• 締切済み

恋愛話を聞くのがいやです…

23歳の女です。私にとっては親友とも呼べる友達に全員彼氏が出来てしまい、何だか自分だけ浮いていしまって悩んでいます。 3人のお友達なのですが、半年振りくらいに会ってご飯を食べている時に、皆が皆彼氏の話ばかりで、彼氏がいないのは私だけ。とても寂しいご飯でした。今まで彼氏いない暦=年齢の私には全くついていけない話ばかりだったんです。私が1人寂しいのは私が至らない所為なのですし、皆付き合い始めたばかりで楽しい盛りなのもわかります。ただ何となく孤独でとても寂しくなりました。私は半年振りに会えるのを楽しみにしていて、話したいことはいっぱいあったのに、何にも話せませんでした。 バレンタインだとか、ペアリングだとかとても素敵だとは思いますが、私は今気になっている人がいるわけでもないし、しごとが1年で1番忙しい時期だし、職場は既婚者のみ。恋とは程遠いです。 焦ってもいい人に出会えるものじゃないので気にしたくないのですが、どうしても焦ってしまいます。 彼氏ともっと居たいから家族に邪魔をされないように家を出たいとか、早く同棲したいとか、彼氏がいる子ならそういう考えは普通に起こるものだと思いますが、私は身体が不自由なので実家を出て1人で暮らすのは難しく、したいと思っても中々出来ません。皆が楽しそうに話していることがさりげなく自分の気にしている事に触れてきたり、今までどんなことも話してくれていたのに、3人とも彼氏が出来たことは私には気を遣って隠していたりして、それも辛かったです。私ばかりが知らないことだらけでした。 大好きなお友達が幸せならいいじゃないかと思う気持ちが1番ですが、どうしてもモヤモヤしています。 こんなに心が狭くて卑屈な自分が何よりも嫌です。 大好きなお友達ですが何だか凄く疲れてしまって、暫く会いたくなくなってしまいました。 このモヤモヤはどうしたら晴れるでしょうか。 下らない質問でごめんなさい。 自分は一生1人でこんな気分のままいるんじゃないかという不安がどんどん大きくなってしまいました。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.2

私も同じ年くらいの時は仕事中心でしたよ。 忙しいけれど、楽しくて楽しくて、 当時彼もいましたが、二の次でした。(遠距離でしたし) 友達と集まるときの会話って 恋愛話になりますよね。私も正直 「何でそんなに男性に夢中になれるのか?」 と思っていました。 ですから話はあまりかみあわず、聞き役に徹していました。 25歳くらいになると皆結婚しだします。 30歳くらいになると子供が出来始めます。 みんながみんな同じならいいのですが、 彼氏がいない人、子供がいる人。旦那さんがいる人。 これから友達も色々状況が変化してきます。 そして話が少しづつかみ合わなくなってきます。 でも、友達ですよね。今は聞き役に徹してください。 そのうち、彼氏と別れたとか、浮気されたとか、 そういう話題や仕事に燃える人も出てくると思います。 長い目で見ましょう。 私は、恋愛にしろ、仕事にしろ、熱中できるものがあるのは 幸せだと思いますよ。 今は仕事が楽しいのですから、仕事頑張りましょう! 恋愛は無理にするものでもないですしね。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

>大好きなお友達が幸せならいいじゃないかと思う気持ちが1番 ホントに優しい方ですね。心を痛めてるのが伝わります。 自分でお考えのとおり、少し離れてもいいと思いますよ。 で、お友達から連絡が来たら、「この間、会ったとき、疲れちゃったので、すみませんがみんなで会うのは少し休ませてね」とか言えば、わかってくれると思います。 気持ちが落ち込むことは誰でもあります。卑屈な人間だなんて誰も思いませんよ。お友達思いの素敵な方ですよ。 mirume1120さんに素敵な彼氏ができますよう、お祈りします。お友達の彼氏に、いい方を紹介してもらったらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 恋愛の話です。

