• ベストアンサー

夕飯の献立のサイクル

いつも疑問なんです、よろしくお願いします。 お夕飯の献立のことなのですが、同じおかずをどの位あいだを開けて再度作りますか? 例えば、1回作ったら3晩は同じものを食べる、とか。 例えば、1回作ったら次の月までは作らない、とか。 お料理好きな方、お料理苦手な方、共働きの方、専業主婦(主夫)の方など、たくさんのご意見聞きたいです。 *ちなみに私の場合(お料理あんまり上手じゃないけど適度に好き。フルタイム勤務。家族はダンナ+幼児1人+猫)ですが。なんだか毎週同じような物を作っております。1週間に1度はパスタが出てきたり、案につまったらチャーハンに逃げたり。10種類のおかずを順繰りに回している・・・って感じです。この前、長期でお客さんが我が家に泊まったので、約20日間違うおかず(全て日本食)を作り続けました・・・ハッキリ言って限界でした。こんな私は駄目ダメかと思い、世間様はどうなんだろう?と疑問に思っている次第です。

noname#52896
noname#52896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

うちは季節の野菜の宅配を取っているので、冷蔵庫の野菜に合わせておかずを作っています。これだとたとえ「今日はカレー」といっても入っているのがジャガイモ、ニンジン、タマネギといった定番とは限りません。ちょっと「闇カレー」みたいで初めから子供達も疑ってかかります。我ながらどんな野菜でもパッとその日の献立が作れちゃう手腕には感心するのですが残念ながら子供達には不評。「我が家の味」って言うのがいまいち無いわけですからねえ。「今日何が良い?」と聞いてもいわゆる「メニュー」の名前が出てこないんです。いつも名も無い料理のようなものなので。 ということで10種類の料理をまわしていいと思いますよ。手早く出来て子供が文句を言わずにたくさん食べてくれる料理って限られてますし。立派な「我が家の味」ができると思います。 ただこういう風に悩むのはファミレスメニュー的洋食の一品料理が多いのかなと。普通和食でその人数ならサブメニューとして何日か続けてひじきの煮物が出たり、かぼちゃの煮物が出たりしてもおかしくないでしょうから。やっぱり小さな子には味覚のバリエーションを増やすために和食をお勧めしたいです。しょうゆ+砂糖+だしの甘辛い味はおいしいってたくさん食べてくれますよ。もう寒いから、続けてが嫌なら1日空けてからまた和食にしても大丈夫ですね。和食のサブメニューが冷蔵庫にあるとあとは魚を焼くだけとかすごく夕食作りが楽ですよ。楽が出来ればその分子供と遊べるし。 日曜日には新しい献立に挑戦してみて、家族に好評であれば新しい「我が家の味」にして、たまに作ることです。 日曜日ならダンナや子供と一緒に作るメニューも良いですね。ハンバーグやコロッケのコネやギョウザの包みや、子供の年齢に合わせて一緒にやると、一生懸命御飯を作ってくれるお母さんや食材に対する感謝も増して御飯を残さず食べてくれる様になると思います。 御飯作って食べるって楽しいですよね。私もフルで働いていますが、忙しいときでも苦しい食事作りにならないようしたいですよね。

noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ず、図星です。まさに1品料理なんです、我が家は。実は当方は海外在住でして、ダンナは日本人なのですが海外生活が長く(私もいい加減長いのですが)、「1プレートにご飯もおかずもぜ~んぶ乗せる」系の品のない(?)料理が好きだったりするんですよね。和食も多く作るのですが、いわゆる日本のご家庭のように、ご飯とお味噌汁とおかずと箸休め・・・みたいな立派な食卓ではありません。困りましたねぇ。確かに子供の今後の食生活がかかっているので、ちょっと頑張って作ってみたいと思います。みんなで作るのも楽しそうですネ☆

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

飲食関係で、数時間のパート。 40代、子どもは、食べ盛りです。 プロと、接しているうちに、びっくりするくらい、レパートリーが増えました。 365日、違うメニューいけると思います。 ただ、本人以外の家族は、連続で、同じものでも平気なので、リクエストがかかることもあり、チャレンジは、していませんし、する機会もないと思います。 私は、料理以外の家事がだめだめなので、「いってこい」では、すまされないようです。

noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 365日違うメニュー!神業ですね。それなのにご家族は同じ食べ物でもヘッチャラって、宝の持ち腐れです!我が家に来て作って欲しいくらい! お料理好きなお友達でも近くに居れば、少しはレパートリー拡大にあやかることが出来るんでしょうか・・・?

