• ベストアンサー

サッシメーカーについて

現在、リフォームの計画を立てています。 そこで複数の工務店に見積りを依頼していますが、 工務店によってサッシなどの取り扱いメーカーが「YKK」と「トステム」で異なっています。 見積りの金額がほぼ同じなので、メーカーで決めようかと思っていますが、どちらの方がいいのかよくわかりません。 「YKK」と「トステム」、総合的にどちらのほうがいいか、個人的意見でけっこうですので、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

メーカーや形状の違いだけでなく、商品ラインアップがあり、その商品により、断熱性能に大きな差があります。 例えば、トステムでは、次を見ると分かると思います。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/dannetu_top.html さらに、このサッシと組み合わせるガラスにより断熱性能が決まります。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/symphony_wm/function.htm このサッシでは、左下に書かれているように、ただのペアガラスだとH-3等級ですが、Low-EペアガラスだとH-5等級です。 熱貫流率の違いを見比べれば、同じサッシでも1.5倍の断熱性能の差があるということです。 YKKの方は、次のカタログからしか見ることが出来ませんので、どのサッシか調べてみてください。 http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/webcat_index.asp 日本のサッシの断熱基準は、海外比でとても低いので、沖縄は別かもしれませんが、出来るかぎりH-5等級を選ぶことをお勧めします。

その他の回答 (7)

回答No.8

元サッシ屋です。個人的な意見ですとYKKですね。 サッシ枠が、YKKの方が頑丈でトステムはやや貧弱な感じがします。 ただ、枠は基本的に家の躯体で支えてるので、貧弱だから問題がある訳ではありません。 後はデザインや機能性でお好きな方を選ばれたらよいと思います。

• 2009ken
回答No.7

パナソニックとソニー、トヨタとニッサン、グッチとイブサンローランを比べるようなものです。いい悪いがあるとしたら主観と個人的な好みだけです。 何かこだわるべき何か(施錠方法とか、断熱とか)があるなら、そこで特化した商品を持ってるのがどちらかを調べればいいことです。

noname#149857
noname#149857
回答No.5

俺も仕事柄時々サッシ屋さんの手伝いで行く事有るけどトステムとYKKでどたらがいいかは貴男の判断だと思います。俺だったらYKK徐々に知名度が上がって来ているので。製品に関してはどちらもそれぞれの特徴が有り多少なりとも特徴が似通っているので一概には言えない。ただ共通して言える事が有るのは編み入りガラスのサッシは避けた方がいいそうです。長年使用しているとガラスが割れてくるそうです。これはどちらも共通の話です。

回答No.4

先日2重サッシを取り付けました。 YKK、トステムで検討し、性能はほぼ同じだったのですが、サンプルを拝見させていただいた際、質感や色合いがトステムのほうが良かったので、トステムのほうが少々高かったのですが、トステムにしました。

dec31-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質感、色合いも確かに気になるところですね。 その点も確認してみます。

• tmkb
回答No.3

リフォームでしたら内装材・ドア・キッチン・ユニットバスなどさわられるのでしょうか? トータル的に発注できる点でトステムをお勧めします。 全体での一括発注となり多少値段も安くなります。 ちなみにYKKですと 上記の物はありませんので ばらばらの発注になります。 性能は変わりないです。 

dec31-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームとしていますが、実際は基礎以外の建て直しです。 サッシ以外は他社と考えていましたが、一括発注で値段がかわるのならその点も考慮してみます。

• tadagenji
回答No.2

一般にYKKはマンションなどのビル系に、トステムは戸建住宅向けに多く使われています。 性能は、ほぼ同じです。

dec31-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにYKKはマンションなどでよく見られますね。 性能が同じであるならば、またちょっと別の視点で比べてみます。

回答No.1

サッシュだけを考えると、両社互角でしょう。 リフォーム全体で考えると、トステムでほとんどそろえることができます。 トステムの室内ドアー、キッチン、洗面、風呂なども総合的に製品をそろえています。

dec31-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォーム全体で考えてますが、キッチン、洗面、風呂などは他社の製品を考えております。