好きな子との関係に悩む高校生の恋愛質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が恋愛に関して悩んでいます。彼は好きな女子と友達と一緒に遊んだ際、普通に話せる他の人たちとは違い、好きな子とはまともに話せませんでした。この原因は、彼が好きな子を意識しすぎてしまっているからです。
  • 彼はこのまま好きな気持ちを押し潰して普通に接するべきか悩んでいます。彼は自分の気持ちに嘘をつきたくないですが、どうすればいいか迷っています。
  • 好きな子との関係に悩んでいる彼に対して、押し潰すのではなく、素直に自分の気持ちを伝えることが大切です。恋愛においては率直さが重要であり、彼が自分の気持ちを押さえ込むことは長期的には良い結果を生まない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛系(?)の質問です←

恋愛系(?)の質問です← 高一男子です。 昨日、男女2人づつで遊びました。 女子二人の内一人は俺の好きな子で、もう一人は恋愛を結構サポートしてくれる女子です。 もちろんそのサポートしてくれる女子は、俺と俺の好きな子との関係を知っています。 まだ告白してないし、向こうも俺の気持ちを知っているかは分かりません。 今日遊んだとき、好きな子とはあまり目を合わせることができなかったり、あと 他の人とは普通に話せてたのに、その子とはあまりまともに話せませんでした。 これらの原因は、主にその子を意識しすぎてしまうからです。 意識しないようにしても、どうしても意識してしまいます。。 この場合、好きな気持ちなんて押し潰して、普通に接すられるように無理矢理感情を殺した方がいいのでしょうか? できれば自分の気持ちには嘘をつきたくないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mk231
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

勇気を出して話かけるなりなんなりするべきだと思います。ちなみに、女の子は、目も合わせずに話す人をまず恋愛対象として見ません。まず、話かけて仲良くなることが大切だと思います。仲良くなって普通に話せる(勿論しっかり目を見て話せる)ようになってきたら、「俺、好きな人がいるんだよねー」とか言って「その子はさぁ〇〇(髪型とか身長とか性格などの特徴)でさぁ」などとちらつかせて、「もしかして私の事?」と思わせます。後は相手が意識していつの間にか、好きになってた。というのが、一番ベタで楽なんですが、一つ注意点があります。仲良くなりすぎないことです。″友達″として見られてしまうと、付き合うのが難しくなる可能性があります。あくまで、″男″として見られる程度に接してください。重い荷物を持ってたら、持ってあげるとか。落ち込んでいたら、慰めるとか、そんな事でいいです。最後に一つ言わせてもらうと、積極的にその恋を叶えようとしなければ、絶対に恋は叶いません。もしチャンスがあったら、死んでも掴んで下さい。でなければ、年取って死ぬまで、永遠に後悔します。長文失礼しましたm(_ _)m 健闘を祈ってます

