• 締切済み

どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#214434

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.7

別に自分の恋愛話など聞いてくれなくてもいいんじゃない? 彼と仲良ければいいことなんだから。 それとものろけたいわけ?

• yaasan
回答No.6

結局、話を聞いてくれない人達は内容を聞いて欲しかったわけではなく、あなたが恋人がいない、私は恋人がいてノロケられる、という優越感を味わいたかっただけなのでしょう。ですから、あなたが同じ立場(もしくは自分は別れて上?の立場)になって優越感を得られないような話は聞きたくない、という事だと思います。 カマをかけて、別れたと話したら多分食いついてきます。優越感が復活するからです。男女限らずそういう浅ましい人は一杯いますよ。

• blazin
回答No.5

何故か? 貴方との間にギブアンドテイクは求めていないから。 聞き役ばかり。 それだって頼んだ訳じゃない。 貴方が自ら選んだスタイル。 今貴方が彼女たちに喰らっている態度。 ⇒彼氏の話をされても乗り気じゃない。 上の空で早く違う話をしたがっている。 別にそういう態度を、 以前の貴方が取っても良かったんだよ。 そうすれば、 あ、これは○○(貴方)相手には余り使えない話題だ。 友達はそう判断して、 貴方には基本恋愛の話は振らなくなっていた筈。 貴方は、 確かに自分はモテないし、ずっとフリーだけれど。 私で出来る事があればしてあげたい。 そう思って彼女たちと向き合ってきた。 自分とは縁遠い恋愛話でも、 選り好みせずに聞く姿勢を取ってきた。 それは、 誰に頼まれた訳でもなく、 貴方自身がそう「したい」と思ってやっていた事。 貴方も、 その当時の自分はずっとそのままだと思っていた。 その当時から、 いつか私にも春が来たら・・・ その分沢山ノロケも聞いてもらうぞ! そんな事は考えていなかった。 とてもシンプルな一方通行だった。 聞き役である事が貴方にとって「も」バランスだった。 ところが、 貴方には予想外の春がやってきた。 訪れた心の春は、 貴方の内側に満開の桜を咲かせている。 黙っていても花開いていく感じを、 貴方は段々むず痒く感じてきた。 それは嫌な感覚では無い。 私の方から伝えたくても伝える事が無かった。 そんな今までに比べると、 貴方には今伝え「たい」事が沢山あるんだよ。 友達だったら、 伝えてもちゃんと受け止めてくれるんじゃないか? 一応私は、 冬の時代も丁寧に聞き役に回ってきた実績がある。 その実績の貯金は、 私が私の話を聞いて欲しい(ようやく出来た彼氏絡み) そう思った時にも有効なんじゃないか? 貴方はそう思ったんだよ。 別に間違っていない。 ただ・・・ 現実には貴方が思っているような、 貴方が納得出来るような対応はして貰えなかった。 同じ目線で喜んで(聞いて)くれる姿は無かった。 別に聞いていない訳じゃないんだよ。 貴方に彼氏が出来た事。 それはそれで良かったとは思っている。 ただ、 貴方の交際にそんなに興味が無い。 興味が無いからこそ、 貴方から届く彼氏情報(交際風景)、 そこに掘り下げが生まれない。 ふ~ん(サラサラ)・・・ 聞いたら聞いたで終わり、になってしまう。 貴方だって、 ただの報告になったら逆に言い難い。 ある程度相手の興味度があってこそ、 そこに絡めてマイペースに話をしていける。 興味を持たれていないと感じてしまうと・・・ 更に続けて同じ話ってし難いじゃない? 少し位聞いて貰いたい。 だってら聞いてよ(苦笑) そう言えば良いんだよ。 何で聞いてくれないの・・・? 心の中で嘆かないで、 親友なら少し位聞いてよ! いつ私のこの幸せが消えるか分からないんだから(笑) 多少自虐を籠めてでも良いから、 素直に聞いて欲しいと伝えれば良いんだよ。 それも友達の、信頼の証。 貴方はそれをしていない。 選り好みしている。 あくまで自然な喰い付きであり、 今まで聞き役に回ってきた自分だから「こそ」 当然得られる(と思いたい)見えないギブアンドテイク。 その目線から、 自発的に貴方の話を聞いてくれる姿。 それをちょっと期待し過ぎている。 それだけなんだよ。 貴方も実は選んでいる。 貴方はどう思う? 得てして自分の話を凄く聞いて欲しい人って、 聞くだけ聞いて貰えるともうスッキリして。 聞いて貰った分、 今度は(いつか)私が聞くね!受け止めるね! そうは考えない人も多い。 恋愛に於いては、 彼女たちは自分の事は聞いて欲しい。 出来れば遠くの他人事では無くて、耳を澄ませて。 でも、 他者の恋愛となると・・・ それは別に自分の事じゃないから余り興味ない(ふ~ん) そういう人たちなのかもしれない。 貴方が今モヤモヤしている彼女たちはそのタイプ。 貴方はどう思う? 貴方は今幸せなんでしょ? だったら、 その幸せが板につく位、 貴方自身の充実を今後も定着させていく事。 それはそのまま、 貴方の心に「ゆとり」を生むんだよ。 ゆとりは、 貴方の話を聞く聞かないでイライラするような、 そんな小さな感覚からも離れていける。 私がもっと充実していけば、 そんな私の活き活きした姿が彼女たちの興味になり。 自然とその充実の源である、 彼氏との関係(恋愛)にも触れていける機会はあるだろう。 そう思えるようになるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ16年は明けたばかり。 年の頭から早々に悩み始めにしない事。 不器用な貴方を見つけてくれた彼氏に感謝を。 そして、 これからも彼氏とも健やかに。 友達関係にも笑顔で、そしてゆとりを持って。 大切にね☆

• hkinntoki7
回答No.4

その2,3人は自分の恋バナをすることが好きだけど、他人の恋バナには興味がないだけです。今後も付き合いを継続されるつもりなら、彼女たちの恋バナはスルーすればいいです。それで縁がキレるようならその程度の関係だと言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうふうにドライに考えるといいのですね。

• cactus48
回答No.3

貴女は自慢しているつもりで話してなくても、相手には自慢している と思ってしまう事もあると言う事を言いたかった訳です。 もしかしたら貴女から恋愛の話しは聞きたくないのかも知れません。 貴女が恋愛の話をしようとすると相手は黙ってしまう。これは貴女か ら恋愛の話しは聞きたくないと判断して間違いないと思います。 だったら無理して話す必要はないのではありませんか。貴女が話した いと思う気持ちは分かりますよ。でも相手が聞こうとしないのですか ら、別に良いじゃありませんか、貴女さえ幸せであれば。 貴女が素敵な彼を見つけて結婚すれば、誰だって嘘だとは思いません よ。その時が来たら思いっきり自慢話をしてやりましょう。それまで 我慢です。女性は顔ではありません。心さえ美しければ全て美しくな ります。だから自分をブスだって思わないで下さい。

質問者

お礼

自分の自慢やのろけはしたいけど、人のは聞きたくないという人たちなのですね。まだ結婚はできないので、「結婚」という言葉を出されると辛いです。でも、我慢するしかないですね。どんな時でも「自分が一番幸せ!彼氏にありがとう!」と強く思える自分でいたいです。

• cactus48
回答No.2

貴女の場合は聞き上手で話し下手なんだと思います。人の話を聞いて いれば、どのように話しているか分かりますよね。貴女の場合は他の 人が話す内容とは根本的に違い、のろけと言うか自慢話ばかりするの で他の人は嫌がるのだろうと思います。 それと長々と自慢話をしてませんか。話が長くなると聞き下手の人は 飽きてしまいます。普通に会話していれば聞き上手か話し上手か分か りますよね。この人は聞き下手だと思ったら、話したくても手短に話 しをするようにします。 自分をブス扱いするのは止めませんか。そんな事では本当にブスにな ってしまい誰からも話しさえ聞いて貰えなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも・・・他の話は聞いてもらえているんです。仕事の話、世間話、お洒落や美容の話、こういうのは聞いてもらえています。それに、自慢話ばかりしていません。むしろ、ちょっと彼の話題を出しただけで、何も質問してもらえませんでした。「彼氏できたんだ!」「どこで知り合ったの?」こういうのも一切ありませんでした。話を聞く態度ではない相手に、自分の話なんて延々とできません・・・。

• SPS700
回答No.1

御自分が楽しければそれで充分だと思います。僕は今まで恋愛話はいくつか聞きましたが、「このケーキ美味しいよ」みたいなもので、味のない話でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。他人に「味のない話」をする、なんて考えたら、よそうかなと思えますね。