• ベストアンサー

「恋愛相談」「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易い?

全てのQ&Aを閲覧したわけではありませんが、 「恋愛相談」や「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易いですか? どこのカテゴリーでも満遍なくこのような回答者は存在するのでしょうか? パッと見た感じ「恋愛相談」や「人生相談」に このような傾向が多い気がしたんですがどうですか? 皆さんの経験から何か教えて下さい。 できるだけ利用経験の長い方や 色んなカテゴリーでやり取りしている方の回答希望です。 そうでない方もよろしくお願いします。

noname#42226
noname#42226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.6

「大学・大学院・短大」が一番罵倒されている気がします. たとえば 「難関大学について」だと⇒あなたの言う難関大学とは偏差値ですか!何しに大学に行くのですか!という回答が必ず付き 「論文について」であれば⇒そもそもここでの質問の文章さえ日本語になっていません,と質問者が教えてほしい内容以外で非難している人もいたり 「教授について」なら⇒教授を弁護し質問者を非難する回答がほとんどですし よく攻撃されているのを見掛けます. 「恋愛相談」や「人生相談」のカテゴリでは, 中年位の人が片想いをしているなどの内容のときは, 「歳考えろ」とか「良い歳した大人がキモイ」など, 年齢だけで,かなり馬鹿にした回答する人が多い気がします.見ていて時々可哀想になります(笑 それとどのカテゴリでも思うことの一つが,一人が非難や攻撃をすると 続けて同じように加参したり, 既に先に非難した人と全く同じ内容のことで,再び自分の言葉として非難している人も多い気がします. 意味なく攻撃している人というのは, 攻撃された経験があり,それが自分も誰かの質問に対し回答者の立場になったとき,攻撃したくなのでしょうかね.

noname#42226
質問者

お礼

回答有難うございます。 「大学・大学院・短大」のカテゴリーにそのような意地悪回答者が多いのは、 おそらく「妬み」から来ているのではないでしょうか? 誰もが進学できるわけない大学に進学しておいて「悩み」だなんて 【幸せ】な事言うなという思いがあるのではないでしょうか? >一人が非難や攻撃をすると続けて同じように参加したり  これ、他の方のQ&Aでもこのような事言っている回答者さんい  ました。  経験者らしいので、やはりその傾向はあるのでしょう。  人間の心理を知りたくなりました。 >既に先に非難した人と全く同じ内容で  こんな精神年齢の低い人いるんですか。  なんて哀れな…。  虐めで虐めっ子に付くようなもんでしょうね。 >意味なく攻撃している人というのは  これも又レベルの低い人間ですね…。      色々参考になりました。

noname#42226
質問者

補足

・今までの回答者・これからの回答者様へ・ 中立の立場で見てみたので、締め切るまで感想は控えさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.7

そう言われればそうですね。 他のジャンルは、優しくなってきているのに・・・。 と、感じます。 カラスの鳴かない日は、あっても、「アダルトサイトに登録しちゃった。請求が怖い」というのが、載らない日は、ないのに、皆さん、根気よく、答えてらっしゃる。 親身になってくれる人も多いですが、説教魔が、カモを探しているんでしょうね。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.5

当人は真剣なんでしょうが、傍からみるとなにを些細なことで…という質問が多いからです。たとえば、 デートは最初から最後まで楽しめました。彼に家まで送ってもらったのですが、別れてから30分たってもメールが来ません。いつもなら10分か20分後にはメールがあるのに。なにか気に障ることでもしてしまったのでしょうか…。不安です。 こんな質問を傍から見ると、10分でも30分でもいいだろうが!彼が帰る道がたまたま混んでいたか、携帯の電池が切れたか、ちょっと気になることがあってメールを後回しにしているだけだろうが!と思います。 自分の状況を冷静に捉えて、真っ当な質問をしている場合には、回答もきちんとしている場合が多いと思います。

noname#42226
質問者

お礼

例に挙げて下さった内容に抵抗を感じる点においては あなたの感覚の問題だと思うので口出しはしません。 でも、「些細なことで…」という質問にわざわざ罵倒や攻撃をしているのでしょうか? だとしたら、いくら受け付けない質問であったとしても考え直してほしいです。 甘々とした回答をしろと言っているのではありません。 ここの規制として、罵倒・中傷等は禁止されています。 でも、ルール上だけの問題だとも思いません。 意地悪と厳しいのとは違うと思うのです。 わざわざ回答するのに「意地悪」な回答はしないでほしと言いたいのです。 自分が質問を立てた時に限らず、どの質問者に対してもです。 あなたが恋愛相談においてどのような回答をしているのか、 もし抵抗のある質問があればスルーしているのか、 攻撃的に回答しているのかも全く分かりませんが。 ただ、言うにしても言い方なり相手の立場なりを考えて今後回答してあげて下さい。 ■相手の肩を持つべきだとは思いません。  あなたは回答する資格が無いなんて事も思いません。  ※「逆の立場の時、あなたのような回答もらって嬉しいですか?」

