• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談をさせてください。

恋愛相談をさせてください。 閲覧ありがとうございます。(わけあって再投稿です。申し訳ありません。) 23歳,IT企業勤務の男です。 今の自分の気持ちが"恋"と言うのか、お伺いしたいのです。また、今後の行動も相談したいです。 今私にはとても気になる人がいます。一年後輩の女性に対してです。 四六時中彼女のことを考え、仕事場では無意識に目で追ってしまい。 勇気もないので話はできないのですが、仕事上の話でもできた日にはとても嬉しいものです。 目で追うにもとてもドキドキしてしまうし、23にもなってやたら乙女チックなことをしています笑 "気になる"という事は一般的には"好き"なのでしょうか。 私自身、彼女とどうなりたいかと問われれば、話したいし出かけたいし仲良くもなりたいです。 それが"好き"なのでしょうか。 ただ、笑顔が好きで、その人の声がするとそちらにばかり気が向いてしまうほどです。 趣味も合わないので、何を話して良いのかわからないのですが、ただ関わりたいと思っています。話したくても話す言葉が見当たらない毎日です。 こういった想いを抱き始めて半年も燻っております。 性格柄友人も居らず、相談のできる人もいないのでここにて。 よろしくお願い申し上げます。 余談ですが、..コミュニケーションは、得意ではありません。考えすぎてよく仕事場でもドジしてしまいます。うまく会話ができればよいのですが…。 P.S.先ほど別のアカウントにて投稿してしまいまして、諸事情でアカウントを削除いたしました。ご回答くださった皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。帰宅して補足も有りましたので改めて投稿させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数278
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> フリーなのは確認済みなのです。(後輩曰く) 彼女へアプローチしている時に貴方の口で聞かないといけませんよ。 「彼氏さんはいらっしゃるのですか?」と 仲良くなってから、勇気を出して聞いて下さい。 この言葉は「貴女がフリーなら私は立候補します」と同じニュアンスなんです。 貴女に好意を持ってますと同じ言葉です。 同じ職場なので告白して振られると何かと辛いですよね。 「好きだ、愛してる」のような直接分る好意の言葉は避けて、上記のような好意の言葉を彼女と会っているときに送ってその反応で脈があるのか、まだ脈はなさそうなので様子を見るのか慎重に判断しなければなりません。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

な、なるほど、 私の口から聞くのですね…! まずは仲良くなれるように…頑張ります、

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ともかく、他愛の無い会話ができた方がいいですね。 「日常に入り込む」という風に考えて会話していくというのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他愛のない会話、ですよね、頑張ります。 挨拶とか、天気…とかですか だから何だって思われたらどうしようかと思ってしまいます…が、

  • 回答No.4

とにかく、その方と話をしてみましょう。 その方にはお相手はいないということですが、目標高めにもって発想を広げてみるというのはどうでしょう。「その方にお相手がいるけどまだ結婚までには至っていない。略奪するにはどんなことをすればいいのだろう?」くらいにちょっとハードルあげてシミュレーションしてみる。その後、今すべきことが見えてくるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/951)

完全に恋をしてる状態です。コミュニケーションが苦手と言う事なので仕事場できっかけも無く声を掛けづらいと察します。でも、挨拶とか仕事場の飲み会等で話しかけるチャンスはありませんか?挨拶とかなら全く不自然ではないし毎日出来ますし。あと、彼女がフリーなのかは確認済みですか?相手は未だあなたの好意を知らない状態だと思いますがいきなり相手を好きになる事はないので、やはりちょっとづつ話をし始めて、後はラインとかで1日数回でもやり取り出来る位の関係にならなければ、告ってもうまく行きません。苦手なコミュニケーションを飛ばしては告る段階まで行かないので何とか努力してください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりネックはコミュニケーションですね… 少しずつ、昼を誘うとかまだまだ論外な感じがするので頑張ります。 フリーなのは確認済みなのです。(後輩曰く)

  • 回答No.1
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (131/493)

 恋です。片思いの恋。コミュニケーションの始まりは“挨拶”からです。  一日三回あります。一日の終わりには1回で計4回。  次に季節や天候の会話。と言う具合に会話へ繋いでいくのです。  プログラムを実行させるにはどうすれば良いのか解るでしょう?ゲームにはシナリオが用意されていて、選択や、勝敗によって結果が変わって行くように、恋愛も同じ。ただ違うのは、シナリオは用意されているものでは無く、自分で作っていくもの。シナリオが悪ければ“破滅”にも繋がります。要注意!(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まずは挨拶から、ですね。 頑張ってみます。 …ただ、挨拶のためだけに彼女の席に赴くのは変な気がしてしまいました。 いつもすれ違う時に、とは思うのですが… 自分なりに、挨拶のタイミング、考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談をさせてください。

