• ベストアンサー

雨戸シャッター

一体式雨戸シャッターと後付け雨戸シャッター。 見た目の違いがありますか? どこのメーカーが一番センスがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAHITI03
回答No.2

改装を御考えですか? 一体式シャッターは サッシ枠とシャッター枠が繋がっている物 (部品としては分かれていますが) 後付けシャッターは 今あるサッシ枠の 外側に取り付けるものです 見た目は よく見ると後付けシャッターは サッシ枠と2重になっているのが分かります 我々が実際に取り付ける場合は 出来るだけ一体になっているように見える 位の寸法で手配しますが 取り付ける場所やサッシの状態によっては 少し間を空けて手配することがあります その場合 サッシ枠の外にもう一回枠が来るのが ハッキリ分かってしまいます  改装なされる場合はそれよりも 両者の長所短所を考えられた方がよいのではないでしょうか 一体シャッターは収まった状態もすっきりしており 漏水の心配もほとんどありません ただし 壁 中の木枠等も触らなくてはならず 工事としての金額も高くなります 後付けシャッターは 場合によってはサッシ枠とシャッター枠の間に 今までの壁面が見えてしまったりひどい場合は壁の中に雨水が入っていた なんてこともありえます (そうなった場合はクレームの可能性もあります) ただし比較的安く出来 工事期間も短くて済みます どちらがあなたの場合いいのかわ 一概に言えません メーカーは トステム YKK 三協が大きなメーカですが どこも性能的にはさほど変わりません サッシメーカーはむしろ 頼んだ工務店(サッシ屋さん)がどこのメーカーが 得意なのかで決まっているのが実際のところです 各メーカーともショウルームを持っていますので ご自身が見たいものがあるかどうか 説明をしてくれる人を予約できるかどうか確認なさって 行かれてはどうでしょう (サッシ 1本くらいでSRまで行くのはと もし御思いなら カタログを請求なさるのも一手です)私としては 是非SRに行かれる事を お勧めします  メーカー選びのポイントとしては 今あるサッシのメーカーにしておくのが 1番いいかもしれません (サッシとシャッター枠で微妙に色が違ったりします)

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

専門家が見ればすぐにわかります。 一般の人ですと近寄って見ればわかります。 センス・・・何を持ってセンスと定義づけますか・・・何処も同じです。 技術的に比較するならば躯体との取り合いの良し悪しでしょう。