• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳頭からの分泌液(妊娠なし)について

今日初めて知ったので質問させていただきます。 以前から、ブラの内側の乳首が当たるところに汗染みのような汚れがつくことがあります。 その時その時気づくのではなく、洗濯物を干しているときにふと汚れに気付きます。 今日も洗濯していて気付き、なかなか汚れが落ちないので汚れの落とし方を調べるつもりでネットで検索したところ、そもそも普通は汚れないということを初めて知りました。 質問や回答でよく見かけるのは、乳頭からの分泌液がある場合乳がんや乳腺症など、何かしらの病気?のあらわれだということです。 当方アラサーで、汚れは学生時代からあったような気がします… 普通のことだと思っていたので、今まで意識することはありませんでした。 この歳になって初めて何かしらの症状があると知り驚いています。 色は透明?か白か、たまに黄色っぽいときもあった気がします… 白いブラカップでないとわからないので、あまり気づいたこともありませんでした。 乳頭自体には何かついていたり、触って染みだしたりということはありません。 下着を買って数日、もしくは数週間後にふと汚れに気付く感じです。 やはり通常は汚れないものなのでしょうか? 心配なので一度受診しようと思っているのですが、 産婦人科より外科に行くのが正しいのでしょうか? たまたま地元に乳腺専門医のいるクリニックがあるようで、 この場合そこの外科を受診していいのでしょうか? 初めてのことだらけなので… 初診の際はなんと伝えればいいのでしょう?汗 乳首からの分泌液、とそのままを伝えればいいのでしょうか? なんだか質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありません… 受診科について、考えられる症状について、検査内容について等 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

婦人科に乳がん検査用のエコーがあるとは限りませんので 乳腺外来とか、乳腺外科のほうがいいと思います。 わたしはかかりつけの婦人科で毎年乳がん検診を受けていて そこでエコーもやってくれるのですが、 今年は腫瘍らしきものがあり、 これから定期的に検査をしなくてはならないらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり婦人科とは限らず、乳腺外来に行くべきなのですね。 地元の病院は標榜は外来だけなのですが、調べると乳腺専門医がいるらしいのでそこに行ってみようと思います。 毎年検診を受けていれば発見も早くてすみますね。 これを機会に受診してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それって、乳がんじゃね? とっとと産婦人科にいくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 産婦人科に行くべきなのでしょうか? 乳腺外来のあるクリニックとどちらがいいのでしょう?

関連するQ&A

  • 乳頭分泌について。

    昨日、左の乳頭から黒っぽい緑色の分泌液が出ました。 パッと見は黒だけど、液体をのばしたら緑(濃い草色)という感じです。 もう一度搾ってみたら、また同じような分泌液が出ました。 気になって、更にもう一度搾ってみたら、今度はうっすら黄色がかった白い分泌液が出ました。 この症状は大丈夫でしょうか? ちなみに、以前下着についた分泌液はカビのような緑色をしていました。

  • 乳頭からの分泌液

    37歳、女です。4年前に出産しました。 テレビで乳がんの検査の事を見て、ふと気になり乳房を押してみたところ乳頭から分泌液が出てきました・・・・・・。 膿のようなどろっとした感じで、何度も出すうちにちょっと粘り気がなくなってきました。もう片方の乳房も押してみたところ、はじめは出ませんでしたが同じように膿のような液が出ました・・・。 私は「高プロラクチン血症」(潜在性)で治療を受け、妊娠、出産に至ったのですが、昔は分泌物が出ることはありませんでした。 やはり乳腺科か婦人科で見てもらったほうがよいでしょうか? 分泌液が出たのは右が二箇所から、左は一箇所からです。 専門家の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 乳頭の異常

    初めまして。 一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。 幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。 それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。 また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。 最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。 それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。 硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。 調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。 ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。 乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。 誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

  • 乳頭からの分泌物

    33歳、出産経験はありません。 以前も質問させていただいたのですがもう一度質問させてください。 8月の後半~左乳首から分泌物が続いています。最初は黄色のような透明。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色っぽい分泌物が出ます。 ただ、勝手に出ることはなく、乳頭や乳頭の根元を軽くつまむ程度では出ません。乳頭の根元をつまんでぐりぐりとやると出てきます。 9月にも一度担当医に電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じ(この時の分泌物の色は赤でした)なら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 今は血は出ません。勝手にも出てきませんが、一応毎日つまんでチェックしています。軽くつまめば出ませんが、少し強くつまんでぐりぐりすると溜まってたのが出る感じです。 年明けにはマンモをしに行く予定ですが、そこまで待つべきか迷っています。同じような方いますか?

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • 妊娠中に出る乳首からの分泌液について

    今、妊娠7ヶ月の25週です。 5ヶ月ごろから病院の指導で乳頭マッサージをしています。 病院で分泌液がでるかも、と言われていました。その話通り、はじめのころ透明の液体がたまにでてました。 しかし最近左側の乳首の1つの穴から水が混じったように薄いのですが、血が出てきます。 しかも、別の穴からは濃い黄色のドロッとした膿の様なものがでます。 匂いを嗅いでみたところ、膿のような匂いでした。 病院に行ってみた方がいいでしょうか?

  • 乳首からの分泌液・・・

    今、妊娠6ヶ月です。妊娠4・5ヶ月頃から乳首から分泌液が出ているなぁ とは分かっていたのですが、今日なんと今までは、乳白色だったのに茶色というか 血液が混じっているような感じの物が出てきました。(オッパイをつかんで見た所)乳首からなので分泌液は1箇所から出てくるのではなく数ヶ所あるのですが、その数箇所の1箇所からだけが茶色なんです。説明が難しいのですが分かってもらえたでしょうか・・・・。痛くもなければ痒くもありません・・・。 お腹の子供に何らかの悪い影響があるのでしょうか? 早く病院にいったほうが良いでしょうか? どなたかご存知または経験のあるかた教えて下さい。

  • 乳頭からの分泌物について

    36歳です。 5歳の子どもがいます。 左の乳頭から黄透明でねばっこいものが、乳首をしぼる感じにすると1ミリくらいのものがでてきます。 気づいたのは3月下旬です。 定期健診でマンモとエコーを受けました。 異常なしでした。 その際に分泌物のことを話すと(その日はでなかったので)また続くようならきてくださいといわれました。 やはりまた出たので、4月はじめに病院にいき、ガラス板にその分泌液をのせて細胞の検査をしました。 結果はとくに悪いものは含まれていないとのことでした。 今現在も分泌物は続いています。 乳がんが心配なのですがこのまま放っておいていいのでしょうか? ほかにも詳しい検査などしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 乳管内乳頭腫はどうしたら治りますか

    乳管内乳頭腫はどのくらい続きますか? 5~6か月まえに乳腺から茶色の分泌物が出るので、乳腺外科に行き、針生検も受けその結果、良性で上記の病名でした。その後3~4ヶ月はしこりはそのままで、分泌物はおさまったので安心していたところ、2~3日前からまた出るようになりました。先のときは良性なので経過観察で様子を見るだったのですが、ずっとこんな状態が続くのでしょうか?外科の先生は簡単に「切りますか?」とおっしゃいますので、あんまり病状も訴えられず、悶々しています。良性ですし、癌ではないので気にしなくともいいのですが、、、そのうちに自然におさまるものでしょうか。