回答No.5

20日間違うおかず(和食のみ)なんて!!すごーい!!ご立派です!! ちなみに我が家は、和・洋・中・韓国という感じでぐるぐるしながら作ってます。 同じものを出す頻度は1~2ヶ月に1回という感じです。(自分が飽きちゃうんで、シチュー・カレー・トン汁なんかはかならず食べきりにしてます。) 「飽きたー」って言われるのが結構怖いので(汗)。食材は使いまわし食材ばっかりになっちゃうんですけどね(笑)味が変わると結構飽きないもんです。(家の使いまわしは・豚肉・鮭・卵・ブロッコリー・トマトって感じです) 働かれているということで、大変かもしれませんが、お料理がんばってくださいね♪

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1~2ヶ月に1回の頻度・・・理想的ですねぇ。食材は使い回しているのにその頻度ってことは、やっぱりレパートリーが広いんですよねぇ。私も1回作ったら食べきり(余っても次の日の私のお弁当まで)で頑張っているので、2日一緒のおかずってことは無いのですが・・・レパートリーが狭すぎて、先週も今週も来週も同じような物を食べているってのがねぇ~。がんばります!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

1回作ったら次の月までは作りません。 1回の食事は、主菜+副菜で10品目以上の材料を使います。 旬のサンマは2ヶ月で2回、好きなカレーも2ヶ月で1回しか食べていません。 料理苦手・レパートリー 1桁 のため、食材配達を利用しています。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html http://www.taiheifamilyset.com/ 勝手な推測ですが、全国数万世帯以上は同じメニューを食べている事になります。 毎日、必要分の食材を無料レンタルの箱に届けてくれるため、重宝していますが、欠点は人件費がかかるため高いことです。 レパートリーに詰まっているのであれば、食材配達会社が公開しているメニューを参考にして、1ヶ月間違うおかずにチャレンジされたらいかがでしょうか。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/cgi-bin/e-book/index.cgi (メニューページは右クリックで拡大表示します)

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お料理苦手なのに、1回作ったら次月まで作らないって・・・凄いです(尊敬の眼差し)。食材配達って聞いた事ありましたが、メニューまで公開しているとは知りませんでした。是非ぜひ覗いてみます。参考URLまで貼っていただいて、ありがとうございました!

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

献立には毎日悩みますよねぇ・・お察しします。 当方パート中の主婦です。旦那はお弁当持って行くので三食きっちり作っています。 夕飯の献立ですが、うちは1回作っても同じものを食べるのは2晩ですかね。おでんやカレーは2回食べる事多いですね。 旦那は毎晩晩酌するので、パスタにするにしてもおつまみで変化をつけるとか、ちょっと高いような、インパクトがあるおつまみにするとパスタが同じでもあまり気にならないようです。お?珍しいなって物があるとそれだけで変化がつくようです。 同じから揚げにしても、おろしだれ、ポン酢だれとか、カレー塩とかだけでも変化はできますよ。 うちもいつも同じようなものを食べていますよ。料理の本で新しい献立を見ても結局作るものって同じなんですよね。 20日間違うおかずを作ったのは立派!拍手です^^

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 3食きっちり作っていらっしゃる!それだけでも素晴らしいです(脱帽)。ちょっとした変化で、食べる方の気持ちも随分変わりますね。ちょっとしたアレンジ・・・頑張ります。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

うちは時期によって変わってきますね 鍋物や煮込むものに関しては毎月1回くらいで 一度作ったら数日は同じもの(アレンジを入れつつも)出しますし。 メインのおかずに関しては毎日違うものを作っています。 とはいえ毎日一汁三菜作るのが大変だから、おかずの内1品は何日か食べられるもの作ってそれを出すとか。 浅漬けとか、粕漬けとかお漬物一つ作ってそれを数日間出すとか。 それらを大量に作っておいて1週間おきにそれを出すとか。 その日の気温や天気などを考えつついろいろ作るのは楽しいし。 悩んだら、相方に食べたいものを聞いてみるとか。 無理せず、色々組み合わせて別の料理にしちゃうって方法も一つの手段ですよ。 (シチュー作って、あまったらマカロニとか入れてグラタンにするとか) あとは、一つの食材を別の形に毎日調理するとか。 (鮭買ってきて、焼き鮭、ホイル焼き、おなべに入れるとか) 自分の引き出しを色々作れば毎日違う料理作るってことも簡単ですよ

noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なーるーほーどー・・・。色々な組み合わせで別のお料理作ったり、同じ食材で違う物を作るんですね。応用力が必要って事ですねぇ・・・しみじみ。勉強になります。