    長文で読むのめんどくさいかもしれないですけど、いろんな人の案が聞きたいの教えてください。 会ったきっかけは、 友達の彼氏に会いたくて、でも一人で会うのも嫌だったので違う友達を誘って皆で会えば、行けるかと、思い私の友達、女3人、彼氏の友達、男3人であうことにしました。 ちなみに私、友達(会いたいと思った彼氏)、かれしなし友達3人と彼氏の友達3人で遊ぶことになりました。 私達は、あったことないです。 最初は興味なかったんですけど遊ぶにつれてある人が気になりはじめ、でもアド聞く勇気がわかず、 その日はそれで終わったんですけど… でも、彼氏持ちの子が皆のラインを聞き、グループ作ってくれて、なんとなく彼氏以外の人に昨日はありがとうございました。みたいなことを送って、やりとりをしてました。 なんも進展しなかったのを気にかけてくれて、友達が4人で遊ぶ計画をたててくれました。 その話をしながら(気になってる人と)映画の話もしていて、そしたらいくこいないし、一緒に見に行く?と誘ってくれました。 でも、ここで嬉しくなるはずなんですけど、この人はなんか女友達もほしいらしく、とても複雑でした。 ラインのやりとりをしている途中で知りました。 複雑な中、4人で遊ぶ日になりました。 と、私のただの感ですが…。 最初に遊んでた時から、なんとなく思ったんですけど私の気になってる人は、友達(彼氏持ち)が気になってるんじゃないかな?と思いました。 でも、向こうは、彼氏の友達なのでわかっています。でも好きになるのにいても、いなくても好きになることはあるので、絶対ないという確証得られないので…。 まあ、遊んだ時もうすっらと思いました。 そしてなにより、私が気になってる人に会った時、ドキドキもなんも感じなくて、好きかどうかももう分からなくなりました。 私は、気になってる人に気になってるってことを気づかれたくないのでバレない程度にやってます。 気になってるっていってもこの人萌える!くらいです。 友達に萌える、気になるなら好きと一緒!って言われたので、好きって錯覚してるのかな?と会って思いました…。 でも、一日連絡ないと、なんか落ち込みます。 ラインの音がなると、もしかしたら!って反応してしまいます。 自分が、何を思っているかももう、わかりません…。 気づかれたくない理由は、気になってる人が私のこと異性として見てなかったら普通に友達として接したいと思ったためです。 普通に友達でもいいかなーと思い始めました。 日本語がわかりにくいかもしれないです・・・。 いろんな人の案が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛のお話です

    長文で読むのめんどくさいかもしれないですけど、 いろんな人の案が聞きたいの教えてください。 文章力が悪く理解できないと指摘していただいたので、 少し直して再度。 会ったきっかけは、 友達の彼氏に会いたくて、 でも一人で会うのも嫌だったので違う友達を誘って皆で会えば、行けるかと、 思い私の友達、女3人、彼氏の友達、男3人であうことにしました。 友達の彼氏と会うのは、ただの好奇心と、友達が好きになった人がどんな人が知りたかったからです。 ちなみに私、友達a(男Aの彼女)、友達の3人と彼氏(男A)の友達2人(男B、男C)で遊ぶことになりました。 私達は、あったことないです。 最初は興味なかったんですけど遊ぶにつれてある人(男B)が気になりはじめ、 でもアド聞く勇気がわかず、 その日はそれで終わったんですけど… でも、友達aが皆のラインを聞き、グループ作ってくれて、 なんとなく男B、男Cに昨日はありがとうございました。 みたいなことを送って、やりとりをしてました。 なんも進展しなかったのを気にかけてくれて、 友達aが4人で遊ぶ計画をたててくれました。 この時のメンバーは 私、友達a、男A、男Bです。 4人で遊ぶ話をしながら、映画の話もしていて、 そしたら、その男Bが行く人いないし、一緒に見に行く?と誘ってくれました。 でも、ここで嬉しくなるはずなんですけど、 男Bはなんか女友達もほしいので、とても複雑でした。 ラインのやりとりをしている途中で知りました。 複雑な中、4人で遊ぶ日になりました。 と、私のただの感ですが…。 最初に遊んでた時から、なんとなく思ったんですけど男Bは、友達aが気になってるんじゃないかな?と思いました。 でも、向こうは、男Aの彼女をわかっています。 いても、いなくても好きになることはあるので、絶対ないという確証得られないので…。 そして、この4人で遊んだ時もうすっらと思いました。 そしてなにより、私が男Bに会った時、ドキドキもなんも感じなくて、好きかどうかももう分からなくなりました。 私は、男Bに気になってるってことを気づかれたくないのでバレない程度にやってます。 気になってるっていってもこの人萌える!くらいです。 友達aに萌える、気になるなら好きと一緒!って言われたので、好きって錯覚してるのかな?と会って思いました…。 でも、一日連絡ないと、なんか落ち込みます。 ラインの音がなると、もしかしたら!って反応してしまいます。 自分が、何を思っているかももう、わかりません…。 気づかれたくない理由は、男Bが私のこと異性として見てなかったら普通に友達として接したいと思ったためです。 普通に友達でもいいかなーと思い始めました。 日本語がわかりにくいかもしれないです・・・。 いろんな人の案が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノの話

