• ベストアンサー

留守の間の主人の夕飯

週末から4日間、夜、留守にします。 出かける前に主人に夕飯を作っていこうと思っているんですが、いつも、ワンパターンになってしまっています。(チャーハン、カツ丼、親子丼、牛丼、カレー等+サラダ等) 今回は4日間なのでこのメニューだと申し訳ないような気がして・・・ 出かける前に簡単にできて、ボリュームがあって、レンジで温めてもおいしい料理があれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の時期でしたら… 我が家は和食が好きな夫ですので… 刺身(醤油につけてヅケにしておくか、タタキ、しめサバなど…) 肉じゃが、キンピラゴボウ、筑前煮…などでしょうか グラタンを作って焼き目までつけておいて、食べる時に電子レンジで温めてねってのもします 豆腐を買っておけば、湯豆腐か冷や奴くらいは自分で作っていますね^^ 私が外出して、夫の晩ご飯を作れない時は、一晩千円程を夫に渡して 作り置きをしないことが最近多くなりました…(夫がそうして欲しいと…^^;) サラダや前日の残りが冷蔵庫にあったりもしますが… 自分の小遣いを足して外に食べに行ってもいいし、総菜を買ってきて 残ったお金は小遣いにしてもいいと言う事にして…(笑) 仕事の帰りに買い物に寄って、値下げになった刺身や総菜を買って 自分で湯豆腐など簡単なモノを作って晩酌した、と報告してくれたりします^^ 4日間だと我が家では5千円くらいかな…(ちょっと痛いけど)^^; 夫はやりくりしてお小遣いに残すぞ、ってチャレンジしてるみたいですね(笑) こちらも作る手間がなくてゆっくりさせて貰うし、夫もたまにだと、楽しんでいるようです(笑)

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり煮物を作ったことないのですが、次回チャレンジしてみます。煮物なら次の日も食べられますしね! お刺身もお醤油につけておけばいいんですね~。 私は頻繁に外出するので、良く1000円程渡しているのですが、お弁当が好きじゃないらしく、ちゃんと作って行け!と怒られます。。。 4日で5000円とはリッチですね~~。。。 うらやましい!!

その他の回答 (2)

• nao_ton_v
回答No.3

20代後半男、半年前に結婚したばかりの若輩者ですが参考までに。 家の妻もたまには4日間くらい留守にしてくれたら、何でも好きなもの食べられるのですが……。 えーと、個人的な意見ですが正直なところお金を渡して好きなものを食べてもらうようにするのがご主人が一番喜ぶかな?と思いますが。 料理好きな方ならば、ここぞとばかりに自分の好物・得意料理を作る、もしくは失敗を覚悟で新たな挑戦をする、等々。 料理をしない方ならば、ここぞとばかりに店屋物を満喫する・デリバリーのピザ等を楽しむ、等々。 ご主人に聞いてみてはいかがですか? さて、質問の回答ですが、お酒を飲まれることを前提に書きますね。あと、4日間ともなると冷蔵ではダメですよね、冷凍に耐えうるものでないと。 ・煮豚、キンピラ、温野菜のおかずを複数(6品くらい)作って冷凍しておく、ご飯も茶碗1杯分で小分けにして冷凍 ↑ご主人は、その時の気分でおかずを選択して食べられます。まずおかずでお酒を楽しみつつ、〆のご飯もある。これ最高! というわけで、丼物よりも喜ばれるのではないか?と思いますが。 そして、炒飯はできたてでない限りはっきりいって誰が作ったものでも絶対にマズいです。 しかしながら、こういった心配をなさる奥様をお持ちのご主人がとてもうらやましい……。うちのにも爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、たまの外出じゃないので(笑) なのでお金を渡すと不機嫌になるときもあるので、困っています。。。レパートリーも少ないし。 主人は家では飲まないので、あまりつまみを作ったことないのです。 チャーハンは出来立てじゃないと不味いんですか~。 私はあまりチャーハン好きではないのでわからないのですが、実は主人も不味いと思っているのかしら??

• takuranke
回答No.1

麻婆豆腐、クリームシチュー、ポトフ、プルコギ、 野菜だけゆでておいて小分けにしておき、使ってもらう。(ラーメンや焼きそばなどに入れてもらう) 友人の話ですが、奥さんが出かけるとき、夕飯分のお金を貰い(1日1000円くらい、余ったらお小遣いにしても良いと言われている、最初は店屋物だったそうですが、その後インスタントに変更、それが奥さんにバレ、500円に減額、自分で必ず作るといって、1000円に戻り、今では節約レシピで作っています。奥さん曰く買い置きした材料だと使わないので、買い置きしないとのことです。

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は時間がなかったのですが、ポトフ、プルコギ、 いいですね~!!今度作ってみます。 インスタントラーメンが好きなので、野菜をゆでておくのもいいですね。思いつかなかった・・・ マーボ豆腐は嫌いみたいなので作れないのですが・・・ 家も一日1000円ほど渡していくときもあるんですが、あまりお弁当が好きでないみたいで。。。