• 締切済み

このサイトの人生相談カテゴリーは末期症状だと思いますが、良い方向に向かうには?

「このQ&Aコミュニティーについて」特に人生相談的なカテゴリーについて思うところを書きます。 ずっと以前に、こちらの人生相談カテゴリーのような相談掲示板を楽しんでいました。 今ほどネット利用者もいなかった時代でしたが、それなりににぎわっていた掲示板が幾つかありました。 そしてその全てが今は閉鎖されたり、新鮮さを失って廃れてゆきました。 そういったサイトをしばらく見ることも無かったのですが、TV番組をきっかけに、このサイトを時々ROMするようになりました。 これまでの様々な同種の掲示板が廃れたのと同様の道筋をたどっていると感じています。 つまり、 ・来訪者の増加 ・個性ある複数のスター回答者の登場 ・スター回答者叩きと、掲示板の主たる話題が「回答内容」ではなく「この掲示板はどうあるべきか?」に移行して行く ・個性的な回答者の減少 ・掲示板の魅力の減退 ・衰退 このサイトも、わたしのようなヤジウマ的なROM者にとって興味深い回答者がどんどん減ってしまいました。 いつか通った道をこのサイトの人生相談カテゴリーもたどっているな・・・と思います。 ネットって2ちゃんねるに代表されるようにメディアリテラシーを持たない人間には本来害のあるものです。 それがある人間は玉石混交の中から意味のある楽しさを餞別する事が出来る。 そして、メディアテラシーのない人間の便宜を図るために規制を強めると、ネットの持つ魅力が半減どころか10分の1くらいになってしまう。 正解や模範解答ではなく、興味深い切り口、意外な発見が楽しいのだし、多少乱暴な意見がないと魅力がなくなってしまいます。 その意味で、「このQ&Aコミュニティーについて」というカテゴリーでサイトの「あるべき論」をすることそのものが、実は自らの魅力を現ずると言う意味で首を絞めることになっていると感じています。 本来、「あるべき論」というのは一人一人の責任で、自分の心の中で機能すれば良い。 そう考えると、「このQ&Aコミュニティーについて」というこのカテゴリーや、様々なカテゴリーで散見する「回答とはかくあるべし」「お礼すべし」云々という議論そのものが、これまでと同様にこのサイトを蝕んでいると感じています。 とりとめのない文章ですが、コメントいただければと思います。

noname#84854
noname#84854

みんなの回答

回答No.7

おっしゃるとおり、このサイトも利用者増加に伴い、岐路に立たされていると思います。このサイトは議論禁止を謳ってはいますが、いかなる問題提起もしてはならないという意味ではありませんし、議論禁止はあくまでも事態収拾のための口実かもしれませんので、ご質問には大変な意義があると思います。  そもそもがよいサイトとは、モラルと楽しさが両立することで、建前を振りかざす利用者が増えたために、Q&A本来の楽しさが失われつつあります。しかも、人生相談は正解のない、少なからずコミュニケーションを必要とされるカテゴリーです。あまりに四角四面に捉えては、利用者は徐々に減っていくでしょう。  われわれにできることは、自分の身を守るための《履歴チェック》と、適切な質問と回答、それから運営者への直接の要望です。私も今後は、運営者へどしどし要望を出します。ネットでは言った者勝ちです。少しでもよくなれば儲けものではありませんか。ともによりよいサイト作りに努めていきましょう。陰ながら応援しています。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.6

私もコミティを維持する手段としてモラルは大事だと思いますね。 俗にいうネチケットですね。お礼は挨拶と同じで人間関係の第一歩。 でも半数以上の人達はそう思ってないらしいです。 お礼の論争で一応、結論が出ていますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961070.html 私はコミティ重視をする立場なのでお礼は当然と考えていますが、 そんなのは質問者の権利であって、規約に書かれていないのだから お礼はする必要はないって意見が多いのは驚かされました。 つまり規約に書かれていなければ質問者は自由にしてよろしいと。 ならば規約に書かれていなければ回答者も好きにしていいでしょう。 質問者が横柄に振る舞ってもOKなのに回答者はだめだっていう事はあり得ません。 あなたもネチケットは各自にまかせればいいという考えのようですし、 なるようにしかならないでしょう。各自が好き勝手にやればいいのです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.5

質問者様の言われる道筋だとすると、 サイトを閉鎖する方向がいいと思います。 このようなサイトが必要であれば、 誰かが新たに同様のサイトを立ち上げる。 そしてまた同じ道筋をたどる。 これと言って問題点はみつかりません。

