• ベストアンサー

回答した後、書かなきゃ良かったと思った経験ありますか?

回答経験のある方に質問です。 質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? 特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。 また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、 「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか? ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、 そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、 そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。 この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、 もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^) 経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

noname#86437
noname#86437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.4

頻繁にあります。 けれど人間というものは、とうぜん私を含めて身勝手なものです。 自分がした問いかけに、真っ向から反対する回答がされたり説教がされたりすれば不愉快になります。 けれど、そこで自分が間違っていた場合「なるほど」と思い、忠告にある程度でも感謝もしくは参考とできるかが大切ですね。 情けない事に、今まで回答してきて、そういう人は数えるほどしかいないから気が滅入るのです。 特にひどい場合、批判される、反論される、バカにされると分かりきっているような質問をしておきながら、「だったら書くな、この暇人が!」とか「そんな事しっている!」と、しかも的外れな罵詈雑言お礼をする者に遭遇した時…。 「いや、だったら、そっちこそくだらない質問するなよ」と反撃したくなります。(したら理不尽ながら多分規約違反になるので我慢してますが) 逆切れ罵倒する者、気に入らないという理由だけで無視したまま締め切る者、ばかみたいに自分に同意共感する回答にだけお礼をしポイントを付ける幼稚な反撃(のつもり?)をしてくる者、明らかに自分が間違っていようが意地でも認めず説教・指摘がされた回答には侮辱としか受け取れないお礼(語尾に回答ありがとうございますと付いてるだけ)を付ける者、もう例をあげたらきりがありません…(溜息) ネットも実社会も同じ、色んな人がいるのだから困った人間もいると社会勉強のつもりで甘受…できませんね…(苦笑) 何かの修行のつもりで頑張って流しつつ、流しきれないものは運営にしっかり管理・判断してよと訴え続ける…私はこんな感じです。

noname#86437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >けれど、そこで自分が間違っていた場合「なるほど」と思い、忠告にある程度でも感謝もしくは参考とできるかが大切ですね。 >情けない事に、今まで回答してきて、そういう人は数えるほどしかいないから気が滅入るのです。 上記他、ご回答い挙げられているいくつもの例に私も溜息が出ます。 私が今日引っかかったのもこれらで、それでこの質問をさせていただいた次第でした。 思い出し嫌な気分になるようなご回答なのに、丁寧に書いていただいてありがとうございました(^^) 私も甘受…できない…わけではありませんが…し難い…のは事実です(苦笑)

その他の回答 (7)

noname#130082
noname#130082
回答No.8

>礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? ありますよ。幸運にもそんなに沢山ではないですが、ゴミ虫扱いされたこともあります。しかし、そんなことは問題ではないです。 問題は、「間違った回答をしてしまった!」「自分の実力では回答できない問題なのに、回答してしまった!」などの理由で、スルーすればよかった、と思うことが多いです。 「しまった、間違った!回答の修正をしよう」と思っても、質問者が回答を締め切って「ありがとうございます!」と礼をされると、「いや、この回答は問題があるので、お礼をされても困る」と苦い気持ちになることがよくあります。

noname#86437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ありますよ。幸運にもそんなに沢山ではないですが、ゴミ虫扱いされたこともあります。 やはり皆様ご経験があるのですね。しかも、ゴミ虫扱いというのは驚きです。 >問題は、「間違った回答をしてしまった!」「自分の実力では回答できない問題なのに、回答してしまった!」などの理由で、スルーすればよかった、と思うことが多いです。 これは私もありそうです。 良回答にならなくて幸いですが、誤解を招いている可能性があり、追記しておきたかった苦い気分になる事もあります。 また逆に、回答を書いたまでは良いが、質問者が回答内容を理解しきれなかったというケースもありますね。 >しかし、そんなことは問題ではないです。 この言葉にとても感心しました。 他の方の回答を拝読しても、みな、頭の下がる思いです。 自分が思っている以上に、多くの親切な回答者様方々がそういった経験をされているという事がわかったと同時に、 皆様それも経験としたり、スルーしたりと、上手に考えられているのだという事もわかりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

