• ベストアンサー

「恋愛相談」「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易い?

全てのQ&Aを閲覧したわけではありませんが、 「恋愛相談」や「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易いですか? どこのカテゴリーでも満遍なくこのような回答者は存在するのでしょうか? パッと見た感じ「恋愛相談」や「人生相談」に このような傾向が多い気がしたんですがどうですか? 皆さんの経験から何か教えて下さい。 できるだけ利用経験の長い方や 色んなカテゴリーでやり取りしている方の回答希望です。 そうでない方もよろしくお願いします。

noname#42226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.6

「大学・大学院・短大」が一番罵倒されている気がします. たとえば 「難関大学について」だと⇒あなたの言う難関大学とは偏差値ですか!何しに大学に行くのですか!という回答が必ず付き 「論文について」であれば⇒そもそもここでの質問の文章さえ日本語になっていません,と質問者が教えてほしい内容以外で非難している人もいたり 「教授について」なら⇒教授を弁護し質問者を非難する回答がほとんどですし よく攻撃されているのを見掛けます. 「恋愛相談」や「人生相談」のカテゴリでは, 中年位の人が片想いをしているなどの内容のときは, 「歳考えろ」とか「良い歳した大人がキモイ」など, 年齢だけで,かなり馬鹿にした回答する人が多い気がします.見ていて時々可哀想になります(笑 それとどのカテゴリでも思うことの一つが,一人が非難や攻撃をすると 続けて同じように加参したり, 既に先に非難した人と全く同じ内容のことで,再び自分の言葉として非難している人も多い気がします. 意味なく攻撃している人というのは, 攻撃された経験があり,それが自分も誰かの質問に対し回答者の立場になったとき,攻撃したくなのでしょうかね.

質問者

お礼

回答有難うございます。 「大学・大学院・短大」のカテゴリーにそのような意地悪回答者が多いのは、 おそらく「妬み」から来ているのではないでしょうか? 誰もが進学できるわけない大学に進学しておいて「悩み」だなんて 【幸せ】な事言うなという思いがあるのではないでしょうか? >一人が非難や攻撃をすると続けて同じように参加したり  これ、他の方のQ&Aでもこのような事言っている回答者さんい  ました。  経験者らしいので、やはりその傾向はあるのでしょう。  人間の心理を知りたくなりました。 >既に先に非難した人と全く同じ内容で  こんな精神年齢の低い人いるんですか。  なんて哀れな…。  虐めで虐めっ子に付くようなもんでしょうね。 >意味なく攻撃している人というのは  これも又レベルの低い人間ですね…。      色々参考になりました。

質問者

補足

・今までの回答者・これからの回答者様へ・ 中立の立場で見てみたので、締め切るまで感想は控えさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• ben1151
回答No.7

そう言われればそうですね。 他のジャンルは、優しくなってきているのに・・・。 と、感じます。 カラスの鳴かない日は、あっても、「アダルトサイトに登録しちゃった。請求が怖い」というのが、載らない日は、ないのに、皆さん、根気よく、答えてらっしゃる。 親身になってくれる人も多いですが、説教魔が、カモを探しているんでしょうね。

• kabo-cha
回答No.5

当人は真剣なんでしょうが、傍からみるとなにを些細なことで…という質問が多いからです。たとえば、 デートは最初から最後まで楽しめました。彼に家まで送ってもらったのですが、別れてから30分たってもメールが来ません。いつもなら10分か20分後にはメールがあるのに。なにか気に障ることでもしてしまったのでしょうか…。不安です。 こんな質問を傍から見ると、10分でも30分でもいいだろうが!彼が帰る道がたまたま混んでいたか、携帯の電池が切れたか、ちょっと気になることがあってメールを後回しにしているだけだろうが!と思います。 自分の状況を冷静に捉えて、真っ当な質問をしている場合には、回答もきちんとしている場合が多いと思います。

