• 締切済み

これってダイエット臭?

この前友達(男)の家に泊まったとき「お前なんかくさい。おならみたいな」と言われてしまいました。 友達からそんな事言われた事なかったし、自分自身もそんなのわからないので「??」って感じだったんですが… 今日色々調べてみたら、ダイエット臭の可能性がある気がするのです。 仕事上シャワーしか入れないし、睡眠時間も少なく代謝もよくない。その上最近、ダイエットのために『朝:食べないで昼まで寝る→昼:ヨーグルトとフルーツグラノーラ→夜:レタスもしくはキャベツのみ』の生活でした。 見事、体重は減っていったのですが。 ただ、仕事で毎日走ったり階段上り下りしたりなので運動はしていると思います。炭水化物はそういえば全然とってないけど… それにダイエット臭は「アンモニア臭」や「甘酸っぱい臭い」だから、「おならみたいな」んではないのかな??と。 彼はアンモニア臭の事を言っているのでしょうか… 女友達や彼以外の男友達にも何も言われないし。 彼も、その一度だけで言わないから  なんだか聞きづらいし まだにおうのか、消えたのかもわかりません。会う機会もそんなにないし ダイエット臭…なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

入浴もゆっくりできない・睡眠時間も短い・食生活も不規則で偏りあり・・・ ご質問者さんのそういった生活パターンからすると、どれも体臭の原因にはなり得ると思います。 また、ストレスや、内臓疾患などがあると体臭も臭くなるみたいですよ。 でも、お仕事の都合もあるでしょうし、早々にすべてを改善するのは 難しいかもしれませんね。 しかし、せめてどれか一つでも改善できないでしょうか? 個人的には食生活の和食化をおススメしたいです。 ゆっくりよく噛んでごはんを頂くことで、健康面にも精神面にもプラスがあると思います。それが体質改善にもつながり、ひいては体臭も押さえられるかと思います。 あとは、マメに衣類を取り替えたり、しっかりあらうなど(衣類に臭いってしみつきますので)体の外側にも注意ですね。 汗もこまめに拭きましょう。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.5

誰でも空腹だと臭います。 あと過度なダイエットをするとガス臭がするとテレビのドキュメントで観ました。 確か腸がきちんと作用せず、おならの臭いが口か全身から漂うという 話だったような・・。 スレ主さんの食事はちょっといきすぎですよ。

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yakiyakiさんのいうそのガス臭は、質問でも私があげた『ダイエット臭』のことですね。 食事に関しては気をつけたいですが、何しろ普通の人と睡眠時間帯や労働時間帯が全く違うので、それにあわせた食事をしていければなと思います。

  • curbin
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

初めまして。 ダイエット臭かどうかは分かりませんが、aika319さんの質問を拝見させていただく限り、良いダイエットをしているとは思えません。 栄養が偏っていることはもちろんですが、炭水化物をまったくとられていないようですね。。。母が看護士をしていたので色々と聞いたりしていましたが、炭水化物は確かに太りやすいですが、まったく取らないでおくと将来、ガンになったりする確率が高くなるみたいです。 もちろん、1日3食食べないのも体にとっては負担になるようで…失礼だとは思いますが、このようなダイエットを続けていたらいつか体を悪くしてしまうと思います。体重が順調に減るのはもちろん、食べてる量が少ないからです。 朝→昼まで寝る。お昼はヨーグルトなど、夜はキャベツなどのみでしたら、たぶん胃や腸といった体内が荒れてきて、SOSを出しているのではないでしょうか。。。それがおならみたいな臭いとなって出てきているんだと思います。 便秘解消にヨーグルトを食べているようですが、バランスの良い栄養を取っていない限り便秘解消には直接繋がらないと思います。 仕事上、湯船に入るのが難しいのであれば足湯をしてみてはどうでしょうか。 私も海外にいた時は、基本シャワーだけでしたが足湯をしていました。 生理痛も徐々になくなってきますし、疲れも取れます。もちろん代謝もよくなりますので、痩せやすくもなりますよ。 また、足の裏には全てのツボがあると言われているように、最低でも足湯を続けていただければ、体の悪い(臭いなど)所が少しずつ改善されるのかと、思います。 色々失礼を言ってしまったと思いますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。 長々と失礼しました。