syantosan
質問者

お礼

サポートありがとうございます! かなり活かせそうです。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

高校生では、好きだと思う異性に対して、意識してしまう事は良くありがちな事です。高校生でなくて、もっと大人になってさえも、異性に対して好意をもっていると、その子とを意識し過ぎて話し掛ける事さえできなくなってしまう人は少なくありません。 でも一般論として言えば、それはとても損です。恋が生まれるチャンスを潰してしまう場合さえあります。 意識しない様にと思っても、意識してしまうのは避けられないのです。好きだと思う感情を押し殺す事も絶対に無理です。 なぜなら、恋する気持は本能として右脳で感じる感性であり、意識するかどうかの理性的は判断は左脳がするものです。脳の回路が全く別なのだと思って下さい。恋愛感情とは、理性でどうこうする事ができない本質的な本能によるものですから。 恋愛感情は押し殺す事はまず無理です。可能なのは多少それを抑える程度のこと。それには女性に慣れるしかありません。 良く恋愛経験などと言いますけど、失恋も含めて異性とのお付き合いを重ねて行く内に恋愛感情を自分自身である程度コントロールできる様になります。そして好きだと思う人だからこそ優しくはなしかけたり、熱い視線を送る事もできる様になって来るものなのです。 質問者さんの場合、その4人で遊びに行った時に、恋愛をサポートしてくれる女子(Bさん)が一緒にいたのですね。そしてその女子は質問者さんが好きな女子(Aさん)の事を知っている。おそらくそのBさんからAさんには質問者さんの気持が伝えられていると思います。 ただし、Aさんが質問者さんに対して好きだと思ってくれているかどうかは分りません。もしAさんも質問者さんと同様に意識すると本当の事が言えない人だったら、Aさんは親友であってもBさんには本当の事を言わないかも知れません。 仲介役のBさんを通じて間接告白をするのは絶対に止めましょう。なぜから間接告白では本心が伝わらないからです。 告白はどんなに恥かしいと思う気持があっても、本人どうしの間だけでしましょう。そうでなければ本心がきちんと伝わらないのです。 でもその前に質問者さんに確認しておきたい事があります。もし質問者さんが告白して彼女さんが受入れてくれた場合です。お互いに好きだとの気持が確かめ合えた後は、きちんと話をする事も、目を見詰めて上げる事もできますか?それができなかったら告白する意味がありませんので。 これは経験談です。中学2年の時に「お前は○○さんとつきあってやれ」と言われた事がありました。本人近くにいてこっちを見てましたから、間接告白だったのでしょう。 とりあえずは休み時間は彼女の所に行って、話し掛けて上げました。でも話し掛けて上げても真っ赤になっちゃうだけで、彼女からの返事は一切なし。 好きだって思ってくれているのは分っていたけど、これじゃ。最後は疲れちゃいました。

syantosan
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! これを参考にして、 二学期からまた頑張ります。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

好きにしたらいいのでは

関連するQ&A

  • 【至急】恋愛相談です。

    新高1男子です。同級生に告白されました。塾でしか会ったことがない女子です。塾でも話したことがありませんでした。しかし、某SNSサイトで知り合い、メールをやり始めました。どうやら前から好意もってくれていたようです。僕もメールをしていく内に引かれていきました。 しかし、高校が同じでありません。高校に入学すると、好きという気持ちが他の人に移るかもしれません。進学校に入学するので、勉強が忙しくて、恋愛どころでないかもしれません。 僕もできたら付き合いたいです。正直好きです。 しかし、今後のことが保障できない・・・中途半端に付き合うと傷つくのはその女子です。 僕はどうすればいいのでしょうか?・・・ 多分僕の考えが中途半端なので向こうも困っていると思います。僕も好意を向こうに伝えています。しかし、以上の理由でどうなるか分からないとも伝えています。 今後どうすればいいのでしょうか?・・・ 勝手ながら急いでいるので、【至急】とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛について質問です。

    恋愛について質問です。 今僕は19歳なんですが、15歳の中学3年生に恋をしています。 まず出会いは、友達とバンドを組もうという話になり、楽器店で募集をかけた所、2人の女子中学生がきました。 そしてバンドを組む事になり、練習などで集まってる内に、1人の子を好きになってしまいました。 でも、絶対に言えません。でも好きです。付き合いたいです。どうすればいいでしょうか?バンド仲間をそういう目で見ちゃいけないと思ってるんですが、諦めきれません。

  • 恋愛相談

    今、高1の男子です 同じ学校の違うクラスの女子のことが、好きです メアドを交換して、何回かメールをしました そこで、質問なんですが、どうすれば、向こうからも意識してもらえますか? また、相手からメールをしたくなるような方法ってありますか? 回答よろしくお願いします

  • こういう男子は恋愛対象外ですか?

    高1男子です。 (長所) ・頭はいい(クラス1位、学年6位) ・真面目と言われる ・優しいと言われる(男女関係なく) (短所) ・運動神経悪い(1500m7分6秒) ・積極的に自分から話しかけない(クラスメートとかには話しかけられます) ・人見知り ・顔は普通といわれる 以上の男子は女子からしてみれば、恋愛対象外ですか? 理由も含め回答よろしくお願いします。

