• ベストアンサー

後付雨戸の工事について

築3年の家の窓に雨戸をつけたいと思っています。窓枠上部につけるシャッターはスペースの都合でつけられないため、横から引くタイプの雨戸にする予定です。工事をするにあたって、注意すべき点があれば教えてください。外壁(サイディング)に固定する際に、ビスを使うと思うのですが、穴が空いて水が入ったりしないか、少し気になっています。業者さんに図面を見せて、柱の位置を確認してもらうことも必要でしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

防水紙はなぜか一回ビスや釘で止めたところは漏らないのですが、それを抜き取ると少し危ないですね。 したがって、バシッと1回で取り付けられればOK アッ。やり直しなんてことになると、やや危険。ややです。 良いサッシが入っているのなら、雨戸取り付けを勧めます。施工もそれほど難しくないので大丈夫でしょう。 快適な住まいを作ってください。

akechi
質問者

お礼

何度も親切に教えていただいてありがとうございました。ここで相談してみて良かったです!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1 です。再び。 少し誤解を招く書き方になっていましたね。 雨漏りは、起きるとすれば、取り付けたビス等の部分。 それから既存サッシと新設雨戸の隙間からです。しかし、防水紙をきちんと施工してあれば、ほぼ漏らないと思って良いのではないでしょうか。 私言ったのは、一体式に比べて漏る可能性が少し高いということです。雨漏りは、想定できない部分が多いので、どちらも絶対ではありません。可能性の上下だけの問題で、後は、施工業者差を信じることですね。 雨戸だけではなく、サッシもさらにペアガラスにすれば、断熱、防音、防犯と効果が得られます。どうせやるなら‥‥という感じですね。 どちらにしても、工務店に金額を提示してもらって、総合的に考えてください。

akechi
質問者

お礼

再度、丁寧なご回答ありがとうございました。 防水紙というのは、壁の中に入っているものですよね。建築中にちゃんと施工されているのは確認済みです。また、ベランダに物干し竿を受ける金具もビスでついていて、今のところ大丈夫そうなので、防水はしっかりしていると思います。まあ、築3年で雨漏りする家は苦情を言いますが(^^;) よく考えて検討してみたいと思います。

akechi
質問者

補足

サッシはペアガラスです。

回答No.1

現在は雨戸は付いていないのですか? 最近では、サッシメーカーで、雨戸単体は受注生産になっていて、割高、納期がかかるなどと敬遠されています。 予算があれば、サッシごと取り替えれば、雨仕舞に問題がないのですが、3年だと少しもったいないですね。あと何年その家を使うかを考えたら、ここで、安心を選ぶか、多少建物が劣化しやすくなったとしても安価を選ぶか。 私は、サッシごと取り替えて一体式にすることをお勧めします。後付雨戸は、質問者様が心配のように雨漏りの心配がありますよね。 柱の位置は窓の両側にほとんどの場合付いていますので心配なし。 雨戸のみと、サッシ一体と両方の見積もりを出してもらい、金額と合わせて検討すると良いと思います。

akechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。雨戸一体型のサッシがあることは知りませんでした。一応雨戸単体の見積もりは出ていますが、一体型のほうも検討してみたいと思います。雨漏りの心配は、やはり後付した取り付け部分からでしょうか?

akechi
質問者

補足

今、取り付けを検討している窓には雨戸はついていません。