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり炭水化物をとらないのはよくないのですね…わざととらないようにしていたわけではないのですが。。 栄養バランスの調整は、この仕事上とっていくのは難しいですが(だからフルーツグラノーラ)基本的にとらなければいけないというものはとるようにしようと思います。 足湯、いいですね!疲れがなかなかとれなくて困っていたところです。今は春休みだからいいのですが、4月ともなれば本当に睡眠時間が毎日3時間なので……

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

断食臭と言うのは有りますが、かなり厳しい食事制限しているみたいですから、出ている可能性はあります。それは体内の異常代謝で出てくるものみたいですよ。 また、キャベツは結構匂いが出るようです。(^_^;) キャベツジュース(カスも食べる。1日2リットル以上)をした時は、自分でもオナラ臭みたいなのがしました。(^_^;)

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体内の異常代謝、起きてる気がします。 キャベツはにおうんですね!食物繊維はほどほどにとるようにします。

  • reigji
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

こんばんは。両親が医師なので色々な事を教わります。そのような症状なら恐らく『よくオナラを我慢する』『便秘になりやすい』方じゃないでしょうか?オナラを我慢してしまうとその多くが腸にたまります。そして腸壁から吸収され鼻、口、皮膚から排出されてしまうんです。なのでオナラのような臭いがするのではないでしょうか・・・。我慢してしまうと免疫力などの低下にもつながるので気をつけてください。

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによくオナラを我慢してしまうかも…参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

 ダイエット臭というものはよく解らないのですが、  便秘の人って臭い人多いですよ。(強烈に臭うワケではなく、軽くすかした?みたいなうっすらとした臭い)もちろん、そんな事本人には言いませんが、(言えない)  身体全体からおならのような臭いが漂っているのです。  お風呂に入ってもしばらくすれば全体的に臭います。もちろん本人は気がついてないみたいですけど、、、、。  便秘していませんか?

aika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便秘、あります! それを気にしてヨーグルトや野菜を食べるようにしているのですが、 もともとの基礎代謝が悪い&お風呂に入れない(仕事上)&睡眠時間は毎日平均3時間&事情により体にでかい異物が1年以上入っている(夏には手術で取りますが) なもので… 以前よりは改善されましたが。 やはり腸内の問題もあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか?

    ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか? 今はスパゲッティなのですが、炭水化物(昼も夜も)を食べ過ぎてるって事に気付きました。 そこで、夜はコンニャクご飯にして昼をどうにかしようと思います。 ですが、何を食べればいいのやら… 豆腐は炭水化物じゃないらしい(脂肪は多いらしいけど)ので、豆腐と野菜炒めと生キャベツにしようと思ってます。 けどやっぱり食事を楽しみたいので、オススメの昼ごはんを教えてください。 腹持ちが良くて、炭水化物じゃないのはやっぱり豆腐しかないでしょうか? よく夜ご飯を少なくして昼か朝を多くするって内容の回答を頂くのですが、 それはできません; あとついででいいので炭水化物じゃない食材が片っ端乗ってるサイトがあったら教えてください。

