• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談・・・

恋愛相談に乗るのは好きですか? 私は、恋愛が得意な訳ではありませんが、 人の幸せそうな話は聞いてて、いい気分になるし、 割と恋愛相談・恋愛話を聞く方だと思います。 でも、いざ、私自身が相談したいと思うと、 最初から最後まで親身に相談にのってくれる人って少ない気がして、 なぜかと、色々考えてみました。 原因解明できた訳ではありませんが、 ふと、恋愛相談って、本人は真剣でも、 話を聞くうちに、「それって、惚気じゃない(笑)?」と言う内容だったりして、 聞くのが面倒になるのかなと思いました。 皆さん、恋愛相談された時はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

自分に好きな人がいる時はいいのですが、 いないときは「面倒くさいなー」と 思うことが多々あります(笑) 「こんな男の人もいるのかー。」とか、 「デートであそこに行ったなんて楽しそうだなー、 私も行ってみたいな。」とか思うことは色々あって、 相談に乗ったり話を聞くことは自分の勉強にはなると思いますが、 kikitai27様も仰るように、「なんだ、惚気か。」と 思ってイライラすることも少なくありません(笑) 相談をするときって、私自身もそうなんですが、 基本的に自分の中で結論が出てると思うんですよね。 でも「とりあえず話したい、私の話を聞いて。」とか 「これで本当に合ってるんだよね、ここは一つ、 友達に話を聞いてもらって確認でもしよう。」みたいな ところがあるんじゃないかな、と思います。 現に恋愛の悩み相談を受けたときに 「じゃあ、こうしたら??」なんて答えると 「でもそれはー・・。」なんて返されて、 他の案を出してみても「でもそれもー・・。」なんて 返されて、結局どっちなんだよって!! 本当は結論出てるくせに、とっとと自分で決めろー!! と、ツッこみたくなる時があります(笑)

質問者からのお礼

〉相談をするときって、私自身もそうなんですが、 〉基本的に自分の中で結論が出てると思うんですよね。 〉でも「とりあえず話したい、私の話を聞いて。」とか 〉「これで本当に合ってるんだよね、ここは一つ、 〉友達に話を聞いてもらって確認でもしよう。」みたいな 〉ところがあるんじゃないかな、と思います。 なるほど・・。 私は相談する時に自分の中で結論があると言うのはなかったと思うので、 少し不思議に感じていましたが、とても納得出来ました。 最近、少し不快に感じてしまった人の場合は、 まさに、結論がその人の中にあったなぁとも思いました。(笑) 〉現に恋愛の悩み相談を受けたときに 〉「じゃあ、こうしたら??」なんて答えると 〉「でもそれはー・・。」なんて返されて、 〉他の案を出してみても「でもそれもー・・。」なんて まさに、コレでした。 スッキリ! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#46624
noname#46624

結論を出すのは本人だと思っているので、話を聞くことを心掛けています。恋愛相談はあまり得意ではないですが、相談されたら一応受けるようにしています。

質問者からのお礼

〉結論を出すのは本人 たしかに、そうだと思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mayoino

>>>人の幸せそうな話は聞いてて、いい気分になるし 私も同じ気持ちです。 (そういう時の友達の顔ってとてもかわいく見えますよね) ですが、それに対して意見的な事は言いません。 よっぽど犯罪にかかわるような相談(大げさですが)であれば口を挟みますが、そういう話はとにかく聞くだけにしています。 それはつまらないからとかではありません。 そういう話はとてもデリケートでプライベートな事だからです。 >>>最初から最後まで親身に相談にのってくれる人って少ない気がして、 それは、後は本人が考えるべき事だという事ではないでしょうか。 確かに面倒に思う時(人)もありました。 もうすでに気持ちは決まっているのに、その決まった気持ちに同意させようと意見を求めてくる人です。 中には、全くそういう話が苦手な人もいるとは思います。 (そういう人には、最初から話したりしませんよね)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 〉(そういう時の友達の顔ってとてもかわいく見えますよね) そうなんですよね! 人の悪口とかないですし、本当にいい気分を分けて貰えると思うんです。 〉それはつまらないからとかではありません。 〉そういう話はとてもデリケートでプライベートな事だからです。 なるほど~たしかに!と思いました。 その通りですね。 〉確かに面倒に思う時(人)もありました。 〉もうすでに気持ちは決まっているのに、 〉その決まった気持ちに同意させようと意見を求めてくる人です。 なるほど、そういう時は面倒に感じるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

結局は相談する人間も自分の考えで行動しますから意味ないんですよね。 しかしその「やすらぎ」を与えていると私は思ってます。

質問者からのお礼

なるほどと思いました。 ありがとうございました。