• ベストアンサー

質問中毒者への対応

質問中毒者への対応 特に恋愛相談に多いのですが、自分の恋愛の各ステップごとに質問してアドバイスを求めている方がいます。こういう方々をここでは「質問中毒者」さんと呼ぶことにします。 最初の質問には答えられる範囲で回答していますが、2回目以降は「自分の人生は自分で考えてもらうため」に、私は基本的にはスルーしています。 「質問中毒者」さんに対して、みなさんはどう対応していますか? (ちなみに私は、回答中毒者です。関係ないですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

自分が回答できるものに回答する、できないものには手を出さない。 他人の思惑は関係ない、質問されたことに誠実に回答するだけ、マルチでも新しい切り口で回答できれば回答するが、前と同じなら自分とは無関係な質問としてスルーする。 管理から強制締め切りのお知らせが来て、新しい質問に回答することができると書いてあるが、自分がそれ以上に回答ができなければやめとく。 私はシンプルに考えるようにしている。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルで潔いですね。私もそうしてみようかな? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>みなさんはどう対応していますか? 答えられるものは答えるし、答えられないものは答えません。 あまり一つの質問にあれもこれも詰め込まれるのも困りますから、 その程度のステップを踏む人を中毒とは思いませんし。 むしろ好ましく感じますが。 中毒といえば、アンカテの常連質問者さんたちのように 質問していない時でも、たぶん常にお題を考えている 人たちのことを言うと思いますよ。 でないと、あんなにいろいろ考え付かない(笑)

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の質問の仕方が悪かったようで、正しく伝わっていなかったのが残念です。 アドバイスを元に行動したらこうなった、で次のアドバイス下さい、を繰り返す人のこと、と書けば分かりますかね? ありがとうございます。

• minumteh
回答No.2

私など、今まで自分が回答したのを振り返って、 回答してよかったと思えるような、お礼をもらったりもしましたが、 それも含めて全部、別に回答しなくてもよかったとも思いますよ。

arasara
質問者

お礼

そうですね。 放っておけば、自分で考えるか、他のサイトで質問しますね(笑) ありがとうございます。