  • 父のダイエットについて

    父(40代後半)のダイエットについて。 こんにちは、 最近父が(炭水化物)ダイエットを始めました。 それに伴い、アドバイスを頂けたらと思います。 ●仕事 青果勤務 深夜に出勤→昼前に帰宅→昼寝をした後再出勤→夕方に帰宅→睡眠 という、ほとんど日夜逆転しているが安定したサイクル。 ●食事 昼と夜だけ 昼はダイエットのために最近は豆腐やとろろなど、量はとるがかみごたえのないものが多い 夜はお酒メインでつまみ(枝豆等)、大皿に乗った肉料理を少々 間食はしますが、スルメやジャーキーなどよく噛むもの 甘いものも最近は控え、食べるならゼリーといった具合 ダイエットを始める前まで、食事はかなりがっつり食べていました。 お昼は、たとえばとんかつ弁当や、カップラーメンのあとラーメンライスなど・・・ ここへ日によりますが豆腐や納豆、千切りキャベツのサラダを追加。 2年ほど前から昼のお酒もやめました。 デザートは大好きで、青果故にフルーツはほぼ毎日たべていました。 フルーツがない日はアイスなど。 運動はまったくしません。 怠惰などではなく、ほとんど休みがない状態なので・・・ 1年前にタバコをやめてから、おなかだけが異常にでて始めたように思います。 おなか以外はむしろがっしりしており、顔にここ最近肉がついているぐらいです。 よって、本人はタバコをやめて酒やご飯のの量が増えた、だから痩せないんだと言っています。 肉体労働のような仕事をしながら、食べるものがこれなので、いつ倒れるか心配でたまりません。 今のまま炭水化物ダイエットを続けてもよいのか、つづけるならおすすめの方法を、 また、ほかのダイエットのほうが良いというなら、その方法をぜひ教えてください。 足りない情報等があれば、追記するので教えてください。 回答お待ちしております。

  • このダイエットはダメでしょうか?

    1ヵ月くらい前からダイエットをしています。2kg弱体重は減ったのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか?大学生で、一人暮らしなのであまりお金をかけたくないのですが、改善点やアドバイスなどよろしくお願いします!!!  食事 朝・・・フルーツグラノーラとヨーグルト(プレーン) 昼・・・ソイジョイ(1本)、豆乳 夜・・・ご飯(半膳)、野菜・魚or鶏肉・卵などを使ったおかず 朝はあまり食べるとお腹の調子が悪いです。昼は炭水化物を食べる気がしないので・・・。夜は結構バランスがいいです。  運動 朝・・・ヨガ(15分くらい) 夜・・・ウォーキング(30分)、ヨガ(15分くらい) 激しい運動が苦手なので、これくらいが精一杯な感じです・・・

  • きちんとダイエット

    以前はダイエットのため、朝はフルーツ中心、お昼はおにぎり一個に+soupや珈琲、夜は炭水化物は一切食べませんでした!昔はこれで体重キープもしくはやせましたが、今は数字の変動がありません。 そこで運動もして3食きちんとごはん(パン)+おかずを食べる事にしました!! ダイエットをしてる方に質問です!3食きちんと食べてもやせた方、体験談を教えてください。また、同じように食生活を変えたら痩せた方がいたら教えてください!!! パンはやっぱり太るのでしょうか??

  • キャベツダイエット

    この『キャベツダイエット』試した方いらっしゃいますか?? 私は今日からやってるんですが・・・ 痩せた!ていう方、朝昼の食事は何を食べてますか?? キャベツダイエットをするにあたり、食べてはいけないものとかあったら是非教えていただきたいです。 是非是非、結果も、、、 私は昼12時から仕事なんですが、お昼がどうしてもお腹に入らなくて・・・ それで15時くらいになったらお腹が凄いグゥグゥなってます・・・ 朝はしっかり食べて、昼はオルビスのプチシェイクでも大丈夫ですかね?? 足りないものは、サプリなどで補って生きたいと思います。 暇なときにお返事くださればありがたいです。 よろしくお願いします^^*

  • 炭水化物を減らすダイエットについて

    私は現在ダイエットをしているのですが、朝と昼はバランスよく通常食事量を摂っており、夜はご飯などの炭水化物を減らし、おかずはバランスよく食べています。 この夜だけ炭水化物を減らす事はダイエットにおいて正解なのでしょうか?

