• ベストアンサー

どのダイエット方法が合っているのかわからず・・

153センチ、45キロ、体脂肪21%の28才(♀)です。 最近テレビでもダイエットの番組が多くて だいたい見ていると思うのですがボ~っとみているだけで とりあえずやってみようかなぁみたいな感じで始めたのですが・・ 1つずつ増えていまは色々なダイエットを一度にやりすぎて どうしていいのかわからなくなりました・・ とりあえずこんな感じです↓↓ ・朝はバナナ1本食べて、水をコップ1杯 (いままで朝食を食べることに必要性を感じず抜いていました) ・昼は特になにもせず職場でとる出前です (うどん、とんかつ、お好み焼きなどその日によって違います) ・夜はとりあえず生キャベツを食べる (最近のキャベツは小さいので1/4ぐらい食べてます) ・キャベツを食べたあとにヨーグルトを食べる ・晩御飯を食べる (豆腐は毎日。そのほかも主に野菜類。肉はほとんど食べませんが食べるときは主に豚肉。魚介類は嫌いなので食べません。米は食べていません。) こんな感じなのですが・・ ・朝バナナダイエット ・キャベツダイエット ・ヨーグルトダイエット 3つぐらい一緒になっちゃってます。 なにか1つに絞ったほうがいいでしょうか? それと、昔からダイエットをしていなかったときでも オナカはいっぱいなのに口が寂しくなります。 オナカはふくれているというのはわかるのに なぜかなにか食べて口を動かしておきたいという感じです。 こうゆうときにはどうすればいいのでしょうか? 満腹感はあるので食べる物の腹もちがいいとか悪いとか あまり関係ないのかな・・と思ったりもするのですが・・。

noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dordotto
回答No.1

バナナもヨーグルトもキャベツも食物繊維が豊富だから低カロリーで満腹感が得られる。それだけのカラクリですよ。だから例えばバナナを林檎に変えても同じことです。 絶対に成功するダイエット。それはカロリー計算をすることです。 人間は摂取したカロリー以上は絶対に太らないようになっているので、設定したカロリーの範囲内なら肉を食べても米を食べても太りません。現に私はスナック菓子やチャーハンを食べながら7kgのダイエットに成功しました。 自分がどれだけのカロリーを摂取してるか把握できないうちはどんなダイエットをしても失敗します(少なくともリバウンドしてしまいます)。カロリー計算というのはそれほどダイエットに絶大な効果があります。簡単ですので、ぜひともカロリー計算を覚えてください。 余談ですが。質問者様のBMIは19.2。いい感じに痩せていると思うのですが……。痩せすぎてやつれてしまえば可愛くなくなりますし、少しは肉類も食べなければ地肌が荒れてやっぱり可愛くなくなってしまいます。 他にも食品には色々特徴があります。例えば…… ・モヤシやブロッコリーには美肌効果がある ・タマネギには脂肪分解促進作用がある 他にも色々あるのでぜひ調べてみてください。ダイエットもいいですが、どうせなら可愛く健康的に痩せたいですよね。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリー計算・・ めんどくさがり屋なのでチョット難しそうですが 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

文面から何か勘違いされてるのでは?と思われます。 なぜ「朝バナナ」なのか…バナナは1本で大体100Kcalぐらいです。 朝食と言えば…「パン」を食べる方が多くいらっしゃいますが 食パン0.5枚でバナナ1本分と同カロリー値ぐらいになります。 どっちが腹持ちが良いかと言えばほとんどの方がバナナと答える でしょう。栄養価もバナナの方が高く、100円ショップでも購入でき 食パンのように焼いたり・ジャムをつけたりなどなくそのまま食べれる ので忙しい朝には持って来いの食材になります。 夜のキャベツですが、千切りにせず、大きめにざく切りして食べると 咀嚼回数が増えます。キャベツの甘味もあり、低カロリーでお腹が いっぱいになったように感じる事ができます。 バナナやキャベツを食べてるから痩せるのではなくこれらを食する事で 満腹中枢を刺激し食事量を減らしてるに過ぎません。 なのでどれも同じダイエットと言えます。 ひとつに絞るとかそういう問題でなく…まずはご自身の基礎代謝と 日常生活代謝と運動をされてるのであれば運動による消費カロリー をネットで調べれば目安ぐらいは分かるので調べてみては如何ですか?? それから毎日の摂取カロリーをノートでも携帯でも何でもいいですが 食べたら記録するという癖をつけると良いです。 自ずと答えが見えてくると思います。 ちなみに質問者さんの年齢・身長などですと1200Kcalが基礎代謝量 になると思われます。(推定値です) まずはここを基準に食生活の管理をされると良いと思います。 単に食べる量を減らすと体重は減るかもしれませんが、脂肪と一緒に 筋量が減少し、また水分の減少も激しいため、脂肪の落ちる比率が悪く なり見た目的に…となり兼ねません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ痩せるなら健康的なほうがいいので 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは #1さんでないですけど で、何カロリーと言う感じです http://www.eiyoukeisan.com/ こちらで大体判ります お昼にお米を食べていなければ 夜軽く食べましょう 日本人にあった酵素が入っているそうです ヨーグルトはプレーンですよね バナナは糖質が割合ありますので 注意してください アボガド半分でも良いような 食物繊維もあるし 魚も食べたほうがいいですよ これですと夜に重点おいた食生活ですので 運動は夕食後ですね 出来るだけ無理をしない範囲で運動するようにしてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚がカラダにいいことはわかっているのですが・・ なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

• goode1
回答No.2

口が寂しいときは、ガムをかんでいると 気がまぎれていいですよ。 あごの運動にもなり、あごのたるみも軽減されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ガムを食べるようにしてみました。 なにかを食べてクチを動かしてるということで 気がまぎれて結構GOODです。 ありがとうございます。