• 締切済み

シャッター雨戸が引っかかって。故障を直したいのですが。

シャッター雨戸(上から巻物を下ろすタイプ)を閉めるときに窓の中ほどで引っかかってしまいました。片側だけを思い切って引っ張ったので反対側が残ったままレール上部で引っかかり、現在斜めになった状態で、動きません。かなりキツク左右のレールに食い込んでしまったみたいです。レールをはずしてみようと思うのですが、説明書もないので、どの部分からはずしてよいのかまったくわかりません。 電動ではない一般の住宅向け、吐き出し口用の一間タイプです。 建具の施工をよくご存知の方おみえでしたら、手ほどきお願いします。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.1

うちで扱っている種類ではないですが参考程度に 多分ですが、レールの溝辺りにネジで固定していると思いますが..... 外れるか解りません ____ | ↑ | |    | |    | レール断面(↑)の部分 ------------- 出来ればケースも開ける事出来れば良いのですが、多分外部に面しているので無理そうですね? ___      |      |←これ(横から見た断面) §_/ § § -------- #無理と判断したら、サービスセンターに相談し修理依頼などして下さい。 (パーツ壊れている可能性も有りますので)

masahiro20
質問者

お礼

ありがとうございます!レールのところにねじがありました! 割と簡単にレールのみを取り外す事ができました。 後はレールをはずした余分でシャッターのゆがみを修正して、元に戻しておきました。 多少シャッター自体に傷が残りましたが、元通り動きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について

    古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について よろしくお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、埼玉北部の実家に母が一人で住み、朝晩の雨戸の開け閉めがつらいと言っています。家は築数十年で、雨戸も木の戸袋にシャッターが入ってて、引っ張り出して横にスライドさせて閉めていく昔ながらのタイプです。 この雨戸をやめ、電動シャッターにしたいと考えているのですが、 1.一般的にこういうのはリフォーム業者に頼めばいいのでしょうか。   替えたいのは今は雨戸だけなのですが、雨戸・シャッターだけの業者っているのでしょうか。 2.雨戸・シャッターの業者について知識や利用経験のある方に教えていただきたいのですが、業者を選ぶ際、どのような基準・プロセスで選ばれましたか?そういう業者のクチコミサイトとかってあるんでしょうか。 3.その他、気をつけたほうがよいポイントなどありましたら教えてください。 書いている情報に不足がありましたら、補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャッター式の雨戸の住居について

    従来の家だと雨戸は戸袋があって、左右に戸が移動するタイプですが、窓の上部から引き出すシャッター式の雨戸の家もあり、その事で質問です。 賃貸を借りる予定があるので参考にしたいと思います。 夜は外から少し明かりを入れるならば、下から何センチかを明けておく状態になると思いますが、使い方をしている住居は私は見た事がないですが、 (1)そういった使い方をしないのは防犯上なのでしょうか? (2)日が暮れると外からの景色を一切遮断する使い方しかしないモノなおでしょうか? (3)平日は夜帰宅するまで雨戸を閉めないのは防犯上どうでしょうか? (4) (3)の逆に昼間も雨戸が閉まっていると留守を他人に知らせる事にもなりますが、どうでしょうか?

  • 入隅の箇所にシャッターや雨戸は設置出来るの?

    シャッターか雨戸を設置したくて、工務店やメーカーに来て戴きました。 ベランダのサッシに後付けで取り付けるつもりなのですが、 サッシの右側が、ベランダの壁(手摺り)に接してる、所謂「入隅」になってます。 一軒目に見て戴いた大きい工務店は、 「入隅だと、シャッターも雨戸も付けられません」と。 二軒目は、某シャッターメーカーのリフォーム部だったのですが、 「入隅だけど、シャッターのレールの位置をずらして設置出来ます。」と。 三軒目は建設業のリフォーム部で、 「シャッターは無理だけど雨戸なら、手すりの一部を削って設置出来ます。」と。 気持ち的にはシャッターを付けたいので二軒目に頼みたい所ですが、 支店長と部下の二人で来ていたその2軒目のメーカーの部下の方が、上司に小声で「上部にぎりぎりのスペースしかないし、通気口もありますよ。設置出来ますかね?シャッター付けたら雨が廻りませんかね?」と言ってました。 私もしつこく「本当に問題ないのですか?」と確認したのですが、上司が「大丈夫です。問題ないです。」と。 まぁ支店長さんが「大丈夫」というので大丈夫なのかなと思わなくもないけれど ほかの工務店さんは「無理」と言ってるわけですし、 見積書も単価と数量と合計が合わず、しかもシャッターの種類まで間違えてる見積書を渡すような支店長だったので、 「そもそも本当にここに設置出来るものなのか?」という 基本的な部分で疑問が残ってます。 一般的に入隅の部分には後付けでシャッターとか雨戸って取り付けないものなのでしょうか? 無理に取り付けたりした場合って、壁やシャッターから水が入ったり等、 家に負担がかかったりするのではないかとそういう事も気になります。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 通気タイプの雨戸

    雨戸について、アドバイスをお願い致します。 超狭小地に建築予定で、1階の窓に雨戸を付けようと思っています 近所の新築の家に不二サッシの通気タイプの雨戸が付いていて、 雨戸を閉めたまま窓を開けて通気ができるなんて、いいな~と思っています。 が、引き戸タイプの雨戸は狭小地の外壁の都合上、付けられません。(HMの話) ボックスタイプのシャッターにする必要があります。(窓を小さくすれば良いのかしら・・・?) シャッタータイプで通気できるものとなると、電動の雨戸しかなく、すごく高くなります。 通気タイプを使っている方、使い勝手はどうですか??? 是非教えてください。

