• ベストアンサー

質問中毒者への対応

質問中毒者への対応 特に恋愛相談に多いのですが、自分の恋愛の各ステップごとに質問してアドバイスを求めている方がいます。こういう方々をここでは「質問中毒者」さんと呼ぶことにします。 最初の質問には答えられる範囲で回答していますが、2回目以降は「自分の人生は自分で考えてもらうため」に、私は基本的にはスルーしています。 「質問中毒者」さんに対して、みなさんはどう対応していますか? (ちなみに私は、回答中毒者です。関係ないですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

自分が回答できるものに回答する、できないものには手を出さない。 他人の思惑は関係ない、質問されたことに誠実に回答するだけ、マルチでも新しい切り口で回答できれば回答するが、前と同じなら自分とは無関係な質問としてスルーする。 管理から強制締め切りのお知らせが来て、新しい質問に回答することができると書いてあるが、自分がそれ以上に回答ができなければやめとく。 私はシンプルに考えるようにしている。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルで潔いですね。私もそうしてみようかな? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>みなさんはどう対応していますか? 答えられるものは答えるし、答えられないものは答えません。 あまり一つの質問にあれもこれも詰め込まれるのも困りますから、 その程度のステップを踏む人を中毒とは思いませんし。 むしろ好ましく感じますが。 中毒といえば、アンカテの常連質問者さんたちのように 質問していない時でも、たぶん常にお題を考えている 人たちのことを言うと思いますよ。 でないと、あんなにいろいろ考え付かない(笑)

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の質問の仕方が悪かったようで、正しく伝わっていなかったのが残念です。 アドバイスを元に行動したらこうなった、で次のアドバイス下さい、を繰り返す人のこと、と書けば分かりますかね? ありがとうございます。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.2

私など、今まで自分が回答したのを振り返って、 回答してよかったと思えるような、お礼をもらったりもしましたが、 それも含めて全部、別に回答しなくてもよかったとも思いますよ。

arasara
質問者

お礼

そうですね。 放っておけば、自分で考えるか、他のサイトで質問しますね(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニコチン中毒って…??

    こんにちは、いくつか質問があります。よろしくお願いしますm(__)m タバコがやめられない人のことを「ニコチン中毒」というのですか? 自分はニコチン中毒だ、ということが自分でわかるものなのですか? また、ニコチン中毒は「病気」ですか? 病気だとしたら、病院に行かないと治らないのでしょうか? 私は自分の意志だけで禁煙に成功したのですが、 それは「ニコチン中毒じゃなかったからだ」と言われました。 私もタバコが大好きで、1日1箱以上吸っていて やめられるわけがない!と思ってましたがやめることが出来ました。 そのことがあるので、 要は、自分の意志の問題だと思ってますが、違うのでしょうか? 1つでもいいので、回答頂けたらうれしいです。

  • 自分って“OKWave中毒”だなぁと感じる瞬間

    「自分って“OKWave中毒”だなぁ」と 思うのはどのような時ですか? ※私は人生のかかった試験を控えていて こんなことをしている場合でないのに、 気晴らしにアンケートばかりしている。 “OKWave中毒”にかかっていると思う。 最近お礼は短めに済ませてはいるけど。 あ、万一、大量に回答を頂いた場合、 お礼を簡略化する可能性もあります。 悪しからずご了承をお願いします!!

  • スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

    ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

  • 質問の答えがぬるくない?

    ここの質問者って同意を求める人が多いよね? 特に女性の恋愛相談、人生相談系 これはひどいなw 同意求めるなら、仲いい友達にメールでもすればいいのにと思った 批判的なものはスルーか、あまり良い顔しないし だからこれから、君の言うとおりだよ! ほんと君はまちがってないよ!でありがとうポイントかせごっと

  • ネット中毒 体験記募集

    似たような質問がありましたので、自分もしてみます。 自分は6年間ネット中毒です。自宅にいるときはPCの前にいて チャットか、ネットサーフィンです。なぜかオンラインゲームは ほとんどしたことがありません。 よかったこと。 ・チャットで人生相談できる友人ができた。 ・オークション、アマゾンで物の売買ができ節約ができた 悪かったこと ・時間をかなり無駄にした。 ・運動時間が減るので「平均的社会人」に比べると体が弱い。 ・似たような「おちこぼれ」傾向の常連とのみ話してしまい  進歩がない。 ・社会性が著しくない。 ・実社会の知り合いと相当の差がでている。 なぜ、チャットをするかというと実生活が充実していないので ここにくれば孤独がまぎれるからです。といいながら青春の6年を 無駄にしました。 最近は新たな出会いもあり、以前よりましになっていますが。ネット卒業は難しいようです。 そこで、ネット中毒の方に質問です。 ネット中毒で得たもの。失ったもの。 どうやって中毒を卒業したかの体験談を教えてください。 多様な体験談待っています。