    似たようなトピックスがある中すいません。 今付き合ってる彼氏が時々元カノの話をすることが気になっています。元カノの話といっても、◯◯へ行ったことや付き合ってた方の様子を言うのではなくて、「カーセ◯クスしたよ」という感じで話してくるんです。会話中はそんなに気にしていないフリをするのですが、ひとりになると悶々としてしまう自分がいて気持ち悪くなります(´;ω;`)普通言いますかこんな話!デリカシー、というか、もう少し気をつかってくれてもいいのに…。 体験をただ自慢(?)したいだけなのか、また同じことがしたいのか、私を彼女でなく友達としか見れないのか、彼の考えていることがよく分かりません。似たような体験をされた方のお話をお聞きしたいです(´;ω;`)

  • 恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか?

    恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか? 私は男友達はいないし、付き合った経験も1人しかいません。 基本もてません。 しかし、一人だけ1年くらい連絡を取っていて、たまに2人でご飯に行く男性がいます。 いつも彼が誘ってくれます。(といっても行くのは3ヶ月に1回くらいです) 主にゲームの話や仕事の話をします。 話してて楽しいですが、今まで恋愛の話は一回もしたことありません。 私は性格的には積極的には聞けません。がんばって「彼女いますか?」くらいです。 (彼に彼女はいないそうです。) 女の子と遊ぶ時は、主に恋愛の話(どういう人が好きとかデートしたらどこ行きたいとか)をしますが、 男の人って同性でも異性でも恋愛の話ってあまりしたくないんですかね? 彼は俗に言う草食系だと思います。 私は彼のことをいいなと思っているのですが いつもご飯食べるだけだし、食べ終わったらすぐ帰るし、 手を出してこないし、映画とかおでかけには誘ってくれないから、ただの友達だと思われてるんだと思っています。。。 過去に何人と付き合ったとか、どんな子と付き合ったなどは聞くつもりはないですが、 どんな人好きなの?とかなんで彼女作らないの?もてそうなのに><とか聞いたら引かれますか? 自分(男性)から聞かないのに友達だと思ってた女性から積極的に聞かれたら嫌ですか?

  • 同僚の恋愛話を聞くのがうんざりです。

    会社の事務さんについてです。 4つ上の事務さん、自分の恋愛話をするのが大好き。 少し前までは彼の話、少し前に分かれて今度は男友達(友達以上??)の話。 仕事後、携帯をチェックし「明日、ご飯行こうって~?」とか「前の前の彼が最近、ご飯さそってくるー」とか。。旅行に行った時に男性に話しかけられてメールしてるーとか・・・・ ただオープンなのかもしれませんが、私からすると全く聞きたくない話。 にこにこ笑っていますが、うんざり。 どうしたらいいんでしょうか? 笑っているしかないですよね? 良い人だとは思うけど、話していて楽しいけど、でもやっぱり聞いていて疲れる。 「もてもてですねー」て言ってほしいのか。ただ聞いてほしいのか。 いいなぁって言ってほしいのか。 私に彼がいないので、ひがんでいるのか。。。。 自分でもよくわかりません。 皆さんどう思われますか?

