• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛相談

このカテで、恋人と別れるか別れないかの恋愛相談をするとだいたい別れたほうがいいと言うアドバイスが多いですが、別れたほうがいいと言う人は付き合ってる人がいないか、恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか?この質問に怒って回答してくる人ほど図星じゃないですか?(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

23歳、女です。 現在付き合っている人がいて幸せですが、別れた方が良い というアドバイスをした事があります。 相談内容にもよりますが、私にはどうしてその人と 付き合ってるの!?と思うような内容だったから 別れた方が・・・という結論になりました。 たいていの人は別れる事への不安があるので躊躇しますが 私の経験から別れてよかった!もっと素敵な人に会えた!という思いを何度もしてるから言えるアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#50891
noname#50891

毎回ではないですが「別れた方がいい」と何度か 回答した経験があります。質問ですが、 >別れたほうがいいと言う人は付き合ってる人がいないか、恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか?この質問に怒って回答してくる人ほど図星じゃないですか?(笑) 思いきって書きますが…実は私、 「ひがむ」という感触が…分からないのです。 子どもの頃からずっとそうで、正直言って 「マズいかな」と気にしています。 しかし以前、親しくしている友人にこの件を話したら ものすごく笑われてまして…。 以来、誰にも言えないでいました。 なので「ひがんでいる?」と聞かれると、 「分かりません」。 この件自分でも少し、考えてみたいと思います。 他ですが、まず、怒っていませんよ(^^) 恋愛経験が乏しい、については、基準がはっきり していないので、自分が思うに…で答えますが、 …否定できないです、ダメです(涙)。その割には、 「2度と恋愛できなくなる薬があったら飲みたい」 と、本気で思っています。 (以前こういう質問があったのです) (今でも回答できなかった事を、残念に思っています) これで良いでしょうか。では参考まで。 ちなみに。この質問を何故したのか気になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)

あたしは「別れた方がいい」というタイプではないんですが、 思ったんですがこの聞き方だとこれに回答した人は みんな「恋愛体験が乏しくてひがんでる」ってなっちゃうんじゃないかなぁと・・・。 どっちかというと経験が少ない人の方が 恋愛に夢持ってるっていうか 1つ1つの恋愛を大切に思う感じで 別れない方がいいっていう人多くないですかね?? あたしの周りの子は経験少ない子の方が 「せっかく彼氏いるんだからー」っていいますねぇ。 あくまであたしの意見ですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

おもしろい質問ですね。 私は「諦めないで」とすすめることが多いので、この質問には逆にNo.4さんと同じく意外性を感じて、面白いと思いました。 たしかに、質問者さんがおっしゃるように「別れたほうがいい」という意見が半数以上かもしれませんね。 ここからは勝手な推測なのですが、「別れる派」の意見は最初に(番号の若いほど)多いように思っています。それはなぜか?1番目や2番目に回答する方は性格的に直感型で意思が強いタイプが多いように思います。決断力があるというか・・・。恋愛相談なら、「迷っているなら別れな~」と、すぱっと答えを出す、いわば姉御肌のような(笑)。ひがみというより、性格だと思いますけど。 そして、その意見に続く形で同じような意見が多くなった場合、その意見が多数派となる。ふつう何十も回答が来ることはないから、結果的に多数派である「別れなさい」となってしまう。 あとは、提供された情報が限られているので、質問者がどうしたいのか分からず、それしか言えないってこともあるかと思います。 私は上記の理由で、ひがみで言っているとは思いませんが、簡単に別れを勧めるのも少し無責任だなぁ、と感じる時もあります。そんな時は「まだ諦めないで!」と言いたくなって参戦したりします。 Aという意見があれば、Bという反対の意見もあっていいはずだし、Cという妥協案も出て来ます。何事もそうでしょう? どういう意図で質問者さんが>別れたほうがいいと言う人は付き合ってる人がいないか、恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか?<と質問したのか真意は推し量れませんが、議論をふっかけたいのか、挑発したいのでしょうか?そうではなく、疑問を解決したいと思っておられることを願います。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こういった質問はなかなか見ないので、意外性があっておもしろいと思ってしまいました。 あたしも#3の方と一緒の回答になるんですが、回答者様みんなが「恋愛経験が乏しくひがんでる」って事はないと思いますよ。 確かに100%とは違うとは言えませんし、中には僻んでいる回答者様もいるかもしれません。 でも、多くの回答者様はそれぞれの経験を元に、質問者様の力になろうと思い、回答しているんだと思います。「自分と同じな苦い思いをして欲しくない」「ここで回答を見て、少しでも気持ちが楽になってくれたら」と思っているんだと思います。少なくても、あたしはそう思って回答をしているつもりです。 あたしには主人がいます。結婚するまでに、色んな経験をしてきました。婚約破棄され捨てられたり、中絶だって経験してしまいました。それが原因で自殺未遂もしました。色んなトラウマを抱えて生きてきました。でも、やっと結婚出来て、今は本当に幸せです。 あたしと同じような経験をし、苦しんでいる人の気持ちをわかってあげたい・少しでも助けてあげたいと思って参加しています。 質問者様がそういった気持ちを察してもらえないと言うのは、少し残念に思います。 質問者様の質問文章の最後にある「(笑)」と言うのは、ちょっと挑発的な感じがしていい気はしませんが、いい参考になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)

