• ベストアンサー

乳頭のかゆみ

乳頭のかゆみで悩んでます。 かゆくなると、がまんできないくらいです。 かき続けると、黄色っぽい汁のようなものが出てきます。 乳頭が切れるような感じで、そこから出てきます。 乳頭周りがかゆくなるような症状のでる癌があるときいてから、とても気になっています。 今の症状は10年くらい前から続いているので、癌ではないと思うのですが…。 皮膚科で何度かみてもらい、塗り薬をもらっています。 それを塗っていれば、かゆみはひどくはなりません。 以前は1日に1、2回塗っていましたが、だんだんましになってきて今では1週間に一度塗るくらいになりました。 でも、完全には治りません。 婦人科で診てもらったことはないのですが、診てもらうほうがいいのでしょうか。

  • AkiHa
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

心配なさっている悪性腫瘍はおそらく『ページェット(もしくはパージェット)病』といわれるものだと思います。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010224.html#04_3 (国立がんセンターのHP上の解説です。) 皮膚がんの一種と分類されており、専門家は皮膚科医です。乳汁分泌などの状況がなければ産婦人科医の判断は必要がないでしょう。セカンドオピニオンを求めるばあいも皮膚科専門医です。 現況を大丈夫と判断することは出来かねますが、アドバイスをするとしたら、現在の主治医に診断を確認した上で疑念があれば高次の病院を紹介していただくことでしょう。 専門外なので一般人としてのコメントです。

AkiHa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『ページェット(もしくはパージェット)病』、確かそうです。 ただ、分泌物がありますので、一度乳がんなどの検査を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

勿論、早めに受診した方が宜しいと思います。 正常な場合は、授乳期間以外に乳汁が分泌されるということはありません。 乳腺の病気に、乳がん以外に乳腺炎などもありますが、乳がんも乳腺炎も分泌物が出ると聞いたことがあります。ホルモンのバランスが崩れ、乳汁分泌ホルモンが出ている場合にも、乳汁が出ることもあるそうです。 乳腺の病気であると、病院によっては婦人科ばかりではなく外科で診察する場合もあります。 病院に問い合わせてみると、どちらの科で診察してくれるか教えてくれますよ。 分泌物がある場合は、病院でおそらく乳汁を採取して乳汁の検査をするとおもいます。 乳汁にがん細胞や細菌が含まれていないかどうかを検査します。 また、おそらく乳房のレントゲン撮影をすると思います。 レントゲン撮影をして、乳がんが映し出されるかどうかを見ます。 また、乳房を触診して、しこりがあるかないかを医師が診察してくれると思います。 乳がんも他のがんも早期治療をするにこしたことはありません。 がん組織が小さいうちであると、乳房温存療法といって、乳房の形を残せる手術方法もあります。 乳房温存療法が行えなかった場合でも、おなかの脂肪で乳房再建術が行えます。 皮膚科医で軟膏を処方してもらい、それを塗るだけでは、乳頭の痒みを抑えるだけの対症療法に過ぎません。 皮膚科医に乳汁が分泌されることは言われていないのでしょうか? もし、乳汁分泌がされていることを皮膚科医に話していながら、軟膏しか出さないない皮膚科医であるならば、乳房の疾患には明るくない医師であると思われます。 その皮膚科医では、乳汁の検査や他の乳がんの検査を全くされていないのですよね? 乳房の疾患に関して少しでも知識のある医師であるならば、おそらく乳腺の診察を行える病院を紹介していることでしょう。 乳汁は乳頭の皮膚表面から作られるものではありません。 乳汁は乳腺組織から分泌されます。 皮膚科医で処方された軟膏だけ塗っていても、乳頭の皮膚の表面上のことしか対応されていません。 乳がんの検査を受け、乳がんの危険性がないかどうかを診断してもらった方が宜しいですよ。 乳がんでなければ、ご相談者様も安心できますでしょうし、乳がんであれば早期治療を心がけて下さい。 乳腺炎でしたら、その治療を受けることがよいと思います。