回答No.4

おっしゃる「良い方向」が2ちゃんねる的なものであれば、おそらく実現できないものと思われます。私自身、「今ほどネット利用者もいなかった時代」にOKWeb(現OKWave/教えて!goo)へ入会したわけですが、当時は質問者さまのおっしゃるような論理で動いていたと記憶しています。人が少なければ特定の利用者が集まって馴れあうのは当然で、そこから「スター回答者」が出てくるのもうなずけます。 ひるがえって今では、毎日のように新しい方が入会されています。彼らを差しおいて馴れあうのは不適切と思いますし、彼ら初心者さんが自由に投稿できる環境を考えた場合、「スター回答者」は邪魔ですらあります。そこから規制も強化され、いわゆる指摘回答も禁止されました。結果的にデタラメな回答者も増加し、にもかかわらず彼らは自分のことを棚にあげて、都合のいいルールだけを押しつける。知らないから質問している人に回答の正誤判断を、それができない人には退会さえも迫るわけです。これでは失うものが大きすぎると、ちょっとばかり批判しすぎたこともありました。 この点では質問者さまと同じ考えですが、かといって今さら規制を緩和しても、アンケートカテゴリーの一部で見られるような雑多さが強調されるだけだと思います。人の増えつづけるかぎりにおいて、規制強化もやむなし――というのが今の考えです。 もっとも、最近では「お礼すべし」論争に巻き込まれることが多く、質問・回答・お礼数の多寡に執着する人もいます。それなりに正論だとは思うものの、この論理は「よそで質問or回答している人」や「諸事情でお礼が書けなくなった人」の一切を考慮せず、彼らを我がもの顔で切り捨てます。その弊害の甚大さを考えたとき、「実は自らの魅力を減ずると言う意味で首を絞めることになっている」と思わずにはいられません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

質問と回答がこの板の構成要素だからルールに反していなければそれでいいのです どの回答を選択するかは質問者の自己責任の問題です

回答No.2

>本来、「あるべき論」というのは一人一人の責任で、自分の心の中で機能すれば良い。  なら、この質問自身にも適用するべきでしょう。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

このサイトは「質問」と「回答」からなる「Q&A」サイトです。 このスレのように意見を表明して議論を戦わせるようなことは目的としていないはずです。ですから、このようなスレを立ててはいけません。

関連するQ&A

  • OKWaveや他のサイトなどのカテゴリについて

    OKWaveかそのパートナーサイトからの質問で、「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリになっているのに、内容は恋愛相談や人生相談になっている質問をよく見かけるのですが、これはただのカテゴリの選び間違いでしょうか? かなりの頻度で見かけます。

  • 人生相談カテゴリーで御回答されている方々

    こんにちは 人生相談カテゴリーで、御回答をされている方々にお伺いします。 ご自分の人生上での悩みや困りごとを、質問サイトで相談したことはありますか?

  • 人生相談ができる専門機関はありますか?

    OKWAVEなどネットのQ&Aサイトや掲示板以外で、人間関係の相談ができるところはないでしょうか? こちらのサイトは人生経験豊富な一般の方々が回答してくれますが、心理学的な知識のある専門家の方に一対一でじっくりカウンセリングしてもらいたいです。 鬱や自殺などメンタル系の悩みではなく、実践的な人間関係での悩みの相談なので、心療内科の病院に行くのも違いますし・・・

  • 人生相談サイト

    専門家による人生相談を無料で一対一で答えてくれるサイトを捜してます。掲示されて誰に読まれてもいいのですが回答は1人の信頼出来る専門家にお願いしたく.. いろいろ検索したり、過去のここの質問を見て紹介されているHPを見ましたが求めているものと違いましてなかなか見つかりません。わがままです。 仏教系でもいいかとも考えています。 ここで相談することも考えてますがヘビーな辛らつな質問で適さないかと思っています。お願いします。

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?

  • 人生相談のサイト

    ジャンル別に分かれていて掲示板形式で、人生相談にのってもらえるサイトをさがしてます。自分でも探してみましたが、たくさんあってどれがお勧めなのかわからなくて・・・・。

  • 人生相談での嫌な思い出

    以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談や、人生相談ができるサイト

    okwebのような恋愛相談や、人生相談ができるサイトを探しています。 okwebと2ch以外で教えてください。できれば単なる掲示板ではなくて、okwebのようなその人のプロフィールが見れたり凝っている仕組みだといいのですが

  • 「恋愛相談」「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易い?

    全てのQ&Aを閲覧したわけではありませんが、 「恋愛相談」や「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易いですか? どこのカテゴリーでも満遍なくこのような回答者は存在するのでしょうか? パッと見た感じ「恋愛相談」や「人生相談」に このような傾向が多い気がしたんですがどうですか? 皆さんの経験から何か教えて下さい。 できるだけ利用経験の長い方や 色んなカテゴリーでやり取りしている方の回答希望です。 そうでない方もよろしくお願いします。

  • このサイトの人間関係のカテゴリーのような相談を現実でされたら

    このサイトのライフのカテゴリーの人間関係についての相談は、重いものが多いと思います。 もし、そのような相談を現実に他人からされたら引きますか?それともしっかりと相談に乗りますか?