  • 半年くらい前から、炭水化物抜きダイエットをしていま

    半年くらい前から、炭水化物抜きダイエットをしています。 毎食抜いているわけではなく、朝と昼だけおにぎり一個ずつです。週末は朝だけの場合が多いです。 先月くらいまでは順調に痩せていたはずが、今月に入ってからはまったく減りません。 むしろ普段より少し多く食べるだけで、800グラムくらい1日で太ってしまいます。 いろいろ調べてみたところ、やはり炭水化物抜きの食事に原因があるのかな?と思います。 炭水化物を抜くと 筋肉が減る、基礎代謝が下がる、など書かれていました。 たしかにここ最近手足が異常に冷え、代謝が落ちたかなぁと感じる場面があります。 ほかにデメリットはあるのでしょうか?

  • 【ダイエット】夕方の間食は何を食べるべき?

    20代後半の女です。今年に入って10kgほど太ってしまったので、ダイエットしたいです。 自分なりに気を付けて、タクシー通勤だったのを電車通勤にしたり、お菓子をやめたり、 夜は炭水化物を抜いたりしたのですが、まだまだ甘いようで、痩せる気配が見られません。 それどころか増える一方です。 そこで今 実践しようと思っているのは、 ・朝食(08:00~10:00開始):フルーツ ・昼食(13:00~15:00開始):外食ランチ ・夕食(21:00~23:00開始):野菜スープ+海藻or納豆 【睡眠(25:00~08:00)】 なのですが、昼ごはんと夜ごはんの間が、最大時10時間空くので、 17:00~20:00の間にどうしても何か間食したいのです。 ※食事の時間は、仕事の都合上ズラせません。 伺いたいのは、この間食は、何を食べれば良いでしょうか。 仕事をしながら摘む程度しかできないので、 おにぎり、ベーグル、バナナ、ゆで卵など、片手間で済ませられる物が良いです。 もう一つ伺いたいのは、朝は炭水化物を摂取すべきとの意見もありますが、 個人的には朝も昼も炭水化物を摂取するのはどうかと思っています。 しかし夜さえ摂取しなければ問題ないのでしょうか(昼は仕事の都合で外食せざるを得ません)。 それによっては、朝食をフルーツではなく炭水化物にすべきかと思っています。 どうかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットに関するいくつかの質問

    31歳 会社員です。 現在 173cm 67kgです。 11月3日からダイエットのためジムに通っています。 以前は73kgでした。 さて質問です。 あるある大辞典でやっていた、低炭水化物ダイエットですが、どうなのでしょうか? 90gを厳守するのはむずかしいので 私は朝、昼は普通に食べて、晩御飯はおかずだけにしています。 それでも黒豆とか食べるときがあるので「0」ではありません。 よく炭水化物「抜き」ダイエットは良くないとあるのですが「低」炭水化物ダイエットとしてのこのパターンはどうなのでしょうか? 運動は晩御飯の2~3時間後に2時間程度で 筋トレ+有酸素20~30分でやってます。 「低」炭水化物ダイエットで 晩御飯での「米」を食べないでその後運動 これの問題点を教えてください。 質問2 運動はじめてから平熱が下がりました。 36.3℃⇒35.5℃ これは基礎代謝が下がってしまうと思うのですが 運動(食事も含め)の仕方に問題があるのですか? 質問3 平熱を上げる方法はありますか? 質問4 就寝前にプロテインを飲んでいます。 a)牛乳+プロテイン b)100%グレープフルーツジュース+プロテイン a)は脂肪分が多い b)は炭水化物が多い どちらにしようか迷っているのですが それぞれの良い点、悪い点を教えてください。

  • 最近代謝が落ちて太りやすいです

    最近代謝が落ちてきて食べたら食べた分だけ太ります。 なるべく運動しようと思いながらも全然できません。 昔はビリーブードキャンプをやれるときにちょっとやれば落ちたり半身浴をすれば体重が落ちたりしましたが今は全然落ちないです。 ダイエットサプリを飲んだり酵素を飲んだり身体にいいことはしてるつもりですがなかなか... あと食事制限はフルーツグラノーラなどを食べて食事の量は制限しています。 何かいいダイエット方法があったら教えてください。