• ベストアンサー

どのダイエット方法が合っているのかわからず・・

153センチ、45キロ、体脂肪21%の28才(♀)です。 最近テレビでもダイエットの番組が多くて だいたい見ていると思うのですがボ~っとみているだけで とりあえずやってみようかなぁみたいな感じで始めたのですが・・ 1つずつ増えていまは色々なダイエットを一度にやりすぎて どうしていいのかわからなくなりました・・ とりあえずこんな感じです↓↓ ・朝はバナナ1本食べて、水をコップ1杯 (いままで朝食を食べることに必要性を感じず抜いていました) ・昼は特になにもせず職場でとる出前です (うどん、とんかつ、お好み焼きなどその日によって違います) ・夜はとりあえず生キャベツを食べる (最近のキャベツは小さいので1/4ぐらい食べてます) ・キャベツを食べたあとにヨーグルトを食べる ・晩御飯を食べる (豆腐は毎日。そのほかも主に野菜類。肉はほとんど食べませんが食べるときは主に豚肉。魚介類は嫌いなので食べません。米は食べていません。) こんな感じなのですが・・ ・朝バナナダイエット ・キャベツダイエット ・ヨーグルトダイエット 3つぐらい一緒になっちゃってます。 なにか1つに絞ったほうがいいでしょうか? それと、昔からダイエットをしていなかったときでも オナカはいっぱいなのに口が寂しくなります。 オナカはふくれているというのはわかるのに なぜかなにか食べて口を動かしておきたいという感じです。 こうゆうときにはどうすればいいのでしょうか? 満腹感はあるので食べる物の腹もちがいいとか悪いとか あまり関係ないのかな・・と思ったりもするのですが・・。

noname#107471
noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

バナナもヨーグルトもキャベツも食物繊維が豊富だから低カロリーで満腹感が得られる。それだけのカラクリですよ。だから例えばバナナを林檎に変えても同じことです。 絶対に成功するダイエット。それはカロリー計算をすることです。 人間は摂取したカロリー以上は絶対に太らないようになっているので、設定したカロリーの範囲内なら肉を食べても米を食べても太りません。現に私はスナック菓子やチャーハンを食べながら7kgのダイエットに成功しました。 自分がどれだけのカロリーを摂取してるか把握できないうちはどんなダイエットをしても失敗します(少なくともリバウンドしてしまいます)。カロリー計算というのはそれほどダイエットに絶大な効果があります。簡単ですので、ぜひともカロリー計算を覚えてください。 余談ですが。質問者様のBMIは19.2。いい感じに痩せていると思うのですが……。痩せすぎてやつれてしまえば可愛くなくなりますし、少しは肉類も食べなければ地肌が荒れてやっぱり可愛くなくなってしまいます。 他にも食品には色々特徴があります。例えば…… ・モヤシやブロッコリーには美肌効果がある ・タマネギには脂肪分解促進作用がある 他にも色々あるのでぜひ調べてみてください。ダイエットもいいですが、どうせなら可愛く健康的に痩せたいですよね。頑張ってください。

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリー計算・・ めんどくさがり屋なのでチョット難しそうですが 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

