• 締切済み

恋愛話を聞くのがいやです…

23歳の女です。私にとっては親友とも呼べる友達に全員彼氏が出来てしまい、何だか自分だけ浮いていしまって悩んでいます。 3人のお友達なのですが、半年振りくらいに会ってご飯を食べている時に、皆が皆彼氏の話ばかりで、彼氏がいないのは私だけ。とても寂しいご飯でした。今まで彼氏いない暦=年齢の私には全くついていけない話ばかりだったんです。私が1人寂しいのは私が至らない所為なのですし、皆付き合い始めたばかりで楽しい盛りなのもわかります。ただ何となく孤独でとても寂しくなりました。私は半年振りに会えるのを楽しみにしていて、話したいことはいっぱいあったのに、何にも話せませんでした。 バレンタインだとか、ペアリングだとかとても素敵だとは思いますが、私は今気になっている人がいるわけでもないし、しごとが1年で1番忙しい時期だし、職場は既婚者のみ。恋とは程遠いです。 焦ってもいい人に出会えるものじゃないので気にしたくないのですが、どうしても焦ってしまいます。 彼氏ともっと居たいから家族に邪魔をされないように家を出たいとか、早く同棲したいとか、彼氏がいる子ならそういう考えは普通に起こるものだと思いますが、私は身体が不自由なので実家を出て1人で暮らすのは難しく、したいと思っても中々出来ません。皆が楽しそうに話していることがさりげなく自分の気にしている事に触れてきたり、今までどんなことも話してくれていたのに、3人とも彼氏が出来たことは私には気を遣って隠していたりして、それも辛かったです。私ばかりが知らないことだらけでした。 大好きなお友達が幸せならいいじゃないかと思う気持ちが1番ですが、どうしてもモヤモヤしています。 こんなに心が狭くて卑屈な自分が何よりも嫌です。 大好きなお友達ですが何だか凄く疲れてしまって、暫く会いたくなくなってしまいました。 このモヤモヤはどうしたら晴れるでしょうか。 下らない質問でごめんなさい。 自分は一生1人でこんな気分のままいるんじゃないかという不安がどんどん大きくなってしまいました。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.2

私も同じ年くらいの時は仕事中心でしたよ。 忙しいけれど、楽しくて楽しくて、 当時彼もいましたが、二の次でした。(遠距離でしたし) 友達と集まるときの会話って 恋愛話になりますよね。私も正直 「何でそんなに男性に夢中になれるのか?」 と思っていました。 ですから話はあまりかみあわず、聞き役に徹していました。 25歳くらいになると皆結婚しだします。 30歳くらいになると子供が出来始めます。 みんながみんな同じならいいのですが、 彼氏がいない人、子供がいる人。旦那さんがいる人。 これから友達も色々状況が変化してきます。 そして話が少しづつかみ合わなくなってきます。 でも、友達ですよね。今は聞き役に徹してください。 そのうち、彼氏と別れたとか、浮気されたとか、 そういう話題や仕事に燃える人も出てくると思います。 長い目で見ましょう。 私は、恋愛にしろ、仕事にしろ、熱中できるものがあるのは 幸せだと思いますよ。 今は仕事が楽しいのですから、仕事頑張りましょう! 恋愛は無理にするものでもないですしね。

• st_i_nov
回答No.1

>大好きなお友達が幸せならいいじゃないかと思う気持ちが1番 ホントに優しい方ですね。心を痛めてるのが伝わります。 自分でお考えのとおり、少し離れてもいいと思いますよ。 で、お友達から連絡が来たら、「この間、会ったとき、疲れちゃったので、すみませんがみんなで会うのは少し休ませてね」とか言えば、わかってくれると思います。 気持ちが落ち込むことは誰でもあります。卑屈な人間だなんて誰も思いませんよ。お友達思いの素敵な方ですよ。 mirume1120さんに素敵な彼氏ができますよう、お祈りします。お友達の彼氏に、いい方を紹介してもらったらどうでしょう?