  • 後付雨戸の工事について

    築3年の家の窓に雨戸をつけたいと思っています。窓枠上部につけるシャッターはスペースの都合でつけられないため、横から引くタイプの雨戸にする予定です。工事をするにあたって、注意すべき点があれば教えてください。外壁(サイディング)に固定する際に、ビスを使うと思うのですが、穴が空いて水が入ったりしないか、少し気になっています。業者さんに図面を見せて、柱の位置を確認してもらうことも必要でしょうか。よろしくお願い致します。

  • 取外し可能なシャッターについて

    今、専用住宅を計画しているのですが、大きな敷地に建つ為、年に一度造園業者が入られるらしく、高さのある車輌や大きな資材などの運搬があるという事で、シャッターボックス部分が取り外せる電動シャッターを探しています。幅は5m、高さ2.3mの自立型になります。 数社メーカーさんに問い合わせた所、取外しは大変な作業となる為、20、30万はその度に掛かるという事でした。 そこで横引きシャッターでも検討しているのですが、結局ハンガーレールがある為、難しいというお話でした(今もメーカーさんに検討して頂いているところです)。 他の方法も含め、なにかご意見頂けると本当に助かります。高さのあるシャッターを設けるという事、アコーディオンタイプのシャッターもお施主様の意向により、避けたいのですが、、 どうか皆様のお知恵を頂けないでしょうか。 拙い文章の為、伝わらない箇所、説明不足が多分にあると思います。その都度お答え致しますので、お願い致します。

  • 1階寝室の窓(掃出し)を夏は開けて通風させたいのですが…

    リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。 寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^; 商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。 こんなにかかるのなら、他にいい方法はないのかと考えてみたのですが、なかなか思いつきません(^^; シャッターで通風できるものもあるのですが、電動しかないようで、これもお値段が結構するのです( ̄▽ ̄; なぜ通風雨戸(シャッター)にこだわるのかというと、とにかく夜寝るときに、エアコンが苦手なので窓を開けて寝たいのです。 しかし開けっ放しで寝るのはちょっと不安なので(平屋なので1階です)、要は、 ★何かでロックがかかった状態で、簡単に人が入れたり開けたりできない ★窓を開けて通風できる ★プライバシーも守られる(丸見えにならない) ように、もう少し安価にできればいいのですが…。 (※シャッターや雨戸に防犯性はあまりないことは理解しておりますが、何もないよりはいいかと思いまして(^^;) このようなことができる、もう少しリーズナブルに取付けられる他の商品、あるいは他の方法はありますでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電動シャッターの動作不良について

    新築時に(半年ほど前)電動シャッターを取り付けました。TO◎TEMのア◎ーズという製品です。 隙間ができて風がとおるタイプなのですが、その隙間が閉まるときに すごい音がして困っています。 通常は”パラパラパラ”という感じで閉まっていくはずなのに(他の部屋の同じシャッターで確認) ”ガタッ ガタッ ガタッ”と大きな音を立てながら閉まっていきます。隙間を一箇所ずつ詰めていくはずなのに 四,五個所まとめて詰めながら閉まってるような気がします。 メーカーが来て調査してもわからず モーター,スラッド(シャッター自体)、ガイドレールと 交換しましたが解決していません。 何か原因が考えられる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 築15年の自宅の雨戸(外側枠のみアルミ)の下部が腐食により

    築15年の自宅の雨戸(外側枠のみアルミ)の下部が腐食により 膨らんで穴が一部開いています。 経年変化で取替えを考えています。 今流行の可動ルーバーなどの付加価値は必要ではなくシンプルな 昔タイプのアルミ雨戸で良いのですがトステムで検索しても 見つけられませんでした。 今時、昔ながらの戸板のような雨戸は無いのでしょうか? 外側だけアルミで中は断熱材のような材質の雨戸を購入して 自分で現用品と取り替える予定です。 (サイズは 約900x1800mm です。) 雨戸は持ち上げて斜めに引き出すと外せるタイプです。 (レールに嵌まり込む部分にローラー(コロ?)金具が付いています) どこか大量に値段が書いてあって、ネット販売されているところあれば紹介ください。

  • 軒下に洗濯物干しを取り付けたい(木製雨戸のレール部分に設置したいが…)

    築30年以上の木造平屋建てに住んでいます。 掃き出し窓のある軒下に、洗濯物干しを自分で取り付けたいと思っています。 軒下に干せれば、Yのかたちをした台タイプのものに比べて庭がスッキリして通りやすくなりますし、室内からもサッと洗濯物が取り込めて便利だと思ったからです。 ≪ホスクリ-ン≫ http://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/index.html (↑このページの「壁付用 HK型」をクリック) このようなものを設置したいのですが、大き目の掃き出し窓が並んでいるため、壁には取り付けられません。 そこで窓の上の木製雨戸用レールに取り付けられないかと考えたのですが、強度的にどうでしょうか。(雨戸は使用してません) 意外と分厚い木(叩いてみると中は空洞じゃなさそうな感じ)で奥行きもあり、しっかり壁に付いてはいるようなのですが…。 突っ張り式や軒に吊るタイプのもあるようですが、それらはマンション等のコンクリートのベランダなどに付けることを想定しているようで、木造家屋の軒は不可というようなことが書いてありました。 ちなみに軒は屋根そのもので、屋根とは別に壁に付いている軒ではありません。屋根がそのまま斜めに軒になっている感じです。 自分で取り付けるとなると電動工具も必要になるかと思いますが、それはホームセンターで借りられるので大丈夫です。 もし付けられたとしても、だんだん微妙に歪んできて、窓の開閉に影響が出たりとか考えられますでしょうか。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう