• 締切済み

借金と家

旦那の親に借金があり 金利が高すぎて 払えないから 私達の家の裏の土地を かって家を建てると いっています。 義父の考えは 住宅ローンは金利が 安いから今の借金を 先に返して住宅ローン だけにすると… 私的には家を建てて ほしくないです。 しかも家を建てる時の 看板?(名前が書いてある)を旦那の名前にしてほしぃとゆうんです。 どぅにかならないですか?

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.2

大丈夫です。ローン審査が通りませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 例えば、今現在1千万円の借金があり、1千万円の家を建てるのに銀行から2千万円借りて、そのうちの1千万円を今現在の借金返済にあてるってことですよね? そんなこと可能なんですか? フリーローンへの借り換えならともかく、住宅ローンではできないと思うんだけど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の借金(名前使われる)

    義父が息子(主人)の名前を使って、住宅ローン(25年)を18年前に組みました。住宅購入時、主人は立ち会わなかったので、すべての契約書のサインも印鑑も義父がしたそうです。しかし、委任書に名前も印鑑も押さずに、銀行から本人なしでお金なんて借りれるものですか?過去に一回もサインしたり印鑑を押したことはないそうです…。ただし、その事実を全く知らなかったわけではなく、自宅に結婚当初、銀行から住宅ローンの返済額の通知がきたときに、私もはじめて知りましたが、そのときに主人に聞いたら「親がローンの組みやすい自分の名前を使って組んだようだが、絶対に息子には迷惑をかけないからと約束しているから大丈夫だ」と言いました。しかし、心配していたように、先日、義父が亡くなり蓋を開けてみると残高900万ほどあり。しかも、土地は借地。借地代は2,3年払っていないようで、通帳の残高も20万ぐらいしかなく、義母は「悪いが面倒をみてくれ」と泣きついてきました。毎月のローン額が10万ちょっとでそれをこれから、支払わなければなりません。過去に散々、私が心配して言ってきたのにもかかわらず、結局、借金をかぶることになったことで夫と毎日、口論してます。 義父の家は、売却しても300万ほどにもならないかもしれません。なぜか登記簿には義父の息子の共有名義になっています。どうにかこの借金、相続放棄のような形にはならないでしょうか?銀行は筆跡の違いは認めてはいるものの、訴訟にしてくれていいですといわれたそうです。でも、訴訟おこすにもお金がかかりますし…どうにもなりませんか…よろしくお願いいたします。

  • 会社の借金の担保になっている土地に建っている家

    義父(主人の父)が経営する会社が倒産しそうです。 会社は銀行から借金をしているようですが、私はいくらなのか知らされておりません。 義祖母(主人の父の母)がその借金の連帯保証人になっています。 その義祖母名義の土地に私の主人名義の家が、別の義祖母名義の土地に義兄名義の家が建っています。 その土地も含め、義祖母の家と土地はもちろん、義父の家と土地も会社の借金の担保になっているそうです。 もしも借金を返せないまま会社が倒産した場合、義父は自己破産をし、担保になっているものは全て銀行に取られると思うのですが、いくら家の名義が主人や義兄でも、私たち家族や義兄家族は今の家に住み続ける事は不可能になると考えています。 義祖母はそれを前提に、会社が倒産する前に私の主人と義兄にそれぞれ土地を贈与したいと考えているようなのですが、その際は贈与税がかかりますよね。 贈与税がいくらになる話なのかはわかりませんが、恐らく私も義兄も支払えないと思います。 そこで私は今住んでいる家を売って、その売ったお金で残っている住宅ローンを幾らか返済し、別の場所で新たに生活を始めたらいいのではないかと思っています。 問題は家を売る時期なのですが、会社の倒産前に売り払った方が良いのでしょうか? それとも会社が倒産して土地が銀行に渡ってからでも遅くないのでしょうか? どうして良いかわからず、家を売る方法以外に何か良い案ががあれば教えていただきたいと思います。

