• 締切済み

このサイトの人生相談カテゴリーは末期症状だと思いますが、良い方向に向かうには?

「このQ&Aコミュニティーについて」特に人生相談的なカテゴリーについて思うところを書きます。 ずっと以前に、こちらの人生相談カテゴリーのような相談掲示板を楽しんでいました。 今ほどネット利用者もいなかった時代でしたが、それなりににぎわっていた掲示板が幾つかありました。 そしてその全てが今は閉鎖されたり、新鮮さを失って廃れてゆきました。 そういったサイトをしばらく見ることも無かったのですが、TV番組をきっかけに、このサイトを時々ROMするようになりました。 これまでの様々な同種の掲示板が廃れたのと同様の道筋をたどっていると感じています。 つまり、 ・来訪者の増加 ・個性ある複数のスター回答者の登場 ・スター回答者叩きと、掲示板の主たる話題が「回答内容」ではなく「この掲示板はどうあるべきか?」に移行して行く ・個性的な回答者の減少 ・掲示板の魅力の減退 ・衰退 このサイトも、わたしのようなヤジウマ的なROM者にとって興味深い回答者がどんどん減ってしまいました。 いつか通った道をこのサイトの人生相談カテゴリーもたどっているな・・・と思います。 ネットって2ちゃんねるに代表されるようにメディアリテラシーを持たない人間には本来害のあるものです。 それがある人間は玉石混交の中から意味のある楽しさを餞別する事が出来る。 そして、メディアテラシーのない人間の便宜を図るために規制を強めると、ネットの持つ魅力が半減どころか10分の1くらいになってしまう。 正解や模範解答ではなく、興味深い切り口、意外な発見が楽しいのだし、多少乱暴な意見がないと魅力がなくなってしまいます。 その意味で、「このQ&Aコミュニティーについて」というカテゴリーでサイトの「あるべき論」をすることそのものが、実は自らの魅力を現ずると言う意味で首を絞めることになっていると感じています。 本来、「あるべき論」というのは一人一人の責任で、自分の心の中で機能すれば良い。 そう考えると、「このQ&Aコミュニティーについて」というこのカテゴリーや、様々なカテゴリーで散見する「回答とはかくあるべし」「お礼すべし」云々という議論そのものが、これまでと同様にこのサイトを蝕んでいると感じています。 とりとめのない文章ですが、コメントいただければと思います。

noname#84854
noname#84854

みんなの回答

回答No.7

おっしゃるとおり、このサイトも利用者増加に伴い、岐路に立たされていると思います。このサイトは議論禁止を謳ってはいますが、いかなる問題提起もしてはならないという意味ではありませんし、議論禁止はあくまでも事態収拾のための口実かもしれませんので、ご質問には大変な意義があると思います。  そもそもがよいサイトとは、モラルと楽しさが両立することで、建前を振りかざす利用者が増えたために、Q&A本来の楽しさが失われつつあります。しかも、人生相談は正解のない、少なからずコミュニケーションを必要とされるカテゴリーです。あまりに四角四面に捉えては、利用者は徐々に減っていくでしょう。  われわれにできることは、自分の身を守るための《履歴チェック》と、適切な質問と回答、それから運営者への直接の要望です。私も今後は、運営者へどしどし要望を出します。ネットでは言った者勝ちです。少しでもよくなれば儲けものではありませんか。ともによりよいサイト作りに努めていきましょう。陰ながら応援しています。

• yomogi7a
回答No.6

私もコミティを維持する手段としてモラルは大事だと思いますね。 俗にいうネチケットですね。お礼は挨拶と同じで人間関係の第一歩。 でも半数以上の人達はそう思ってないらしいです。 お礼の論争で一応、結論が出ていますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961070.html 私はコミティ重視をする立場なのでお礼は当然と考えていますが、 そんなのは質問者の権利であって、規約に書かれていないのだから お礼はする必要はないって意見が多いのは驚かされました。 つまり規約に書かれていなければ質問者は自由にしてよろしいと。 ならば規約に書かれていなければ回答者も好きにしていいでしょう。 質問者が横柄に振る舞ってもOKなのに回答者はだめだっていう事はあり得ません。 あなたもネチケットは各自にまかせればいいという考えのようですし、 なるようにしかならないでしょう。各自が好き勝手にやればいいのです。

• dell_OK
回答No.5

質問者様の言われる道筋だとすると、 サイトを閉鎖する方向がいいと思います。 このようなサイトが必要であれば、 誰かが新たに同様のサイトを立ち上げる。 そしてまた同じ道筋をたどる。 これと言って問題点はみつかりません。

回答No.4

おっしゃる「良い方向」が2ちゃんねる的なものであれば、おそらく実現できないものと思われます。私自身、「今ほどネット利用者もいなかった時代」にOKWeb(現OKWave/教えて!goo)へ入会したわけですが、当時は質問者さまのおっしゃるような論理で動いていたと記憶しています。人が少なければ特定の利用者が集まって馴れあうのは当然で、そこから「スター回答者」が出てくるのもうなずけます。 ひるがえって今では、毎日のように新しい方が入会されています。彼らを差しおいて馴れあうのは不適切と思いますし、彼ら初心者さんが自由に投稿できる環境を考えた場合、「スター回答者」は邪魔ですらあります。そこから規制も強化され、いわゆる指摘回答も禁止されました。結果的にデタラメな回答者も増加し、にもかかわらず彼らは自分のことを棚にあげて、都合のいいルールだけを押しつける。知らないから質問している人に回答の正誤判断を、それができない人には退会さえも迫るわけです。これでは失うものが大きすぎると、ちょっとばかり批判しすぎたこともありました。 この点では質問者さまと同じ考えですが、かといって今さら規制を緩和しても、アンケートカテゴリーの一部で見られるような雑多さが強調されるだけだと思います。人の増えつづけるかぎりにおいて、規制強化もやむなし――というのが今の考えです。 もっとも、最近では「お礼すべし」論争に巻き込まれることが多く、質問・回答・お礼数の多寡に執着する人もいます。それなりに正論だとは思うものの、この論理は「よそで質問or回答している人」や「諸事情でお礼が書けなくなった人」の一切を考慮せず、彼らを我がもの顔で切り捨てます。その弊害の甚大さを考えたとき、「実は自らの魅力を減ずると言う意味で首を絞めることになっている」と思わずにはいられません。

• debukuro
回答No.3

質問と回答がこの板の構成要素だからルールに反していなければそれでいいのです どの回答を選択するかは質問者の自己責任の問題です

回答No.2

>本来、「あるべき論」というのは一人一人の責任で、自分の心の中で機能すれば良い。  なら、この質問自身にも適用するべきでしょう。

• pasocom
回答No.1

このサイトは「質問」と「回答」からなる「Q&A」サイトです。 このスレのように意見を表明して議論を戦わせるようなことは目的としていないはずです。ですから、このようなスレを立ててはいけません。