    恋愛相談をさせてください。 閲覧ありがとうございます。 23歳,IT企業勤務の男です。 今の自分の気持ちが"恋"と言うのか、お伺いしたいのです。また、今後の行動も相談したいです。 今私にはとても気になる人がいます。 四六時中彼女のことを考え、仕事場では無意識に目で追ってしまい。 勇気もないので話はできないのですが、仕事上の話でもできた日にはとても嬉しいものです。 目で追うにもとてもドキドキしてしまうし、23にもなってやたら乙女チックなことをしています笑 "気になる"という事は一般的には"好き"なのでしょうか。 私自身、彼女とどうなりたいかと問われれば、話したいし出かけたいし仲良くもなりたいです。 それが"好き"なのでしょうか。 性格柄友人も居らず、相談のできる人もいないのでここにて。 よろしくお願い申し上げます。

  • 恋愛相談をさせてください。(割と卑屈な人です)

    恋愛相談をさせてください。今更乙女チックな恋してしまっている男です。 閲覧ありがとうございます。 23歳,IT企業勤務の男です。 先日相談させていただいた者です。 ->http://okwave.jp/qa/q9225965.html (前回のリンクなどを貼る行為が禁止されていた場合申し訳ございません。削除します。) 前回ご回答くださった皆様ありがとうございました。 おそらく"恋"なのだろうと皆様にご助言頂きまして、尚更意識してしまった次第です。 彼女の上司が私の後ろの席ということも有り、近くで声を聞くたびにえらいことになります。笑 さて、アドバイス頂いたおかげで、3ヶ月ぶりに声を掛けることができました。 また、自分から挨拶をするように心がけました。。 (ただ、声が小さいため、時折聞こえずにスルーされてしまいますが..) まだ挨拶だけで、それ以上でもなく。 Twitterをフォローしあっているのですが、彼女は最近何も投稿しないので尚更コミュニケーションなど測れず.. 皆さんに頼りきらず自分で考えなければならないのは承知なのですが 何を考えてもネガティブに「こう思われたらどうしよう」とか「ひょっとしたら嫌われているのでは..」なんて延々と負のスパイラルに陥ってしまうのです。 挨拶の次、というのはみなさんだったらどうされるのでしょうか。 個人的には「昼飯」..と考えたのですが盛り上げられる自信が..そしてふたりきりを拒まれてしまいそう、という自信の無さです。 ご意見の中には「天候の話題」と合ったのですが、その話をするシチュエーションが全く想像できないので、行動に移せていないです。 こうなってくると皆様お気づきになられるかと思いますが かなりネガティブな性格もあり、行動に移せずこうなってしまっております。 挨拶ができた事自体自分が驚いているくらいです。 以上 拙い文ではございますが 何卒よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。よろしくお願いします。

    初めまして。 恋愛相談です。 私25歳、相手35歳、仕事場の社員さんに恋しました。 彼は今年の2月に私の居てるお店に異動してこられました。 部署は違いますが、仕事で一緒になる機会が多いので、仲良くなりました。 私がいてる部署の方たちからはあまりいい印象ではないみたいです。 私が一番若く、ほかのメンバーは既婚者で40-50代です。 愛想がなく、電話しても暗い、など… 私が居てると、冗談いったり、明るいみたいで、楽しそうにみえるらしい、 ちょっかいかけてくるのですが、私にではなく違う人にします。 私がお休みの時などは、用件でけ済ませてすぐに立ち去るみたいなのですが、よくわかんないです。 この間、彼に「会いたかったよー!」と言われ 恥ずかしく、何て答えたら言いかわからなかったので、とりあえず「ありがとうございます!」と 彼は「どういたしまして…それで昨日の仕事の話だけど…」と… 冗談でかな?でも、冗談でもすごくうれしかったです。 最近、いつの間にか近くに居たり、目が合ったり〔そらされるけど…〕、仕事も私に頼んできます、あと私の真似をします。 私はすごく男っぽくて言葉も汚いです。なんで、彼と話している時どう思われているか、女の子としておもわれているか、10歳も歳が離れているので恋愛対象に思われているのかな…と心配です。 彼は独身、彼女いてません。 周りの方が言うには私が好きなこと彼は知ってるとの事です。

  • 恋愛相談はどこで受けるべき?