関連するQ&A

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 働く主婦の毎日の夕食の献立…

    フルタイムで働く主婦ですが、 夕飯の献立に行詰って困っています 毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか 何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください ちなみに朝昼に食べているものは、 朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します 手早くできるものを望んでいます… 作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • 50代夫婦の夕飯について

    職場で50代女性に会いました。夕飯の話をしょっちゅうされるのですが、ちょっと疑問に思ったので投稿させていただきます。 旦那さんは年下で40代後半だそうです。 夕飯はうちはパスタがおおいのよ~。週に3回はパスタなの。 高菜が好きだから、ガーリックと高菜のパスタとか、ベーコンとかいれてクリームパスタにするの、だそうです。だいたい、そのパスタ1品で終わりだそうです。 そして肉魚は月1で外食しているときに食べるだけだそうで、家では台所がよごれるから、肉魚料理はいっさいしないそうです。 普通の家の夕飯は、毎日肉もしくは魚に、小鉢3品、ごはん、味噌汁だとおもって生きてきたアラフォーなので、ちょっと彼女の夕飯事情にはびっくりしました。 マンションのローンをかかえてて大変だから、夕飯けちってるのかな?とおもうほど、さみしそうな夕飯だとおもいました。 みなさん、どうおもいますか?ご意見ください。 他人の家の夕飯だから、お前にとやかく言う権利ないみたいな非建設的な意見はご遠慮ください。

  • 頻繁に夕飯を持たせてくれる義母

    結婚1年、妊娠中の主婦です。 主人の実家は徒歩3分程の場所にあり 家業を手伝っているので、毎日顔も合わせています。 義母は気さくな人で、仲良い関係を築けていると思っています。 でも最近少し心にひっかかる事が… それは義母が頻繁に夕飯を持たせてくれる事。 もちろん、わざわざ私たち夫婦の為に作るのではなく 「多めに作ったから、持っていく?」って感じです。 義母の料理は美味しく好意も嬉しいのですが 最近その回数が増えているような気がして 有難い反面、少し微妙~な気持ちです。 たまになら「今日の夕飯のおかず一品作らなくて済んだ!ラッキ~♪」 と思っていたのですが、最近ほぼ毎日なので 「あぁ、作ろうと思ってた献立があるのに…」とか 「ちょうど明日の昼食で作ろうと思っていたおかずなのに…」 などと思ってしまうのです。 私は妊娠後期で体重が増えすぎ&主人も人間ドッグで肥満を指摘されたので、 塩分・糖分・カロリーを考えて毎日の献立を考え買い物・料理をしてるのですが 義母が料理を持たせてくれる事で、それも崩れてしまう。 作ろうと思っていた献立が作れず、食材を余らせてしまう。 義母から私に直接「持っていく?」と聞いてくれれば 「ありがとうございます、でも今日はもう準備してあるので…」 と断る事も出来るのですが、 私が帰った後に主人に持たせる事もあり、そうなると貰った物を返すわけにもいかず 食べずに捨てるわけにもいかず…困っています。 義母としては、「妊娠中で御飯支度も大変だろう」という好意からだと思うので こんな事を考える私の心が狭い(汚い?)のでしょうか? たまになら良いけど頻繁は困るって…単なる我儘でしょうか。 義母のことは好きなので、 このまま黙っているか、それとなく言うか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 安い・早い・美味しい献立

    結婚前提で彼と同棲しています。共働きです。 タイトルの通りなのですが・・・。 料理のレパートリーが少ないので本やネットを利用して頑張っているのですが・・・。 休日は手を込んだものを用意できるのでだいぶレパートリーも増えてきました。 問題は、仕事のある平日で・・・。 彼が朝早く・夜遅いのでできるだけ早くご飯を食べて睡眠時間を確保しています。 私の帰宅時間~食事~彼の就寝時間を考えると、夕食作りにかけられる時間は長くて1時間半。 カレーや焼きそばなど手抜きになる日もしばしば・・・。 平日、お家でご飯は週3回ほどなので手抜き続きにならないようにしたいのです。 何とかこの時間内で彼の望む「おかず3品(うち1つはお漬物・冷奴などでOK)」「メインは肉料理」を支度したいと思っています。 良いアイデア・献立がありましたら教えてください!

