• 締切済み

恋愛相談する?

職場に気になる人がいます。 相手は彼女はいなくて、周りいわく浮いた話はちっともないそうです。 しかし、私は挨拶と、仕事中にちょっとした話をするのが精一杯です。 プライベートでゆっくりお話してみたいですが、自分から誘ったり、メアド聞いたりとか、もう無理です‥‥ その人と比較的仲が良いその人の後輩(男性)に相談したいと思うんですが、気になるくらいで相談するのもどうかなぁと思ったり。 会社の飲みの席では、○○さん(私の気になってる人)おすすめですよ!とか言ってたのですが、 こういう相談持ちかけられるのって迷惑だったりしますか?

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「気になる」程度であるなら、まずは自分自身の気持ちを観察することが第一でしょう。 まだアクションを起こす時期ではないでしょう。 それに恋愛相談は異性にするものではないと思います。 異性に恋愛相談するというのは相談相手と疑似恋愛するようなものだと思います。 相談される側のスイッチが往々にして入ったりするものなんです。 両者を知る信頼出来る年上の女性を相談相手に選ぶべきだと思います。 身近にそういう存在が無いなら、ここを利用すれば良いだけです。

sasurauneko
質問者

補足

自分の気持ちは良くわからないです。 その人のことを考えるといてもたってもいられなくなる反面、 望みがなければ諦められるように、ブレーキをかけているところもあります。 恋愛相談は異性はだめなんですね。 疑似恋愛、なんとなく納得です。 年上女性をちょっと探ってみたいと思います。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

守りに入っているので、積極的といろんな話題を 作って喋ったらいいと思います。 全く迷惑ではありません。 遠慮せずに緊張するかもしれないけど、少しずつ 話掛けましょう。

sasurauneko
質問者

補足

話題作り‥‥そうですよね、作らないと話題も沸いてこないですよね。 挨拶や、髪切ったんですねみたいな話からレベルアップしたいです。

関連するQ&A

  • 好きな人からの恋愛相談

    いつも塾から一緒に帰ったりしている仲のいい人がいます。 その子のことが好きとまではいかないけど、気になってはいました。 その子は普段から僕に対して、ボディータッチしてきたり、気づけば歩くときに肩が当たるくらいの距離になってたり、めっちゃ手冷たいとか言って手を出してきたりと、もしかして好きなのかな?と思うような行動をしていました。書いた以外にもたくさんあって、そういうことが重なってだんだん気になるようになりました。 そこで、昨日その子から恋愛相談されました。内容は、僕をつてに知り合った後輩のことが好きだと。 僕は好きかもあやふやなので、争う気は全くないですし、むしろその後輩が好きなら上手くいくといいねーって感じなのですが、どこかしらモヤモヤとします。 もちろん応援したい気持ちもありますし、何かあれば協力するつもりなのですが、相談されてからその子と喋るのがどうしても億劫に感じてしまいます。軽い拒否反応というか、今はちょっと関わりたくないみたいな。 好きかは分からないけど、惚気話は聞きたくないし、辛いです。 客観的に見れば、勝手に期待して、勝手に落ち込んでる人だと思うのですが このモヤモヤをどこにぶつければいいんでしょうか? その子は僕のことを信頼して相談を持ちかけてきてくれてると思うのですが、今日の塾帰りも返事するだけで精一杯な感じで、いつものように話せなくなってしまいました。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談でとても悩んでいます。 僕は今高校生で、二人好きな人がいます。 一人はとても明るくて元気いっぱいで、もう一人は清楚でお嬢様みたいでふわふわな感じな人 です。 一人目の元気いっぱいの方の好きな子は、一年前くらいからずっと好きで友達も知っています。その子は廊下で会うと元気いっぱいで挨拶して、自分はそんなとこに惹かれました、一つ下の後輩で部活も違うので一緒にかえったりしないんですけど、まえに友達と帰ってた時にその好きな子が一人で帰ってたので、友達におされて一緒に帰ったことが一度あるくらいです。 もう一人の好きな人は1度だけ体育でペアーになった事があり、その時はとてもたくさん喋りました。 しかしその日以降廊下では目が合うだけであまり挨拶しあったりしません。が3日前、廊下であった時に、いつもどおり挨拶しあわないで目があってからその日まではなんとも思ってなかったんですけどなんかずっとその子のことを考えるようになりました。 どうしてでしょうか?自分の本当の気持ちがわかりません。こういう時ってどうすればいいんでしょうか?アドバイス下さい!! 二人とも後輩で部活も違う人です。 説明が下手ですいません(>_<)

  • 恋愛相談です(>_<)

