• ベストアンサー

ダイエットを否定する夫

私は最近から朝食抜きダイエットを始めました。 厳密には朝食を完全に抜いているわけではなく、固形物を食べないというだけです。野菜ジュースと牛乳(←これらは夫も飲んでいます)、コラーゲン入りレモネードとコーヒーは飲んでいます。 固形物を食べないのは胃に負担をかけすぎず、少しでも空腹の状態の時間を長くしてカロリーを燃やしたいからです。 ちなみに、夫にはちゃんとごはんを用意するし、弁当も作っています。 でも、夫には間違ったダイエット法に見えるらしく、何度となくそのやり方を馬鹿にしてちゃんと食べるように言ってきます。 また、夫は週末は料理を作ってくれてとても有難いのですが、作り始める時間が遅いのが悩みの種です。(彼はだらだらと御菓子などを食べているので、早めにお腹が空かないようです。) 夜10時過ぎにようやく晩御飯ということもざらにあるのです。これって、ダイエッターとしてはご法度のことですよね?でも、せっかく作ってくれたものを一緒に食べないのも悪いので、結局一緒に食べてます。 そして、ダイエットを否定する割りには、テレビの中のスレンダーな芸能人をこれ見よがしに褒めまくっているし、じゃれついているときによく私のお腹の肉をつまむのです。 何度か「私がでぶって言いたいんでしょ?!」と問い詰めたことがあるのですが、「そんなことないよ」としか言いません。 こんな夫にはどう対応すれば良いのでしょう。 三食きちんと食べた方が良い(&晩御飯も遅くても食べるべきだ)という夫の意見は無視してでもダイエットに努めた方が良いと思われますか? 色々な方からのご意見をお待ちしております。 また、家族とは別のものを食べてダイエットに成功したという方がいらっしゃれば、ぜひその体験談などをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.13

私も現在ダイエット中です。夫は元々スポーツマンですので、食事や運動に関して割と適切なアドバイスをくれます。約半年前に結婚して、夫に合わせて食事を作ろうと心がけているのですが、私は元々低カロリーなものが好きで、夫は実家暮らしで「揚げ物・肉・米…」みたいな生活だったようで、同じものを食べてるのに私は太り(というか結婚前に激やせしたのが元に戻った)、夫は痩せました(もちろん量は夫のほうが断然多いし、食事時間も遅いのですが)。 ダイエットって基本的に長続きするものじゃないとダメだと思います。一時的に何かを減らしたりするのではなく、それが一生続けられるようなことじゃないとだめなのです。基礎代謝は年々減ってるのですから、その分摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やさないと太る一方なのですから。 個人的には、朝食にはきちんと炭水化物を含んだ食事をすべきだと思います。炭水化物は脳を働かせる原動力ですから。また他の方が言われてるように飢餓状態が長く続くと、脂肪を蓄えておくような体質になってしまいます。省エネ状態になるんですよね。 そのかわり夜は多少減らす…くらいでどうでしょうか。全く食べないとそれがストレスになるでしょう?(ちなみに寝てる間に筋肉が出来上がるそうなので、夜はたんぱく質中心の食事が良いそうです) もちろん夜10時以降の食事はあまり良いとはいえませんが、毎日じゃなければたまにはそういう時間を作るのも良いのでは?夫婦のコミュニケーションとしての時間も大事だと思います。ただあまりボリュームがあるものは胃にも悪いので、軽いオードブルのようなものをリクエストしてはどうでしょうか。 家族があってのダイエットは、家族の協力ナシには成り立たないと思います。我が家では子供が、私がチョコを食べてないか見張ってるくらいですよ(^^;)なので必然的に食べるのは子供がいない昼間になります。夜食べるよりずっといいです。 今お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?もしお子さんがいるのであれば余計、ちゃんと朝ごはんは食べてください。今、子供の教育でも「朝ごはんをちゃんと食べる」と言うことが見直されています。やはり朝食抜きだったりする子供は、午前中にボーっとしたり集中力がなかったりと言うことが多く見られるようです。食育の観点からも、ご自身がきちんとした栄養の知識をつけることをお勧めします。 あまり頻繁にはいけませんが、我が家は夫婦でプールに行ったりしてますよ。家でも遊びながら腹筋をしたり楽しんでます。まぁお肉はつままれますけどね…。 あと、家の中でもきちんとオシャレをするようにリクエストされたのでそうするようにしたのですが、それ以降「おなかが少し引っ込んだんじゃない?」と言われます。体重は変わってないのですが、やはり見られてる意識、女性としての意識が何か作用したのかもしれません。姿勢などに気をつけるようになりましたしね。(夫曰く、姿勢に気をつけるのは物凄く効果があるとのこと) ちなみに週に1~2回、往復で40分のウォーキングくらいだったらあまり効果はないかなぁと思います。私は一時必要に迫られて毎日2時間ほど歩きましたが、食事量が増えただけで特に痩せませんでした(が、心身が少し健康になりました)。 ダイエットは減量とは違うので、家族仲良く、皆でそれぞれにあった方法を考えるのがいいのではないでしょうか。ダイエット法は諸説ありますが、我が家では「たくさん食べてたくさん動く」がモットーです。なのでたくさん動いてる夫や子供は痩せてますよ。 じゃれあうついでに腹筋の10回や20回でもやっていたら痩せるんじゃないでしょうか…。

