• 締切済み

「○○中毒」ありますか?

こんばんは。 今ちょうどテレビ番組でちょっと変わった「○○中毒」というのを特集しているのですが、みなさま、中毒になっているものありますか? ちなみに私は「マウントレーニアのエスプレッソ中毒」です(^^;;

みんなの回答

回答No.2

北海道じゃ『ヘッペ中毒』つぅのがあるな。

kuruto-k
質問者

お礼

初めて聞きました!そして調べてみたら、なるほど…。響きは可愛いんですけどねぇ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19850206
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

私は薬物中毒かもです(^_^;) 勿論ドラッグとかではなく、頭痛薬の中毒です。偏頭痛持ちなので、我慢出来なくてすぐに飲んでしまいます。薬がないってだけで頭が痛くなれます(苦笑)用法用量なんて守れません。 薬がなくてどこかに一つでも残ってないかと探し回る姿は自分でも異常だと思います(^_^;) 薬を飲み過ぎて、決められた用量では段々効かなくなってきて、どんどん量が多くなる… いけないとは解っていながらやめられません(T_T)

kuruto-k
質問者

お礼

あー…私も以前、便秘がひどかった頃は完全に便秘薬中毒でした…。1回で10錠とか飲んでました…。なのでお気持ちわかります。 でも、完全に身体によくないと思うので病院に相談されるのがいいと思いますよ。偏頭痛、辛いですよね。どうかよくなりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森永乳業の・・・

    マウントレーニアのエスプレッソはいつから販売しているか分かる方いたら教えて下さい!

  • 何中毒?

    現代人は皆 何らかの中毒者である といいます パチンコ中毒、競馬中毒、タバコ中毒、ゲーム中毒 仕事中毒、恋愛中毒、自分探し中毒、友達有毒等々 かくいう私は 活字中毒ですね 活字を読むのが大好きで(特に長編小説 推理もの) もはや 中毒といっても いいですね 皆さんは 何中毒 ですか?

  • 水中毒について教えて下さい。

    水中毒について教えて下さい。 先日、テレビで「水中毒」での死亡例を取り上げていました。 その方は短時間で多飲されたそうです。 私はよく水を飲む方なのですが、どの位飲むと危険なのでしょう? 皆さんは短時間でどれ位飲まれますか?

  • テレビ中毒です。たすけてください。

    こんばんは。1年ほど、テレビ中毒と戦っています。 症状は、一日中テレビをつけているだけでなく、 どんなにつまらない番組でも見続けてしまいます。 ひとり暮らしで無職、療養中の為外出はスーパーに 買い物に行くくらいです。 療養中とはいえ、勉強すべきこと、読まないといけない本 がたまっています。でも、テレビがついているため、集中 できず、何も手につきません。 テレビを消せば?と思われると思いますが、テレビがついて いないと、普通にしていられないんです。そわそわしたり、 いらいらしたり、家の中にいられないような状態になってし まいます。 半年くらい前、テレビをつけられないようにして1ヶ月ほど 生活しましたが、幻聴や夜、金縛りのような状態になったり で、精神のバランスをくずしてしまいました。 今は、回復しましたがテレビをたったらまた、おかしくなって しまうのではないかと思うと、消せません。 たぶん、テレビをつけなければ、ずっと家の中でひとりで、 誰とも話さず、人の声も聞かずという日々になってしまうから おかしくなってしまうのかもしれませんが、誰も一緒に暮らして くれる人はいません。 どうしたら、テレビをつけないでいることができるでしょうか? 病院に行けというアドバイス以外で、何かありましたらお願いし ます。

  • 溶剤中毒について

    溶剤中毒について教えてください。 業務でヘキサンを使ってますが、 どの程度使うと慢性中毒になりますか? 実際の例などで教えてください。 ちなみに今のところ異常はありませんが、 心配なので教えてください。

  • テレビ依存症(中毒)

    「テレビ依存症(中毒)」という言葉があることを見つけました。心理学的には、依存症とは、その物質のせいで日常生活に支障をきたすことのようですが、テレビのお陰で、自分の生活に多少の支障があるような感じがします。 朝起きたら、すぐテレビを付けて、家に帰ったらすぐテレビを付けています。家にいる時は、いくらやっている番組がつまらなくても必ずテレビをつけてます。(海外旅行に行っても、言語がわからなくてもテレビがない部屋は不安になります。)一人暮らしで、人が話している声と映像がないと、不安になってしまうのですが、これってテレビ依存症なのでしょうか?テレビがつけっぱなしのせいで、読みたい本や勉強が一切できないでいます。たまに、今日はどこかに行こうと思っても、「この番組を見終わってから」としているうちに億劫になって出かけないこともあります。どうやったら、テレビ依存から抜け出せるのでしょうか?やはりテレビを捨てるしかないでしょうか?

  • バリスタ修行…カフェイン中毒にはなりたくない!

    10代の女です。カフェで働いています。 職場がカフェとはいえ、コーヒーは苦手。 インスタントのをコーヒー牛乳にする以外で飲むことはありません。 なのに今度、バリスタ(マシンでエスプレッソを抽出する人)の仕事を覚えるために研修をするらしいのです。 店長の話だとエスプレッソを3日間で40杯くらい飲むとのこと。 死んじゃうだろ…と思いましたが、自分の意志で決めた職場の方針なので仕方ないです。 研修には出ますし、飲めといわれれば飲むつもりです。 そこでお訊ねしたいのですが、私と同じバリスタ修行をした事がある方のご意見を聞きたいです。 もしくは、エスプレッソを一日何杯も飲んだ経験のある方も歓迎です。 ・胃が荒れるのは覚悟していますが、対策は薬しかないでしょうか? (中和作用のある食べ物なんて、ないですか?) ・カフェイン中毒が怖いです。不整脈など…。大丈夫でしたか? バイトが体を壊すような研修を、店側がさせるとは思っていませんが あのいつも見ている濃~いエスプレッソを40杯といわれると…。 ご回答、よろしくお願いします!

  • スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

    ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

  • 【いまなに中毒ですか?】

    【いまなに中毒ですか?】 パスドラ中毒とか

  • 質問中毒者への対応

    質問中毒者への対応 特に恋愛相談に多いのですが、自分の恋愛の各ステップごとに質問してアドバイスを求めている方がいます。こういう方々をここでは「質問中毒者」さんと呼ぶことにします。 最初の質問には答えられる範囲で回答していますが、2回目以降は「自分の人生は自分で考えてもらうため」に、私は基本的にはスルーしています。 「質問中毒者」さんに対して、みなさんはどう対応していますか? (ちなみに私は、回答中毒者です。関係ないですが)

専門家に質問してみよう