• 締切済み

小説家

私は、小説を読むことがすきです。 いつからか 自分でも小説を書いてみたい。 と思うようになりました。 が、 親としてはやはりもっとまともな職業について欲しいんでしょうか。 今中学3年生なのですが 頭はいい方ではなく 偏差値の低い高校に行く予定です。 小説家は、資格や 頭の良さはあまり関係ないと思うので、いいかなと思っていたのですが やはり 小説家というものはそう簡単になれるものでは無いことを十分に理解しています。 諦めて勉強をして、 いい高校や大学に入った方が将来は 幸せなんでしょうか。

  • jnud
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.12

小説を書く気があるのなら、ネットで投稿できる場所はいくらでもあります。 小説家を職業にできる人は一握りなので、まずは投稿して他人からの評価をもらいましょう。 中3なら高校進学を確実する。 小説をいくつも投稿しているうちに、見えてくるものもありますから頑張って下さいね。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.11

頭は良い方ではないのに、良い高校や大学へ行くことは出来ません。 なので「レベルの低い高校」の選択肢しか無いのでは。 他の人も勉強するので、あなたの頭が良くないのであれば、中3から勉強しても良い高校へは行けないと思います。 ちなみに17歳で「インストール」で芥川賞を取った作家もいましたが10代の作品でヒット作は打ち止めだったようです。 小説を書くことと、行く高校は関係ないのでは。 司馬遼太郎は産経新聞の記者をやりながら小説書いてました。 公務員やりながら作家(池波正太郎など)とか、薬剤師やりながら作家(横溝正史など)とかが普通なのでは。 他に仕事があって、その社会人経験をもとに小説も書くものかと。 夏目漱石も大学講師をやってましたよね・。 上にあげた4人はむっちゃ有名な小説家です。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.10

小説家になっても 幸せだと思いますよ。 沢山 本を読んで下さいね。 映画やドラマを見ることも大切です。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.9

自身で描いたライフデザインの目標は、 大事にしましょう。 とりあえず、 最寄りの公立図書館で(なければ、取り寄せて頂いて) エミール・ゾラの『ボヌール・デ・ダム百貨店』 (=Au Bonheur des Dames )を 読んでみませんか。この作品は、ゾラの ルーゴン・マッカール叢書(20巻)の 第11巻になります。 また、この夏休みにでも、 Martin du Gard の『チボー家の人々』も 読んでみませんか。 諸種のヒントが得られる筈です。 ふろく: (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を読んで、読後、アナタ様の 『ある夜の物語』『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 書いてみませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

回答No.8

a) 何が幸せかなんて、簡単に決められることではありません。日本人は、周囲と比べる人が多いのでしょうが、幸福の比較なんて、何を物差しにするかで変わってしまいます。   b) いい高校や大学に入るというのも、物差しに過ぎないので、それで幸福になれると思うのは大間違いです。   c) 小説家は、文章力が必要でしょうね。なので、頭脳は必要だと思います。でも、小説家を目指して失敗したとしても、得るものもあるだろうと思います。  d) 私はどんな宗教にも属していませんが、人間の幸福が決まるのは、亡くなる時だろうと思います。善良に生きて、天の神からも評価されている人は、死後に不安を感じる必要はありません。天国の入り口で、天使が待ってくれていて、天国への扉を開けてくれるでしょうから。他方、周囲に流されて、特筆すべきことを人生で行なってこなかった人は、天の神に評価されず、天国への扉も開きません。天国への扉が開かなければ、新たな苦労や苦痛が来世で待っているだけでしょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.7

別に専業にする必要はないですよ。 いま多いライトノベル作家も専業は数人いるかいないかで、本職をもって片手間に小説を書いているのです。 実際、コンテストなどで入賞しても編集者からは「仕事を辞めてはいけません」と言われます。 仕事の傍ら、趣味として「小説家になろう」とかに投稿したり、同人誌にしたりする人のほうが圧倒的多数です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.6

中学生なのですから、まだ職業を限定するには早いと感じます。 まず小説を書いてみましょう。 「小説を読むのが好き」と「小説家になる」は違います。 投稿サイトに自分で書いた小説を投稿してみる。 評価されるか、酷評されるかは貴方の才能次第です。 投稿サイトから小説家になった方もいますし、夢見て敗れる方もいます。 高校生になっても投稿を続けられる情熱と才能があるか? じっくり時間をかけて小説を書いていきましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.5