    恋愛相談です(>_<) 好きな相手がかなり年下だと 自分から身を引いたという経験ありますか? 自分は今23歳の男です(>_<) 同じ会社の41歳バツイチ女性を好きになりました… その人とはかなり仲が良いいです メールで明日休むと言うと私も休むと言ったり カワイイ子がいたと言うと〇〇のバカと言ってきたりします その時はちょっと向こうが気があるのかな?と思ってました。 最近急に気になりだし 食事と映画に行きました 映画を観ている時は私が手を取り、手を繋いだまま映画を観ていました。 そして今度二人で飲みに行きます(>_<) しかし今日次いつ遊ぶ? と聞くと予定がわからないから答えられないなど言って教えてくれません。 何度か聞くと「遊びすぎだよ」って返事がきました… 遊びすぎといってもまだ 飲みに行くのを合わせても3回なんですが… これは気になっているけど年下だから…と いう考えだから身を引くという考えなんでしょうか? それとも只の仲が良い後輩で深い関係になりたくないのでしょうか…? 相手は私に気がないんでしょうか?

  • 恋愛相談。

    恋愛相談。 私は2つ下の後輩(女の子)のことが好きになりました。 私は最初はあまり後輩の事を気になっていなかったのですが、向こうからメルアドを教えてもらったので、メールをしました。 昔、同じスイミングでお互いの事知っていたので、話やすくメールしていて楽しくなりました。 部活が始まって部活がある度に皆で帰っているのですが、変える途中で皆と別れて後輩と2人で途中まで一緒に帰っています。 最近は私の部活の練習道具を買いに行くために誘いました。 後輩の通っているスイミングにスポーツ店の人が、来て販売するみたいなので少ない時間ですが、一緒に行く約束をしました。 でも私の部活活動はあと1ヵ月しかありません。(終わってもまだ部活に参加できますが・・・) 部活を引退すれば後輩と関わる事は無くなると思います。 私は残り約1ヶ月で後輩にたくさんアプローチしたいです。 皆さんのアドバイスなど教えてください。 あと脈ありかどうかも聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。たくさんの方の意見を聞きたいです、

    20代前半の女です。 2年ぐらい家から比較的近い 喫茶店に母親と仕事前に行ってます。 何人も顔を知ってる人がいますし おじいちゃんとかは、よく挨拶もして 話もするぐらいの仲です。 喫煙席と禁煙席が別れてまして 私は禁煙席なのですが 透明のガラス張りなので、喫煙のほうも 丸見えです。 喫煙の席にいつもいる 男性が、とても気になります。 二年前から顔を合わせてて 今年の春ぐらいまでは 普通にいつも合う人だ、この人とよく 目合うな、、ぐらい しか思ってなかったのですが だんだん、あの人来ないかな? あ、きた!嬉しいな!って 思ってしまって、その人のことを目でチラチラと見るようになってしまいました。 見れば見るほど、ドキドキして 素敵だなって思ってしまい胸が苦しくなってしまいました。 目が何度か合うぐらいで 挨拶もしないし、相手は 話すのが苦手そうな感じです。 いつもタバコ吸いながら携帯をやってます。 スマホではなく、ガラケーです。 年は20代後半か30前半かな?という、感じです。喫茶店を出たあとに、 工場勤務なのか駅前から会社の送迎バス を待ってるところに遭遇したことが あります。 それぐらいしか情報がないです。 本当に話すのが苦手そうで 顔はキリッとしてるのですが 表情は、かたい感じです。 いつか話せたらいいな。と思ってますが そんなことできる雰囲気もなく。 その男性は喫煙席にいるので話もできません。 その喫茶店の中では確実に話ができる 雰囲気ではありません。 あまり、一目惚れというか 知らない人をここまで 気になった経験がないので 分からないのですが その男性が、会社の送迎バスを待ってる ときに、軽い手紙を渡すのは おかしいでしょうか? やはりこのまま、諦めたほうが いいですかね

  • 恋愛相談

    僕には好きな人がいます。しかし、その子は同級生なのですが、そこ子は地下アイドルが好きらしく、その会場で出会った観客の男の人を好きになったらしく、その男の人とは上手くいっていると、わざわざ昨日僕に伝えてきました。僕が好きな女の子とはスポーツ大会(学校行事)でツーショットを撮ってもらいました。しかし、最近になり、そのことは別の子(後輩)に好かれるようになり、その後輩女子ともスポーツ大会でツーショットをお願いされ、DMを交換し、「文化祭でも、先輩と一緒に写真撮りたいです!」とお願いされました。その後輩女子とはこの間一緒に帰ろうと僕から誘いました。ちなみに他の同級生にこの話をしたら後輩女子にお前モテてんじゃない?って言われました。 現段階で僕が好きな子と僕のことが好きな後輩女子がいます。僕のことが好きな後輩女子と一緒に帰ったところを僕が好きな子に見られました。そしてその僕が好きな子と仲良い子に「お前、思わせぶりはやめな」と言われました。その後輩女子のことは最初のイメージよりも良くなり、少し気になってきました。 まだその後輩女子とは付き合ってないのですが、もし告られたら付き合おうと考えていますが、付き合ったら僕が好きな子と仲のいい子や、この事情を知っている周りの女子に何か言われそうで怖いです。 ちなみに僕が好きな子は少し冷めてきたかもしれません。 僕はこれからどうするべきでしょうか。長々とすみません。

  • 人に相談・愚痴をこぼされる

    こんばんは。 私は30代女性です。正直人のことに興味がありません。 だから人のうわさ話も興味がありません。ですからうわさも しません。人にも言いません、忘れますから。そもそも他人の ことなんて、まぁ自分が大切に思う人はちょっと別枠ですが、 同僚のことなんて、正直どうでもいいのです。 私はわがままなんです。他人のことに関心を持っていられな いのです。自分のことで精一杯なのです。自分のことはたく さん聞いてほしいからたくさん話してしまいます。ですから 少々自制しなければ、と毎回友人と会うたびに気をつけるよ うにしています。 ですが、どうも私は人から相談されたり、愚痴をこぼされる ことが多いです。そのようなとき、私も誰かに聞いてもらう ことがあるのだから、と聞くのですが、私にはうなづくだけ で、うまくアドバイスしてあげたりなんて、まったく出来ま せん。 先日も入社以来、業務以外でめったに口をきかない後輩から 飲みに誘われて、仕事を辞めたい、という相談を受けました。 そりゃあビックリしました。どうして私?最年長だから?? この間は上司が延々と愚痴こぼしました。私は、やっぱり ただうなづいて、上に立つ人にはそれなりの悩みがあります よね、としか言えませんでした。 どうして私に言うのですか?相談するときは、相手を見て 相談するものじゃないのでしょうか?私はどう考えても、 相談するに適当な人間じゃありません。 どうして私に言うのですか?困るのに…。

  • 恋愛相談について

    現在中学3年生男子なのですが、最近好きな人ができまして、その人がよく友達と喋ってる気がするので相手はどう思っているのかを聞くために質問させていただきました。 私の性格は静かで仲のいい人とはよく話すのですが、知らない人となると話せません。人見知りです。ガツガツ行くタイプとは真逆です。恋愛経験なしです。 友達も大体同じような感じです。 友達とその相手は席が隣なので、よく話してます。そして、その友達の前の席が私です。なので席が近いので自分も加わって話をしたりするのですが、なかなかできません。 友達と私への態度の違いは… ◯私はあだ名で呼ばれますが、相手は~君です。 ○用もないのに呼ばれます。友達は呼ばれません。 ◯話しかけられる頻度は友達と変わりません。 ◯自分で言うのもアレですが、正直私の行動を真似されます。友達はされません。 自意識過剰でしたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m 相手は外見は派手ですが、大人しい性格です。 これだけではまだどちらが恋愛対象かはわからないかと思いますが、予想で良いのでお願いします。アドバイスもお願い致します! あと、私は恥ずかしがり屋でもあるので自分から話しかけるのにかなり苦労します。 声が低いのがコンプレックスなので、、 話しかけられても嫌だとは思われませんか?? そして、メアドも聞きたいのですが、その勇気がありません。恥ずかしくて。どこかに行くから連絡取ろうなどと予定を立てることが困難なため、理由をつけて聞きたいのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか? 聞かれて断られることはありますでしょうか?? なんだか、友達に取られるような気がして不安で仕方がありません。 ごちゃごちゃな文章で読みづらく申し訳ありませんでしたm(_ _)m 読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛相談

    職場に出勤日同じ男性がいて、気になってて。 2、3週間前に彼から私を笑わせる感じで話しかけてくれたのですが、緊張で、目も合わせず何も話せませんでした。お互い、きっかけなく話せません。去年、彼に遠回しに好意を伝えてきたのですが、それも答えられず。それを知ってる彼と仲のいい人が好きなんでしょ!って感じで2人で話していて、押される感じで彼から話しかけられました。 その3週間前を機に何もありません。緊張で挨拶もできなくて。あの時、答えてあげればと思うのですが。 毎日姿を見るから、余計に意識しちゃいます。 彼はもう、私のことは気にしてないですよね。 いきなり、手紙書いて謝ったら、引かれますか? 他の仲のいい職場の人に相談して、手を借りたらいいでしょうか?きっかけ、ほしいです。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 この前クラスの女友達と二人で宅飲みしました。お互いに酔ってしまい、自分はその子に告白をしてしまいました。朝起きた時その話も出ず、記憶がないと言っていたので、黙ってました。数日後また二人で宅飲みをしていたところ、女の子のほうからその話を出してきました。照れ隠しに「振られたから」と言うと、「振ってないよ。悩んだし(笑)」と言ってました。それから、自分でよく考えたら、ずっと殺してた気持ちが酒の力で爆発したんだと感じましたし、酔わないと気持ちを伝えられないと思われるのも嫌です。しかも、その子が共通の友達にそのことについて相談していたこともしりました。 やっぱりはっきりさせるべきですよね?でも仲がほんとに良いので脈が無いならそのままにしたいです。 アドバイスお願いします。