• 締切済み

どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#214434
noname#214434

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.7

別に自分の恋愛話など聞いてくれなくてもいいんじゃない? 彼と仲良ければいいことなんだから。 それとものろけたいわけ?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

結局、話を聞いてくれない人達は内容を聞いて欲しかったわけではなく、あなたが恋人がいない、私は恋人がいてノロケられる、という優越感を味わいたかっただけなのでしょう。ですから、あなたが同じ立場(もしくは自分は別れて上?の立場)になって優越感を得られないような話は聞きたくない、という事だと思います。 カマをかけて、別れたと話したら多分食いついてきます。優越感が復活するからです。男女限らずそういう浅ましい人は一杯いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.5

何故か? 貴方との間にギブアンドテイクは求めていないから。 聞き役ばかり。 それだって頼んだ訳じゃない。 貴方が自ら選んだスタイル。 今貴方が彼女たちに喰らっている態度。 ⇒彼氏の話をされても乗り気じゃない。 上の空で早く違う話をしたがっている。 別にそういう態度を、 以前の貴方が取っても良かったんだよ。 そうすれば、 あ、これは○○(貴方)相手には余り使えない話題だ。 友達はそう判断して、 貴方には基本恋愛の話は振らなくなっていた筈。 貴方は、 確かに自分はモテないし、ずっとフリーだけれど。 私で出来る事があればしてあげたい。 そう思って彼女たちと向き合ってきた。 自分とは縁遠い恋愛話でも、 選り好みせずに聞く姿勢を取ってきた。 それは、 誰に頼まれた訳でもなく、 貴方自身がそう「したい」と思ってやっていた事。 貴方も、 その当時の自分はずっとそのままだと思っていた。 その当時から、 いつか私にも春が来たら・・・ その分沢山ノロケも聞いてもらうぞ! そんな事は考えていなかった。 とてもシンプルな一方通行だった。 聞き役である事が貴方にとって「も」バランスだった。 ところが、 貴方には予想外の春がやってきた。 訪れた心の春は、 貴方の内側に満開の桜を咲かせている。 黙っていても花開いていく感じを、 貴方は段々むず痒く感じてきた。 それは嫌な感覚では無い。 私の方から伝えたくても伝える事が無かった。 そんな今までに比べると、 貴方には今伝え「たい」事が沢山あるんだよ。 友達だったら、 伝えてもちゃんと受け止めてくれるんじゃないか? 一応私は、 冬の時代も丁寧に聞き役に回ってきた実績がある。 その実績の貯金は、 私が私の話を聞いて欲しい(ようやく出来た彼氏絡み) そう思った時にも有効なんじゃないか? 貴方はそう思ったんだよ。 別に間違っていない。 ただ・・・ 現実には貴方が思っているような、 貴方が納得出来るような対応はして貰えなかった。 同じ目線で喜んで(聞いて)くれる姿は無かった。 別に聞いていない訳じゃないんだよ。 貴方に彼氏が出来た事。 それはそれで良かったとは思っている。 ただ、 貴方の交際にそんなに興味が無い。 興味が無いからこそ、 貴方から届く彼氏情報(交際風景)、 そこに掘り下げが生まれない。 ふ~ん(サラサラ)・・・ 聞いたら聞いたで終わり、になってしまう。 貴方だって、 ただの報告になったら逆に言い難い。 ある程度相手の興味度があってこそ、 そこに絡めてマイペースに話をしていける。 興味を持たれていないと感じてしまうと・・・ 更に続けて同じ話ってし難いじゃない? 少し位聞いて貰いたい。 だってら聞いてよ(苦笑) そう言えば良いんだよ。 何で聞いてくれないの・・・? 心の中で嘆かないで、 親友なら少し位聞いてよ! いつ私のこの幸せが消えるか分からないんだから(笑) 多少自虐を籠めてでも良いから、 素直に聞いて欲しいと伝えれば良いんだよ。 それも友達の、信頼の証。 貴方はそれをしていない。 選り好みしている。 あくまで自然な喰い付きであり、 今まで聞き役に回ってきた自分だから「こそ」 当然得られる(と思いたい)見えないギブアンドテイク。 その目線から、 自発的に貴方の話を聞いてくれる姿。 それをちょっと期待し過ぎている。 それだけなんだよ。 貴方も実は選んでいる。 貴方はどう思う? 得てして自分の話を凄く聞いて欲しい人って、 聞くだけ聞いて貰えるともうスッキリして。 聞いて貰った分、 今度は(いつか)私が聞くね!受け止めるね! そうは考えない人も多い。 恋愛に於いては、 彼女たちは自分の事は聞いて欲しい。 出来れば遠くの他人事では無くて、耳を澄ませて。 でも、 他者の恋愛となると・・・ それは別に自分の事じゃないから余り興味ない(ふ~ん) そういう人たちなのかもしれない。 貴方が今モヤモヤしている彼女たちはそのタイプ。 貴方はどう思う? 貴方は今幸せなんでしょ? だったら、 その幸せが板につく位、 貴方自身の充実を今後も定着させていく事。 それはそのまま、 貴方の心に「ゆとり」を生むんだよ。 ゆとりは、 貴方の話を聞く聞かないでイライラするような、 そんな小さな感覚からも離れていける。 私がもっと充実していけば、 そんな私の活き活きした姿が彼女たちの興味になり。 自然とその充実の源である、 彼氏との関係(恋愛)にも触れていける機会はあるだろう。 そう思えるようになるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ16年は明けたばかり。 年の頭から早々に悩み始めにしない事。 不器用な貴方を見つけてくれた彼氏に感謝を。 そして、 これからも彼氏とも健やかに。 友達関係にも笑顔で、そしてゆとりを持って。 大切にね☆