  • 好きな子に対しての対応

    前回回答してくれた方々ありがとうございました。 また相談なのですが、自分は誰に対しても親切な対応をしてしまいます。好きな子に対してもそうです。その人限定でほかの人とは違うことをすると女の子は喜ぶと聞いたのですが、どの様な事をすればいいのでしょうか?

  • 人生相談カテゴリーで御回答されている方々

    こんにちは 人生相談カテゴリーで、御回答をされている方々にお伺いします。 ご自分の人生上での悩みや困りごとを、質問サイトで相談したことはありますか?

  • 男性の方々に質問です。

    19歳大学2年の女です。 恋愛についての質問です。 この世の中、いろんな性格や考え方があり、もちろん性格も人それぞれだと思うのですが、男性側からの恋愛観を沢山の方々に聞きたいです。私自身の人生が恋愛中心で回っているわけではないのですが、今日、女友達の恋愛相談に乗った時に、「え?結局恋愛ってなに?」と少し彷徨ってしまったので、この世の中の男性方はどんな考え方を持ってる人がいて、恋愛をどんなものだと思っているのか。また、どこから、どこまでがセフレであり、「セフレ」や「彼女」という存在、接し方の違いといったことが気になったので質問しました。なるべく沢山の男性方に回答していただけると幸いです。年齢は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 質問者の対応についてどう思いますか?

    前から良く見かけて気になっていることがあります。 (1)質問して、様々な方々が回答してくださってるのに、それに対してのお礼などをしない人をどう思いますか? (2)質問したのはいいけど、締め切りをせず、そのまま放置する人をどう思いますか? 以上の2点が気になっていたことです。 私としては、いろんな方の悩みを解決に導けたらいいなと思い、時間が空けば結構回答などをしているのですが、上で上げたような方がいるとそういった方の質問に答える気がなくなります。 このアンケートを取ったからと言って私が何かできるわけではありませんが、みなさんに見てもらって少しでも対応が変わって頂ければという思いからアンケートを取ってみようという考えにいたりました。 よろしくお願い致します。

  • 参考程度の質問です。

    先月大学を卒業しました22歳、男です。 女性に関する質問です。 自分はお仕事の関係上幅広い年代の方々と普段仕事をさせてもらってます。 最近、とあるお仕事でほぼ毎日のように同じ人たちと顔を合わせます。 その仕事を初めてから、そのメンバーの中の女の子二人にかなり好かれてしまいました。 二人ともまだ高校入学したばかりの女の子たちです。 先に言っておきますが、これと言って恋愛感情はありませんし、本人たちにもその気がないことをハッキリ言ってあります。 話は戻りますが、二人とも僕が暇そうにしてるのを見つけては、ベタベタ甘えてきたりと、かなり馴れ馴れしく接してきます。 仕事中も、僕に構ってほしいのか、無視しててもこっちをチラチラと見てきたり体を触ってきたりします。 僕が思うに、僕のこと信頼しきってて、兄のような存在で慕っているんだと思うんです。 仕事中に馴れ馴れしくしてくるのも、ただ単純に退屈しのぎだと思います。 直接的な言葉を発したりもしますが、基本スルーしてます。 そこで質問です。 彼女たちが僕に対してやっていることは恋愛感情の表れでやっていることなんでしょうか? それとも、ただのじゃれあいに過ぎないことなのでしょうか? もう一度言っておきますが、変な感情があって質問しているわけではありませんので、勘違いしないで下さい。 このような経験は初めてじゃありませんし、その度に大人の対応で処置してきました。 ですが、過去に同じようなことで相手方に悪い想いをさせてしまったことがあり、自分に何かしらの非があると確信しました。 かるくまとめます。 (1)二人には恋愛感情があるのか、ないのか (2)二人の気持ちを傷つけないためにどう対応すべきか 以上の2点です。 女性というのは、年齢に関係なく、自由な恋をしている姿がとても綺麗で輝いているものだと思います。 自分の今後の糧にしていきたいので、是非回答お願い致します。