• ベストアンサー

犬の呼吸がおかしいです

呼吸がおかしくなったのは最近の事です。 いつもは「ハーハー」とか「ハッハッ」なのですが、おかしい時は「フガーフガー」という感じです。 今回起こったのは2度目で、(前は2週間くらい前)症状は数十秒で治ります(その後はケロッとしてます) おかしいのは呼吸だけで、嘔吐やその他の症状に異常はありません。 ネットで調べてみたのですが、問題が無いのか病気なのか・・・よくわかりませんでした。 因みに犬は6~7歳、種類は柴犬です。 何かの参考でもいいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calcal-wa
回答No.2

初めまして、こんばんわ。 私の飼っている犬にも同じ経験がありましたので 書き込みいたしますね。 >「フガーフガー」という感じです。 これを初めて私も聞いたときに(自分の犬で)とても驚いて、 呼吸困難で死んでしまうのでは!ととても心配になりました。 訓練をやっていたのと、獣医さんに行く機会があったので それぞれ訓練の先生と、獣医さんに聞きましたところ、 これは「犬の咳」だということが分かりました。 犬は風邪を引かないという先生もいらっしゃるみたいですが、 人間で云う「コンコン」とか「ゴホゴホ」にあたるものです。 そのときは結局、お薬を二日飲んで治りましたよ。 柴犬ちゃんがあまり頻繁にあるようでしたら、獣医さんにご相談されることをお勧めしますが、人間と同じく、ある程度したら治ることが多いようです(^^) どうぞお大事になさってくださいね♪

kamimurs
質問者

お礼

初めてだったので私もあせりました;そういうことだったのですか。 今回は2回目なのでまだ頻繁とはいえませんが、とりあえず様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jittan
回答No.3

”逆くしゃみ”って呼んでる物だと思います。 http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_197.html うちも、某携帯CMのお父さんみたいな日本犬雑種がそれをします。 まぁ、収まっちゃうので今のところそれ程気にしません。 ちなみに年齢は9歳。 鼻の頭がピンクなので色素が少ないから、 どこか体弱いかもしれないなってのは頭に置いてます。 知ってるパピヨン2頭も喜ばせると、 フガフガと逆くしゃみするので、気をつけてます。。。

kamimurs
質問者

お礼

↓であんな事書きましたが・・・病気かもしれないんですね、う~ん何か怖いです。 やはり様子を見たほうが良いですね。 ありがとうございました。

• 1206893
回答No.1

私が飼っていたのは小型犬でしたが、初めは時々息が「ヒューヒュー」言ってたのが1年ぐらい経つと恒常的になってて、散歩も嫌がりほとんどが寝て過ごすようになりました。お医者さんに連れて行ったときはもう手遅れでした。原因は、虫刺されにより寄生虫が体内に入ったことによるものでした。もう心臓が弱ってて手術をするだけの体力もなくなっていると言われました。同じような状況か分かりませんが、すごく後悔したので是非病院に連れて行ってあげてください。何もなければいいですね。

kamimurs
質問者

お礼

そうですね・・ほおっておくと危ないかもしれません。 1206893さんの場合は小型犬みたいですが、うちの中型犬はどうなのでしょうね。 ありがとうございました。