• ベストアンサー

犬の呼吸がおかしいです

呼吸がおかしくなったのは最近の事です。 いつもは「ハーハー」とか「ハッハッ」なのですが、おかしい時は「フガーフガー」という感じです。 今回起こったのは2度目で、(前は2週間くらい前)症状は数十秒で治ります(その後はケロッとしてます) おかしいのは呼吸だけで、嘔吐やその他の症状に異常はありません。 ネットで調べてみたのですが、問題が無いのか病気なのか・・・よくわかりませんでした。 因みに犬は6~7歳、種類は柴犬です。 何かの参考でもいいです、お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calcal-wa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして、こんばんわ。 私の飼っている犬にも同じ経験がありましたので 書き込みいたしますね。 >「フガーフガー」という感じです。 これを初めて私も聞いたときに(自分の犬で)とても驚いて、 呼吸困難で死んでしまうのでは!ととても心配になりました。 訓練をやっていたのと、獣医さんに行く機会があったので それぞれ訓練の先生と、獣医さんに聞きましたところ、 これは「犬の咳」だということが分かりました。 犬は風邪を引かないという先生もいらっしゃるみたいですが、 人間で云う「コンコン」とか「ゴホゴホ」にあたるものです。 そのときは結局、お薬を二日飲んで治りましたよ。 柴犬ちゃんがあまり頻繁にあるようでしたら、獣医さんにご相談されることをお勧めしますが、人間と同じく、ある程度したら治ることが多いようです(^^) どうぞお大事になさってくださいね♪

kamimurs
質問者

お礼

初めてだったので私もあせりました;そういうことだったのですか。 今回は2回目なのでまだ頻繁とはいえませんが、とりあえず様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

”逆くしゃみ”って呼んでる物だと思います。 http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_197.html うちも、某携帯CMのお父さんみたいな日本犬雑種がそれをします。 まぁ、収まっちゃうので今のところそれ程気にしません。 ちなみに年齢は9歳。 鼻の頭がピンクなので色素が少ないから、 どこか体弱いかもしれないなってのは頭に置いてます。 知ってるパピヨン2頭も喜ばせると、 フガフガと逆くしゃみするので、気をつけてます。。。

kamimurs
質問者

お礼

↓であんな事書きましたが・・・病気かもしれないんですね、う~ん何か怖いです。 やはり様子を見たほうが良いですね。 ありがとうございました。

  • 1206893
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私が飼っていたのは小型犬でしたが、初めは時々息が「ヒューヒュー」言ってたのが1年ぐらい経つと恒常的になってて、散歩も嫌がりほとんどが寝て過ごすようになりました。お医者さんに連れて行ったときはもう手遅れでした。原因は、虫刺されにより寄生虫が体内に入ったことによるものでした。もう心臓が弱ってて手術をするだけの体力もなくなっていると言われました。同じような状況か分かりませんが、すごく後悔したので是非病院に連れて行ってあげてください。何もなければいいですね。

kamimurs
質問者

お礼

そうですね・・ほおっておくと危ないかもしれません。 1206893さんの場合は小型犬みたいですが、うちの中型犬はどうなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬・呼吸が荒いなど・・・

    犬の様子がおかしくて困ってます。 種類は ゴールデン・レトリバー 11~12歳 ♂ 症状は、呼吸が荒い・立ったり座ったりうろうろしたりを繰り返す・かすれたような声で、クゥーンと鳴く 食欲はそれなりにあります。 いつもと様子が違うので心配です。 このような症状の心当たりのある方は、些細なことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の呼吸

    生後5週間の愛犬を飼っていて、私の家に来たのはちょうど2週間前になります。 普通に健康な犬というのは、呼吸も落ち着いていますよね?皆さんの家の犬は、寝ている時やゴロンと横になっているときなどは、1分につき大体どのくらい呼吸をしていますでしょうか? 私の愛犬は、最初の三日間くらいは結構落ち着いていたんです。寝ている姿を見て、「犬の呼吸って結構ゆっくりなんだなぁ(お腹を見て)」と思っていました。 しかし、最近になってから呼吸が速いんです。 大体1分に70回~80回くらいします。 すぐ息を吸ってすぐはいてるって感じで…。 家族にはこのことをまだ言ってないのですが、私の妹も寝ている犬を見て「なんか前より息はやいね」と言っていました。 生活を見ていると、いつも通りとても元気なんですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼っている犬が突然。

    僕が幼い時からずっと飼っている犬なんですが。 最近様子がおかしいんです。 まず、下記の症状を見てください 頻脈、腹部膨満感、食欲不振、めまい(ふらつき) 吐き気・嘔吐。 腹鳴、過呼吸。 濃い色の尿。 それと、今日 嘔吐物を見たところ 嘔吐物に 血が混じっていました。  僕の所見では、恐らく、人と同じ何か重大な病気が隠されているのではないかと思ったんですが、 どんな病気でしょうか