  • 家を売却したいのですが良い方法が判りません。

    十数年前に結婚しその2年後の十年前に家を購入しました。その形態ですが、妻の親が住んでいた家を二世帯住宅に建て替えたのです。(つまり義父の土地に家を建て、1Fは妻の親の住居、2Fは私達の住居として同居していた) 家の名義は1/10が義父、残りの9/10が私の名義になっています。(家を購入する際に頭金を義父が支払ったことから住宅会社の人に進められるがままにこういう名義配分にしてしまいました) 但し当時は義父も定年が間近に迫っていたこともあり、ローンの債務者は私だけです。当初は住宅金融公庫に借りていたのですが、5年前に銀行に借り換えをしました。そのとき家を抵当にしています。 ところが、最近離婚を考え今現在は私が家を出て一人暮らしをしています。妻は全く離婚に同意しようとしないため、現在は調停審理中です。ただ調停もこの10月に不調に終わることがほぼ決定し、婚姻費用+住宅ローンが私に課せられることが決まりそうです。義親は私が戻れば家も土地も譲って出て行くといっていますが、もう家を出てから1年も経過しており、今更帰ることなど到底出来ません。 ローンの残債は約2000万円です。昨年家を出た頃に近所の不動産屋に売価を見積もってもらうと土地込みで2000万~2300万円くらいとのことでした。 問題は親の名義と土地です。  (1)義親は私が戻らないと名義を譲らないといっている事。 (2)もし名義を譲って私が家を売ったとしても、土地代を義親が返せといっている事。土地代は高く見積もっても800万円と不動産屋さんは言っていました。つまり2000万円で家が売れたとしても最大800万円の借金をする必要がありますが。。。 なんか、家の売却というカテゴリーでは無い様な気がしますが何かよい妙案がありましたら教えてください。

  • 家のローンについて

    旦那の実家は一軒屋で、結婚後私たち夫婦は別で暮らしています。 旦那は一人っ子なので実家には義父母のみで、家のローンを支払っています。 家の登記を見る限りでは、支払いの連帯債務者に義父と夫の名前があり、もし義父が支払えなくなったときは旦那に支払い義務がきます。 これはどうしても避けられないことなのでしょうか? 債務者から外すことは絶対に無理でしょうか? 旦那の給料は安く、私も働いていますが、実際にすんでもいない家のローンを払う気が起きません。旦那には母親に言われるままに借りた消費者金融の借金があり自己破産したので、お金を借りることができません。 そんな中、家のローンの返済など到底無理です。。 何か、方法がないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 義父名義の土地の上に旦那さんの家を建てるときの問題点

    義父名義の土地の上に旦那さんの家を建てるときの問題点 こんにちは、お世話になります。 ある夫婦が家を建てようとしていまして、奥さんのお父さんが土地を買ってあげるということになりました。しかし、その土地は父親名義になります。 そして、その上に旦那さんが家を建てる計画をしていて、その建物の住宅ローンが通らなければ土地も白紙解約になるという契約を済ませました。建物は夫婦名義にする予定です。 この場合なんですが、住宅ローンには問題ないんですか?土地が義父の名義なため、土地も担保にいれさせられるんですか?または義父も保証人にもならされるんでしょうか? よくあるようなパターンだろうと思いますが、銀行さんはこういうときどう対応しているのかききたいです。 ちなみに土地は800万、家は2500万です。 離婚してしまったら、ややこしくなりそうなので・・。 お願いいたします。

  • 親名義の土地に建てた家の住宅ローンを払っていて相続のとき土地の権利はありますか

    主人と義父が義父名義の土地に連帯債務で家を建てました  家の持ち分は半分ずつです。 主人は三人兄妹です 妹夫婦が多重債務者で父が借金の肩代わりで土地を抵当に入れお金を借りてしまいました。住宅ローンを私たちが払っていても相続の時 土地は3/1になってしまいますか?義父は妹をかばい感情的になり土地の名義は変えてくれません。  

  • 夫が借金して蒸発。家は?