はじめまして 質問者さまは、おもしろい人ですね。 どうしたらそんなふうに思えるんだろうって。 「恋愛経験が乏しくひがんでる」とありましたが、 質問者さまはどうですか? 私は質問者さんと逆で、みなさん優しいと思ってます。 いろんな質問を見て、こんな事を書いては失礼なのかもしれないけど、 くだらないなぁって思うような質問にも、優しく回答されてますよ。 別れた方がいいと言うアドバイスと、頑張ってと言うアドバイスは半々じゃないですか? ケースバイケースだろうけど、別れたほうがいいって思う質問者さまこそ・・・と私は思います。 別れた方がいいと言う回答には、回答者さまが質問者さまに対して、辛い思いをするくらいなら、とか、 いつも笑顔でいてほしいとか願いが入ってるからじゃないですか? 例えば、親が恋愛で悩んでたり、泣いてたりしたら「別れなさい」っていいません? それもひがみなんでしょうか? 私は今35歳で今年結婚、ただいま子作り中です。 情けないほど遊んできたし、それなりに恋愛もしてきたつもりです。 それは若い頃には若いなりに真剣に恋愛をしましたよ。今思えば子供だったなぁって(笑) 豊富とまでは言わないけど、私なりにいろんな経験をしたつもりです。お金がなくて納豆ご飯だけの生活もした事ありますよ(恥) 私は回答者さま達が、ひがんでるなんて全く思いません。 優しすぎるなって、逆に怒ったりすることもありますよ。その時はもちろん投稿しませんけど(笑) 質問者さま、人の批判はどうでもいいじゃないですか。 そう思うのでしたら、質問者さまが弁護してあげてください。 私には、質問さまが、回答者さま達の優しさがわからないんだなぁって。もったいないなぁって。 私は質問者さまのこの質問に、怒るどころか関心をもちました。 私と逆に考える人もいるんだなぁって。 勉強になりました。ありがとうございました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。既婚。 人によると思いますが、私の回答方針は、「双方でよく話し合って後悔しないように」をモットーにしています。 経験をふまえて、真剣に回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別れたほうが良いと思わせる質問が実際に多いと思いますよ^^ 少なくとも「別れたほうがいいのかな」と悩む原因があって皆さん相談にくるんですよね。それを相手のコトをよく知らない他人に相談するのだから、「別れたほうが」という回答が多くなるのは不思議なことじゃないと思います。 相談者さんにしか分からない相手の良さが回答者に伝わらなくて「別れたほうがいい」といわれてしまったら少し腹が立つかもしれませんね・・・。 でも「告白したほうがいいか」の相談には「頑張って」とか「告白したほうが良い」という回答が多くついてるので、 >恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか? これは無いと思います^^ どう感じるかは人それぞれで感じたことを人に伝えたがる人もいれば、悟られないようにする人もいます。 「匿名で質問は出来ないのですか?」匿名でこの質問を投稿したかったのですか・・・?勝手な妄想ならごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!