• ベストアンサー

留守の間の主人の夕飯

週末から4日間、夜、留守にします。 出かける前に主人に夕飯を作っていこうと思っているんですが、いつも、ワンパターンになってしまっています。(チャーハン、カツ丼、親子丼、牛丼、カレー等+サラダ等) 今回は4日間なのでこのメニューだと申し訳ないような気がして・・・ 出かける前に簡単にできて、ボリュームがあって、レンジで温めてもおいしい料理があれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の時期でしたら… 我が家は和食が好きな夫ですので… 刺身(醤油につけてヅケにしておくか、タタキ、しめサバなど…) 肉じゃが、キンピラゴボウ、筑前煮…などでしょうか グラタンを作って焼き目までつけておいて、食べる時に電子レンジで温めてねってのもします 豆腐を買っておけば、湯豆腐か冷や奴くらいは自分で作っていますね^^ 私が外出して、夫の晩ご飯を作れない時は、一晩千円程を夫に渡して 作り置きをしないことが最近多くなりました…(夫がそうして欲しいと…^^;) サラダや前日の残りが冷蔵庫にあったりもしますが… 自分の小遣いを足して外に食べに行ってもいいし、総菜を買ってきて 残ったお金は小遣いにしてもいいと言う事にして…(笑) 仕事の帰りに買い物に寄って、値下げになった刺身や総菜を買って 自分で湯豆腐など簡単なモノを作って晩酌した、と報告してくれたりします^^ 4日間だと我が家では5千円くらいかな…(ちょっと痛いけど)^^; 夫はやりくりしてお小遣いに残すぞ、ってチャレンジしてるみたいですね(笑) こちらも作る手間がなくてゆっくりさせて貰うし、夫もたまにだと、楽しんでいるようです(笑)

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり煮物を作ったことないのですが、次回チャレンジしてみます。煮物なら次の日も食べられますしね! お刺身もお醤油につけておけばいいんですね~。 私は頻繁に外出するので、良く1000円程渡しているのですが、お弁当が好きじゃないらしく、ちゃんと作って行け!と怒られます。。。 4日で5000円とはリッチですね~~。。。 うらやましい!!

その他の回答 (2)

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.3

20代後半男、半年前に結婚したばかりの若輩者ですが参考までに。 家の妻もたまには4日間くらい留守にしてくれたら、何でも好きなもの食べられるのですが……。 えーと、個人的な意見ですが正直なところお金を渡して好きなものを食べてもらうようにするのがご主人が一番喜ぶかな?と思いますが。 料理好きな方ならば、ここぞとばかりに自分の好物・得意料理を作る、もしくは失敗を覚悟で新たな挑戦をする、等々。 料理をしない方ならば、ここぞとばかりに店屋物を満喫する・デリバリーのピザ等を楽しむ、等々。 ご主人に聞いてみてはいかがですか? さて、質問の回答ですが、お酒を飲まれることを前提に書きますね。あと、4日間ともなると冷蔵ではダメですよね、冷凍に耐えうるものでないと。 ・煮豚、キンピラ、温野菜のおかずを複数(6品くらい)作って冷凍しておく、ご飯も茶碗1杯分で小分けにして冷凍 ↑ご主人は、その時の気分でおかずを選択して食べられます。まずおかずでお酒を楽しみつつ、〆のご飯もある。これ最高! というわけで、丼物よりも喜ばれるのではないか?と思いますが。 そして、炒飯はできたてでない限りはっきりいって誰が作ったものでも絶対にマズいです。 しかしながら、こういった心配をなさる奥様をお持ちのご主人がとてもうらやましい……。うちのにも爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、たまの外出じゃないので(笑) なのでお金を渡すと不機嫌になるときもあるので、困っています。。。レパートリーも少ないし。 主人は家では飲まないので、あまりつまみを作ったことないのです。 チャーハンは出来立てじゃないと不味いんですか~。 私はあまりチャーハン好きではないのでわからないのですが、実は主人も不味いと思っているのかしら??

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

麻婆豆腐、クリームシチュー、ポトフ、プルコギ、 野菜だけゆでておいて小分けにしておき、使ってもらう。(ラーメンや焼きそばなどに入れてもらう) 友人の話ですが、奥さんが出かけるとき、夕飯分のお金を貰い(1日1000円くらい、余ったらお小遣いにしても良いと言われている、最初は店屋物だったそうですが、その後インスタントに変更、それが奥さんにバレ、500円に減額、自分で必ず作るといって、1000円に戻り、今では節約レシピで作っています。奥さん曰く買い置きした材料だと使わないので、買い置きしないとのことです。

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は時間がなかったのですが、ポトフ、プルコギ、 いいですね~!!今度作ってみます。 インスタントラーメンが好きなので、野菜をゆでておくのもいいですね。思いつかなかった・・・ マーボ豆腐は嫌いみたいなので作れないのですが・・・ 家も一日1000円ほど渡していくときもあるんですが、あまりお弁当が好きでないみたいで。。。

関連するQ&A

  • サッパリした夕飯?

