• 締切済み

家が競売になるかも

wonder99の回答

• wonder99
回答No.3

確かに借金を踏み倒すのはずるい事でしょうね。 でも、自己破産は家族を守る為の苦渋の決断、最終手段と考えて下さい。 他にも個人再生や任意整理など、債務を圧縮した上で きちんと返済していく方法はあるのですから。 また、住宅ローンの利率が他の用途のローンに比べて 非常に低いのは、返済できなくなったら 家を差し押さえればよいだけの話だからです。 収入が高い低いに関わらず、他の用途の借金を住宅ローンに 組みこむのは難しいと思います。そんな事が簡単にできるなら 金利の高い消費者金融で借金地獄に陥った自己破産者が あんなに増える事もないでしょう。 それでも何とかならないか、と思うなら、ダメ元で 問い合わせしてみたらどうでしょうか。 万一の場合は自分が借金を被るつもりがあるのなら 自分が連対保証人になって銀行から低利で借り替えるなど (いわゆる一本化ですね)検討してみてはいかがでしょう。 傍目には700万の借金がある人は自己破産寸前状態ですから 貸してくれる所をみつけるのもかなり大変かと思いますが。 私としては、弁護士もしくは司法書士に相談する事を強くおすすめします。 自己破産がイヤなら個人再生もしくは任意整理の方向で・・・。 個人再生というのは、住宅ローンを払いながら家を守り、 住宅ローン以外の借金の5分の1を3年で分割して返す方法です。 ただし、家が担保になっている借金がある場合は、個人再生しても 家を手放さないといけないので、そこはきちんと確認して下さい。 任意整理というのは、法定金利を超えて払いすぎた利息を引き直し 残った金額を3年もしくは5年に分割して返済する方法です。 銀行やクレジットカードでは過払いは発生しない事もありますが、 サラ金からの借入が多く、且つ取引年数が長いと、大きく金額が減ります。 サラ金などの利息は弁護士が受任した時点でストップします。 借金の圧縮もずるい事だと意地を張っていないで、 まずは家族が幸せに暮らす事を第一に考えて下さいね。 一日も早い解決をお祈り致します。