  • 毎日の献立

    主婦の方など毎日どうやって献立を考えているんですか?毎日凝った料理なんてできないし…。この食材を買っておいて冷蔵庫に入れておけば簡単でやすくおかずが作れるっていうのありますか?私は野菜を多めに買って冷蔵庫に保管しておき、野菜炒めや煮物、きんぴらなど作ります。でも、いまいち質素で寂しいですよね…。

  • 献立の立て方【料理歴半年・要領が悪い】

    結婚してゼロから料理を始め半年、夫婦フルタイム共働きです。 毎朝4時に家を出る旦那の為に朝ごはんの弁当と昼の弁当を作ってます。 さらにその日の夕食を作っておき、帰宅後温めるだけで食べられる状態にしています。 朝ごはんの弁当はおにぎり2個+玉子焼き または焼きそば等の一品もの。 昼はメイン一品+作りおき冷凍おかず・冷凍カップおかず等。 夜は、低糖質ダイエットのため米なしのおかずだけ作ります。 食材は1週間分買いだめします。 最初はなるべくその時安い食材でやりくりしたいと思って今まで半年頑張りましたが 料理の作り方から共通項を引き出し別の料理に応用するといった、 料理が上手い人からしたら、自然と思い浮かぶことは 思い浮かびません。舌が鈍いのか、どの調味料をどれだけの比率で入れたら どんな味になるかも想像がつきにくいです。 なので、要領の良い人の感覚を修得するのは早々に諦め、 (習得できるなに越したことはありませんが。。。) 1週間分の朝昼晩の献立をきっちり決めた上で週末の買いだめをしようと思います。 このやり方だと献立優先になるため節約にならないという意見もあるのですが 節約優先で出来るのは要領を得た人のすることだとわかり 私がそれをしようとしても生かせず、結局食材の無駄になる場合も多いのではないかと思った次第です。 又旦那は独身時代が長く外食ばかりでしたので、舌は肥えてます。 基本的には王道の食べ物(例:スパゲッティならミートソース、炒飯なら具は卵とチャーシューとネギ) が好きです。嫌いなのも結構ありますが、セロリ、バジルなど香味が立つものや 酸っぱいもの、水っぽい食べ物(水分のやや出た野菜炒めやあんかけ物など)は 共通してあまり好きではありません。 家庭における食卓は大事と夫婦ともに認識してますし 最大限理解してくれてます。 上記をふまえ1週間分の、朝昼の弁当と夜の献立をたてるのに 良いアドバイス、サイト、書籍などありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 夫婦二人、一ヶ月3万円での食費の献立のたてかた

    こんにちは。夫婦二人暮しです。 魚介・豆腐・野菜中心で、1ヶ月3万円以内で収まるような 献立のたてかたを教えてください。 夫は、同じ食材や、メニューが続くことを嫌います。同じメニューは一ヶ月あけないと食べられないと 言われたことがありましたが、これは2週間に一回くらいに譲歩してもらえそうです。 またごはん、メインのおかず、以外に、野菜のおかず、あと、ちょっとしたおつまみのような一品、 つけもの、つくだにのようなもの一品、と、おかずだけで計4品くらいないと食卓がさみしいと 言われます。そのつけもの、つくだにも、続くのはいやだそうです。 彼の要望に答えていたら、一ヶ月夕飯だけで3万円は無理です。 小さな小鉢ものがたくさん並んでいるのが嬉しいようです。 私は料理が苦手で、たとえば、キャベツやレタスを丸一個買ってきて 使いまわすということができません。 主人の好みは、魚介類、厚揚げ、海草とおもにヘルシーな和食です。 どうか参考になるような本や献立のたてかたがあれば教えてください。 切実に困っています。おねがいします。

  • 朝に夕飯を作っています。作り置きのおかず教えてください。

    フルタイムで働いているので、夕方の6時半頃に帰宅。幼児と乳児が居るので、夕方お料理をする時間が全く無く、なるべくその日の朝に夕飯を作ろうと思います。 何か良いレシピ、教えてください。 *海外に住んでいるので、ひじき等の純日本料理は手に入れるのが難しいです(お醤油/みりんなどは簡単に手に入りますが) *鮭以外の魚はなかなか買えませんので、できればお肉料理が良いです *夕方は温めるだけで済む料理希望です(煮込み系が良いかな?焼いたりするのは、乳児にかまっているうちに黒こげにしてしまいそうなので、出来れば避けたいです) *カレー/シチューは、幼児が食べないので、一応作るのを避けています(が、ルーを入れる前にお鍋から取り出して違う料理に出来るのでしたら、アレンジ教えてください) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう