• 締切済み

日本の自動車会社によるアメリカへのFDIについて

日本の自動車会社がアメリカに工場を建てたりした場合の、日本側のメリットというのは何になるかわかる方いますでしょうか?もし具体的な数字(生産台数の増加・売り上げの伸びなど・・・)が載ってるサイトがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

具体的な数字が乗っているサイトは多分無い(または眉唾物)と思いますが、その効果に関しての代表的なものを三つほどあげておきます。 1)部品輸出増 日本企業は部品を現地調達しない(または現地日本企業から調達する)という特徴がありますので、日本からの部品輸出は増えます。 2)円高・円安等のリスク回避 輸出入をだけならば円高・安の影響を受けますが、現地での生産ならばそのリスクは回避できます。 3)現地での需要喚起 現地法人を通じて、ネガティブキャンペーン(貿易摩擦など)を抑えることなどを通じて、需要は増加します。 とはいえ、この辺りのことは、あまり研究がなされていない分野なので、まだハッキリとしたことは研究者でもなかなか分からないというのが現状でしょう。

noname#44811
noname#44811
回答No.1

数字は良く知らないのですが、貿易摩擦によって生じたアメリカの保護主義を和らげるメリットがあげられていた気がします。 それについての情報が以下のしか見つけられませんでしたm(__)m 具体的な数字など、ほかに見つかったら、また回答します

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/newsscrap/archives/22376203.html