• 締切済み
  • 困ってます

恋愛相談

恋愛相談です 私は男性と話すのが苦手です なんとも思ってない人とは普通に話せるのですが、好きな人とはなかなか上手く話せません。 メールでならいつも通りにできて、「○○ちゃんって絡みやすいね」「面白いね」と言われるのですが、いざ直接話すとどこかぎこちなく、素っ気なくなってしまいます。 誰か友人も居てくれたらマシなのですが2人だけだと特にそうなってしまいます。 今も好きな人がいるのですが、やっぱりなかなか話ができず、目が合うと何となくそらしてしまいます。 なるべくそうしないように、目が合ったらニコッとするように心がけてはいるのですが… 私がそんな感じだからなのか、彼と話すことがあっても、向こうもどこか素っ気ないような気がします。 他の子とは普通に話してる気がするのですが… 他の子は結構自分から話していく子が多いので、私は自分からいけないから余計にそうなのか… それともやっぱり私が嫌われてしまってるんですかね…? わかりにくくてすみません。 よかったらアドバイスお願いします。

noname#148842
noname#148842

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

嫌われてはいないと思うよ。 ただ貴方は、男性が苦手です、という部分を少し 「バッチ」のようにつけたままでコミュニケーションしている。 その時点で少し相手からしても「壁」一枚を隔てた感覚があるんだよね? 貴方の警戒感という壁、苦手意識という壁、 必要以上に不安定になる距離を創りたくないという心の壁。 素っ気無いと言うよりも。 貴方から直に伝わる部分が「少ない」んだよ。 壁越しだから。 その熱量の少なさが。 相手の対応の温度の低さも低くして=素っ気無さなんだと思う。 プラスして貴方は。 好きな人とは上手く話せないと。 逆に言えば上手く話そうとするんだよね? 上手さなんてそもそも必要ないのに。 不器用な自分に自分以上の、特別な自分を求めるから。 それが出来ない貴方は結局「余所行き」を演じてしまう。 余所行きは印象の薄い貴方。 好きになるという貴方の感覚は素直な部分だけど。 貴方は相手を「好き」になる→特別な自分として向き合おうとするという 動き方を創りやすい。 一気に「好き」から入ろうとしたら貴方は上手く行かない。 好きになった、という感覚は一つのサイン。そしてきっかけ。 そう考える。 自分のその感覚に素直になる為にも。 先ず相手とコミュニケーションをしていく中で。 少しずつ自分の事をもっと知ってもらおう、感じてもらおう。 少しずつ相手の事ももっと知っていこう、感じていこう。 その中でお互いの距離が縮まっていけば良いなと。 お互いの親密さが増えていけば良いなと。 いきなりガッチリ「好き」という感情に沿った向き合い方を するのではなくて。 気持ち良く相手を好きになっていく為の足元を固めていく事。 底上げしていく事。 先ずはそれが大切なんだと。 コミュニケーションの中で相手を知る、自分を知ってもらう。 「二人」としての直の繋がりを楽しむ。 その上に丁寧に好き、という気持ちを積み重ねていけば良いんだと。 そういう整理が大事なんじゃない? いきなり「好き」という応用編から入ろうとしないで。 先ずお互いの間に親しさの足元を創る。 コミュニケーションを気持ち良く分かち合える関係性から始めていく。 その後に、足元の上に貴方の「好き」を伝えていけば良い。 貴方には貴方のペース、貴方のスタンス、プロセスがあるんだと思う。 大事にしていけば良いんじゃないかな☆