質問者

お礼

例に挙げて下さった内容に抵抗を感じる点においては あなたの感覚の問題だと思うので口出しはしません。 でも、「些細なことで…」という質問にわざわざ罵倒や攻撃をしているのでしょうか? だとしたら、いくら受け付けない質問であったとしても考え直してほしいです。 甘々とした回答をしろと言っているのではありません。 ここの規制として、罵倒・中傷等は禁止されています。 でも、ルール上だけの問題だとも思いません。 意地悪と厳しいのとは違うと思うのです。 わざわざ回答するのに「意地悪」な回答はしないでほしと言いたいのです。 自分が質問を立てた時に限らず、どの質問者に対してもです。 あなたが恋愛相談においてどのような回答をしているのか、 もし抵抗のある質問があればスルーしているのか、 攻撃的に回答しているのかも全く分かりませんが。 ただ、言うにしても言い方なり相手の立場なりを考えて今後回答してあげて下さい。 ■相手の肩を持つべきだとは思いません。  あなたは回答する資格が無いなんて事も思いません。  ※「逆の立場の時、あなたのような回答もらって嬉しいですか?」

• aho0xff
回答No.4

ああ、多分私は >「恋愛相談」や「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発 こんな感じの回答することありますねぇ・・・・・ 何でそんな事するのか・・・・って、そりゃぁ 「質問自体が個人的に気に入らない」からです。 まあ理由はそれぞれですけどね。大抵私が攻撃的な回答になる時は 質問自体に攻撃的なものを感じています。例え他人からはそうは見えなくても。 まあ、どんな言葉、どんな文章が他人の怒りを買うのかなんてわからないですからね。 特に人生なんて、統一した答えがあるわけでもないんで、ある程度仕方ないのではないですか? 人の好き嫌いなんてそれこそ人それぞれって事です。

• sakura-333
回答No.3

他の所は概ね回答が決まっている場合が多いのですが、人生相談は色々な考え方や意見があるからではないでしょうか?

noname#41496
noname#41496
回答No.2

私はよく相談します。 優しい方からのアドバイスが続いた後に、ドーンと意地悪な(厳しいというのではなく)意見が来るという法則があります。 ダメ人間のように言われると落ち込んでしまってましたが、だんだん気付いてきました。そういう人は日常で、話し相手がいないのでしょう。挑発してスカッとしたいんでしょう。哀れですね。 ここも2ちゃんねると変わらないという意見を聞いたことがあります。私も同意見です。ここの回答者は常識の仮面をとりあえずかぶっていますが、顔の見えない、素性のわからない者ということでは同じです。IDを複数持てるという点でも。 常識者ぶって罵倒するぶん、ヘタすると2ちゃんねるより深く人を傷つけると思います。 回答履歴を見ればわかりますが連日朝昼夜問わず何時間もパソコンの前に座っているような人もいますよね。そういう人から恋愛面での厳しい意見をぶつけられると怒りどころか憐れみを感じます。 この人、孤独なんだろうなって。

質問者

お礼

有難うございます。 >優しい方からのアドバイスが続いた後に、ドーンと意地悪な  そうですか。  色んな方のQ&A見ながら一度観察してみます。 厳しいと意地悪は違いますよね。 優しい回答者の回答から色んなヒントを得るでしょうが、 別の面で意地悪回答からも何かを学んだのですね。 おそらくあなたは意地悪回答で傷付いた事もあるのでしょう。 でも、そういう経験があると他人には絶対意地悪したくなくなりませんか? この文面を見る限りあなたがそのような可愛そうな性格の持ち主だとは思いません。 どうか、心ある回答者でいて下さいね。

• wyco
回答No.1

他のカテゴリーに比べ、はっきりした答えがないからだと思います。 人生相談でも、恋愛相談でも、最終的には「本人次第」と言うことを、質問者さんも回答者さんも根底で感じていると思います。 ですのでそのような答えようのない質問する感覚を持つ人に対して、もどかしくて少々荒い言葉になってしまう方もいます。 また、相談する、と言うことはその人は弱くなっているわけで、弱いものに対して、無意識に強くなってしまうこともあるのだと思います。