kariyusi55
質問者

お礼

確かに、家族の協力あってこそのダイエットですね。 ただ、仰る通り、夫婦のコミュニケーションも大事ですが、夫の料理はいつもボリューム満点で、しかも沢山食べてほしそうな目をするので、ここはやはり作ってもらうときは早めにとりかかってもらうように言ってみます。(何度か言ってはいるのですが、口酸っぱくして言わないとだめなようです。。。) sisyuumishinさんのところはご家族皆健康的で仲良さそうでいいですね。子どもはまだいませんが、私も将来子どもができたら皆で楽しくスポーツとかできたらいいなぁと思ってます。 >ダイエットって基本的に長続きするものじゃないとダメ……… ↑その通りかもしれませんね。私は最初一時的なダイエットを考えていましたが、sisyuumishinさんを始め、色々な方からの回答を頂戴して、一生楽しく地道にダイエッターとしての道を歩んでいこうと考えが変わりました。 これからは気長に頑張ります。 その他たくさんのアドバイスや体験談も、楽しく、またなるほど~と思いながら拝見させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんわ。 私もダイエットしてますが、朝食はきちんと食べたほうがいいですよ。 朝、お腹にエネルギーを与えて体を起こしてあげたほうが代謝がよくなるのでは?と私は考えてます。。。 あとはお昼ご飯もしっかり食べて、夜は炭水化物(お米や小麦粉などの製品)を食べないで、鶏肉や豆腐、野菜類などをとったほうがいいです。 夜ご飯の時間はやはり遅いとかなりダイエットにはきついと思います。 旦那様が料理を作ってくれることはすごく嬉しいことだと思いますが、夕飯ではなく朝食や昼食を作ってもらうように提案してはいかがですか? 男性ってテレビでは痩せてる女性を見るし、太ってるタレントさんとかいたらやたら非難したりしますが、実際自分の奥さんや彼女のことになると少しぽっちゃりのほうがいいという男性のほうが多いんじゃないでしょうか? 私も大学入学と同時に今の彼氏と付き合い始めて丸二年が過ぎましたが、その間に10キロ太ってても彼氏は「そんなことない」「今のままがいい」とか言ってます。 私は今までスポーツをしてきたからやせてる体系の自分が本当の自分だと思ってダイエットしてますが、早急にとは考えず、間食を止めてみたり軽く筋トレしたり、彼氏とゆっくりお散歩したりといった感じでダイエットしてます。

kariyusi55
質問者

お礼

回答を拝見して、若いのにカリカリせずにのんびり楽しくダイエットしている様子が伝わってきました。私も見習おうと思います。 提案して頂いた、料理を作ってもらうなら朝食か昼食に…というのは、残念ながら、私が朝からバイトのため、無理なんですよ~。(夫は週末は昼近くまで寝ているし) でも、早めにとりかかってもらえないかと再度頼んでみます。 それにしても、世間の男性方は皆テレビの女優さんをあてつけのように褒めるものなんでしょうか?比べられているような感じでちょっと頭にきます。 でも、仰るように、自分の相手にはぽっちゃりした女性を好むというのが本音だとしたら良いのですが… なにはともあれ、お互い、気長にダイエット頑張りましょ♪ ご回答ありがとうございました。