コミケなどに出展して販売してみればいいと思います。 たくさん売れるようになれば作家への道が開けてきます。 同人誌ではなく 創作のジャンルがあるのは コミケとサンシャインクリエイションなどです。

回答No.4

備忘録的な日記を毎日15分だけ書くだけで、半年で文才は自己判断できますよ。それ次第で自分で納得すればいいでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

何が幸せかは個々で違うでしょうが、作家も才能は必要だと思います。 (何作も書かなければならないし、売れなければ生活が成り立ちません。その為には知識も必要だから勉強は必要だと思います。) 試しに書いたら応募してみればいいのでは? うちの子の友達は高校の部活で初めて書いた作品が受賞してデビューが決まった子が居ましたが、明らかに才能が有るって判る感じだったようです。

関連するQ&A

  • 小説家を目指して良いのか

    こんにちは。 私は現在中学一年生です。 バカっぽくて幼稚な相談ですが聞いて下さい。 私は小説家を目指していて、4作程駄文を書いています。 でも、将来の夢を「小説家」と言う度親戚は「勿体無い」「医者とかになれば」と言われ、親にも「副業や本職から転向する職業」と言われています。 「13歳のハローワーク」という本にも、その様な文が書かれていました。 小説家は、目指してはいけない職業なんでしょうか? こんな事で夢が揺らぐようなら、そもそも小説家になんてなれませんか? 又、お子さんがどんな将来の夢を抱いていたら「凄いな」「期待の子だ」「いい子だ」と思いますか? 長文駄文失礼しました。

  • 小説家

    偏差値の高い大学、または高校を卒業(中退)していないと小説家になれないのですか?なれる可能性が低いのですか? またそのような学歴の人は小説家になれる可能性が高いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 小説家になりたいけれど・・・不安

    小説家になるにはどうすれば? と言う質問はたくさん在るのですが それを読んでいてもどうしても、不安になってしまうことがあります 僕は本気で小説家になりたいと思っています 毎日原稿用紙で最低7枚ほどをノルマとしています しかし、僕は頭が悪いです 中学の成績はどの教科もとても悪かったです だから、高校もそれなりの悪い所に行ったのですが どうも、そこは僕にはとても合う学校では無く 周りから孤立し、耐えられなくなった弱い僕は 通信制の高校へ編入し、そこを卒業しました、大学には行きませんでした 小説家になりたいと思ったのは、その頃からでした その頃から小説を熱心に読み、毎日一時間以上は読むようにしています 小説家になりたいと思う気持ちは強いです しかし、僕のような頭が悪く、通信制の高校卒が最終学歴の人間が小説家になれるものでしょうか? 今も文学賞に応募しています でも、通信高校卒と言うだけで、選考の時に不利になるのではないかと不安になってしまいます もし、通信高校卒と言うだけで小説家にはなれないと言うのなら 早く諦めたいので よろしくおねがいします。

  • 中3の進路で悩んでます! アドバイスください!!

    今、中学3年生で進路に困ってますどうしたらいいですか? 僕は将来SEかプログラマーになりたいと思っています! 一応迷っている高校がいくつかあって一つは高校で情報処理などの勉強ができる学校ですがあまり偏差値の高い学校ではなく大学に進みにくいので親に反対されています。 もうひとつは大学には行きやすいのですがあまり専門的なことはできません。でも親や先生には大学で専門的なことをしたらいいといわれています。 どちらにすすめばいいでしょうか。

  • 偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか?

    偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか? 僕は中学時代から勉強をサボり、偏差値40以下(?)の高校へ入学しました。 偏差値が低い事もあって勉強のレベルが恐らく低いです。 勉強が簡単だから、それなりに勉強することで2年生~3年生にかけては上位の成績をとることができました。 うちの高校は工業高校で、8割程が就職の道を選びます。僕も最初は就職する予定でしたが、働くということはまだ自分には早いんじゃないか、と思い夏休みの一週間ほど前に進学の道へ進むことを決めました。 しかし、僕には将来やりたいことというのがありません。そういうこともあって就職するのも嫌になっていました。けれど進学したところで、結局はこの時期から将来の事を考えないといけそうです。 大学へ行ってみたいとは思っているのですが、高校で習った勉強のレベルが低かったとしたならば、大学へ入っても勉強についていけないんじゃないか、ということがとても心配です。 それに、学科学部もとくに入りたいものというのがなくて、今とてもあせっています。色々な資料に目を通しているんですが、主な就職先の会社名を見てもイマイチパッとしません。 僕はゲームやアニメが好きなのですが、そういった勉強をして本当に、そういった関係の職業に就くことができるのだろうか?仮に就職できたとして、自分が作った作品が世に流れるなんてことがありえるのだろうか?と考えてしまいます。 今から就職へチェンジは難しいので進学はほとんど確定ですが、上のようなことが相まって決めきれません。 あと、専門学校と大学はどっちがいいのでしょうか?

  • 将来の夢がない

    私は中3の女子です。 私の学校は中高一貫のため受験がなく私はそこまで勉強していません。 時々ふと悩むのは将来どうゆう職業につくか。です。 物語などを書くのが好きだから小説家 雑誌の編集者になりたいとも思っています 保育士にも興味があります でも、私は全然頭が良くないしどれもつけそうにありません。 このまま決めないまま高校、大学と進んでいいのかなぁ?と思います。 大学でやりたいことを見つける。というのでも遅くないのでしょうか?

  • 私は高校2年生です。

    私は高校2年生です。 進学校に入学できたのはいいものの?頭が悪いうえに勉強する意欲もわかず?部活も入っていないので?だらだらしてしまう毎日です。 中学のときもろくに勉強していませんでした…が公文で貯めていた学力もあってか今の高校に合格できました。 高校に入って自分の頭が悪いという現実を目の当たりにして?次こそは順位も!という気持ちもなくなりつつあります。 期末テストでは物理は2点をとってしまいました。 理解できたつもりでテストを受けたらぜんぜん理解できてなかったんです… 書店で合格できる!偏差値がすごく上がりました!…みたいな本を読んでも中学の勉強からやり直す…とか書いてありますけど?そんな時間もないし中学の勉強わかってるし…とか思ってする気も起こりません。 でも国立大のオープンキャンパスへ行ってきて?すごく行きたい!という気持ちがあります。その大学じゃないと私の学びたい?したいことができないんです。 その大学に行きたい気持ちはあるのですが?理解できないとなかなか前に進まず?やめてしまいます。 どうすれば毎日勉強する意欲がわくのでしょうか?

  • 勉強方法を教えてください

    4月から中学生になる娘をもつ親です。 将来、薬剤師になりたいと言っています。 どのような勉強方法で勉強していき、どのような大学に行けばよいでしょうか?ちなみに今の偏差値は39です。無理ですか?

  • 私は今年大学受験を控えている高3です。

    私は今年大学受験を控えている高3です。 私は中学受験をして私立一貫校に通っていて、偏差値もそれなりに高い学校です。 私はまだ進路がはっきりしていません。 周りは将来就きたい仕事とか入りたい学部がしっかり決まっているのですが、私は自分が何をやりたいのか、何のために大学へ行くのかがはっきりしていません。 しっかりとした目標が無いためか、勉強に身が入らなくなってきました。 で、『私が好きなことって何だろう?』 って考えた時、私はダンスと歌が思い浮かぶんです。習ったりはしてないんですが、毎日家で歌って踊っています!とにかく踊って歌うことが好きなんです。 授業中にも関わらず、AKBの曲が頭ん中をずっと流れてしまって踊りたくてウズウズることもあるくらいです‥。 予備校にも通わせてもらって良い高校にも行かせてもらった親にはとても打ち明けることはできません。 でも、勉強は好きではないので続かず、最近は受験勉強に身が入らず踊ってばっかいます。。。好きなダンスだったら何時間でも踊っていられるのに‥。 私は好きなダンスや歌を本気でやるべきなんでしょうか?親を悲しませない為に大学へ行くべきなんでしょうか? 長くなってすみません。 ご返答お待ちしてます。