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

ああ、多分私は >「恋愛相談」や「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発 こんな感じの回答することありますねぇ・・・・・ 何でそんな事するのか・・・・って、そりゃぁ 「質問自体が個人的に気に入らない」からです。 まあ理由はそれぞれですけどね。大抵私が攻撃的な回答になる時は 質問自体に攻撃的なものを感じています。例え他人からはそうは見えなくても。 まあ、どんな言葉、どんな文章が他人の怒りを買うのかなんてわからないですからね。 特に人生なんて、統一した答えがあるわけでもないんで、ある程度仕方ないのではないですか? 人の好き嫌いなんてそれこそ人それぞれって事です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

他の所は概ね回答が決まっている場合が多いのですが、人生相談は色々な考え方や意見があるからではないでしょうか?

noname#41496
noname#41496
回答No.2

私はよく相談します。 優しい方からのアドバイスが続いた後に、ドーンと意地悪な(厳しいというのではなく)意見が来るという法則があります。 ダメ人間のように言われると落ち込んでしまってましたが、だんだん気付いてきました。そういう人は日常で、話し相手がいないのでしょう。挑発してスカッとしたいんでしょう。哀れですね。 ここも2ちゃんねると変わらないという意見を聞いたことがあります。私も同意見です。ここの回答者は常識の仮面をとりあえずかぶっていますが、顔の見えない、素性のわからない者ということでは同じです。IDを複数持てるという点でも。 常識者ぶって罵倒するぶん、ヘタすると2ちゃんねるより深く人を傷つけると思います。 回答履歴を見ればわかりますが連日朝昼夜問わず何時間もパソコンの前に座っているような人もいますよね。そういう人から恋愛面での厳しい意見をぶつけられると怒りどころか憐れみを感じます。 この人、孤独なんだろうなって。

noname#42226
質問者

お礼

有難うございます。 >優しい方からのアドバイスが続いた後に、ドーンと意地悪な  そうですか。  色んな方のQ&A見ながら一度観察してみます。 厳しいと意地悪は違いますよね。 優しい回答者の回答から色んなヒントを得るでしょうが、 別の面で意地悪回答からも何かを学んだのですね。 おそらくあなたは意地悪回答で傷付いた事もあるのでしょう。 でも、そういう経験があると他人には絶対意地悪したくなくなりませんか? この文面を見る限りあなたがそのような可愛そうな性格の持ち主だとは思いません。 どうか、心ある回答者でいて下さいね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

他のカテゴリーに比べ、はっきりした答えがないからだと思います。 人生相談でも、恋愛相談でも、最終的には「本人次第」と言うことを、質問者さんも回答者さんも根底で感じていると思います。 ですのでそのような答えようのない質問する感覚を持つ人に対して、もどかしくて少々荒い言葉になってしまう方もいます。 また、相談する、と言うことはその人は弱くなっているわけで、弱いものに対して、無意識に強くなってしまうこともあるのだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛・人生相談のその他(恋愛・人生相談)について

    ちゃんと恋愛相談というカテゴリーがあるからその他(恋愛・人生相談)の恋愛は要らず、人生相談だけでいいと思うんですけどどうなんでしょうか? 恋愛相談をする場合その他にはどう言うことを書くのか説明書きがなされていないのでどっちに書けばいいのか迷うし、説明書きをしないならどっちにどんな恋愛相談を書こうとOKとなるだろうから紛らわしいですね。

  • 挑発的な回答者

    いつもお世話になります。 同じ「回答者」という立場なのですが、何故か私(私を含むある女性)に対して、敵意を感じるような言い方や挑発的な方がいらっしゃいます。 「そういう女性は同じ立場の女性の意見しか聞かない傾向がある」とか「低俗」とか、見下されている表現が目立ちました。 私は自分の経験と知識の中から、私が答えられる範囲内でアドバイスすることが多いのですが、正直に言うと、やはり良い気分はしません。 ただ、価値観は人それぞれ違いますし、私の経験が少しでも質問者の方のお役に立てたらと思いますので、これからもいたちごっこは続くと思います(苦笑) 質問者と回答者の間で議論されているのは見かけるのですが、回答者が同じ回答者を攻撃することは多いのでしょうか? 皆様もそういう経験がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 恋愛・人生相談への質問は、相談でなくても良いでしょうか。