kariyusi55
質問者

補足

この場を借りて、感謝の気持ちとともに今後の方向性などを述べさせてください。 予想以上に多くの方々から体験談やアドバイス、情報などを提供して頂いて、とても感謝しております。 質問当初は、私は自分のダイエット法に、少なくとも半数近くは賛同して頂けると思っておりました。 ですが、夫より私の方に反省点が多々あったようですね。心配してくれる夫への感謝の気持ちも前より湧いてきました。 一週間かそこらで自分のやり方を変えるのはちょっと恥ずかしかったのですが、今朝思い切って、夫に朝食抜きダイエットをやめる宣言をしました。そして、茶碗一杯分の納豆ご飯をおいしく頂きました。 これからは、夜は米粒を中心にカロリーを減らして(代わりに植物性たんぱく質を大目に摂って)、運動ももっと多く取り入れるように心掛けようと思います。 あと、自分の体や行動もこまめに振り返り、意識するようにもします。 こんな感じでダイエットを一生やっていくという覚悟もできましたので、何名かの方が仰っていたように、皆が幸せになれるよう無理し過ぎず楽しく続けていこうと考えています。 ポイントは悩みましたが、独断と偏見でつけました。 でも、すべてのご意見を参考にさせていただいています。時々はまた読み返して、自分の他にも頑張っている人がいるんだなぁと励みにしながら、ダイエット頑張っていきます。 皆さん、本当にありがとうございました!

回答No.15

今は、リバウンドしていますが110kgから70kgまで落としたことがあります。リバウンドしましたがそれでも90弱です。体重が増えすぎると10kgぐらいは減らします。 その経験から言わせていただくと、朝はしっかり、昼は軽く、夜はとっても軽く食べるが一番だと思います。これにさらに、1時間のエアロバイクを毎日やればかなり短時間でやせることが出来ます。 この時、カロリーはかなり落としてもいいですが、豆腐を中心とした植物性タンパク質は、ものすごく多く取りましょう。 フィギヤスケートなどは、夜なるべく食事を少なくして、朝しっかり食べるそうです。ケーキなどあまいものも朝食べることによって、運動エネルギーに変えて、脂肪として体にたまらないようにしています

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40キロも落としたことがあるなんてスゴイですね~ よっぽど頑張ったことでしょう。その努力に脱帽です…☆ 朝から夜にかけて食事の量を減らして一時間みっちりと運動したことで効果を得られたんですね。 そっか、植物性タンパク質は多く摂っても良いんですか~。米粒を減らすのは辛いけど、私は納豆や豆腐も大好きなので、それを沢山食べても良いのは嬉しいです♪

• surohmoh
回答No.14

No1に引き続きテレビ物ばっかりですんません。 伊東家の食卓では簡単なタオル体操でウエストが締まると  http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/no1/contents/22/index.html ためしてガッテンで朝晩体重計るだけでもやせるって言ってました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html#youshi 他にも味噌汁飲んでも痩せるとか色々有りました。 あとカレンダーに食べたものを書くと意外と口に入れている物があるかもしれないですね。お菓子一袋で500キロカロリー位有るのでほんの少しでも結構な物になると思います。

kariyusi55
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 テレビ物も悪くないですよ~。 体操やエクササイズに関しては自分のやり方が確立されてしまっているので、正直他のものをやる余裕はないのですが、ためしてガッテンの朝晩体重をはかるというのは悪くないな~と思いました。 やはり、体重や自分が食べたものなど、常に自分のことをチェックして意識するようにした方が良いのでしょうね。 心掛けます!

noname#40718
回答No.12

No10です。 失礼しました!女です。(^_^;) ひとつ言い忘れたことが・・・年と共に、筋肉が落ちてきます。そうすると、太ったり足腰が痛くなったりします。なので、筋肉を維持する意味でも運動は是非やってください!カロリーを消費するのは筋肉ですから! それから、お肉を揉みほぐすのも効果ありですよ! 今は私も引き締まった体ですが、5年前はお腹に2段ほど電話帳のような肉塊を入れてました。 ダイエット、頑張ってくださいね!(^^)!

kariyusi55
質問者

お礼

再度のご回答、感謝です! 女性で、体脂肪率が20前後というのは大したものですね~。おそらく、日々の努力の結果なんでしょう。 そんな方からのアドバイスされると、とても説得力を感じますね。 「カロリーを消費するのは筋肉」←肝に銘じます…! ありがとうございました。

kariyusi55
質問者

補足

♯12さんの補足欄をお借りしてお伝えします。 皆さん、色々な情報や体験談をどうもありがとうございます。 とても参考になります。夫の朝食抜きダイエット批判もあながち的を外していたわけではなかったようですね。 お礼やコメントは明日以降改めてさせて頂きますので、ご了承下さい。

• milkmaron
回答No.11

我が家は全く逆で、同じものを食べてても私は全然 太らず主人がプクプクしていきます(^^;) 体質もあると思うのですが、私は昔からご飯が あまり好きではなく外食しても量は食べるのですが すべておかずとかメイン料理のみ! 焼き肉に行けば、お肉のみ! という感じでたまたまテレビでご飯抜きダイエット をやっていて、知らず知らずダイエットをしてたの かな?とか思ってます。。 因みに私は割とやせ形ですし、友人に話を したら、可哀想にご飯大好きな子なんですが 頑張ってご飯を我慢していたら、5キロ減に 成功をしたので効果はあると思います♪

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましいです、その太らない体質。でも、確かにご飯を好まないというのが大きな理由と言えそうですね。 私は困ったことにご飯が大好きなんですよ…(泣) でも、♯9さんやmilkmaronさんのご友人のように私も夜の米粒を我慢してみようかなという気になってきました。 もちろん個人差もあるのでしょうが、5キロも減らせたとお友達の成功談は励みになります。結構期待できそうですね!

回答No.10

いい旦那さんですね!旦那さんの仰るとおり、3食きちんと食べた方が、キレイに痩せますよ! 質問者さんの年齢がわからないので難しいのですが、基礎代謝の違いで、旦那さんと同じように食べてても、奥さんは太ってしまうのだと思います。 食べないで痩せる方法は、今食べてる以上に食べれば、即身に付いてしまいます。リバウンドですね。 それから、旦那さんもお菓子好きのようですので、年齢と共にお腹が出てくる・・・ということも考えられます。 そうなる前に、お菓子を食べる時間を夫婦でのウォーキングの時間にあてるとかなさったらどうでしょうか? 私は、40歳過ぎてますが、身長165cm体重52kg体脂肪18~19%・・・5年前には体重60kg体脂肪27%でした。3食きちんと食べ(一日の摂取量は1500kカロリーに抑えて、炭水化物を控えめにし)毎日犬の散歩で、早歩きで1時間歩いてます。 ダイエット方法は、ダイエットカテで質問すれば、専門家の方からアドバイス頂けるのでは?と思います。

kariyusi55
質問者

お礼

食べないで痩せる方法はリバウンドにつながりやすいんですね。 やはり、私のやり方はどこか間違っていたのかなぁ… ウォーキングは良さそうですよね。私も週に一~二回位は図書館までの道を自転車ではなく、歩いて行くようにして往復で40分は歩いています。 ただ、夫はウォーキングの効果もあまり認めていないのです。歩くより走った方が良いとか言って…。 でも、水泳は好きみたいなので、時々付き合って一緒に行くようにしようかなと思いました。(最近は仕事が忙しいこともあってさぼりがちでしたが…) カテゴリーに関してはちょっと迷ったのですが、私は質問した時点では自分のやり方が間違っているとは思っていなくて、夫への対応を主眼においていたのでこのカテゴリーを選びました。 maisonsichelさんは性別は分かりませんが、体脂肪を聞く限りではとてもスマートな方のようですね。羨ましい限りです! 私もmaisonsichelさんのご意見を参考にして自分のダイエット方法を見直し、運動も頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

固形物というより、 炭水化物を摂り過ぎないって方が良いと思いますよ。 私も基本的に昼・夜の2食ですが、 夜はおかずで晩酌をし、その後必ずご飯を食べていたのを、 夜のご飯粒を食べるのを止め、数ヶ月もすればずいぶんスッキリしましたよ。 嫁さんは糖尿家系で、日頃から「運動しろ」と私よく言ってるんですが、 近頃ちょっと以前のパンツやスカートのウェストがきついようで、 ダイエットする気になってるようです。 私以前から休日はたまにMTBで2~30km走ったりとかしてたんですけど、 先日嫁さんにもMTB買ってやったら乗る気になってるみたいだし、 自転車いいですよ。いい運動になると思います。 機会があれば、おためしを。

