• ベストアンサー

ダイエットを否定する夫

私は最近から朝食抜きダイエットを始めました。 厳密には朝食を完全に抜いているわけではなく、固形物を食べないというだけです。野菜ジュースと牛乳(←これらは夫も飲んでいます)、コラーゲン入りレモネードとコーヒーは飲んでいます。 固形物を食べないのは胃に負担をかけすぎず、少しでも空腹の状態の時間を長くしてカロリーを燃やしたいからです。 ちなみに、夫にはちゃんとごはんを用意するし、弁当も作っています。 でも、夫には間違ったダイエット法に見えるらしく、何度となくそのやり方を馬鹿にしてちゃんと食べるように言ってきます。 また、夫は週末は料理を作ってくれてとても有難いのですが、作り始める時間が遅いのが悩みの種です。(彼はだらだらと御菓子などを食べているので、早めにお腹が空かないようです。) 夜10時過ぎにようやく晩御飯ということもざらにあるのです。これって、ダイエッターとしてはご法度のことですよね?でも、せっかく作ってくれたものを一緒に食べないのも悪いので、結局一緒に食べてます。 そして、ダイエットを否定する割りには、テレビの中のスレンダーな芸能人をこれ見よがしに褒めまくっているし、じゃれついているときによく私のお腹の肉をつまむのです。 何度か「私がでぶって言いたいんでしょ?!」と問い詰めたことがあるのですが、「そんなことないよ」としか言いません。 こんな夫にはどう対応すれば良いのでしょう。 三食きちんと食べた方が良い(&晩御飯も遅くても食べるべきだ)という夫の意見は無視してでもダイエットに努めた方が良いと思われますか? 色々な方からのご意見をお待ちしております。 また、家族とは別のものを食べてダイエットに成功したという方がいらっしゃれば、ぜひその体験談などをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.13

私も現在ダイエット中です。夫は元々スポーツマンですので、食事や運動に関して割と適切なアドバイスをくれます。約半年前に結婚して、夫に合わせて食事を作ろうと心がけているのですが、私は元々低カロリーなものが好きで、夫は実家暮らしで「揚げ物・肉・米…」みたいな生活だったようで、同じものを食べてるのに私は太り(というか結婚前に激やせしたのが元に戻った)、夫は痩せました(もちろん量は夫のほうが断然多いし、食事時間も遅いのですが)。 ダイエットって基本的に長続きするものじゃないとダメだと思います。一時的に何かを減らしたりするのではなく、それが一生続けられるようなことじゃないとだめなのです。基礎代謝は年々減ってるのですから、その分摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やさないと太る一方なのですから。 個人的には、朝食にはきちんと炭水化物を含んだ食事をすべきだと思います。炭水化物は脳を働かせる原動力ですから。また他の方が言われてるように飢餓状態が長く続くと、脂肪を蓄えておくような体質になってしまいます。省エネ状態になるんですよね。 そのかわり夜は多少減らす…くらいでどうでしょうか。全く食べないとそれがストレスになるでしょう?(ちなみに寝てる間に筋肉が出来上がるそうなので、夜はたんぱく質中心の食事が良いそうです) もちろん夜10時以降の食事はあまり良いとはいえませんが、毎日じゃなければたまにはそういう時間を作るのも良いのでは?夫婦のコミュニケーションとしての時間も大事だと思います。ただあまりボリュームがあるものは胃にも悪いので、軽いオードブルのようなものをリクエストしてはどうでしょうか。 家族があってのダイエットは、家族の協力ナシには成り立たないと思います。我が家では子供が、私がチョコを食べてないか見張ってるくらいですよ(^^;)なので必然的に食べるのは子供がいない昼間になります。夜食べるよりずっといいです。 今お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?もしお子さんがいるのであれば余計、ちゃんと朝ごはんは食べてください。今、子供の教育でも「朝ごはんをちゃんと食べる」と言うことが見直されています。やはり朝食抜きだったりする子供は、午前中にボーっとしたり集中力がなかったりと言うことが多く見られるようです。食育の観点からも、ご自身がきちんとした栄養の知識をつけることをお勧めします。 あまり頻繁にはいけませんが、我が家は夫婦でプールに行ったりしてますよ。家でも遊びながら腹筋をしたり楽しんでます。まぁお肉はつままれますけどね…。 あと、家の中でもきちんとオシャレをするようにリクエストされたのでそうするようにしたのですが、それ以降「おなかが少し引っ込んだんじゃない?」と言われます。体重は変わってないのですが、やはり見られてる意識、女性としての意識が何か作用したのかもしれません。姿勢などに気をつけるようになりましたしね。(夫曰く、姿勢に気をつけるのは物凄く効果があるとのこと) ちなみに週に1~2回、往復で40分のウォーキングくらいだったらあまり効果はないかなぁと思います。私は一時必要に迫られて毎日2時間ほど歩きましたが、食事量が増えただけで特に痩せませんでした(が、心身が少し健康になりました)。 ダイエットは減量とは違うので、家族仲良く、皆でそれぞれにあった方法を考えるのがいいのではないでしょうか。ダイエット法は諸説ありますが、我が家では「たくさん食べてたくさん動く」がモットーです。なのでたくさん動いてる夫や子供は痩せてますよ。 じゃれあうついでに腹筋の10回や20回でもやっていたら痩せるんじゃないでしょうか…。