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 その2,3人は自分の恋バナをすることが好きだけど、他人の恋バナには興味がないだけです。今後も付き合いを継続されるつもりなら、彼女たちの恋バナはスルーすればいいです。それで縁がキレるようならその程度の関係だと言うことです。

noname#214434
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうふうにドライに考えるといいのですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

貴女は自慢しているつもりで話してなくても、相手には自慢している と思ってしまう事もあると言う事を言いたかった訳です。 もしかしたら貴女から恋愛の話しは聞きたくないのかも知れません。 貴女が恋愛の話をしようとすると相手は黙ってしまう。これは貴女か ら恋愛の話しは聞きたくないと判断して間違いないと思います。 だったら無理して話す必要はないのではありませんか。貴女が話した いと思う気持ちは分かりますよ。でも相手が聞こうとしないのですか ら、別に良いじゃありませんか、貴女さえ幸せであれば。 貴女が素敵な彼を見つけて結婚すれば、誰だって嘘だとは思いません よ。その時が来たら思いっきり自慢話をしてやりましょう。それまで 我慢です。女性は顔ではありません。心さえ美しければ全て美しくな ります。だから自分をブスだって思わないで下さい。

noname#214434
質問者

お礼

自分の自慢やのろけはしたいけど、人のは聞きたくないという人たちなのですね。まだ結婚はできないので、「結婚」という言葉を出されると辛いです。でも、我慢するしかないですね。どんな時でも「自分が一番幸せ!彼氏にありがとう!」と強く思える自分でいたいです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴女の場合は聞き上手で話し下手なんだと思います。人の話を聞いて いれば、どのように話しているか分かりますよね。貴女の場合は他の 人が話す内容とは根本的に違い、のろけと言うか自慢話ばかりするの で他の人は嫌がるのだろうと思います。 それと長々と自慢話をしてませんか。話が長くなると聞き下手の人は 飽きてしまいます。普通に会話していれば聞き上手か話し上手か分か りますよね。この人は聞き下手だと思ったら、話したくても手短に話 しをするようにします。 自分をブス扱いするのは止めませんか。そんな事では本当にブスにな ってしまい誰からも話しさえ聞いて貰えなくなりますよ。