文面から何か勘違いされてるのでは?と思われます。 なぜ「朝バナナ」なのか…バナナは1本で大体100Kcalぐらいです。 朝食と言えば…「パン」を食べる方が多くいらっしゃいますが 食パン0.5枚でバナナ1本分と同カロリー値ぐらいになります。 どっちが腹持ちが良いかと言えばほとんどの方がバナナと答える でしょう。栄養価もバナナの方が高く、100円ショップでも購入でき 食パンのように焼いたり・ジャムをつけたりなどなくそのまま食べれる ので忙しい朝には持って来いの食材になります。 夜のキャベツですが、千切りにせず、大きめにざく切りして食べると 咀嚼回数が増えます。キャベツの甘味もあり、低カロリーでお腹が いっぱいになったように感じる事ができます。 バナナやキャベツを食べてるから痩せるのではなくこれらを食する事で 満腹中枢を刺激し食事量を減らしてるに過ぎません。 なのでどれも同じダイエットと言えます。 ひとつに絞るとかそういう問題でなく…まずはご自身の基礎代謝と 日常生活代謝と運動をされてるのであれば運動による消費カロリー をネットで調べれば目安ぐらいは分かるので調べてみては如何ですか?? それから毎日の摂取カロリーをノートでも携帯でも何でもいいですが 食べたら記録するという癖をつけると良いです。 自ずと答えが見えてくると思います。 ちなみに質問者さんの年齢・身長などですと1200Kcalが基礎代謝量 になると思われます。(推定値です) まずはここを基準に食生活の管理をされると良いと思います。 単に食べる量を減らすと体重は減るかもしれませんが、脂肪と一緒に 筋量が減少し、また水分の減少も激しいため、脂肪の落ちる比率が悪く なり見た目的に…となり兼ねません。

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ痩せるなら健康的なほうがいいので 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは #1さんでないですけど で、何カロリーと言う感じです http://www.eiyoukeisan.com/ こちらで大体判ります お昼にお米を食べていなければ 夜軽く食べましょう 日本人にあった酵素が入っているそうです ヨーグルトはプレーンですよね バナナは糖質が割合ありますので 注意してください アボガド半分でも良いような 食物繊維もあるし 魚も食べたほうがいいですよ これですと夜に重点おいた食生活ですので 運動は夕食後ですね 出来るだけ無理をしない範囲で運動するようにしてください

noname#107471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚がカラダにいいことはわかっているのですが・・ なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • goode1
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

口が寂しいときは、ガムをかんでいると 気がまぎれていいですよ。 あごの運動にもなり、あごのたるみも軽減されます。

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ガムを食べるようにしてみました。 なにかを食べてクチを動かしてるということで 気がまぎれて結構GOODです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットの時の食事(肉類)

    ダイエットをしています。 朝、昼は野菜やバナナ、ヨーグルトなど軽く食べて、夜はヒジキや切り干し大根などのお惣菜や豆腐、野菜炒めなど。 体重はわずかずつ減ってきましたが、身体がだるくなってきました。 なので、肉類を食べたいと思っています。 ダイエットの時に食べるといいのは牛肉、豚肉、鳥肉のどれがお勧めですか?

  • ダイエット方法

    初めまして、回答ありがとうございます。 私は女性で今身長が169センチ、体重が70キロでものすごく太っています。 今年中(12月)までに62キロを目指しています。 バナナダイエットやキャベツダイエット、食事制限もしてきましたがまったく痩せません。 運動は毎日しています。(朝、ランニングを30分、夕方、バレーボールを2時間くらい) 体脂肪は26,3パーセント、基礎代謝は1688でした。 どうしても痩せないといけないのでアドバイスをお願いします。

  • ダイエット

    高校二年生の女子です。 現在身長148cm体重43kgダイエットしようと思っています。 無理かもしれませんが、クリスマスまでに4キロ落としたいです。 ※お菓子を食べなすぎると爆発して一日でものすごい量を食べてしまいます。 ※前まで朝バナナとキウイのヨーグルト昼夜ささみを食べていたけど味が飽きたので 今度は朝はバナナとキウイのヨーグルトと昼夜はオートミールを使ったものを食べようと思います ※水はできるだけ飲むようにしています。 ※できるだけ胸の脂肪は落としたくないです! 至急いい方法教えてください!!

  • ダイエットについて

      こんにちわ。 最近太ってしまったのでダイエットを考えています。 160cm 58kg です。 朝 りんご一個 バナナ 昼 山盛りサラダ スープ 夜 ヨーグルト カップ一杯 この生活を2ヶ月続けたら どれくらいやせることができるでしょうか?

  • ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ・バナナ ですっ 以前食べる量をへらしたりしたら、 便秘ににってしまったので、 やせれて、便秘解消する食事もおしえてくさ゛た゛さい!