  • 恋愛話が苦手です。

    こんにちは!今大学1年の女です。 私は小さいときから恋愛話がどうも苦手で、その手の話には参加できないし、男がどーとか女がどーとかの話はあまりしません。というかあまり興味がないんだと思います。でもやっぱり大学生となると、彼氏がいる友達もぼちぼちいて、恋愛話がぐっと多くなってきました。もうすぐクリスマスなので尚更です。 友達は「クリスマスは私一人や~」とか「クリスマスに誰か(男)といたいよね」という話をしています。私自身「クリスマスなんて一人でもいいじゃん!」という価値観の持ち主なので、特に同意することもなくとりあえず話を聞いています。 周りが男がどーの、という話をしていると「大人だなー」とか思ってしまいます。 考え方がおかしいかも知れませんが、私の場合は雑誌やTVに出てる俳優・歌手ばっかり好きになってしまい、現実的な恋愛話が嫌というか、聞いていて恥ずかしいです。今も「恋愛」と書く時点で結構恥ずかしいです。現実的な恋愛話よりも、最初から皆が好きだと分かっている(たくさんファンがいる)俳優・歌手の話をしている方が、恥ずかしくないし気楽です。それに皆が好きなので、一人顔を赤らめる必要もありませんし。 こんな考えおかしいでしょうか? もう大学生なのだから、現実的な恋愛話の1つや2つできた方が良いのでしょうか? 恋愛話を聞いても恥ずかしくない方法(?)がありましたら教えてください。

  • 遠距離恋愛と優先順位

    遠距離恋愛経験されてる皆さん!私に喝を入れて下さい。 付き合って3年になる彼氏がいます。お互い25歳です。 付き合った時から関西と関東の遠距離恋愛です。 会えるのは2、3ヶ月に1回程度です。 私が仕事の休みをつくって会いに行くか、GW、お盆、正月であれば彼氏が来てくれます。 しかしその唯一来てくれるGW、お盆、正月はかならずプチ同窓会(飲み会、バーベキュー等)が入っています。その為私と予定が合わないこともたびたびありました。(その時は私が予定を合わせる) 今まではたまの休みなので、友達と飲みたいだろうと『楽しんで!』と送り出していました。 しかし先日、会話の流れでそのプチ同窓会に元カノ含めた女性数人もいることを知りました。 正直複雑です。 付き合って半年経った頃、私が友達(男2:女2)でご飯を食べに行くとこになりました。(全員彼氏、彼女います) 彼氏に報告したところ『行きたいなら行けばいい、けど自分なら行かない』と少しすねた様子で言われました。けれどその時はもう約束していたので行きましたがそれ以来男性が参加する飲み会などの誘いがあっても断っていました。 私にはそういう事を言っておきながら彼氏は年に3回も行っていたかと思うと虚しくなります。しかも元カノまできてるなんて、、、 彼氏は同窓会メインで帰ってきて私と会うのは付属ではないかと卑屈なことばかり考えてしまいます。 こんなことで卑屈になる私がおかしいのでしょうか? 皆さんなら付き合いを含めどうされますか? 支離滅裂な文章ですみません。喝入れて下さい。よろしくお願いします。

  • どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

    ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • たまには恋愛話で盛り上がりたいんです

    ちょっと恋愛相談とは違うのかもしれませんが。 私には仲の良い友人が何人かおりますが(皆独身、30歳以上)友人との間で恋愛話が出てこないんです。結構長い付き合いなのですが(短くても10数年)今までほとんど出た事がありません。 確かに顔を合わせれば男の話・・・と言うのは嫌気が差します。でも何度顔を合わせても、恋の話が出来ないのも悲しいです。 私自身は色々と話すのですが、「ふ~ん」で終わる事がしばしば・・・(泣)。相談事があっても全く相談にならないのでもう私も話さなくなりました。恋愛話だけでこんな感じなのでSEXの話などタブーに近いです。 お洒落やグルメやお金の話はもう飽きるほどしてます。どうして恋愛だけが抜けるのか・・・。私が共通の男友達といつも会ってる事を話しても、突っ込みさえありません。恋愛の話ってそんなにタブーにしなければいけないことではないですよねぇ?(タブーな恋なら別ですが・・・)「あの男の子かっこいい!」とかにもならないんです。 ちなみにメンバー内、一人は全く彼氏がいた事が無く、もう一人も過去に一人だけ、他は全く不明です(これが2,3人)。いつも私だけが男の人の話をするので「物凄い男好き」みたいに言われて困ります。同年代のほかの世界の友達を見ると、私はごく普通なのですが・・・。 女、30歳。たまには恋愛話で盛り上がりたいと思うんですがどう思われますか?

  • ペアリングについての話

    突然ですがペアリングって右か左、どっちの薬指にはめますか??私は左がいいんですが、彼氏は左は結婚してるみたいだと言い張るんです。 私たちは20歳なんですが、久しぶりに会う友達とかに結婚したのと聞かれるそうなんです。 皆さんはどっちに指にはめているんですか?? 教えてください。