AkiHa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皮膚科ではひどくなると分泌物があるということは伝えてあります。 ですので、わかっていただいていると思うのですが… 特に乳がん等の検査はしていません。 やはり一度きちんとみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

自分は冬に痒くなることが多いのですが、どうやら乾燥して痒くなるみたいです。 痒くない時でも、乳頭の皮が剥けたりします。 皮膚科で診てもらっている時に、何が原因かという事は聞かなかったのでしょうか? 自分は保湿クリーム(普通のハンドクリームやローション)を塗っています。 もちろん、乾燥してきたらまた痒くなるので、こまめに塗らなくては効果はありません。 だいたい、お風呂上りに塗ります。 多分、乾燥からきている痒みだと思うので、完治はしないと思います。 あくまでも自分の場合ですので、参考までに。

AkiHa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も冬には皮膚が乾燥してかゆくなるので、保湿クリームなどを腕や足などには使っています。 ですが乳頭となると…女性の乳頭には、下手に市販のものなどは使用してはいけないとお医者様にもいわれているため、使用はさけています。 たぶん、乳頭のかゆみは乾燥ではないと思うんです。 季節に関係なく、かゆみがありますので。 やはり一度乳房の検診をしていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳頭から黄色い汁がでてしまい困っています。

    乳頭から黄色い汁がでてしまい困っています。 今、19歳なのですが、乳頭から黄色い汁がでてしまっています。そのせいでかぶれや汁のせいで下着と胸がくっついてしまい、はがすときに血が出てしまったりしています。 大きな病院に行って検査(マンモグラフィ、超音波検査)をうけて問題なく、乳腺の開通が良いのだろうといわれました。 その検査結果については納得しています。 ただ、結果を言われただけで処方箋も対処法も教えてもらえませんでした。 自分から聞けばよかったのですが、聞き逃してしまいました… この症状は薬などを付けなくても、放っておけば治るものなのでしょうか? あと、かぶれなどを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 乳頭からの分泌液(妊娠なし)について

    今日初めて知ったので質問させていただきます。 以前から、ブラの内側の乳首が当たるところに汗染みのような汚れがつくことがあります。 その時その時気づくのではなく、洗濯物を干しているときにふと汚れに気付きます。 今日も洗濯していて気付き、なかなか汚れが落ちないので汚れの落とし方を調べるつもりでネットで検索したところ、そもそも普通は汚れないということを初めて知りました。 質問や回答でよく見かけるのは、乳頭からの分泌液がある場合乳がんや乳腺症など、何かしらの病気?のあらわれだということです。 当方アラサーで、汚れは学生時代からあったような気がします… 普通のことだと思っていたので、今まで意識することはありませんでした。 この歳になって初めて何かしらの症状があると知り驚いています。 色は透明?か白か、たまに黄色っぽいときもあった気がします… 白いブラカップでないとわからないので、あまり気づいたこともありませんでした。 乳頭自体には何かついていたり、触って染みだしたりということはありません。 下着を買って数日、もしくは数週間後にふと汚れに気付く感じです。 やはり通常は汚れないものなのでしょうか? 心配なので一度受診しようと思っているのですが、 産婦人科より外科に行くのが正しいのでしょうか? たまたま地元に乳腺専門医のいるクリニックがあるようで、 この場合そこの外科を受診していいのでしょうか? 初めてのことだらけなので… 初診の際はなんと伝えればいいのでしょう?汗 乳首からの分泌液、とそのままを伝えればいいのでしょうか? なんだか質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありません… 受診科について、考えられる症状について、検査内容について等 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭のページェット病について

    家庭医学辞典で調べたのですが、 いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。 質問は以下の通りです。 ・ただの湿疹と、ページェット病との違い、見分け方はありますか? ・湿疹が悪化してページェット病になることはありますか? ・中年以降の女性に多いようですが、20代前半の女性にも  起こり得ますか? ・治療が難解だと書いてあったのですが、  平均的に治療はどの程度の時間を要しますか? ・皮膚の表面だけに留まった皮膚ガンだということですが、  皮膚の中や他の臓器に転移することはあるのでしょうか? ・治療の際、手術は必要ですか?  必要な場合、どのような手術になるのでしょうか。  乳頭の切除ということもありますか? ・新規で病院に行く場合、皮膚科で良いのでしょうか? 数年前から乳頭付近に湿疹のようなものができ、 じくじくして黄色い分泌液がでるようになりました。 何度かほぼ治ったこともありましたが、 しばらくすると再発してしまいます。 最近ページェット病というものを知り、自分と症状が 似ているもので怖くて仕方がありません。 しかも症状が出始めたのはかなり昔ですし・・・ 本当はすぐにも病院に行きたいのですが、 忙しくてなかなか行けません。。 そこで、ここで質問させていただきました。 本来、ここで質問するようなことではないかもしれませんが、 ここ以外にあまりサイトを知らないもので・・・。 すみません。 上記の質問のうち、全てでなくてもかまいませんので どなたかご専門の方、御回答お願い致します。

  • 乳頭分泌について。

    昨日、左の乳頭から黒っぽい緑色の分泌液が出ました。 パッと見は黒だけど、液体をのばしたら緑(濃い草色)という感じです。 もう一度搾ってみたら、また同じような分泌液が出ました。 気になって、更にもう一度搾ってみたら、今度はうっすら黄色がかった白い分泌液が出ました。 この症状は大丈夫でしょうか? ちなみに、以前下着についた分泌液はカビのような緑色をしていました。

  • 乳頭からの分泌物

    33歳、出産経験はありません。 以前も質問させていただいたのですがもう一度質問させてください。 8月の後半~左乳首から分泌物が続いています。最初は黄色のような透明。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色っぽい分泌物が出ます。 ただ、勝手に出ることはなく、乳頭や乳頭の根元を軽くつまむ程度では出ません。乳頭の根元をつまんでぐりぐりとやると出てきます。 9月にも一度担当医に電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じ(この時の分泌物の色は赤でした)なら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 今は血は出ません。勝手にも出てきませんが、一応毎日つまんでチェックしています。軽くつまめば出ませんが、少し強くつまんでぐりぐりすると溜まってたのが出る感じです。 年明けにはマンモをしに行く予定ですが、そこまで待つべきか迷っています。同じような方いますか?

  • 乳頭の異常

    初めまして。 一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。 幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。 それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。 また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。 最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。 それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。 硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。 調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。 ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。 乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。 誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

  • 乳頭から血

    33歳、出産経験はありません。 8月の後半あたりに左乳首が痒くなり、直接かいたところ、何か指に汁のようなものがついたため見てみると特に何もなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると黄色のような透明の汁が出て来ました。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色や絞りすぎると血が出てきます。 担当医にも電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じなら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 分泌物は勝手に出てくることはなく、今はもう黄色っぽくなってるのですが、これはやはり炎症でいいのでしょうか?痒みなどはたまにあります。絞りすぎるのはよくないと思いながらも気になってしまい、絞ってしまいます。こんなに続くものかと心配になりました。よろしくお願いします。

  • 膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

    膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。 5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。 一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。 他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。 5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。 今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。 大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。 左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。 膣前庭乳頭症というものはコンジロームと間違いやすい出来物とあったんですが、よく見る説明では小陰唇の内側とありました。 私は大陰唇と小陰唇の間なので、これではなくコンジロームなのかな?と不安です。 規則正しくあるように思えるのでコンジロームではないと思いたいのですが… 膣前庭乳頭症とは私のような場所にもできるものなのでしょうか? 見なければ分からないかもしれませんが、またコンジロームの治療かと思うと気が滅入ってしまいます。 ぜひご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 乳輪辺りから黄色の汁が出ます。

    妹(17歳)の事ですが 乳輪のぽつぽつの辺りから黄色の汁が出ます。4~5年前にこの症状が初めて出て その時は皮膚科にかかり アトピー(軽いアトピーを持っています)から来るもので内部から黄色の汁が出ているのではないと言われたそうです。フルメタ軟膏をもらいつけると治るそうですが つけないと又出るそうです。明後日に病院にかかる予定ですが皮膚科でいいのでしょうか?アトピーからこういう症状が出るのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう