• 締切済み

これってダイエット臭?

この前友達(男)の家に泊まったとき「お前なんかくさい。おならみたいな」と言われてしまいました。 友達からそんな事言われた事なかったし、自分自身もそんなのわからないので「??」って感じだったんですが… 今日色々調べてみたら、ダイエット臭の可能性がある気がするのです。 仕事上シャワーしか入れないし、睡眠時間も少なく代謝もよくない。その上最近、ダイエットのために『朝:食べないで昼まで寝る→昼:ヨーグルトとフルーツグラノーラ→夜:レタスもしくはキャベツのみ』の生活でした。 見事、体重は減っていったのですが。 ただ、仕事で毎日走ったり階段上り下りしたりなので運動はしていると思います。炭水化物はそういえば全然とってないけど… それにダイエット臭は「アンモニア臭」や「甘酸っぱい臭い」だから、「おならみたいな」んではないのかな??と。 彼はアンモニア臭の事を言っているのでしょうか… 女友達や彼以外の男友達にも何も言われないし。 彼も、その一度だけで言わないから  なんだか聞きづらいし まだにおうのか、消えたのかもわかりません。会う機会もそんなにないし ダイエット臭…なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

入浴もゆっくりできない・睡眠時間も短い・食生活も不規則で偏りあり・・・ ご質問者さんのそういった生活パターンからすると、どれも体臭の原因にはなり得ると思います。 また、ストレスや、内臓疾患などがあると体臭も臭くなるみたいですよ。 でも、お仕事の都合もあるでしょうし、早々にすべてを改善するのは 難しいかもしれませんね。 しかし、せめてどれか一つでも改善できないでしょうか? 個人的には食生活の和食化をおススメしたいです。 ゆっくりよく噛んでごはんを頂くことで、健康面にも精神面にもプラスがあると思います。それが体質改善にもつながり、ひいては体臭も押さえられるかと思います。 あとは、マメに衣類を取り替えたり、しっかりあらうなど(衣類に臭いってしみつきますので)体の外側にも注意ですね。 汗もこまめに拭きましょう。

• yakiyaki
回答No.5

誰でも空腹だと臭います。 あと過度なダイエットをするとガス臭がするとテレビのドキュメントで観ました。 確か腸がきちんと作用せず、おならの臭いが口か全身から漂うという 話だったような・・。 スレ主さんの食事はちょっといきすぎですよ。

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yakiyakiさんのいうそのガス臭は、質問でも私があげた『ダイエット臭』のことですね。 食事に関しては気をつけたいですが、何しろ普通の人と睡眠時間帯や労働時間帯が全く違うので、それにあわせた食事をしていければなと思います。

• curbin
回答No.4

初めまして。 ダイエット臭かどうかは分かりませんが、aika319さんの質問を拝見させていただく限り、良いダイエットをしているとは思えません。 栄養が偏っていることはもちろんですが、炭水化物をまったくとられていないようですね。。。母が看護士をしていたので色々と聞いたりしていましたが、炭水化物は確かに太りやすいですが、まったく取らないでおくと将来、ガンになったりする確率が高くなるみたいです。 もちろん、1日3食食べないのも体にとっては負担になるようで…失礼だとは思いますが、このようなダイエットを続けていたらいつか体を悪くしてしまうと思います。体重が順調に減るのはもちろん、食べてる量が少ないからです。 朝→昼まで寝る。お昼はヨーグルトなど、夜はキャベツなどのみでしたら、たぶん胃や腸といった体内が荒れてきて、SOSを出しているのではないでしょうか。。。それがおならみたいな臭いとなって出てきているんだと思います。 便秘解消にヨーグルトを食べているようですが、バランスの良い栄養を取っていない限り便秘解消には直接繋がらないと思います。 仕事上、湯船に入るのが難しいのであれば足湯をしてみてはどうでしょうか。 私も海外にいた時は、基本シャワーだけでしたが足湯をしていました。 生理痛も徐々になくなってきますし、疲れも取れます。もちろん代謝もよくなりますので、痩せやすくもなりますよ。 また、足の裏には全てのツボがあると言われているように、最低でも足湯を続けていただければ、体の悪い(臭いなど)所が少しずつ改善されるのかと、思います。 色々失礼を言ってしまったと思いますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。 長々と失礼しました。

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり炭水化物をとらないのはよくないのですね…わざととらないようにしていたわけではないのですが。。 栄養バランスの調整は、この仕事上とっていくのは難しいですが(だからフルーツグラノーラ)基本的にとらなければいけないというものはとるようにしようと思います。 足湯、いいですね!疲れがなかなかとれなくて困っていたところです。今は春休みだからいいのですが、4月ともなれば本当に睡眠時間が毎日3時間なので……

• timeup
回答No.3

断食臭と言うのは有りますが、かなり厳しい食事制限しているみたいですから、出ている可能性はあります。それは体内の異常代謝で出てくるものみたいですよ。 また、キャベツは結構匂いが出るようです。(^_^;) キャベツジュース(カスも食べる。1日2リットル以上)をした時は、自分でもオナラ臭みたいなのがしました。(^_^;)

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体内の異常代謝、起きてる気がします。 キャベツはにおうんですね!食物繊維はほどほどにとるようにします。

• reigji
回答No.2

こんばんは。両親が医師なので色々な事を教わります。そのような症状なら恐らく『よくオナラを我慢する』『便秘になりやすい』方じゃないでしょうか?オナラを我慢してしまうとその多くが腸にたまります。そして腸壁から吸収され鼻、口、皮膚から排出されてしまうんです。なのでオナラのような臭いがするのではないでしょうか・・・。我慢してしまうと免疫力などの低下にもつながるので気をつけてください。

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによくオナラを我慢してしまうかも…参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

ダイエット臭というものはよく解らないのですが、  便秘の人って臭い人多いですよ。(強烈に臭うワケではなく、軽くすかした?みたいなうっすらとした臭い)もちろん、そんな事本人には言いませんが、(言えない)  身体全体からおならのような臭いが漂っているのです。  お風呂に入ってもしばらくすれば全体的に臭います。もちろん本人は気がついてないみたいですけど、、、、。  便秘していませんか?

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便秘、あります! それを気にしてヨーグルトや野菜を食べるようにしているのですが、 もともとの基礎代謝が悪い&お風呂に入れない(仕事上)&睡眠時間は毎日平均3時間&事情により体にでかい異物が1年以上入っている(夏には手術で取りますが) なもので… 以前よりは改善されましたが。 やはり腸内の問題もあるんでしょうか。