• ベストアンサー

肩凝りにミオナール錠

去年から肩凝り悪化のためミオナールを服用しています。50mgを一錠を1日に三回。 それでも辛くなるときもあります、1日PCの画面に向かっていたりすると。 一度に二錠飲んでも大丈夫でしょうか? 弛緩効果が増すと考えているのですが、一回50mg以上服用している肩凝りの方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も肩コリを含めて腰から上のコリがひどく、ミオナール錠を飲み始めて5年近くなります。あまりに辛い時は時々1錠50mg以上(2錠)飲んだりします。また、辛い時は1錠でミオナールよりも強く効く他の薬(私の場合はテルネリン錠とか)に変えて飲んだりしています。私の場合、ミオナールだと2錠飲むと1錠の時より少しだけ強く作用するみたいです(数字で例えたら1錠で聞く場合が「5」だとしたら、2錠飲む時は「7」位かな)。でも、何よりも薬なので注意事項や個人差があると思うので、多めに飲むときは薬を処方してくれるお医者さんや薬剤師さんに必ず相談したほうが良いと思います。ちなみに私も主治医が了解済みです。あくまでも、こんな人もいるんだ、という感じで参考になさってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ミオナールの添付文書を見ることができるURLです。 http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~medinfo/didata2/DI/di64/di17064.html 年齢,症状により適宜増減する。・・・とありますが、臨床で実際に投与する際は減らすことは多いですが、倍量処方をすることはまずないでしょう(保険の適応もそうですが、それ以上に目的と方法が合致しないから…緊張を除く為には服薬だけでなく生活習慣の改善や理学療法を試みる余地の方が高いと判断されるから)。 診断としては『頚肩腕症候群』だろうと思いますが、服薬錠数を増やすことを考えられるよりも先ほど書きました別の対応策(整形外科医であればアドバイスをいただけます)を実行された方がいいと思います。この場合、医師の監督下であれば鍼灸やマッサージといった手法も選択の予知があると思います。 専門外なので一般人としてのアドバイスです。

関連するQ&A

  • ミオナールってどうなんでしょう?

    椎間板ヘルニアです。 腰椎椎間板ヘルニアで10年前に手術、5年前に再発し牽引とホットパックでとても楽になりました。1か月前、今度は頸椎椎間板ヘルニア(首のヘルニア)の確定診断を、(診断では)信頼できる医師からいただきました。 腰椎の時はミオナールが処方されていましたが、今回の頸椎では、なしです。 ミオナールについて調べてみたところ、 筋弛緩剤としての効果は、少なくとも欧米ではゼロ?とありました。 いわゆる抗うつ剤のSSRIでもブロザックは、欧米では最もポピュラーなものですが、日本での臨床治験では副作用がひどく、承認されなかったと友人の精神科医に聞きました。 ミオナールは、ブロザックの逆パターンなんでしょうか?(あり得ると思ってます) ミオナールの実際が知りたいですし、効果があるのであれば出して頂きたいと考えています。 専門家の方の経験を教えて頂けると、とてもありがたいです。

  • テルネリンとミオナール

    主治医に肩こり&頭痛を訴えたところ テルネリンとミオナールが出ました。 自分が調べたところ薬の強さの違いでテルネリンの方が強いみたいですね。 薬局の人も同じ効能・作用の薬が出た事に首をかしげていました。 主治医の通り2種類服用するべきでしょうか? それともどちらかに絞るべきでしょうか?

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 肩こり、背痛

    寒くなると特に肩こり、背痛が気になります。 今、通院している病院で抗不安効果のあるデパス錠を服用しています。 この薬には筋肉をゆるめる効果も有るようで服用すると、肩こり、背痛が少し 楽になります。 それでも、やはり肩こり、背痛は気になります。 デパス錠は最高何グラムまで増量出来るのでしょうか。また、他の筋弛緩効果 の有る薬との併用は可能なのでしょうか。 わたしは、数ヶ月前に倒れたため特に筋肉量が少ないように思います。 その事も肩こり、背痛に関係しているのでしょうか。 もし、その場合病院の何科が適しているのでしょうか。また、なにか良い方法 はないでしょうか。

  • ミオナール錠50mgを

    ミオナール錠50mgを 母が整形外科でもらってきたのを、飲んでしまいました。 飲んでからの質問てのも変ですが、 別に、問題ないですよね。 私も肩こりがひどく、最近は「肩がこった」という感覚がなく、 めまいや、ふらつき感があります。 母がちょっと救急で頭痛がしたりで、通院している病院と別に 近所に行ったりしたもので、そこからももらったりして、 丸々3ヶ月分溜まってしまってました。 ネットでちょっと調べたら、きつい薬ではなさそうなので、 朝晩2回ぐらいなら、飲んでてもいいでしょうか? さっき、飲んだ途端にクラッと来たような気がして心配になったのですが、 これは、もともとのめまい関係の方ですよね?