  • ダイエットをしてから便秘だったので最近は色々と気を付けてます。

    ダイエットをしてから便秘だったので最近は色々と気を付けてます。 先ず規則正しい生活に直しました。そして食べ物も朝昼晩しっかり食べることにしました。 そして朝は食後にヨーグルトやバナナ。昼は普通に作った弁当。夜は必ずキャベツやレタスなどを食前に食べて納豆も食べてます。食後にはヨーグルトを食べてます。 運動は週に2か3回筋トレ。+週に2か3回ランニングしてます。 起きたらと寝る前には水をコップ1杯飲んでいます。他に水分もとってます。 これをして数日しか経ってませんが以前よりは少しよくなりました。 でもまだまだ便意はなかなか来ませんしお腹も張ってます。 こういうことをしてたら、具体的ににどれくらい経てばしっかりした効果が得られますか? また他に改善策があれば教えてください。

  • 朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

    朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

  • 今ダイエット中です

    運動をする時間がなかなか取れないので、とりあえず食事制限しています。 無理なダイエットではなく綺麗に健康的に体重をおとせればと思っています。 そこで私の1日の食事どうでしょうか? 朝 キャベツ1/8程度の千切りにオリーブ油と醤油をかけたサラダ。 白米茶碗1/4に納豆。味噌。 昼 りんご皮付き1個、脂肪0プレーンヨーグルト約250g 夜 朝同様キャベツサラダ。味噌。 朝昼夜以外は緑茶、黒豆茶、麦茶などを日によって飲んでいます。 どうでしょうか? 取り過ぎている物、不足している物はありますか? また、ダイエット良いについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット方法について。朝バナナをやろうと思ってい

    ダイエット方法について。朝バナナをやろうと思っています。 私が考えたダイエット方法を聞いて下さい。 食事 朝 ヨーグルトにバナナを入れて食べる 昼 普通に食べる 夜 ホールトマトなどを入れて、野菜具沢山のスープを食べる。 間食 お腹がすいたら、チョコ1つとかスルメ、酢こんぶなど。 運動は、金銭的な理由で10月までは夕食後にウォーキング30分 週3くらい 10月からはジムに週3 以上です!!!! これ、いかがでしょうか? やる気はあるんですが知識がないです。 飲み物のことを悩んでます。 ジュースなど甘いものは論外だとは分かりますが、水とお茶しかダメなんでしょうか? 私はブラックコーヒーが好きです。ブラックのアイスコーヒーやホットのコーヒーなどは、飲んだらどうなりますでしょうか? また、より痩せやすくなるためのアドバイスなどお待ちしてます!!!!

  • これってダイエット臭?

    この前友達(男)の家に泊まったとき「お前なんかくさい。おならみたいな」と言われてしまいました。 友達からそんな事言われた事なかったし、自分自身もそんなのわからないので「??」って感じだったんですが… 今日色々調べてみたら、ダイエット臭の可能性がある気がするのです。 仕事上シャワーしか入れないし、睡眠時間も少なく代謝もよくない。その上最近、ダイエットのために『朝:食べないで昼まで寝る→昼:ヨーグルトとフルーツグラノーラ→夜:レタスもしくはキャベツのみ』の生活でした。 見事、体重は減っていったのですが。 ただ、仕事で毎日走ったり階段上り下りしたりなので運動はしていると思います。炭水化物はそういえば全然とってないけど… それにダイエット臭は「アンモニア臭」や「甘酸っぱい臭い」だから、「おならみたいな」んではないのかな??と。 彼はアンモニア臭の事を言っているのでしょうか… 女友達や彼以外の男友達にも何も言われないし。 彼も、その一度だけで言わないから  なんだか聞きづらいし まだにおうのか、消えたのかもわかりません。会う機会もそんなにないし ダイエット臭…なのでしょうか? よろしくお願いします。