• ベストアンサー

自作の小説が世の中にでるために・・・

半年以上前に某巨大掲示板で小説を連載したのですが、 すごい反響がありました。その小説、あるいは書き直しても 良いのですが、商用として成功する可能性を見極めるには どうしたら良いのでしょうか?あるいは、おもしろければ 出版社に持ち込んで簡単に出版してもらえるのでしょうか? ちなみに反響がすごかった原因はほぼわかっていて、 今時の若者に受けるような内容にしただけです。 自分の文章力は客観的に見れないのでわかりませんが、 国語は昔から苦手でテストでは平均以下です。 (自分は物書きで生きて行こうとは思っていなく、小遣い程度 になればいいなって思っています。今仕事をしながら自分の 夢へとつながる勉強(物書きとは全く関係ありません)を しているのですが、勉強に集中したいので生活費を印税で 賄えればと思っています。生活費と言っても月に何十万も 欲しい訳ではなく、家賃くらい入れば今の蓄えとあわせて 暮らしていけるので多くは求めていません。片手間で物書き がつとまるわけ無いという意見は最もですが、小説ひとつ 真剣に書いたものが日の目を見るためにどのようなことが 必要かなどが知りたいだけです。) できれば出版関係、作家、学生の頃国語の偏差値が常に75を 超えていた方(笑)などの意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>作家、学生の頃国語の偏差値が常に75を 超えていた方(笑)などの意見を頂きたいです。 上記には当てはまらなくてすみませんが、 過去、出版社の編集部で仕事をしていた経験があります。 怖がらなくても、さっさと、売り込んだほうがいいと思いますよ。 ネットで一度でているということですので、早くしないと、似た企画を誰かが立ち上げて、先に出版されてしまうかもしれません。 大手なら、明日の日曜も編集デスクに電話が通じると思うので、好きな出版社を選び、とにかく胸を張って売り込みに行ってください。 だいたいは、とりあってもらえないと思いますが、そしたら、次、そして また断られたら 次 と。 いつかは かならずどこかの出版社が 手を上げてくれます。希望は捨てずに 頑張ってください。 それから、編集者は 頭いいですから(私は 頭はよくないので今はやめてしまいましたが)、作家の意図をくみ上げて、上手に書き直しのアドバイスをしてくれるはずです。 処女作で、しかも、今後作家として生活していくつもりがないようですので、よほど 作者として意に介さないこと意外は、アドバイスをそのまま受け入れて、一日も早く書店に並ぶために、編集者と 二人三脚で頑張ってみてください。 家賃程度でも、印税が入るといいですね。でも、印税は確か、次の年にしか振り込まれないと思いますので、ヒットしても しばらくは家賃の足しにはならないと思いますので、お気をつけ下さい。 それから、印税は 確か翌年の課税対象になると記憶してます。入ってきた印税を 全部使ってしますと、翌年は 破産が待っています。その辺も 編集者の方から よくアドバイスをもらってください。 お仕事もしていて、さらに将来の夢に向かって勉強中 ということですし、巨大掲示板で他人の目に触れているということですから、自分で抱え込まないで、一日も早く よいプロデュースをしてくれる出版社・編集者を探すことが大切だと、思います。 最後にちょっと、厳しいことを言って申し訳ないのですが、巨大掲示板で好評だったとのことなので、もう 腕利きの編集者は、読んでいるはずです。出版社のほうから 「ぜひうちから出版させてください!」というラブコールが 現時点でないということだと…家賃の足しになるような印税は望めないかも? それから、実績が無いので、出版にかかる費用の半分を 自分(あなた)持ちでないと、印刷・出版してくれないかもしれません。 現実って、厳しいのです。 読んでない私が なんとも言えませんが、今の社会は情報の伝わる速さは恐ろしいほど速くなってるので、もうすでに 「掲示板で大きな反響になった」ことと、 「出版ベースで採算がとれるのか」ということを、 冷静に判断してる人が 多数いるはずです。 でも、夢は捨てずに頑張ってくださいね。

noname#21238
質問者

お礼

下手な鉄砲数うちゃ当たる作戦が通用しそうなんですね。 >上手に書き直しのアドバイス これはむしろありがたいって感じですね。文体に ポリシーがあるわけでも無いので。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yum_p
回答No.2

元出版社勤務ですが、小説などは扱ってなかったのであまり参考にはならないかも知れません。 売り込みはたまにあります。 ある程度、自分の作品と似たような傾向の作品を出版している出版社に持ち込めば、もしかしたら本にしてくれるかもしれません。 しかしながら、確実とは言えないです。 そして、仮に出版されたとしても、よほどのベストセラーにならない限り、印税収入は微々たるものです。 今一番簡単に作品を世に出す方法は、 自分のサイトを作り、そこで作品を発表することです。 それでアクセス数を稼げるなら、アフィリエイトなどで小遣い稼ぎをすることができますし、 大きな話題になれば、オファーは向こうからやってきます。(電車男や鬼嫁日記なんかがそうですね) 掲示板で書くように小出しにすれば、毎日見に来てくれる人がいると思いますよ。

noname#21238
質問者

お礼

サイトという考えは浮かびませんでした。 ホームページ作ったのなんてもう10年も前です。 更新が面倒くさくてすぐに飽きました。 でも、気軽にできますね。 印税収入はたとえ微々たるものでも元々ネットワークの ゴミとして消え行くものの再利用ですから納得は できますね。経験も残りますし。 アドバイスありがとうございました。