kariyusi55
質問者

お礼

確かに、家族の協力あってこそのダイエットですね。 ただ、仰る通り、夫婦のコミュニケーションも大事ですが、夫の料理はいつもボリューム満点で、しかも沢山食べてほしそうな目をするので、ここはやはり作ってもらうときは早めにとりかかってもらうように言ってみます。(何度か言ってはいるのですが、口酸っぱくして言わないとだめなようです。。。) sisyuumishinさんのところはご家族皆健康的で仲良さそうでいいですね。子どもはまだいませんが、私も将来子どもができたら皆で楽しくスポーツとかできたらいいなぁと思ってます。 >ダイエットって基本的に長続きするものじゃないとダメ……… ↑その通りかもしれませんね。私は最初一時的なダイエットを考えていましたが、sisyuumishinさんを始め、色々な方からの回答を頂戴して、一生楽しく地道にダイエッターとしての道を歩んでいこうと考えが変わりました。 これからは気長に頑張ります。 その他たくさんのアドバイスや体験談も、楽しく、またなるほど~と思いながら拝見させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#74881
noname#74881
回答No.5

ご主人がなんと言おうと、朝食抜いたり、固形物を食べないダイエットなんかしてはだめです。 ダイエットをするなら早足の散歩でもしてください。有酸素運動が一番、効果的です。 空腹感は、胃にものが入っていようが入っていまいが関係ありません。空腹感は、脳が糖質を欲しがっている状態です。ダイエットの基本は、一日3食きちんと食べることです。 ご主人のおっしゃることは、ごもっともです。健康的にダイエットするのなら、栄養学に基づいた栄養をきちんと摂取し、運動をしてください。

kariyusi55
質問者

お礼

yunalescaさんをはじめ、皆さんのご意見を頂戴しているうちに、自分のダイエット法に自信がもてなくなってきました。 朝に固形物を食べないダイエットより、有酸素運動が一番効果的なんですね。 確かに、運動の方はさぼりがちだったかも…。 週に一~二回ほどはウォーキングもしていたのですが、ちょっと早起きして毎朝散歩してみようかな。 参考になります。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

いい旦那さんだとおもいます! わたしもダイエッターで、同じように義母に食事は抜くなと言われています。 それで相手を批判してしまうのは、ちょっと違うとおもいます。 どうでもいい相手なら、食べないのも自由、ぶっ倒れてもご自由にって感じになるでしょうから、心配してくれている・・・ということは分かってあげてほしいです。 さて、具体的にですが、ダイエットにも色々ありますので、食事を抜くことに固執しなくても、3食食べて3食全ての量を減らしたり、夜のみ減らすといった方法もありますし、運動で減らす方法もあります。 もう少し、視野を広げてみられて姿ばかりでなく、心も綺麗になれるようなダイエットをされた方が、みんな幸せではないでしょうか? 食事抜きは絶対にダメ!と言っていた義母は、運動するのは大賛成で、夜ジムに行くことは応援してくれています。 食事は3食とっていますが、2週間ほどで2kg痩せました。 今も頑張っているところです。 みんなが幸せになれるダイエットの方が長続きするとおもいますよ! 一緒に頑張りましょう。

kariyusi55
質問者

お礼

決してのろけたい訳ではないのですが、私も良い夫だと思います。(お腹の肉をつまむのは本当にやめてほしいけど。) 仰る通り、心配してくれているのも、うっとおしがらるばかりではなく感謝の気持ちも持たなければなりませんね。ちょっと反省しています。 そうですね。もう少し、ダイエットの方法を見直してみた方が良いのかな。 運動や体操もやっているつもりなのですが(体操を毎日とウォーキングを週に二日ほど)、そこら辺でもう少し頑張る必要があるのかもしれませんね。 「みんなが幸せになれるダイエットの方が長続きする」←その通りですね。私もそんなダイエットを模索してみます。 それにしても、二週間で二キロとはすごいですね。回答者さんは多分20代のお若い方なのではないでしょうか? 私は三十路に突入してからというもの急に痩せにくくなってしまって。。。 でも、お互い頑張りましょうね。とても励みになりました♪