回答No.7

自分自身が一歩成長したと考えてください。という言葉効きましたか。 それでは、これを回答にしますね。これを日常の生活にも生かしてくださいね。日常の生活にも、失敗なり失言なりあるはずです。それも経験なのです。それを次に生かしていくことが必要なのです。私が初めて質問者に捧げる私が作った一句です。    大島の石一つとり島しずむ どういう意味かというと、どんなに偉い人物であろうとも、一つの失敗によって、その人の信頼が失われて取り直すのにはそれ相当の時間を要するということです。この一句を頭の片隅においておくとよいと思いますよ。私生活においても。 

noname#86437
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >自分自身が一歩成長したと考えてください。という言葉効きましたか。 もちろん、このお言葉も効きましたが、先のお礼では、 >よくありますね。  この一言は効きました!! と書きましたように、「よくありますね。」という事実が、私にとてもよく効いたという意味でした。 解り難い表現をしてしまいすみません。 >大島の石一つとり島しずむ 本当に仰るとおりですね。数百年、数千年を生きる松の木でさえ、根の深い傷ひとつで枯れる事もあるとか。 ネットを離れた人づきあいの中でも参考にさせていただこうと思います(^^)ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

投稿した後で本当に書かなければ良かった!!と 後悔したことは何度もありますがすべて私の迂闊さが原因で 幸いなことに質問者さんからそのような扱いはまだ経験が 有りません が、一度後からの回答者に私の回答を真っ向から 否定されたことがあります 否定されただけならまだしも嘲笑に似た表現までされて 本当に不愉快な思いをしたことがあります しかもそれが中途半端な知識にもかかわらず「専門家」 「自信あり」だったので怒りは倍増しました 当然その人の回答歴を見てみましたら、あちこちで専門家 を名乗ってはけんか腰の回答を重ねている人でした 「この質問者はスルーしておけばよかった」と後悔したのは 昨日初めて経験しました 真剣に回答を書き込んでソンしたな~って 他にも言い出せば小さな不愉快はいくつかあります 質問しっぱなしで閉め切らない人とかコメントを 返さないでいきなり閉め切ってしまう人とか そんな事が重なってきたときは「人の相談にかかわって 私が不愉快な思いをする必要はない」と思って 気が鎮まるまでこのサイトから遠ざかる事にしています

noname#86437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すべて私の迂闊さが原因で~~~ 迂闊と考えてみれば、こういったサイトに質問や回答を書き込んでいる事自体も、 根拠もなく批判されたり罵倒される可能性もあるので、迂闊な行為なのかも知れませんね。 「専門家」というのもなんとなくガイドラインがわからぬままで、「自信あり」の根拠もよくわからない事が多いです。 気が鎮まる考え方も、とても参考になりました。気晴らしも時には必要ですね。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>馬鹿にされたりした経験はありますか? たくさんあります。 >後悔した経験はありますか? これもあります。釣り質問だったと気付くときもあります。 >それをどう理解されるのか 世の中にはいろんな人間がいるなぁ。。と

noname#86437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬鹿にされたりしたご経験がたくさんあるとの事で驚きました。 >釣り質問だったと気付くときもあります。 >世の中にはいろんな人間がいるなぁ。。と サラっと流せるご質問者様、自分も見習いたいものです。 簡潔なご回答わかりやすかったです。ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 人生相談では正解がないのでそういう対応もありかなと思いますが、不思議なのはそれを例えばマネーカテでやる人がいることです。 例えば自分の状況を説明して「○○という給付金がもらえますか?」と言う質問です。 誰が考えても法律や規定の上で無理なので、根拠をリンクで示して説明します。 あるいは同様の回答が数人続きます、でも質問者はそれらの回答を無視します。 そのうちいわゆるポイント狙いの回答者と言うのが登場します、何の根拠も示さずにまた何の説明もせずに出来ますとか可能ですとか心配要りませんを連発するだけです。 すると質問者は「ありがとうございます、やはりそうなのですね、早速役所へ行って申請します」等々のご丁寧なお礼を述べポイントを振って締め切ります。 あの質問者は本当に役所に行って申請するつもりでしょうか? 申請しても絶対に受理はされません。 本人は結構真面目なようなのですが。 それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。

noname#86437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問者様の書かれた、マネーカテでの例についても時折見かけます。 例のような給付に関するものや、素人が金融商品等の利益を欲しがるもの、借金や犯罪の助長等、 誰でも簡単にお金が入る方法(根拠なし)や、犯罪を被害者の対応の問題にする方法などが(被害者の人権無視) 質問者の意図を汲んだ良回答とされているのを見ると、 資格のある方や実際に該当している経験者の真面目な回答がお気の毒に思えてなりません。 自分で調べる事が面倒で、リンク先の文章は難しそう、読めない(と決めつける)、 多数の正しい情報があっても、勘違いを勘違いと思えないケースでは、騙されたり恥をかいたりしても仕方ないのですかね。。 具体的な例を挙げた回答、とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