    初めての投稿です。 よろしくお願いします。 大学の後輩の男の子から恋愛相談を受けることになりました。 場所はどうしようかという話になり、 男の子のほうは自分の家でいいですよと言ってくれたんですが 私が彼女さんに後ろめたい気分になるので外で話そうと言い、 ちょっと遠めのファミレスに行くことになりました。 しかし考え直してみると、特にやましいことでもないですし、 寧ろ遠くに行ってこそこそ話す方が悪い気もしてきました。 この場合、どちらで相談を受ける方が良いでしょうか? とてもくだらない内容で申し訳ないですが、 気が向いたら回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談・・・

    恋愛相談に乗るのは好きですか? 私は、恋愛が得意な訳ではありませんが、 人の幸せそうな話は聞いてて、いい気分になるし、 割と恋愛相談・恋愛話を聞く方だと思います。 でも、いざ、私自身が相談したいと思うと、 最初から最後まで親身に相談にのってくれる人って少ない気がして、 なぜかと、色々考えてみました。 原因解明できた訳ではありませんが、 ふと、恋愛相談って、本人は真剣でも、 話を聞くうちに、「それって、惚気じゃない(笑)?」と言う内容だったりして、 聞くのが面倒になるのかなと思いました。 皆さん、恋愛相談された時はどうですか?

  • 恋愛相談をすること

    異性の知り合いや友人に恋の相談をするうちに仲良くなった という話をよく聞きます。 私は以前、気になっている人から恋愛に対するコンプレックス を打ち明けられた事があるのですが、その時は 「私にどうして欲しいのかな?」 「ああ、私は対象外なんだ・・・。」と少し戸惑ってしまいました。 私が未熟なだけかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、 気になっている人に恋愛相談をすることって どう思われますか?? 相手の恋愛観も知ることが出来るだろうし、 やはり距離を縮めるきっかけになるでしょうか?

  • 恋愛相談

    恋愛相談 友達の恋愛相談に乗るのがめんどくさいです。 恋愛相談って言うか恋愛話で話を聞いて欲しいだけだと思うんですが、私は人の恋愛に興味が皆無で、(すごく親しい人でなければですが)いつもそうなんだ~良かったね~それは辛いね~とかしか反応できなくて、友達と話すのがすごく怠くなってしまいます。 まだ、嬉しいことがあった時の話なら反応できるんですが、好きな人に好きな人がいたという話などは落ち込んでる友達にどんな反応をしていいのか分からずとても冷たい(というか薄い)返答しかできず、話興味ないからしないで、と言う勇気は無いし嫌われたくないという私のめんどくさい感情もあります。私も友達に不快な思いをしてもらいたくないので本当に困っています。 解決策や返答方法があれば聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 私には同い年の好きな人がいます。 その人は異性と話すとき目を合わせられないらしいのですが、 私と話すときは割と眼を合わせて話してくれます。 どうしてでしょうか? 異性として見られてないのでしょ うか?

  • 恋愛相談…。

    恋愛相談…。 私は4月から専門に通ってて、気になる人ができました。 でも全然喋らないです。 でも目はかなり合うんです。自意識過剰かもしれないですけど…。 日に日に目が合う度好きになります…。 でも同時に彼女とかいたらどうしようという不安な気持ちになります。 その人は22歳なんで。 メアドは知ってるんですけど、そのメアドがsince○○○○で数字で日付けみたいになってるんですよ。もしかしたら、彼女と付き合ってた記念日として、メアドにしてるんかなと思ってすごい苦痛です。 since←からって意味ですよね(;_;) はあ…って感じです。 脈はないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です

    仕事場になかなかなじめず、友人に相談しました。 職場でも話せる人が欲しいよねって話しから、年齢が近いひとが話しやすいともいるしいろいろだよっと言って異性の人の方が話せる人もいるし、とう話から年上の男性とかと言ってくれました。 私は彼が好きだったのでショックでした。 以前その友人に告白したことがあったので、軽く否定された?と考えてしまいます。 「年上の男性」というのはその友人とは逆だったので… それとも真剣に相談にのっていただけでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。 誰かよろしくお願いします。