    同居人に、 「たまにはサッパリした夕飯が食べたい!」 と言われたのですが、「サッパリした夕飯」というものが「冷しゃぶ」しか思いつきませんでした…。 冷しゃぶでもいい、と言われたのですが、前に何度か作ったことがあり、 できれば目新しいものを作って、驚かせたいとも思っています。 (でも、あまり難しい料理は作れなさそうですが…(^^;) 何かオススメのレシピはありませんでしょうか。 (できればボリュームがあるものだと嬉しいです) ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 以前から母が夕飯を一緒に食べません。

    以前から母が夕飯を一緒に食べません。 「食べないの?」と聞くと「あたしは先に食べたから」と言います。 休日は父がいるのでそのときだけ一緒に食べます。 本当に先に食べているか気になります。 そして肝心の夕飯なのですが、揚げ物など高カロリーなものばかり!! 最近はカツ、カルボナーラ、ラーメン、カレー、大盛りチャーハン、フライなどの毎日です… 基本的に揚げ物などはスーパーのお惣菜コーナーで買います。 4人家族なので買う個数も4つなはずなのですが、3つしか買わず… それって絶対食べてないですよね…? 妹も「お母さんが食べてるとこ見たこと無いよ」って… 父が異変に気づいてそのことについて言ったら「ちゃんと食べてるよ!!」と怒鳴られたらしいです。 もうどうしていいな分からないです…

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • 小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを

    小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを教えてください。 お盆に小学校低学年の男の子3名、幼稚園3名、大人5名総勢11名が我が家に集まります。 昼から近くの海に出かけ、夕飯を我が家で食べます。 私はお料理が上手でなくレパートリーが少ない上、大人数の料理を作ったことがあまりなく、 小学生の子どももまだいず、予算も少なく・・・困っています。 朝のうちに用意できる、タイトル通り、安くてボリュームがあって簡単に作れる 夕飯メニューを教えてくださいませんか。 お料理が得意な方、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 献立を考えてください

    夕飯が親子丼やカツ丼、天重などの時はサイドメニューは 何にしたらいいでしょうか?皆さんどうしていますか?

  • 今日の夕飯を何にしようか悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、今晩の夕食のメニューで悩んでいます。 相方と同居しているのですが、相方はいつ聞いても「何でもいい」と言って、食べたいものを教えてくれません。 そこで、下記の環境を踏まえた上で何か良いレシピはないでしょうか。 <環境条件> ・キッチンのガス系が故障していて、魚焼き機が使えない。 ・極力短時間でできるもの ・極端に高価な食材ではないもの(一般的なスーパーで購入できるような食材) ・できればボリュームがあるもの ・明日と明後日のメニューは決まっているので、それと被らないもの(類似したメニューも避けたいです)  明日:トンカツ   明後日:カレーライス  ※ちなみに、ここ数日で食べたものは、   ビーフストロガノフ、シチュー、鮭のムニエル、生姜焼き、エビフライ/カキフライ、オムライス…などなど。 すでに夕飯を作る直前なのですが、仕事に没頭していて質問するのを忘れていました。 このため、小一時間ほどで締め切らなければならないのですが、もし良いレシピをご存知であれば教えてください。 また、料理は学生の頃からやっているので、和食・洋食であれば一通りのものは作れると思いますが(作り方を知らなくてもレシピを見れば大丈夫だと思います)、なにぶんレパートリーが少ないので、何か参考になるサイトがありましたら、そちらも教えていただけると助かります。 あまり大層な悩みではないかと思いますが、そろそろネタがなくなってきました…。 (魚を焼けないのが辛い…) どうぞよろしくお願いします。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • 会社の(大量)夕飯メニューについて

    会社の(大量)夕飯メニューについて 会社で夜勤時の夕飯係をしています。大体男性5~6人分くらいを月に5~8回くらい用意します。 いつもカレーかハヤシライスを昼の休憩時間に仕込み、ちょこちょこ休憩の度に煮込みつつ夕飯時を迎えるような感じです。 夕飯は一斉ではなく、交代で休憩を取って順次食べていきます。 ですので、カレーをドンッと作ってご飯を炊いておくとみんな勝手に食べていけるので都合が良い感じです。ちなみに、この人数でカレー20人前ほど、ご飯8合位を食べてしまいます。 皆さんにご相談なのですが、具や味付けを変えたりはするのですが、さすがに何時も何時もカレーかハヤシライスでは飽きが来てしまいます。 なにか、私達の会社の夕飯にぴったりなメニューをご存知の方、ぜひドバイスをお願いいたします。 なお、1人から1食300円を徴収し、これで食材(米・ルー・具)を賄っています。 米は1合60円で計算し、約500円。 カレーのルーは可能な限り安売りの時にまとめ買いをして1箱平均約120円、これを1回に2箱使うので約250円。 1回の食費は1500円なので、具などに、ざっと750円ほど使える計算になります。 まともに作ると赤字なので、カレー等のルーは20人前ですが、中の具は5人前くらいにしています。トッピングに業務用とろけるチーズを置いておいて、物足りなさをカバーしています。 このとろけるチーズも1食300円の中から捻出しています。

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?

  • 夕飯の献立のサイクル

    いつも疑問なんです、よろしくお願いします。 お夕飯の献立のことなのですが、同じおかずをどの位あいだを開けて再度作りますか? 例えば、1回作ったら3晩は同じものを食べる、とか。 例えば、1回作ったら次の月までは作らない、とか。 お料理好きな方、お料理苦手な方、共働きの方、専業主婦(主夫)の方など、たくさんのご意見聞きたいです。 *ちなみに私の場合(お料理あんまり上手じゃないけど適度に好き。フルタイム勤務。家族はダンナ+幼児1人+猫)ですが。なんだか毎週同じような物を作っております。1週間に1度はパスタが出てきたり、案につまったらチャーハンに逃げたり。10種類のおかずを順繰りに回している・・・って感じです。この前、長期でお客さんが我が家に泊まったので、約20日間違うおかず(全て日本食)を作り続けました・・・ハッキリ言って限界でした。こんな私は駄目ダメかと思い、世間様はどうなんだろう?と疑問に思っている次第です。

専門家に質問してみよう