よくありますね。でも、こういう解釈もあったのかと思って、次に。質問者の方も、こういった質問をされたということは、自分自身がワンステップアップという勇気を持ってください。後悔して、くよくよすることはですよ。自分自身が一歩成長したと考えてください。

noname#86437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よくありますね。  この一言は効きました!! >自分自身が一歩成長したと考えてください。 良くも悪くも、ステップアップに「経験」は必要ですね(^^) 良い経験にするも自分次第なので、あまり重く思わず、よくある事と解釈したいと思いました(^^)

  • razioman
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私は、相手の質問をよく読まなかったために、的外れな回答をしてしまい後悔したことがあります。これは完全に自分が悪いのですから仕方ないので、今後はしっかり相手の質問意図を読み取ろうと思いました。 最後にこの回答もあなたの質問の意図に合っているでしょうか、もし違っていたらすいません。

noname#86437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み方によっては、期待している回答やその方向性があったにもかかわらず、 それを具体的に気付かずに真面目に質問に答えてしまい、後悔をした経験があります。 >今後はしっかり相手の質問意図を読み取ろうと思いました。 質問意図の読み取り、やはりそこに尽きるのかも知れません。とても参考になります(^^) このような事に、後悔を感じたりする経験は自分だけなのではないかとも思ったのですが、 近い内容の経験談があると、自分だけではないのだと少し安心いたしました(^^)

関連するQ&A

  • ここの回答者の方について

    いきなりな質問で失礼します。 すべてのカテゴリーに限って言うわけではないのですが。 あるカテゴリーに質問をしたところ回答を無視?されました。 それも別の悩みで別のカテゴリーで投稿したのですが。 偶然かもしれないですけど自分のトコだけ0になっているとそう思ってしまいます。 自分にとっては真剣な悩みなのに回答者からの返事がないと不安になります。 自分の方の書き方は問題なく書いたはずですが、(傷つけるような書き方はせず)どうもスルーされてる気がしました。 っと言うより、ここって自分より年下の人も回答側に居るかもしれないのですよね? そうなると回答するのも厳しいのでは?と思いました。 出来れば経験者とか~専門家の方が回答側につくといいなと思ったのですがここでは無理なのでしょうか? 一部では専門の方はいるようですが、別のカテゴリーでは居ないように思えます。 それと、回答者の方はIDを見てやはりこういう人は質問者を避けたいって事はありますか? 例えば、自分は質問するものの回答は全然してあげてない・・とか。 だから避けられたのかな?とも思ったので。参考に聞かせて下さい。 たまたま、自分が回答できる人に巡り会ってないだけですがそれでも拒否しますか? 以前、自分自身今回と同様おざなりにされイヤになり一度退会した身です。 ですが何処かで「止めてまた取り直してる人を見かけた」と書かれているのを見てショックでした。 自分のことでないにしろ・・。なので今回は完全に止めるか頑張るしか無いと思ってますが・・・。 ここってそんなに厳しいところなのでしょうか? だいぶ前はそんなに辛い思いはしなかったように思えたので。 いろいろ書いてすみません。回答出来ましたらお願いします。

  • 回答する経験者、一般人と称する人々

    最近こちらのサイトに登録し、しばらく眺めておりました。それで気になった事があるので質問です。 各カテゴリーの「専門家」の皆さんに聞きたいです。 《一般人》・《経験者》の「自信あり」の回答を、「何のつもりでこんな回答をしているのかなぁ」「迷惑な回答だなぁ」などと思った事はありませんか? 私は建設業に従事しておりますので、関連カテゴリーをよく覗きます。 住宅のデザインの事ならともかく、法規や構造の話は専門色が濃くなります。そこで《一般人》や《経験者》が「~だと思います」「~みたいです」「~だと聞きました」のような適当な回答をするのを見て、この人達は何がしたくてこんな適当な回答をしているのだろう?と気になるのです。

  • 経験者でないのに経験者として回答する人

    変なタイトルですよね。 なんて言っていいかわからないのですが回答とかを読んでいるとたまに本当に経験者かな?というような回答をする人がいます。 例えば出産・育児のカテゴリで質問をしてその誰かが回答をするのですが その回答たまに出産経験者としては本当に育児中なのという回答をする人がいるのです。でも理屈はあっていますし、その通りなのです。 経験すると理屈通りにはいかないのです。特に育児は。 その時に子供がいないのに子供がいるふりをして回答する人がいるのかな?と思ったんです。他にも医者や弁護士のふりをして回答する人がいるのかな。 みなさんどう思いますか?意見を聞かせて下さい。

  • こういう回答者をどう思いますか?

    ちょっと気になったので意見下さい。 Q&Aは好きでよく見てるんですが、質問というよりは参考にしたい、という感じの質問に対して「それはあなが決めることです」という回答を見る事があります。 最終的にどうするのかはその通り質問者さんが決める事ですが、その上で色々な意見を参考にしたい、という意図で質問してるんだと思ってます。別に他人に決断を委ねているわけじゃないと思うんです。 他に「~だったんですが、そんな事あるんですか?」というのに対して「あるからそうなんでしょ」とか。 まぁそうなんですけど、自分以外でそういう事があった人の経験談とか知識とか、そういうの聞きたいのでは、と思うんです。 質問者さんの書き方に問題がある場合もあるのかもしれませんが、だとして、上記のような回答だけをするのってどう思いますか? 私はそれはわざわざ回答するような事なんだろうか?と思ってしまいます。

  • 回答について

    参考になる質問や回答など沢山ありますね。 しかし、それと反面。 質問を立てて置きながら、ダンマリする人の感覚が判りません。 特に、質問に対して厳しい回答が帰ってきている訳ではないのに・・・ 締め切りもせず、そのまま放置されているモノや。 締め切っていても、お礼の一言も無く・・・ 回答する際に、質問者様の回答履歴等を見て 「ちゃんと、対応しそうだ」とか 「ダンマリしなさそう」など 自分で判断して、回答されてるのでしょうか? そもそも、そんな事を気にせず回答されてますか?

  • 自分の回答が質問者さんに理解されなかった経験は?

    (1) 自分の回答が質問者さんに届かなかった、理解されなかった、経験はありますか? お礼が返ってこない場合は除外して、私は1つあります。 その質問に私はヒント的な回答をしたのですが理解されませんでした。これで分かるだろうと判断してしまった事に後悔しています。 質問者さんの理解力がない、とは一切思っていません。 お礼と同時に締め切られたので、回答もできません。「ありがとう」でメッセージを送る事も考えましたが、しつこいかな?と思い送っていません。 (2) みなさんは締め切られた後「ありがとう」で追加回答をした事はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。

  • 質問者・回答者として嫌な思いをした経験はありますか?

    このサイトを利用していて、とても不快に感じたことはありますか? 私自身、回答者として嫌な経験があります。(別IDにてです) このサイトを使い始めたのは、知りたい事を知りたいから。質問者専門です。 もちろん、皆さまとても親切に教えて下さりました。 そのうち、自分でも回答できる質問がある事に気づき、回答者ともなりました。 お礼や・良回答もらい、自分でも人の役に立てるんだ~と嬉しく思っていました。 ですがその矢先、自身の回答数も増えてきた時、とても嫌な思いをしました。 丁寧にアドバイスや方法を提示し、励ましをしたのですが、なぜか質問者に罵声をとばされました。。 とても嫌な気分になり、凄く落ち込みました。(詳しい内容は省きます) また他の方の質問を見ていても、回答される方の言い方に 「何でそんなキツい言い方するんだろう・・」など思ってしまいます。 回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 なにか嫌な経験をされた方の経験談や意見でも何でもいいので、お話をお聞かせ下さいm(__)m

  • 心ない回答について

    質問ではないので恐縮ですが、質問者への質問内容の本質を理解していないのに頭ごなしに否定するようなレスや質問内容はほとんど無視で的外れのお説教をしている方、多すぎませんか?こちらに時間を使ってわざわざ書き込んでいるという事は、その方にとっては何かしら辛い思いや相談したい思いがあるはずです。なぜ、お時間を割いてまで人を不愉快にしたり悲しませることをするのでしょうか。この人の考えは理解できないな、ムカつくなと感じたならレスせず通り過ぎれば良いだけの話ではありませんか? ここで相談させていただいて、親身に答えていただけて嬉しかったり、自分では考えつかなかったような答えを聞けて助かった、と言うことが多々あって救われるなと思う反面、むやみに人をけなすだけの方がいるのはとても残念です。

  • 回答したい…

    私はこのサイトで今までに数回、質問をしました。 それらはすべてパソコンの動作やエラーに関する事だったのですが 皆様に適切な回答をいただき、とても感謝しています。 でも、自分が質問をしてばかりでまったく回答をしないのは マナーに反するというか 皆さんの厚意を受けるだけ受けて利用し、自分はしらんぷり、 みたいな感じで良くないのではないかと思いました。 そこで、私も皆さんの質問に答えられたら、と思い 回答を試みましたが 私は関心カテゴリーについても 興味があるだけで専門知識を持っているわけではないですし 悩み相談に答えられるほどの人生経験(と言うと語弊があるかもしれませんが)もないのです。 また、先に回答された方の意見と同じだったり すでに的を得た回答がされていると、回答できなくなってしまいます。 質問回数より回答回数の方が多い、という方は たくさんいらっしゃると思うのですが 皆さんがどのような思いで回答されているのか 参考にさせていただければ幸いです。