりません。 電動ではない一般の住宅向け、吐き出し口用の一間タイプです。 建具の施工をよくご存知の方おみえでしたら、手ほどきお願いします。

  • 一戸建ての雨戸・シャッター、必要でしょうか?

    新築工事が着工間近の施主です。 こまかい仕様を詰める段階になっているのですが、雨戸・シャッターなどって必要でしょうか? 団地などには一階も含めてない事が多いですし、雨戸がついているけれど面倒で毎晩閉めたりしていないというお宅も多いと思います。 掃き出し窓などの大きい窓にはいわゆる室内格子をつける予定です。 ちなみに関東地方で、気候に特別な要素はありません。 また、最初つけずにおき、後でつけるという事も可能なのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 雨戸は必要?

     現在、2世帯住宅を計画中です。お姑さんが「ここは風が強い地域だから、戸袋付きの丈夫な雨戸を付けるべきよ!」と言っています。 でも、戸袋付きの雨戸は外観が悪くなるし、値段が高いので主人と私(嫁)は反対です。  せめてシャッタータイプの雨戸にしたいのですが、そんなにシャッタータイプの雨戸は強度が弱いのでしょうか? ちなみに窓はペアガラスにする予定です。

  • シャッター式の雨戸の住居について

    従来の家だと雨戸は戸袋があって、左右に戸が移動するタイプですが、窓の上部から引き出すシャッター式の雨戸の家もあり、その事で質問です。 賃貸を借りる予定があるので参考にしたいと思います。 夜は外から少し明かりを入れるならば、下から何センチかを明けておく状態になると思いますが、使い方をしている住居は私は見た事がないですが、 (1)そういった使い方をしないのは防犯上なのでしょうか? (2)日が暮れると外からの景色を一切遮断する使い方しかしないモノなおでしょうか? (3)平日は夜帰宅するまで雨戸を閉めないのは防犯上どうでしょうか? (4) (3)の逆に昼間も雨戸が閉まっていると留守を他人に知らせる事にもなりますが、どうでしょうか?