    夫が遊興費の為に家を担保に入れて借金し 蒸発してしまいました 妻に借金取りが執拗に取り立てに来ます 担保に入れた土地、建物には既に住宅ローンの抵当が設定されています (1)妻は借金取りに支払いを拒否できますか (2)妻はこの家に住み続けていられますか (3)妻は住宅ローンを払わなければなりませんか (1)夫が借入金を生活費などの使途に使用していない場合は 妻には支払い義務が発生しないと思いますが (2)妻は居住権があると思いますが、法的に退去勧告がでるまでは居座れる 家が法的に処分されても居座れるか (3)一緒に住んでいれば支払う義務があるか よろしくお願いします。

  • 家にお金を入れない義父

    旦那の親と同居しています。 義父は半年くらい前から滅多に家に帰ってきません。 週に1度顔を見るか見ないかという程度です。 帰ってこないだけではなく給料を入れなくなったそうです。 0円という訳ではないらしいのですが、明らかに貰っている金額の 1/3とかのようです。 家は5年前に建てたばかりでローンもまだまだ残ってますし 兄弟が多いので教育ローンやらなんやら借金もいっぱいあります。 なので毎月の支払いが出来なかったり遅れている状況です。 義父に行ってもまったく改心する様子もなく(逆ギレ) しかしお金を払わないわけにも行かないので、私達夫婦がお金を貸しています。 義妹はそんな義父に愛想をつかしていて、離婚すればいいのにとか 自分達が義母(だけ)を引き取りたいと言っているそうです。 正直言って私も無理して婚姻状態を続ける必要はないと思います。 義父の個人的な借金もいっぱいあるようで、家に督促のハガキは来るし それでも足りなかったのか義弟の名前での借金もある始末。 義弟は頼まれて名義を貸してしまったそうです。 旦那名義でもさせられた借金がありましたが (これは旦那が甘かったのですが) そのお金もまったく返してくれる気配がなく、旦那に傷がついては困るので私達で返してしまいました。 とにかく借金まみれなうえに家のことも放置です。 私達夫婦も来年には旦那の実家を出て2人で暮らす予定をしています。 今は同居しているので何かと助けようとは思っていますが、別居してからは子供を作る予定もあるので、何かあるたびにお金を貸さなければならないような状態になっては困ります。 だけど義父はまったく話し合いに応じず逃げるばかりです。 結局は義母がしっかりしない限り、旦那や義妹、そして私などの外野がアレコレ言ってもしょうがないのは分かってるのですが… 私達夫婦に何か被害が及ばないか正直心配です。 何かいいアドバイスや気をつけることなどありましたら、教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 両親の借金を土地の親子間売買で返済は可能ですか

    はじめまして。 現在、自営業を営んでいる親の借金が1000万円あり、お店の土地もその借金の抵当に入ってい状況です。毎月の返済だけでかなり厳しい状況で、両親も高齢のため、私が肩代わりしようと考えています。そこで、抵当に入っている土地を1000万で息子である私が両親から土地を購入(住宅ローン等で)し、そのお金で両親に借金を返済してもらおうと考えています。(住宅ローンなどでローンを組めば毎月の支払いの負担も減るのではとの考えもあって・・) こういったことは可能でしょうか? また、そのための手続きは今後どうやっていけば良いのでしょうか? 全く素人で土地の購入も、購入に際してのローン等もよくわからないので 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 銀行からの借り入れと親からの借金

    親からいずれ譲り受ける土地に家を建てようかと考えております。しかし資金不足の為、親から1千万円、銀行から5~600万円程の借り入れを考えております。親からの借金は承諾してもらってます。しかし、この場合銀行が貸してくれないのではないかと思っております。土地の名義が親になっているので、私たちが組む住宅ローンとして認識してもらえないのではないかと考えております。親の名義で住宅ローンを組むとかしないと駄目なんでしょうか?ちなみに親はもうリタイヤ組です。土地の名義変更をしてしまうと税金がかかるし、どうしたらいいのか悩んでおります。 なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

口座振替の変更について
このQ&Aのポイント
  • 支払い方法を口座振替で行うため、口座の登録をしたのですが、登録完了後ホーム画面に戻ると「支払い方法変更」の欄に手続中という表記が出ていました。
  • これは正常に変更できたと認識して良いのでしょうか。変更完了などのメールも来ないのできちんとできているのか心配です。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう