• 締切済み

芯からの肩コリには?

私は長年PC作業をしており、かなりの肩こりで悩んでいます。併せてかなりの冷え症でもあります。普通の方の肩こりではなく、深部の方が凝っているんです。首こりもひどく動かすだけで「ゴリ、ゴリ」と言う音がします。病院でもらっている薬は、痛み止めにロキソニン、血行をよくするエボントンで、自律神経の乱れから体の一番弱い部分に負担がきてるということで、毎日3回デパス1mgを服用しています。現状は薬でなんとか抑えて生活していますが、根本の肩コリを治すには整体?マッサージ?ストレス発散?食生活改善?冷え性の改善?デスクの高さ調整?あらゆる事すべて行ってきましたが、消えてくれない深部のコリの治療法は? よきアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

他の人の質問に似たものがありました。 http://bekkoame.okwave.jp/qa4562216.html?ans_count_asc=20 そちらに書いたものを・・コピーで申し訳ないのですが・・・ 瞑想をお勧めします。 私も25年来の肩こりを持っていました。 結婚してからは20年以上女房に肩を揉んでもらっていました。 (で、今でも頭があがりません) ある時、ラジオで肩こり解消をした人の話題がありました。 で、瞑想が良いと・・ その人の行っている瞑想をやりました。 一発で直りました。 (お金はかかりましたよ・・・でも25年間の苦しみと、妻の怨嗟の声から比べれば、どうと言うほどの金額でもありませんでした) それでも年に1~2度は、肩凝りがでました。 その時には、妻に頼みました・・・毎日必ずが年に1~2回ですから、余り文句も言わずに・・・ 毎日瞑想に入る前に、準備運動をすると良いとの事でしたので、運動や呼吸法を行っていたのも良かったのかも知れません。 後々になって考えると、瞑想と運動・・柔軟が主ですが、の両方を取り入れたのが良かったのだろうと思います。 今も運動は欠かしません。 私の場合は姿勢が悪いのも原因の様でした。 姿勢の悪いのは、色々原因が考えられますが、私の場合は脊柱起立筋・・背骨の両側にある筋肉ですが・・・が弱まっていた様でした。 瞑想・・私は藁をもすがる思いでしたので、ラジオのゲストの所しか思い浮かばなかったのと、その頃はNetなど無かった頃なので、情報も中々集まりませんでした。 で、少々お金がかかりました。 今なら、座禅に行ったかも知れません。 座禅なら、禅寺の多くが日曜座禅会などを開いているので・・ お金など殆どかかりません。 正しい座り方を習って、毎日少しでも良いので続ければ・・ 座禅会に参加しても入信の勧誘などは受けませんので安心してくださいね。 まあ、この様な経験をした者もいると言う事で、参考までに。

• marinn5
回答No.1

本日、頭痛肩こりがひどくて内科を受診しましたが、レントゲンで頚椎のほうから来ているらしいとの診断でした。 「すごく痛い注射だけど、効く注射があるよ」とのことで 両肩に2本、頭(耳の後ろ)に2本注射してもらったらお花畑をスキップしたいほど体が軽くなりました! 薬の名前は聞きませんでしたが、すごーくよかったです! すごく痛い注射だぞ~っと脅かされましたけど(おちゃめさんのお医者様なんです)、なんの、刺す痛みなんて大したことなかったです。 *肩こりのほうがずっとつらかった!! その先生考案の肩こり改善の器具が1000円でわけてもらえます。 簡単に説明するとロープと握り手のシンプルなもので、腕をまわしたりう~んと伸ばしたりしやすくするものです。 外国には「肩こり」という言葉がないところもあるそうです。 日本人はなで肩が多く、筋肉がついていない事が肩こりの要因のひとつだそうです。 筋肉をつける、少なくても腕を回したり上にぐ~っと伸ばしたりして動かすのもいいと聞きました。 あと、マクラの高さも案外重要だそうです。参考になれば幸いです。