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

ダイエット(英:diet)とは、健康や長寿、美容などを目的として、食事の量・カロリー・食材の種類・バランスなどをコントロールすること。現在では、痩身のために行うあらゆること(運動、生活習慣の改善など)を意味して用いられてしまっていることも多い。 貴女が言っているダイエットは普通に3食、食べるところを2食もしくは1食でまかなっているようなものですね 専門家じゃないですが 動物は食べるべき時に食べられないと 飢餓モードになり脂肪を蓄える体質だとのことです これがリバウンドの原因だと思うのです 悪い事はいいません 一口ずつでも良いので3食定期的に食べ続けた方が 太らずに済むような気がします 自動車の運転に例えると 常にキャブ(インジェクション)から混合気が 供給されながらエンジンを回し車輪を回しています 下り坂はエンジンブレーキを掛けて減速しますが 貴女の場合下りはエンジンを切って フットブレーキかサイドブレーキを掛けながら 減速しているようなもの この場合ブレーキバッドが異常に磨耗したり 摩擦熱で火災が起きたり・・・弊害が起こりますよね この例えに生じるような弊害が貴女の体にも 生じることは間違いないと思います

kariyusi55
質問者

お礼

他の回答者の方もそのようなことを言っておられましたが、飢餓モードになると脂肪を蓄えてしまうのは本当でしょうか? 私は逆に元からある脂肪を燃焼させてくれると考えていました。 この点に関しては、もう少し、自分でも色々調べてみようと思います。 ただ、私は朝、全く口にしないわけではないのですよ。 手作りの野菜ジュースと牛乳とコラーゲン入りのレモネードは毎朝飲んでいます。これだけでも、結構満腹感はあるのですが…。(まぁ、確かに空腹になるのは早いですけどね。) でも、色々分かりやすいたとえで説明して頂き、ありがとうございました。

回答No.2

何か間違えておりません? 旦那様は「ダイエット」には否定していないと思いますよ。 むしろ、痩せて綺麗になってくれることを嬉しく思っていると思います。 しかし、旦那様は「食べないで痩せる」方法には否定的だと思います。 それは、空腹になったり栄養の偏りで倒れてしまうことを望んでいないからです。 食事の時間が不規則(遅くなる)ことはよろしくないことだと思いますが、 「食べない」というのは身体に異常な負担をかけることになります。 だからあえて旦那様は否定的な立場を経っているのだと思われます。

kariyusi55
質問者

お礼

そうですね。 夫はダイエットをすることは否定していないです。ただ、ダイエットに対する考え方が基本的に違うというか…。 私のダイエット法を否定しています。 栄養には気を配っているし、朝も全然何も口にしないわけではないので、空腹で倒れるほどのダイエットではないと自分では思うのですが、もしかしたら私の説明のしかたがまずいかもしれません。。。 でも、やはり、夫が心配してくれている気持ちも理解して少しは配慮すべきなんでしょうね。

kariyusi55
質問者

補足

言い忘れていましたが、ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • surohmoh
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

あるある大事典では空腹が長く続くと飢餓スイッチが入って蓄えようとするので適度なおやつがいいと言ってました。   私は朝食は摂りますが、夜は19時以降食べないよう飲まないよう心がけています。割と楽に出来ますし朝起床時水コップ一杯飲むと胃腸の動きがきちんと働いて朝食がきちんと摂れるようになりました。 >こんな夫にはどう対応すれば良いのでしょう。 ええだんなさんだと思いますよ。奥さんのすねた顔がみたくてちょい意地悪してるのだと思うし、仲良しな良いカップルだと文面から想像していますがどうですか?今度つまみにきたらつまみ返したりなさい。ダイエットは楽しくやんないとね。 うらやましいです。はい。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は飢餓状態が長く続いた方が元からある脂肪を燃焼するし、ダイエットには効果的だと思っていました。(そういう本や記事もいくつか読んだことがあります。) でも、違うのですかね…。 >今度つまみにきたらつまみ返したりなさい。 私もそうしたいのはやまやまなのですが、何故か同じような物を食べて(しかも私の方が量は少ない)いるのに、夫は太らない体質のようで、つまむところがないのです。 でも、確かにダイエットは楽しくやらないと…ですね! 体操などはやっていて結構楽しいです。これからも色々頑張ります。