  • 恋愛、セクシュアリティについて

    高1の女子です。長くなってしまいますが聞いてくれる方お願いします。最近自分の恋愛対象やそもそも恋愛感情があるのかということに疑問を持っています。私は小学校の頃と中学の頃に男子に告白されたことがありますが、どちらも交際には至りませんでした。小学校の頃告白された時の気持ちはよく覚えていないのですが、最初は付き合いたいかもと思いましたがやっぱりやめました。その子とは中学も一緒で普通に仲良かったです。中学では仲が良くよく話していた他の男子に告白され、この時も最初はちょっといいかもと思いましたが何故か急に気持ち悪く感じてその後から会話をあまりせず避けるようになってしまいました。手を繋いだりキスしたり、エッチなことをするのを想像して気持ち悪く感じることもありました。今では悪いことをしてしまったと思うしまた話したいと思っています。その人だけでなく、男子とそういう恋人らしいことをする事を考えるととても気持ち悪く思います。男子が全員嫌いなのではなく、普通に仲のいいいつも話す友達はいます。また、私は女子の友達なら手を繋ぐのもハグをするのも好きで、たくさん話したいし他の子と話していると自分にももっと構って欲しいと思い恋なのかと思ったことはありますが、自分が寂しがりなのと、少し執着心が強いだけで恋愛感情ではないと思うのです。ですが、お恥ずかしいことですが私は百合というジャンルが好きでよくpixivなどで百合の作品を見たりしています。性欲も強く現実の女友達でもその子が自慰をしているのや自分が友達にされるのを想像したりしてしまいます。恋人になったことを想像すると男性より抵抗はありません。でも恋をしているとはっきり認識したことはありません…男子は中学の頃仲いい子がいて、その子は他の女子とも仲が良く自分にあまり話しかけてくれなかった時に嫉妬みたいなのを感じましたが、これも恋なのかは分からず、高校が離れた今は連絡もあまりしていないし好きでもないです。高校は共学ですが男子が少なく私のクラスは女子しかおらず、みんな彼氏が欲しいと言っていますがその気持ちが分かりません。でも隣に気が置けない男子がいて一緒に出かけたり友達に彼氏がいると言うのに少しだけあこがれます。将来は男性と結婚をして、悩んでいるのですが子供も欲しいかなと思っています。私はバイなのか、レズなのか、ノンケなのか、恋愛感情がないのか……それがわからずずっと悩んでいます。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 女友達、どちらを誘いますか??

    今度男女2人ずつでスノボに行こうと男友達と話しています。向こうが男子1人連れてくから、女子1人誰か連れてきて、と言われました。 仲のいい2人でよく遊ぶ友達と、何人かでは遊ぶし旅行にも行くし普通にしゃべるけど、2人では遊んだことない、でもコミュ力高い友達だったら、皆さんならどちらを誘いますか?? たぶん、2人ともその男子とはあんまり話したことないです。 回答お待ちしてます。理由も書いて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

  • 恋愛の問題(友達関係)

    恋愛(友達) 今悩んでいることがあります。 僕は今高校1年なのですが、入学当時に知り合った4人とグループ的な感じになり、内二人は女子です。 みんな入学当時から仲良くしてきて、どっちかというと僕はいじられキャラです。 もともと僕は、一目惚れすることが少なく仲良くしているただの友達を好きになってしまいます。 男友達からは「純粋すぎるから振られるんだよw」 とかいわれてました。 性格は相変わらず、内1人を好きになってしまいました。 あいにく相談する人は他校の元同中学の人くらいなので、状況が分かってもらえません。 相談相手以外は、僕の気持ちは誰も知りません。 でも問題があるのです。 5人組のもう3人の男子の内1人の友達が同じ人を好きらしいのです その子は僕の好きな子と元同中学の人で、その女子とも比較的僕より仲はいいです。 このままだと、グループ崩壊になりますし「ドラマみたいな展開じゃん」と相談相手に言われましたが、正直どうなのか・・・ もう一人の男友達も長い間気持ちを伝えてないと思います。 おそらく、僕と同じく「望んではいけないことなのか」と思ってると思います。(ブログ等から推測して) 僕は、「この恋は誰も幸せになれないのかな」と思います。 僕が幸せになっても男友達は落ち込みますし、好きになってしまった女子もかなり複雑になり、悩むと思います。 他の2人もいい迷惑ですし・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・ もう分からないのです。どうしたらいいか・・・ アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 男子のみなさんに質問!

