• 締切済み

シャッター雨戸が引っかかって。故障を直したいのですが。

シャッター雨戸(上から巻物を下ろすタイプ)を閉めるときに窓の中ほどで引っかかってしまいました。片側だけを思い切って引っ張ったので反対側が残ったままレール上部で引っかかり、現在斜めになった状態で、動きません。かなりキツク左右のレールに食い込んでしまったみたいです。レールをはずしてみようと思うのですが、説明書もないので、どの部分からはずしてよいのかまったくわかりません。 電動ではない一般の住宅向け、吐き出し口用の一間タイプです。 建具の施工をよくご存知の方おみえでしたら、手ほどきお願いします。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.1

うちで扱っている種類ではないですが参考程度に 多分ですが、レールの溝辺りにネジで固定していると思いますが..... 外れるか解りません ____ | ↑ | |    | |    | レール断面(↑)の部分 ------------- 出来ればケースも開ける事出来れば良いのですが、多分外部に面しているので無理そうですね? ___      |      |←これ(横から見た断面) §_/ § § -------- #無理と判断したら、サービスセンターに相談し修理依頼などして下さい。 (パーツ壊れている可能性も有りますので)

masahiro20
質問者

お礼

ありがとうございます!レールのところにねじがありました! 割と簡単にレールのみを取り外す事ができました。 後はレールをはずした余分でシャッターのゆがみを修正して、元に戻しておきました。 多少シャッター自体に傷が残りましたが、元通り動きます。 ありがとうございました!