kariyusi55
質問者

お礼

炭水化物を摂り過ぎない・・・ そうですね。このダイエット法もよく聞きます。 しかし、困ったことに、私は大のお米好きなのです。だから、朝は我慢する代わりに、夜はおかわりをするほど食べていました。。。 でも、michiro5538さんのような成功話をきくと、私もお米減らしてみようかなという気になってきます。(単純なんです) それにしても、マウンテンバイクでで2~30kmってすごいですね! 今の時期寒くないですか?でも、それだけ走ってたら、体も温かくなってくるものなのかな。 奥さんとも共通の趣味ができるのは良い感じですね♪羨ましいです。 マウンテンバイクはちょっと私には向いてなさそうですが、夜に米粒を減らすという方法は見習ってみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ご主人の食事方法も、あなたのダイエット方法も間違っていると思います。 晩御飯は、なるだけ少なく、しかも9時を超えないようにして、食べた後2時間は寝ないようにしなければいけないです。そうしないと、カロリーを消費せずに蓄積し、脂肪を蓄えます。9時以降もそうで、人間の本能で、睡眠体制に入っているのですから、食べてもカロリーを消化し辛く、志望になってしまいます。 また朝を固形物を避けているようですが、これでは一日の活動を円満にすることは出来ません。 もっとも、昨夕の晩御飯を10時以降に食べているようでは、空腹もなく、食べようにも食べれないとは思いますが。 糖分も、炭水化物も、そして、蛋白質でさえも、消費しなければ、脂肪となり、蓄積されてしまうのです。 従って、 朝はしっかり食べる。 昼は消化のよいものを食べる 夕食は、カロリーの少ないものを少量食べる。(鳥のささ身の刺身、等) そして、少しでも歩くなどして、運動をすることです。 これをしないで、 やせたところで、リバウンドで現在の体重よりも増えますし、 (人間の本能が氷河期の飢餓と感応してしまう為、余分な脂肪を溜め込もうとします。逆にこれがあるから氷河期も乗り越えることが出来たのですが) やせているようでも体脂肪が恐ろしい数字になり、内臓脂肪などで、病気を起こして倒れてしまいます。 参考までに。

kariyusi55
質問者

お礼

そうなんですよ!夜10時以降の食事はホント勘弁して頂きたい… 週末だけとは言え、夜遅くのご飯は遠慮した方が良さそうですね。 夫が料理をしてくれるときは、御菓子を隠して間食させないようにして早めに料理してもらえるようにしてみようかな。 また、朝はやはりしっかり食べた方が良いと思われるんですね。 夜は少なめにして運動というのも頭では分かっていたつもりですが、実際はあまりできていなかったと思います。 でも、こうして回答を頂いて、改めて自分を振り返ることができました。 ご回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.7

>私は飢餓状態が長く続いた方が元からある脂肪を燃焼するし、ダイエットには効果的だと思っていました。(そういう本や記事もいくつか読んだことがあります。) 確かに、ダイエットをし、体内の糖分がなくなれば、身体は脂肪からエネルギーを得ようとします。しかし、急激に脂肪を減らそうとすれば、ケトン体というものが発生し、体内のpHバランスが崩れ、吐き気、腹痛がおこり、身体が酸性に傾くケトアシドーシスという状態になります。ケトアシドーシスが悪化すれば、昏睡状態にもなります。

kariyusi55
質問者

お礼

うーん・・・。私は無理している感じはしないので、自分のダイエット法が「急激に脂肪を減らそうとしている」かどうかは自分でも判断しにくいのですが…。 今は吐き気・腹痛・こん睡状態のような症状は皆無なのですが、これからどうなるかも分からないので、皆さん仰るようにこのダイエットはやめといた方が無難かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.6

>飢餓状態が長く続いた方が元からある脂肪を燃焼するし 飢餓状態になると自動的に「省エネモード」に入ります。 そのために、日常的に消費するエネルギーも低下するので、痩せるには通常よりも時間がかかるようになります。 そして、ため込める栄養はすぐに脂肪にして蓄えてしまう身体になります。

kariyusi55
質問者

お礼

そうなんですか?! そういうご意見の方が多いし、こっちがやはり正論なのかもしれませんね。。。 とても参考になります。ご回答ありがとうございました。