    こんにちは。中学生の女子です。 わたしは学校でも男子とよく話す方です。 メールはほとんど毎日男子達とメールをしています。(内容は学校の噂話とかです) 顔は普通だと思います。たまに可愛いと言われます。 性格は明るくて元気です。部活、勉強もけっこうマジメにやってます。 ・・ですが男子とよく話すわりにはあんまり恋愛的に好かれる事はありません。 告られたこともありますが、色んな子に告ってるチャラい人ひとりです。 わたしのグループの女の子で男子にすごくモテる子がいます。 その子は男子とあんまり話しません。 いくら席が近くてもその子とは話さないのです。(わたしはバンバン話しかけられます) その子と男子はメールはよくするそうです。 おとなしいわけではなく女子同士では騒ぎます。顔は普通よりちょっと可愛いけどぽっちゃりです。 男子は一緒に話す子の方が好きと聞きますが、そうではないのでしょうか? 話していてもわたしには恋愛感情がない、ということはこれからも彼らは わたしを恋愛対象にみないということでしょうか? 男性は話す、話さないは恋愛に関係ないんですか?

  • 部活の友人の恋愛関係の対応で

    皆さんこんにちは、 私は高校三年生の弓道部です。 私には部活で同学年の女子の友人?が2人います。 今は私の学年では私とその2人だけで行っています。 男の私ですが、その女子2人とはどんなときも3年間ずっと弓道を育んできたので仲はいいほうだと思います。 (ただ恋愛感情は抱いてはいません) ある日卓球部の男子がその女子のうちの一人とよく話すところをみかけるようになりました。 弓道場と卓球部の練習場はとても近く、矢を射る合間に抜け出してよく話をしたり、 最近はLINEもやってるようです。 もう片方の女子もその女子に気を使ってる所も見ました。 これは付き合ってるんじゃないか?と思い、おもいきって、 「ひょっとして○○と付き合ってるの?」 と聞いてみました。 そしたら、 「ちがうちがうただ趣味が合うだけw」 といわれ、なぁんだwと思い、 それからその3人で普通に接するようになりました。 卓球場にいくときも3人、帰るときも3人で。 ですが一ヵ月後の今日 その女子が 「用事で早く帰ります。」 と行ってはやくかえりました。 私は、彼女が帰ってから5分後に、玄関外にあるジュースを買いに行くと ちょうどその女子が、一人でその卓球部の男子の家に入るところを見かけました。 たぶん男子のほうも、今日は家でボーッとしてるわwとほかの男子に言ってたので2人きりだと私は思いました。 その光景を見たとき、絶対に2人付き合ってるわwwと思いました。 男女が2人きりでいるなんてカップル以外の何者でもないと思います。 きっと2人は、誰にも知られたくないから、私にも、ほかの男子にもそういったんだと思います。 そのことをもう一人の女子に聞いてみると 「え?ちがうでしょ?」といわれました。 女子二人は中学のときからの友人で 私は二人は親友だとおもっています。 ひょっとして白を切っているのか?それとも本当に知らないのか? そこで皆さんに質問があります。 話を聞く限りで二人はつきあってると思いますか? 仮に付き合ってたとしたならば、 男子である私は友人としてその女子と距離を置くべきですか? 「帰るときも女子と男子で二人きりにしたり  卓球場にも女子だけ行かせたりと」 そちらのほうがその女子にも男子のためになると思います。 ですが2人がただの友達同士だったら・・ 二人の会話は各部活の苦悩だったりPCゲームの話だそうで、 カードゲームやらモンハンやらしかやらない私で恋愛に疎いわたしですが 皆さんの意見を待ってます

  • 恋愛について

    高1です。 入学してから一か月が過ぎたところで、好きな人ができました。 でもまだ一回もちゃんと話したことがありません、、、もともと男子には自分から話すタイプではないというか、緊張してしまって話せないんです、、、 また、相手も相手で女子とはあまり話さないタイプでして、、、なんていうんですかね、心を許した女子だけとは話して、それ以外には冷たいみたいな? 私恋愛経験があまりなくて、こういうことよく分からないんです。 恋愛対象として見てくれるためにはどうしたらいいでしょうか? それと男子はどういう女子が恋愛対象外なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。