関連するQ&A

  • まじめにダイエット。

    春休みから、真剣にダイエットを始めようと思っています。 でも、いろいろ見てると、 痩せた、とか痩せない、とかさまざな意見がありますよね。 私は晩御飯を抜いて、家にあったビール酵母をヨーグルトと一緒に食べて、 朝食と昼食はしっかりとる!という方法をやろうと思うんですが、 みなさんビール酵母は痩せない、という意見が多いみたいです。 ホントのところ、どうなんでしょう? あと私は、犬の散歩でウォーキング&ジョギングを30分程度を 朝と夕にやるようにしました。 それとお風呂上りにストレッチとスクワットと腹筋運動。 だから運動の方は問題ないと思うんですが・・。 他に気をつける点、もっといいダイエット法、注意などありましたら 教えてください。

  • 堂々とまずいダイエット食品!?

    ダイエッターの皆さん、こんにちは。 ダイエット食品について、日々思っていることがあるのですが、皆さんのご意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。 それはズバリ、”ダイエット食品は美味くてよいのか?”ということです。もちろん、全員とはいいません。しかし、太っている人は多かれ少なかれ、食べることが大好きで、消費<摂取になるから、体型を気にしていらっしゃるのではないでしょうか。私は、何度かドリンクタイプの置き換え食品を購入したことがあるのですが、恥ずかしながら、一度で2袋食べてしまうことがありました…orz たんに私の意志が弱いからです、はい。そういった商品や、愛飲していらっしゃる方々に文句を言うつもりはないのです。ただ、私のようなタイプだと、「おいしいじゃん!」となってしまっては、よけいに食欲スイッチがはいってしまう。「まずい!もうなんにも、食べたくない…」といった事になれば、どうなるんだろう?とふと思ったわけです。私は好き嫌いなく、なんでも貪欲に食べる人間なので、まずかろうと、栄養が取れればOKだと思います。ダイエット食品とは、本来まずいイメージがあると思いますが、実際はそれほどでない物ばかりです。やはり、糖質・脂質が以外にも多く含まれているからこそ、口当たりがよいのでしょう。 ダイエッターでない方も、お目に留まりましたらご意見を頂きたいです。”堂々とまずさを提言したダイエット食品”どう思われますか。

  • 3食ちゃんと食べるのはダイエットに大事というけれど。

    最近ダイエットしてます(ジョギングを毎日ではないですが頑張ってます。最近は雨でなかなか走れないんですけど;; ダイエットしている時って1日3食きちんと食べるのが大事とよく聞くんですけど、最近お昼とかでもお腹が全然空かないんです。晩ゴハンも食べなくてもいいかな~ってくらいお腹が空かないんです。 こういう時って食べる気になれなくても、なるべく食べたほうがダイエットにいいんですか? あとダイエット時にはコレだけは絶対食べたほうが良い!って食品てありますか?

  • ダイエット

    ダイエット中です。でも昨日、食べに行きました。 ダイエット中なのは分かっているんですけどいっぱい食べてしまいました。 食べ過ぎた翌日はお腹が空かなければ朝食は抜いても大丈夫なんでしょうか? 昼食はフルーツとか軽めの食事をしたほうがいいですか? いろいろ調べていると食べ過ぎた日の夕食から18時間、プチ断食をして水分だけで過ごすのもいいとかいてるんですがそれは止めた方がいいですか?

  • ダイエットの失敗談をぜひ聞かせて下さい♪

     皆様、こんばんは♪ ダイエットされたことのある方、または今ダイエット中の方で、ダイエットの失敗談とかありましたら、ぜひ教えて下さい。 例えば、「ダイエット中なのに、ずっとここの所、過食してしまった」とか、「ダイエットして理想体重になったのに元に戻ってしまった」とか…。 どうなって失敗してしまったのか、そして今現在の状況を教えていただければ、と思います。  ちなみに、私は156センチ46~48キロ、体脂肪21~24%をうろちょろしています(笑)。 ダイエッターの皆様と一緒に、ダイエット、頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • どのダイエット方法が合っているのかわからず・・