    ライフ >恋愛・人生相談への質問は相談でなくても良いのでしょうか。 例えば、一般的なことを知りたい場合などです。見たところ、相談でないものも多いです。 その下のカテゴリに相談と付いているものと、付いていないものがあります。 おそらくあまり厳密には分けられていないのだと思いますけど。

  • 人生相談での嫌な思い出

    以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談で優しい回答続きと、攻撃連発回答続きの違いは何でしょうか?

    恋愛相談を見ていて、 優しい回答者ばかり答えてくれている質問者と、 攻撃ばかりされている質問者がいるように思います。 明らかに釣りのようなものは攻撃されても仕方ないでしょうが、 他の質問者にもきちんと回答している質問者に対しても 攻撃続きな回答が付いている場合があります。 何故狙われるのでしょうか? 因みに、主観かもしれませんが、 優しい回答者ばかり答えてくれている質問者の質問は、真面目に質問しているけれど、 少々言葉が若者向けでわざわざ誉める程の上品さは感じられませんでした。 (すごく酷い言葉遣いでもありませんでしたが。許容範囲といった感じです)。 ※優しいにも色々ありますが、ここで言う優しいは、  攻撃的な回答ではないという意味で捉えて下さい。 優しい回答が寄せられるのに理由はあるのでしょうか? たまたま運が良かっただけなのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。

  • 真面目な恋愛相談と人生相談です!!

    真面目な恋愛相談と人生相談です!! 自分はまともな恋愛を1度しかしたことがありません…一途になれないしどーせ彼女なんか作っても別れたら他人など、やれたらいいと言う考えでした。 だからまともに恋愛と向き合わずもう25歳になりました…周りは結婚したり長い彼女がいたりいいな~と思います。 前は余るほど出会いがありましたが、いまは年齢的にはあまり出会いがありません…紹介されてもあまり可愛いくなかったりすぐ股開いたり軽い子で付き合いたいと思いません… このままだとずっとちゃらい恋愛ばかりで成長もできないし思い出もできません。今まで遊びほうけで、彼女の良さなど実感したことないですが、最近になり彼女の存在は大きく幸せなことだと思いました…皆さんどうしたら真面目な恋愛できると思いますか?? 外見も良いほうで性格も明るいと言われます。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 教えてgooに人生相談がないのは?

    質問させてください。 カテゴリを探したのですが、「人生相談」がありませんね。 このサイトはそういう相談系は無しで、知識的質問だけなのかなと思いましたが、「ライフ」に「恋愛相談」はありますね。 きっと需要は結構あるのではないかと思うのですが、なぜないのでしょうか? こういうのってgooに申請すれば作ってもらえるのでしょうか?

  • 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人

    過去にも質問があったかも知れませんが検索しても見当たらなかったのでお願いします。 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人は心理学の専門家なのでしょうか?にしては心理学の専門用語は全くなく、取って付けたような難しそうな言葉は用います。 しかも「自信あり」です。 なんの専門家の方なのでしょう?

  • 人生相談に回答したことはありますか?

    人生の様々な悩みや困りごとについての質問を集めた 人生相談カテゴリー。 みなさんは、その質問に回答したことはありますか?

  • ライフ恋愛・人生相談は独善者が多くないでしょうか?

    ライフ恋愛・人生相談を見ていると、そのカテゴリは独善者が多いように思えますが気のせいでしょうか。 その人に適したアドバイスをするというより、「正しい答えはこれなんだ、しかし質問者は分かっちゃいない」というタイプの人です。 しかも、 一番肝心な論理的な根拠を示さず曖昧な感情論で語ったり(論理的な根拠が無いならあの自信は一体どこから来るのだろう)、 そもそも質問者がこのように質問している・質問者がしたことを理解しようとしていないなど このような回答者は相談向きの人なのでしょうか。 んー、変な話ですが、こういう回答者が思っている(仮定ですが)ような「ただ一つの回答」という考えが通じるのなら、ナンパ必勝法マニュアルなどが世の中で通じる事になるわけですかね。