• ベストアンサー

人生相談カテゴリーで御回答されている方々

こんにちは 人生相談カテゴリーで、御回答をされている方々にお伺いします。 ご自分の人生上での悩みや困りごとを、質問サイトで相談したことはありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253068
noname#253068
回答No.14

別アカで、ずいぶん前に一度だけあります。 ちゃんとした親世代の人の意見が聞けたら、とその時は藁にもすがる思いでした。 後で知ったことですが当時のokwaveは結構荒れていて、結果は散々でした。が、おひとりだけ自分の経験を分かりやすい言葉で伝えようとしてくれた回答者さまがいて、そうか。そうなんだと少し冷静になれました。 本当に困った時、視野が狭くなっている時、不特定多数が閲覧する所に書いて残すことで、覚悟が決まることがあります。そこが「いのちの電話」とは違うかもしれません。どちらにも長所短所がありますが、こんな不確かで信じがたい世の中にも、人生経験情報を少しだけ披露してくれる足長おじさん、足長おばさんは、どこかにいて欲しいと私自身は思います。

noname#256320
質問者

お礼

藁にもすがる思いでした質問で、良い方に回答してもらえてよかったですね。 何か悩み事があるときは、心がざわざわして落ち着きませんから、人に話を聞いてもらうことで、心を落ち着かせることができますよね。 世知辛い世の中ですが、今の世の中も捨てたものではありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.15

人生相談はしません。 世間の意識とか常識とかは気にはなりますが、とどのつまり。 「自分が何をしたいのか、どうなりたいのか」 が見えていれば、 「何が必要か、何をいつどのようになすべきか」 がハッキリしますし、応援されることに対して悪い気はしませんし有難いと思いますが、私自身は同情や共感で背中を押して欲しいとまでは思いません。

noname#256320
質問者

お礼

世の中の第三者の方に相談するよりも、自己の中でいろいろと考え、ご自身で答えを出されるのですね。 同情や共感で背中を押してもらっても、それが自分にとって良いとは限りませんものね。 回答ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

ないですね。生き方がケセラセラなので、何とかなるし、何とかするし、きっかけさえつかめば、それに乗って行動すれば、ほとんどの事は解決に向かいますから。たまに世の中面白いほどうまく回ってるな、と思いますw

noname#256320
質問者

お礼

まあたしかに、世の中いろいろなことが起きますが、いつの間にか事が収まって、何とかなっていますね。 人生上の悩みも、あまり深く考えなくてもいいのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

質問サイトで相談したことないです。

noname#256320
質問者

お礼

回答をしていたとしても、質問をしているとは限りませんでしたね^^ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.11

悩みというほどの困りごとで質問したことは無いです。 基本、悩みは自分で解決するなり、解決できないことは飲み込むと思います。

noname#256320
質問者

お礼

基本的にお悩みはご自身で解決ですか。 解決できない場合は飲み込む・・・ 私は解決できない場合、ずっとモヤモヤして、飲み込むことができません(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.10

ありますね。 私の周囲の人間だけでは大方のことは辿り着けないので…

noname#256320
質問者

お礼

私の身近な人もあまり頼りにならないので、ネット上の人を頼らざるを得ない時があります(;^_^A 本当は身近な人に相談できるのが、一番いいのですけどね (;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.9

私の場合は、質問した事が無いです。 いくつかのパターン(道理的に考えられる事を想定)を試して状況と結果を覚えて次に繋げるって事を毎度繰り返しています。 なので、敢えて言うなら「自分に質問して、色々な立場とパターンを考え自分で答える(自問自答)」って感じです。

noname#256320
質問者

お礼

私も人生上の悩みや困りごとが生じたときは、自問自答をしてみて、良い答えがないか探してみます。 それで答えが見つかればいいのですが、何が良い答えなのか迷うこともあり、なかなか問題が解決しないよきもあります(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.8

調べたところ、私自身はこのサイトで17の質問をしていますが、人生上の悩みは相談していません。私には信頼できる先輩や友人がいるので、あまり悩むこと自体ないのですが、あっても多分それで十分です。 そのように質問されて改めて気づかされたのは、このサイトで人生相談をされる方は、身近に相談できる人がいらっしゃらないというのもあるのでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

身近に信頼できる方がおりますと、人生上の悩みや困りごとを気軽に相談できて良いですね。 このサイトで人生相談されている方と同じで、私も人生相談ができる信用に値する人がいないので、身近に信頼できる方がいらっしゃってうらやましいです。 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2473)
回答No.7

あります。とてもわかりやすい回答をしていただき、相手の善意にとても感激しました。

noname#256320
質問者

お礼

人生相談をして分かりやすい回答を頂くと、とても救われた気持ちになりますよね。 悩みや困りごとは人に聞いてもらうだけでも心が楽になると言いますが、分かりやすい回答なら、心の重しが取れた気がしますよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

あります。 また、ほかの方の相談に回答する時も、 実は「自分に言い聞かせている」「自分のために」と思いながら 回答しています。

noname#256320
質問者

お礼

他の方の質問に回答することで、自分もこうしなければと思うことがありますね。 人生相談の回答は人生の勉強にもなりますから、やりがいがありますね^^ 回答ありがとうございました^^

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.5

ありません 私を知ってる人に相談はしますが、私を知らない人に相談してもステレオタイプの在り来りな回答があるだけで役に立たない

noname#256320
質問者

お礼

人生相談は自分のコトを良く知っている人にしなければ、正しい答えを出してもらうことは難しいですものね。 というコトは、ネットの質問サイトは人生相談向きではないというコトになりますね。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 人生相談に回答したことはありますか?

    人生の様々な悩みや困りごとについての質問を集めた 人生相談カテゴリー。 みなさんは、その質問に回答したことはありますか?

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?

  • 人生相談での嫌な思い出

    以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 人生相談の回答者に作家が多いのはなぜ?

    私の家は読売新聞をとっていて、記事内容に「人生相談」というものがあります。 そこで読者の悩みを相談するコーナーとして「人生相談」という記事があるのですが、その回答者には作家さんがとても多いように感じます。 身体的な悩みや精神病的なものについての相談事においては、回答者は専門医になることは多く、私もそれは当然だなと感じます。 しかし、人間関係の悩みなどごく一般的(?)な悩みについては、回答者は圧倒的に作家の方が多いようにみえるのですが、これっていったいなぜなんでしょう? 文章を書くのがうまいから、新聞的には助かるのでしょうか? それとも何か人間関係を考察する眼がするどいとか? 特に作家さんでなくてもいいんじゃないかとは思いますが・・・、かといって、では回答者にはどんな職業の方がふさわしいのか、というと思い当たらないんですけどね。 今ふと気になったので、よろしければ教えてください!

  • 人生相談ができる専門機関はありますか?

    OKWAVEなどネットのQ&Aサイトや掲示板以外で、人間関係の相談ができるところはないでしょうか? こちらのサイトは人生経験豊富な一般の方々が回答してくれますが、心理学的な知識のある専門家の方に一対一でじっくりカウンセリングしてもらいたいです。 鬱や自殺などメンタル系の悩みではなく、実践的な人間関係での悩みの相談なので、心療内科の病院に行くのも違いますし・・・

  • 教えてgooに人生相談がないのは?

    質問させてください。 カテゴリを探したのですが、「人生相談」がありませんね。 このサイトはそういう相談系は無しで、知識的質問だけなのかなと思いましたが、「ライフ」に「恋愛相談」はありますね。 きっと需要は結構あるのではないかと思うのですが、なぜないのでしょうか? こういうのってgooに申請すれば作ってもらえるのでしょうか?

  • このサイトの人生相談カテゴリーは末期症状だと思いますが、良い方向に向かうには?

    「このQ&Aコミュニティーについて」特に人生相談的なカテゴリーについて思うところを書きます。 ずっと以前に、こちらの人生相談カテゴリーのような相談掲示板を楽しんでいました。 今ほどネット利用者もいなかった時代でしたが、それなりににぎわっていた掲示板が幾つかありました。 そしてその全てが今は閉鎖されたり、新鮮さを失って廃れてゆきました。 そういったサイトをしばらく見ることも無かったのですが、TV番組をきっかけに、このサイトを時々ROMするようになりました。 これまでの様々な同種の掲示板が廃れたのと同様の道筋をたどっていると感じています。 つまり、 ・来訪者の増加 ・個性ある複数のスター回答者の登場 ・スター回答者叩きと、掲示板の主たる話題が「回答内容」ではなく「この掲示板はどうあるべきか?」に移行して行く ・個性的な回答者の減少 ・掲示板の魅力の減退 ・衰退 このサイトも、わたしのようなヤジウマ的なROM者にとって興味深い回答者がどんどん減ってしまいました。 いつか通った道をこのサイトの人生相談カテゴリーもたどっているな・・・と思います。 ネットって2ちゃんねるに代表されるようにメディアリテラシーを持たない人間には本来害のあるものです。 それがある人間は玉石混交の中から意味のある楽しさを餞別する事が出来る。 そして、メディアテラシーのない人間の便宜を図るために規制を強めると、ネットの持つ魅力が半減どころか10分の1くらいになってしまう。 正解や模範解答ではなく、興味深い切り口、意外な発見が楽しいのだし、多少乱暴な意見がないと魅力がなくなってしまいます。 その意味で、「このQ&Aコミュニティーについて」というカテゴリーでサイトの「あるべき論」をすることそのものが、実は自らの魅力を現ずると言う意味で首を絞めることになっていると感じています。 本来、「あるべき論」というのは一人一人の責任で、自分の心の中で機能すれば良い。 そう考えると、「このQ&Aコミュニティーについて」というこのカテゴリーや、様々なカテゴリーで散見する「回答とはかくあるべし」「お礼すべし」云々という議論そのものが、これまでと同様にこのサイトを蝕んでいると感じています。 とりとめのない文章ですが、コメントいただければと思います。

  • カテゴリーによて回答の信頼度が違う?

    法律や保険や人生相談などのカテゴリーは、娯楽関係のカテゴリーと違って、質問に深刻なものが多いと思われます。 回答するほうもいい加減な答は出しにくいように思います。 しかし? 実際そうですか? 回答は信頼できるものが多いでしょうか?

  • このサイトでよく人生相談するのですが回答はどれだけ

    信憑性のおけるものなんでしょうか?正直人生相談の回答なんて大半がその情報の正しさを確認できるものではないですよね?(私の場合はそうなんですが・・・・)一応いつも鵜呑みにはしないで「そんな考え方もあるんだなあ~」って感じで参考程度にしているのですがこんな使い方であってるのでしょうか?何か質問が増えてしまいましたが二つの質問だとおもってください。 一応このサイトを使ってて少し視野が広がった気がします。

  • オネェとお友達になって、人生相談をしてみたいです。

    自分の人生相談を、オネェ(ゲイ・おかま)さんに、相談してみたいです。 誰にも相談できずに、一人で悩みを抱え込むのは、よくないと思い。 ここのサイトで、オネェ様と、どこへいけば出会えるのか、コンタクトとれるのか どなたか、是非教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。