    153センチ、45キロ、体脂肪21%の28才(♀)です。 最近テレビでもダイエットの番組が多くて だいたい見ていると思うのですがボ~っとみているだけで とりあえずやってみようかなぁみたいな感じで始めたのですが・・ 1つずつ増えていまは色々なダイエットを一度にやりすぎて どうしていいのかわからなくなりました・・ とりあえずこんな感じです↓↓ ・朝はバナナ1本食べて、水をコップ1杯 (いままで朝食を食べることに必要性を感じず抜いていました) ・昼は特になにもせず職場でとる出前です (うどん、とんかつ、お好み焼きなどその日によって違います) ・夜はとりあえず生キャベツを食べる (最近のキャベツは小さいので1/4ぐらい食べてます) ・キャベツを食べたあとにヨーグルトを食べる ・晩御飯を食べる (豆腐は毎日。そのほかも主に野菜類。肉はほとんど食べませんが食べるときは主に豚肉。魚介類は嫌いなので食べません。米は食べていません。) こんな感じなのですが・・ ・朝バナナダイエット ・キャベツダイエット ・ヨーグルトダイエット 3つぐらい一緒になっちゃってます。 なにか1つに絞ったほうがいいでしょうか? それと、昔からダイエットをしていなかったときでも オナカはいっぱいなのに口が寂しくなります。 オナカはふくれているというのはわかるのに なぜかなにか食べて口を動かしておきたいという感じです。 こうゆうときにはどうすればいいのでしょうか? 満腹感はあるので食べる物の腹もちがいいとか悪いとか あまり関係ないのかな・・と思ったりもするのですが・・。

  • ダイエットの食事制限について

    トマトジュースで置き換えダイエットをしようと考えています。 もしするなら、 ①夜トマトジュース200ml置き換え(固形物を摂らない) ②夜炭水化物や糖質を控えて納豆や豆腐などを食べる どちらが良いでしょうか? 固形物を摂らず胃を休ませることはダイエットに効果的でしょうか? ご飯を半膳、もしくは夜だけ食べないようにして和食中心のおかずを多めに食べるなどの方がいいでしょうか? 実家暮らしなので自分の食べる物だけ別で買うのは難しいです。 お金もそんなにかけられません。

  • こんな私に合う、良いダイエットはありませんか?

    こんな私に合う、良いダイエットはありませんか? 私は現在31歳です。高校卒業とともに時間をかけて18キロダイエットし、 ずっとキープしていました。 基本時に朝食は豆乳や果物程度、昼食は好きなものを食べ、夜はかなり軽くしか食べません。 でも、間食もストレスがたまらない程度、夜も友達と食べるときはしっかり食べて、たまには お酒も飲んでいましたが、夜遅くには飲食は全くしません。 こんな生活でずっと体重もキープしていました。 それが、産後のストレスで甘いものの食べ過ぎ、食事も不規則なのに間食はする。 運動は殆どしない。夕食も食べない日、おなかいっぱい食べる日といい加減。 そんな生活で、10キロ近く太ってしまいました。 年のせいか、顔は太らないのですが、おなかの周りの贅肉が半端じゃありません。 最近は、晩御飯を控えて水を飲んでも体重が増えます。 子供が小さく時間が無いので、スロトレやスカイウォーカーでの少しの運動しかやっておらず、 食事も残り物を食べてしまうことがあります。 ダイエットを始めようと思えば思うほどストレスになり、なかなか続きません。 時間がなくても出来、ストレスをためずに始めるダイエット、何が良いでしょうか? 前はダイエットに対する根性はありましたが、最近は効果があることを実感しないと続きません。

  • 産後ダイエット法求む!!

    こんばんわ。今年の一月出産をし、今生後7ヶ月の子供がいます。出産後、いわゆる産後太りということで、8キロも太ってしまいました。というのも、母乳栄養なので、お乳をあげるたびにお腹が減ってしまい、食欲旺盛で…。しかも、旦那も晩ご飯食べた後、お菓子をすぐ食べるので、ついつい私も一緒に食べてしまいます。お乳が出る間は大丈夫と言われますが、痩せたいですっ!! 薬等によるダイエットは母乳に影響が出ると困るので、何か速効にきく最高なダイエット法はないでしょうか??特にお腹まわりが大変なことになってます。また妊娠!?と今日も友達に言われました。…ショック…です。良きダイエット法よろしくお願いします。

  • 中3女 ダイエット

    半年で5キロ減のダイエットに挑戦しようと思っています。 155cm 47kgです。 運動は大好きなほうで、 毎朝3キロほど朝練で走っています。 しかしご飯をたくさん食べます。 授業中にお腹がならないようにするために 朝ご飯をたくさん食べます。 また、塾でお腹がならないように 晩ご飯もたくさん食べます。 そのため、食事制限はできません。 食事制限なしでダイエットすることはできませんか? 運動はたくさんします。

専門家に質問してみよう