noname#214434
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも・・・他の話は聞いてもらえているんです。仕事の話、世間話、お洒落や美容の話、こういうのは聞いてもらえています。それに、自慢話ばかりしていません。むしろ、ちょっと彼の話題を出しただけで、何も質問してもらえませんでした。「彼氏できたんだ!」「どこで知り合ったの?」こういうのも一切ありませんでした。話を聞く態度ではない相手に、自分の話なんて延々とできません・・・。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 御自分が楽しければそれで充分だと思います。僕は今まで恋愛話はいくつか聞きましたが、「このケーキ美味しいよ」みたいなもので、味のない話でした。

noname#214434
質問者

お礼

ありがとうございます。他人に「味のない話」をする、なんて考えたら、よそうかなと思えますね。

関連するQ&A

  • 恋愛話を聞くのがいやです…

    23歳の女です。私にとっては親友とも呼べる友達に全員彼氏が出来てしまい、何だか自分だけ浮いていしまって悩んでいます。 3人のお友達なのですが、半年振りくらいに会ってご飯を食べている時に、皆が皆彼氏の話ばかりで、彼氏がいないのは私だけ。とても寂しいご飯でした。今まで彼氏いない暦=年齢の私には全くついていけない話ばかりだったんです。私が1人寂しいのは私が至らない所為なのですし、皆付き合い始めたばかりで楽しい盛りなのもわかります。ただ何となく孤独でとても寂しくなりました。私は半年振りに会えるのを楽しみにしていて、話したいことはいっぱいあったのに、何にも話せませんでした。 バレンタインだとか、ペアリングだとかとても素敵だとは思いますが、私は今気になっている人がいるわけでもないし、しごとが1年で1番忙しい時期だし、職場は既婚者のみ。恋とは程遠いです。 焦ってもいい人に出会えるものじゃないので気にしたくないのですが、どうしても焦ってしまいます。 彼氏ともっと居たいから家族に邪魔をされないように家を出たいとか、早く同棲したいとか、彼氏がいる子ならそういう考えは普通に起こるものだと思いますが、私は身体が不自由なので実家を出て1人で暮らすのは難しく、したいと思っても中々出来ません。皆が楽しそうに話していることがさりげなく自分の気にしている事に触れてきたり、今までどんなことも話してくれていたのに、3人とも彼氏が出来たことは私には気を遣って隠していたりして、それも辛かったです。私ばかりが知らないことだらけでした。 大好きなお友達が幸せならいいじゃないかと思う気持ちが1番ですが、どうしてもモヤモヤしています。 こんなに心が狭くて卑屈な自分が何よりも嫌です。 大好きなお友達ですが何だか凄く疲れてしまって、暫く会いたくなくなってしまいました。 このモヤモヤはどうしたら晴れるでしょうか。 下らない質問でごめんなさい。 自分は一生1人でこんな気分のままいるんじゃないかという不安がどんどん大きくなってしまいました。

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 既婚男性の方へ 奥さんの話をするとき誉めますか?

    既婚男性の方にお聞きしたいのですが、私の主人は会社で私のことを話す時、あまりあからさまに誉めたりしないようです。 そんなにいい奥さんでないのかもしれませんが、夫婦仲は悪くありません。けれど、友達や会社関係の人に話すときは、決まって私が怒ったときの話などをおもしろおかしく話すようです。また、結婚生活について聞かれても「普通」とだけしか答えませんが、彼いわくその答えこそが仲がいい証拠なんだといい、みんなは意味をわかってくれる。といいます。 男性の中では身内の自慢やのろけは大して盛り上がらないし、怒ってる話をしてることがのろけだというのですが、それってどうなんでしょう? 女性同士ではのろけることも普通にありますが、男性は違うのですか?

