入隅にシャッターや雨戸を設置できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 入隅の箇所にシャッターや雨戸の設置は一般的には行われないが、某シャッターメーカーのリフォーム部では、レールの位置をずらして設置できるとのこと。
  • 建設業のリフォーム部では、シャッターは難しいが雨戸なら手すりの一部を削って設置可能。
  • 入隅にシャッターまたは雨戸を取り付けることができるかは、個別の条件や設置場所による。確認するためには専門業者に相談することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

入隅の箇所にシャッターや雨戸は設置出来るの?

シャッターか雨戸を設置したくて、工務店やメーカーに来て戴きました。 ベランダのサッシに後付けで取り付けるつもりなのですが、 サッシの右側が、ベランダの壁(手摺り)に接してる、所謂「入隅」になってます。 一軒目に見て戴いた大きい工務店は、 「入隅だと、シャッターも雨戸も付けられません」と。 二軒目は、某シャッターメーカーのリフォーム部だったのですが、 「入隅だけど、シャッターのレールの位置をずらして設置出来ます。」と。 三軒目は建設業のリフォーム部で、 「シャッターは無理だけど雨戸なら、手すりの一部を削って設置出来ます。」と。 気持ち的にはシャッターを付けたいので二軒目に頼みたい所ですが、 支店長と部下の二人で来ていたその2軒目のメーカーの部下の方が、上司に小声で「上部にぎりぎりのスペースしかないし、通気口もありますよ。設置出来ますかね?シャッター付けたら雨が廻りませんかね?」と言ってました。 私もしつこく「本当に問題ないのですか?」と確認したのですが、上司が「大丈夫です。問題ないです。」と。 まぁ支店長さんが「大丈夫」というので大丈夫なのかなと思わなくもないけれど ほかの工務店さんは「無理」と言ってるわけですし、 見積書も単価と数量と合計が合わず、しかもシャッターの種類まで間違えてる見積書を渡すような支店長だったので、 「そもそも本当にここに設置出来るものなのか?」という 基本的な部分で疑問が残ってます。 一般的に入隅の部分には後付けでシャッターとか雨戸って取り付けないものなのでしょうか? 無理に取り付けたりした場合って、壁やシャッターから水が入ったり等、 家に負担がかかったりするのではないかとそういう事も気になります。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#21182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro95
回答No.1

リフォーム会社を持っているサッシメーカーさんと言えば、文○シャッターさんですか? この会社ですと後付け用の様々な部材を持っていますので、入隅部分でも対応できたと思います。 私も何度か施工依頼したことがあります。 支店長さんが頼りない?ようですが製品的にはしっかりしていますよ。 上場会社なので数量・仕様・価格・施工方法をしっかり確認されれば、一番安心ではないでしょうか? それと、簡単に納まり図面を書いてもらうとよいと思います。 3軒目の「手すりの一部を削って設置出来ます」は、ちょっと???ですね。 水漏れ、家への負担などは施工が正しければ問題はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 いえいえ、文○シャッターではありません。 でも、文○シャッターにもリフォーム部があることを知らずにいましたので、 ここからの見積もりも取ってみようかと、 考え始めました(*^_^*) 入隅部分の部材があれば大丈夫かも。 (教えてくださり有難うございます。) 三軒目、ちょっと疑問が残りますか? 素人ながら私も今回はどうも不安を感じてはいたのです。 今ひとつ、「ここに決めた!」と思える決め手がないんですよね、今回。 もうちょっと他も探して、 やはり設置に無理があるような箇所なのであれば、 諦めて、フィルムでも貼って台風対策しようと思います! 有難うございました。