• 締切済み

溶剤中毒について

溶剤中毒について教えてください。 業務でヘキサンを使ってますが、 どの程度使うと慢性中毒になりますか? 実際の例などで教えてください。 ちなみに今のところ異常はありませんが、 心配なので教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所で1名死んでいます。 ご自身で調べたほうが簡単でしょう http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ 米国立医学図書館

• TEOS
回答No.2

もう少し しっかりコメント書かないと 回答が付きませんよ 多少臭う程度なら大丈夫と感じます。 心配なら特殊健康診断を受けなさい。 溶剤使う会社なら普通 健康診断受けさせるはず。 どうでしょうか? これ以上アドバイスできません  残念ながら。 アンサリストより。

• TEOS
回答No.1

現在あなたがヘキサンを使っている環境を教えて下さい。 たぶん 局排等の装置 防毒マスク等を使い作業してるはずですが? 絶対に有機溶剤取扱主任者も職場に居るはずですがね? 最低で年1回 特殊健康診断 受けてますよね。 設備が整っていれば 有機溶剤中毒にはならないと思います。 如何でしょうか?? もしも 設備が無い状態で 保護具なしで作業なら 徐々に慢性中毒は 有ります。 データー無いと 答えにくいですよ。

atto000
質問者

補足

直接使っているのではなく作業場所がたまに 臭う事があります。 マスクなしです。 1週間のうち10時間程度でしょうか。