  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

    久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 恋愛することに疲れました

    自分は自慢じゃないけど顔は目が2重でまあまあ可愛いとよく言われます。 でも、昔から人見知りで特に異性と話すのが苦手で彼氏ができたことがありません。 今は大学生で今までの自分と変えようと メイクやダイエットをして サークルにはいったり友達に紹介してもらったりしたり、学内イベントで積極的に行動して異性と話す機会も増えました。 しかし、どうしても個人的に遊んだりする仲にはなれず、LINEも続くどころか、嫌な誤解をされて喧嘩になり気まずくなってしまいました。(気になるひと3人とも) その3人とは親友も知り合いなのですが 美人でコミュ力がある親友ばかりもてます。 私は対象外、もはや面倒な存在として扱われてる気がします。 はじめは親友のほうが美人でコミュ力があるから仕方ないと言い聞かせてきましたが 何回も自分の好きな人が友人に言い寄ってるのをみるたびふつふつと嫉妬心がわくようになりました。 親友に対しては笑って接してますが 嫉妬のせいで男性に対しては自然と親友の話ばかりしてしまいます・・・。(どうせ親友のこと好きなんでしょみたいな気持ちで) 親友のことは嫌いになりたくないのに 異性に冷たくされるたび嫉妬心がわき親友のことを嫌いになってしまいそうで死にたくなります。 どうしたら嫉妬しなくなるでしょうか・・・。 嫉妬心やもてようと必死な気持ちが異性に伝わってしまっているから冷たくされるのでしょうか。

  • なぜ恋愛話で盛り上がることができるのか

    こんにちは、高校生女子です。 ふと疑問に思ったのですが、特に女性はなぜ恋愛話で盛り上がることができるのでしょうか。 ドラマや映画などを観て楽しむ気持ちは分かるし、私自身楽しめます。 ですが、人の恋愛話はあまり楽しむことができません。 今自分に好きな異性がいないことも関係しているのかもしれません。 楽しむことができる人は、人から聞いた話を自分やパートナーに置き換えて妄想して楽しんでいるのでしょうか。 また、話の中で恋愛話が多くを占めている人がいますが、たくさん話したくなる心理は何なのでしょうか。 相手に自分の恋愛を知ってほしいのでしょうか。ただ単に自慢したいだけなのでしょうか。(批判的な言い方ですみません。) 恋愛話に興味がある女性は多いですし、話の割合でも大部分を占めるので、楽しむことができたらもっと話が弾むのにな、と考えてしまいます。 その人の恋愛の価値観や分析などの話は楽しむことができるのですが、実際に起こった出来事などは楽しめません。 なぜ恋愛話で盛り上がることができるのでしょうか。 その恋愛話を話したくなる心理は何なのでしょうか。 また、恋愛話を楽しめない理由も知りたいです。予想で構わないので、意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 自分の話&惚気ばかり話す友達

    私も友達も20代後半。 友人の転勤で、九州と近畿で距離が離れているため時々電話で話をする仲です。 自分の話&惚気ばかり話す友達に疲れました。 前記の通り彼女と私は距離が離れているのですが、時々電話をしてやり取りします。 その内容の7~8割は彼女の話。主に恋バナです。 私は付き合って4年になる彼がいますが、彼女は恋人が出来ては破局を繰り返しているので、その度に話を聞くのは仕方がないかなと思っていました。 そうこうしているうちに、私は彼と結婚が決まったのですが、彼女は破局したばかりで傷心中だったので、彼女に恋人ができるまでは報告はやめようと自重しておりました。 1ヶ月ほどして、彼女に新しい彼ができ、彼女との電話の際に一通り彼女の惚気を聞いたあとで、「じつは、彼と結婚するんだ。」と伝えました。 すると「へー!長かったもんね。私の彼もさー付き合ってまだ1週間だけど結婚考えてくれてるらしくって…」と、なんと自分の惚気にハンドルを切り、そのまま彼女の話へ… そしてそのまま50分ほど彼女の惚気を聞いていたのですが、時間も時間なので私が「そろそろ電話切るね」と言うと、「えー!まだ惚気てないのにー!」と、まだ惚気を聞くよう催促され、疲れてるからという理由で切ってしまいました。 ハッキリ言って疲れました。 自分の話&惚気ばかり話す友達に、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。