• ベストアンサー

過呼吸?

我が家の犬(2歳・メス)は、月に数回我が家に来る知人がとても好きで、彼女が来ると犬は走りまわって、過呼吸みたいな感じになるんです。もちろん、疲れる程走りまわる訳ではありません。 前は喜んで少し走りまわるだけだったのですが、最近はプラスされて過呼吸のような事をします。この時、私たちはどのようにすれば良いのでしょうか?オロオロして背中をさする位しかできません。良い解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk_spiral
回答No.2

逆くしゃみ症候群ではないでしょうか? うちの子もなります。 原因も対処法も不明だそうですが、命に別状はないそうです。 優しくなでて鼻に湿った息を吹きかけると発作が軽減されるそうですよ。 http://rintail.hp.infoseek.co.jp/byouki/rss/rss.html http://www.fiberbit.net/user/bon-bon/chihuahua_health.htm http://homepage3.nifty.com/santamaria/byoumei_1.htm

lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆くしゃみ症候群…初めて聞きました。 命に別状がないようなので安心しました。 対処法まで教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chayo
回答No.3

犬種が分からないので何ともいえませんが、 鼻の低い子だったら逆クシャミ症候群がまさに過呼吸の発作のように見えます。 もしそうであれば、手前味噌で申し訳ないのですが私が以前回答したものがありますので ご参照ください。ここの#3です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1989486 発作が出たら鼻をふさいで息の吸い込みを抑えてあげると早く収まりますよ。

lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬種を書くのを忘れてました。ミニチュアダックスフンドです。鼻の低い子、ではないですよね。 逆くしゃみ症候群、という言葉が皆様の回答を拝見するまで存じ上げてなかったので、とても参考になりました。

• zorro
回答No.1

心配する必要はないように思われますが・・・

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/kokyu.htm
lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見しました。なるほど、心配する必要はなさそうですね。万が一もしも、と考えていたのでホッとしました。