    • 締切済み
  • 犬の病気について

    今飼っている1歳の超小型犬がここ一週間毎晩真夜中に黄色い液や今まで食べたものを嘔吐します。食欲はあり、昼間は普通に元気な様子です。犬の病気について載せているサイトを見たら、腸閉塞という病気の症状に似ているのですが、ぐったりしてもいないし、呼吸が苦しそうでもありません。もし腸閉塞だった場合、血管が壊死して死に至る場合もあると書いてあり、とても心配です。病院に行きたいのですが、本当に大変な事情があり、なかなかすぐには連れていけません。この症状は腸閉塞なのでしょうか?ちなみにちょっと前にポッキーを誤って2本食べてしまいました。排便は最近少なくなってると思っています。 ご回答お待ちしています

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について教えて下さい。

    ウチで飼っている1才半になる黒の柴犬が、半年ほど前から時々倒れるようになりました。最近は3日に1度位の割合で倒れます。倒れる前の様子をみていると、前肢や後肢に欠陥があって倒れる感じではありません。始めは体全体がグラグラ揺れて、そのあとパタンと倒れる感じです。倒れても、口からアワを吐いたり、体が痙攣することはありません。目もしっかりしています。ただし、倒れたあと、30秒から1分位は自力で立つことが出来ません。でも、立ち上がってしまえば、また元気に飛び回ります。先日、獣医さんにレントゲンを撮ってもらった際は、異常は見つかりませんでした。ただ、それはたまたま異常が写らなかっただけのことかも知れないので、今度はCTを撮ってもらおうかと考えています。ここ1カ月の症例としては、水をすごく飲むようになりました。食べたものを吐いてしまいました(1回)。もし、このような症状の犬の病気を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。

  • 深い呼吸をする回数が増えたのですが何かの病気の症状でしょうか?

    男38歳です。 タイトルの通りですが、1週間ほど前から深い呼吸をする回数が増えました。ジョギングした後のような呼吸で、今こうして文章を書いていてもやっています。 普通の呼吸を5回位すると、その次は吸って吐いてまで7~8秒位の深いものになります。何かの病気の症状や前兆でしょうか? 最近血圧を測りましたが正常値でした。軽い喘息持ちですが、それほど最近は大きく苦しんだりはしません。

  • 不自然な呼吸について

    25歳男です。1週間ほど前から、呼吸をするときに違和感を感じ始めました。 その症状として、お腹いっぱいに空気を吸おうとすると、みぞおちあたりに引っかかりがあり、それ以上吸えなくなってなってしまうこと。鼻から吸っても、口から吸っても、のどのあたりで空気が止まっているようで十分な呼吸ができないこと。あと、たまにみぞおちに痛みが走ることがあります。 こういった症状は初めてなので、どういった病気なのかをお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 呼吸が苦しい

    呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 呼吸が・・・

    今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • 猫が口を開けてハッハッハッと犬のような、とても速い呼吸をするので心配です…

    猫の種類→雑種日本猫  性別→ ♂(去勢済み) 年齢→ 生後約1年(2006年5~6月頃に誕生) 体重→ 約6kg 完全な肥満体型 病気歴→疥癬。マンソン裂頭条虫。断尾(手術) 食欲→ 食欲旺盛。現在ダイエット処方食 動きなど→ いつも元気で走り回ってます。通常時、この猫の呼吸は、他の2ひきの猫に比べ速いです。 運動をした後でもないのに、部屋は涼しくしてるにもかかわらず、犬のように口を開けてとても速く呼吸をし出す時があります。 その呼吸により、頭もお腹も上下に大きく揺れ出します。どのような時、そうなったかというと↓ ●赤いレーザー光線を追わせて運動させた後。上記のような呼吸を何と約1時間もしていました。1時間を過ぎたくらいから呼吸が落ち着きだしました。 ●この猫にとって知らない客が初めて来て、とてもびっくりして隠れました。客が帰った後に10分ほど上記のような呼吸をしました。 ●部屋も暑くもないし、運動をしたわけでもないのにいきなり上記のような呼吸を10分間位しました。 ※上記のような呼吸をしている時、猫の状態は頭だけを上げて横すわりになっています。(普通、猫がよくする、くつろぎのポーズ)   そのような呼吸の時でも、気になるものが落ちていたりしたらパーッと歩き出して匂いを嗅いだり、ご飯のとこに行ったりもするので苦しんでいる、という感じでもないようなのですが… --------------------------------------------- 犬じゃあるまいし、猫が口を開けて呼吸するなんて… この猫は病気なのでしょうか? 「レーザービームの赤い光で興奮状態になった」 「客がきて怖かったから興奮状態になった」など、 つまり興奮状態になると上記のような呼吸になると考えられるでしょうか? それとも心臓が悪いのでしょうか?(肥満が原因?) どちらにせよ急いで病院に診せる必要があるでしょうか?この症状は約1ヶ月前くらいから気づきました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう