• 締切済み

小説家

私は、小説を読むことがすきです。 いつからか 自分でも小説を書いてみたい。 と思うようになりました。 が、 親としてはやはりもっとまともな職業について欲しいんでしょうか。 今中学3年生なのですが 頭はいい方ではなく 偏差値の低い高校に行く予定です。 小説家は、資格や 頭の良さはあまり関係ないと思うので、いいかなと思っていたのですが やはり 小説家というものはそう簡単になれるものでは無いことを十分に理解しています。 諦めて勉強をして、 いい高校や大学に入った方が将来は 幸せなんでしょうか。

• jnud
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• kano20
回答No.12

小説を書く気があるのなら、ネットで投稿できる場所はいくらでもあります。 小説家を職業にできる人は一握りなので、まずは投稿して他人からの評価をもらいましょう。 中3なら高校進学を確実する。 小説をいくつも投稿しているうちに、見えてくるものもありますから頑張って下さいね。

• sebsereb
回答No.11

頭は良い方ではないのに、良い高校や大学へ行くことは出来ません。 なので「レベルの低い高校」の選択肢しか無いのでは。 他の人も勉強するので、あなたの頭が良くないのであれば、中3から勉強しても良い高校へは行けないと思います。 ちなみに17歳で「インストール」で芥川賞を取った作家もいましたが10代の作品でヒット作は打ち止めだったようです。 小説を書くことと、行く高校は関係ないのでは。 司馬遼太郎は産経新聞の記者をやりながら小説書いてました。 公務員やりながら作家(池波正太郎など)とか、薬剤師やりながら作家(横溝正史など)とかが普通なのでは。 他に仕事があって、その社会人経験をもとに小説も書くものかと。 夏目漱石も大学講師をやってましたよね・。 上にあげた4人はむっちゃ有名な小説家です。

• Paravati
回答No.10

小説家になっても 幸せだと思いますよ。 沢山 本を読んで下さいね。 映画やドラマを見ることも大切です。

• karawane
回答No.9

自身で描いたライフデザインの目標は、 大事にしましょう。 とりあえず、 最寄りの公立図書館で(なければ、取り寄せて頂いて) エミール・ゾラの『ボヌール・デ・ダム百貨店』 (=Au Bonheur des Dames )を 読んでみませんか。この作品は、ゾラの ルーゴン・マッカール叢書(20巻)の 第11巻になります。 また、この夏休みにでも、 Martin du Gard の『チボー家の人々』も 読んでみませんか。 諸種のヒントが得られる筈です。 ふろく: (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を読んで、読後、アナタ様の 『ある夜の物語』『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 書いてみませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

回答No.8

a) 何が幸せかなんて、簡単に決められることではありません。日本人は、周囲と比べる人が多いのでしょうが、幸福の比較なんて、何を物差しにするかで変わってしまいます。   b) いい高校や大学に入るというのも、物差しに過ぎないので、それで幸福になれると思うのは大間違いです。   c) 小説家は、文章力が必要でしょうね。なので、頭脳は必要だと思います。でも、小説家を目指して失敗したとしても、得るものもあるだろうと思います。  d) 私はどんな宗教にも属していませんが、人間の幸福が決まるのは、亡くなる時だろうと思います。善良に生きて、天の神からも評価されている人は、死後に不安を感じる必要はありません。天国の入り口で、天使が待ってくれていて、天国への扉を開けてくれるでしょうから。他方、周囲に流されて、特筆すべきことを人生で行なってこなかった人は、天の神に評価されず、天国への扉も開きません。天国への扉が開かなければ、新たな苦労や苦痛が来世で待っているだけでしょう。

• DESTROY11
回答No.7

別に専業にする必要はないですよ。 いま多いライトノベル作家も専業は数人いるかいないかで、本職をもって片手間に小説を書いているのです。 実際、コンテストなどで入賞しても編集者からは「仕事を辞めてはいけません」と言われます。 仕事の傍ら、趣味として「小説家になろう」とかに投稿したり、同人誌にしたりする人のほうが圧倒的多数です。

• kano20
回答No.6

中学生なのですから、まだ職業を限定するには早いと感じます。 まず小説を書いてみましょう。 「小説を読むのが好き」と「小説家になる」は違います。 投稿サイトに自分で書いた小説を投稿してみる。 評価されるか、酷評されるかは貴方の才能次第です。 投稿サイトから小説家になった方もいますし、夢見て敗れる方もいます。 高校生になっても投稿を続けられる情熱と才能があるか? じっくり時間をかけて小説を書いていきましょう。

• nagata2017
回答No.5

コミケなどに出展して販売してみればいいと思います。 たくさん売れるようになれば作家への道が開けてきます。 同人誌ではなく 創作のジャンルがあるのは コミケとサンシャインクリエイションなどです。

回答No.4

備忘録的な日記を毎日15分だけ書くだけで、半年で文才は自己判断できますよ。それ次第で自分で納得すればいいでしょう。

• zabusakura
回答No.3

何が幸せかは個々で違うでしょうが、作家も才能は必要だと思います。 (何作も書かなければならないし、売れなければ生活が成り立ちません。その為には知識も必要だから勉強は必要だと思います。) 試しに書いたら応募してみればいいのでは? うちの子の友達は高校の部活で初めて書いた作品が受賞してデビューが決まった子が居ましたが、明らかに才能が有るって判る感じだったようです。