  • 肩こりに効く医療用の薬 湿布、塗り薬を教えて

    肩こりに効く医療用の薬 湿布、塗り薬を教えてください デパスは飲んでいますが・・・ 精神安定剤なんですよね 筋弛緩作用もありますが・・・・ ミオナール 肩こりに使用は一般的ですか? 薬としては穏やかなほうとありますが どうなのでしょうか? 他に肩こりに使う湿布とか 良い塗り薬を教えてください ロキソニン系統は 痛みを感じなくする バンテリン系統は 痛みの原因物質をとる? 湿布はロキソニンテープ インドメタシンを使用していますが 大きな効果はないんでしょうか? _____________ ミオナール 肩こり 何錠? 1日量として3錠(エペリゾン塩酸塩として150mg) を3回に分けて食後に水かぬるま湯にてしてください。 年齢、症状により適宜増減できます。 骨格筋の緊張亢進を緩和し 血管を拡張して筋血流を増やすことにより 肩こり、頸部痛、頭痛、腰痛 手足のつっぱりやこわばりなどの 筋緊張にともなう症状を改善します。 通常、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎 腰痛症や痙性麻痺の治療に用いられます。 ミオナールとデパスの違いは、作用です。 ミオナールは硬くなった筋肉の緊張をやわらげる作用 (筋緊張改善作用)のみを持つのに対し デパスは筋緊張改善作用と不安や緊張を やわらげる作用を併せ持ちます。 [つらい頭痛、眼精疲労、うつ症状が改善 | 松井孝嘉(首こり博士)公式サイト](https://neck-academy.com/dr-matsui/syourei/1243.php) [エペリゾン:ミオナール](http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html)

  • ジェイゾロフトをやめたい

    昨夜、ジェイゾロフト25mgを1錠服用したところ、 副作用が出ました。 1.目覚めが悪くなった。起床後ぼーとした感じが長く続く。 2.眼のかすみが強くなった(緑内障があるので心配) 3.食欲不振で朝食、昼食がほとんど食べられない。吐き気もある。 4.軟便が繰り返し出る。 最初の1錠を服用しただけなので、服用を止めても差し支えないと思いますが、 どうでしょうか? 70歳を過ぎ、体力低下してきているので、飲食ができない のでは、ますます心身の健康悪化につながると心配です。 なお、ジェイゾロフト服用前には筋弛緩剤ミオナールだけで リラックスでき、快適だったのでミオナールに戻そうとも 思っております。

  • 肩こり医療用の薬 湿布塗り薬 安定剤デパス飲んでま

    肩こりに効く医療用の薬 湿布、塗り薬を教えてください デパスは飲んでいますが・・・ 精神安定剤なんですよね 筋弛緩作用もありますが・・・・ ミオナール 肩こりに使用は一般的ですか? 薬としては穏やかなほうとありますが どうなのでしょうか? 他に肩こりに使う湿布とか 良い塗り薬を教えてください ロキソニン系統は 痛みを感じなくする バンテリン系統は 痛みの原因物質をとる? 湿布はロキソニンテープ インドメタシンを使用していますが 大きな効果はないんでしょうか? _____________ ミオナール 肩こり 何錠? 1日量として3錠(エペリゾン塩酸塩として150mg) を3回に分けて食後に水かぬるま湯にてしてください。 年齢、症状により適宜増減できます。 骨格筋の緊張亢進を緩和し 血管を拡張して筋血流を増やすことにより 肩こり、頸部痛、頭痛、腰痛 手足のつっぱりやこわばりなどの 筋緊張にともなう症状を改善します。 通常、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎 腰痛症や痙性麻痺の治療に用いられます。 ミオナールとデパスの違いは、作用です。 ミオナールは硬くなった筋肉の緊張をやわらげる作用 (筋緊張改善作用)のみを持つのに対し デパスは筋緊張改善作用と不安や緊張を やわらげる作用を併せ持ちます。 [つらい頭痛、眼精疲労、うつ症状が改善 | 松井孝嘉(首こり博士)公式サイト](https://neck-academy.com/dr-matsui/syourei/1243. … [つらい頭痛、眼精疲労、うつ症状が改善 | 松井孝嘉(首こり博士)公式サイト](https://neck-academy.com/dr-matsui/syourei/1243.php)

  • ◆肩凝りにデパス効きましたか?◆

    よろしくお願い致しますm(__)m 自律神経の乱れから来る、いくつかの症状に悩み、神経科を訪れました。 中でも、首凝り、肩凝り、背中、腰痛が酷く、起き上がることができないくらいの浮遊性のめまいや頭痛、それによる不安感や動悸がある事を伝えると『デパス0.5mg』というお薬を出していただきました。一日に1錠です。 腰痛に関してはぎっくり腰の一歩手前くらい酷いようで、治療を受けなければとも思いますが、デパス服用により少しでも軽減できたら嬉しいと思います。 私と同じような症状の方でデパスを服用されている方の効果のほどと、よろしければ飲まれている時間帯(私は主治医に自分で調整してよいと言われております)も参考に教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肩こり・・・

    肩こりがひどいです 整形外科,整体、クイックマッサージ に毎日のようにいっていますが, どこでも治療して下さる方が 「これ以上ガチガチな人を治療した事ない」 っていわれます 整形外科の先生と相談して 湿布や筋弛緩剤を処方していただきました しかし 筋弛緩剤の飲み過ぎで 胃がぼろぼろになっていうような感じがします 勤務先で「ガテン」系の仕事も週2で やらされます。 昨日は10キロの備品の箱を4箱、1Fから3Fまで 階段で一人ではこびました しかし 肩の筋肉はついていくどころか 落ちて行っています。肩と腕の骨の つなぎ目が出ているくらいです. 医師もちょっとあきらめ気味です 肩こりとどうつきあえばいいですか?

専門家に質問してみよう