• ベストアンサー

ペットの保険入ってますか?

今度、初めてワンコ飼おうと思っています。 希望は”シェルティ”です。 日優犬という子犬を専門に扱ってる業者で購入を考えていますが、そこで扱ってるペット保険なるモノを目にしました。 こういう保険に加入されてる方はいますか? また、シェルティの飼うに当たって何か気をつける病気の種類などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19729
noname#19729
回答No.5

ペット保険は現在いろいろな種類が出てきていますが、各保険によって自己負担率が違ったり、 コースなども「病気のみ保障」とか「予防関係まで保障」とかいろいろあるようですので、良くご検討なさって下さい。 また、各保険会社により、 「動物病院での支払い時に割引が適用される(払う金額は自己負担額のみ)」ところと、 「病院では正規の金額を払い、領収書を保険会社に送り保険負担分だけ後で返してもらえる」というところがあったりします。 各保険会社に「○○病院では精算時に使えますか?」と聞いておくのが良いかと思います。 あまり大きな声では言えませんが、保険に入るのでしたらその分の金額をご自分で別の通帳などに月々貯めたほうがよっぽど役に立ちます。 実際、加入されて保険証を持ってこられる飼主さんが最近多くなってきましたが(ペットショップでワンちゃんを買うと保険を勧められるようですね…)、 言い方悪いですが“元を取っている”ワンちゃんはほとんどいませんよ。 ですが、交通事故や手術が必要な病気の時にはやはり助かるのでしょうね。 あえてオススメするならやはりアニコムでしょうか? かなりたくさんの病院で「支払い時に割引が適用されるので払う金額は自己負担のみ」が使えると思います。 (いちいち、保険会社にレシート送るのもめんどくさいですからね。) 某モデルさんとその飼い犬(G.レトリバー)がイメージキャラクターの某保険は、病院側の意見を言わせていただきますと対応が悪すぎて呆れてしまいます…。 対応もきちんとできない保険会社の将来…ちょっと怖いですので、ウチの病院ではそこのパンフレットは置かないようにしてしまいました。 >また、シェルティの飼うに当たって何か気をつける病気の種類などはありますでしょうか? 病気ではありませんが、毛玉だらけになっているワンちゃんが多いですよね、シェルティ。 (特に耳の付け根あたりのふわふわな毛がだんごになってる子が多くて「取って下さい」と言われる事は多いです。) ブラッシングは習慣づけてやられるのが良いと思います。

0556hayabusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 病院の方の生の声が聞けて、感謝です! そうですか、K原A子さんトコの保険はダメですか。CMってあてにならないですねぇ。。。汗

その他の回答 (5)

• sensend
回答No.6

初めまして ペットの保険ですが、我家で犬を飼い始めたとき考えました。私はかかり付けの獣医さんを早く探したほうがいいかと思います。そこでペット保険を扱っているかどうかではないでしょうか? また、犬は6歳過ぎから色々ある(病気)ようです。 私は保険にはその頃はいるつもりです。飼って初めから入っている方もいます。 ワクチンとフィラリアと皮膚病及び蚤、ダニはどの犬でも気をつけてあげるといいと思います。

質問者

お礼

まずは獣医さんを、探さないとですね!! 保険はそれから考えてみます~。 アドバイスありがとう御座いました。

回答No.4

先日新聞にも掲載せれていました。 御参照ください。

参考URL:
http://www.petportal.jp/mt/archives/000257.html
質問者

お礼

なるほど、ペットの保険はまだ発展途上のようですね。 動物病院の費用って、結構金額もかかりそうな感じなので、早く整備されると飼い主にとっても良い環境になるのでしょうね。 アドバイスありがとうございました!!

noname#21592
noname#21592
回答No.3

ぺっと保険は、かかりつけの獣医で、確認しないと、使えない範囲もあるので注意が必要ですよ。 実際、保険よりその犬種の知識を持ってください。あと、保険屋が倒産しないところを選んでくださいね。また、犬種によって、入れない犬種もあり、どこどこのペット保険はOKとか、ばらばらですよ。 2年目以降の料金とかも調べてね。

質問者

お礼

やはり、獣医さんによっては使えない場合もあるんですね! それが一番の気掛かりでした。 ちゃんと、資料を取り寄せて検討してみなくてはいけませんね。。。 もう少しワンコの事も勉強してみます。 アドバイスありがとうございます!

回答No.2

こんばんは。 柴犬を飼ってます。ペット保険には入ってますよ~。

質問者

お礼

柴犬も良いですね! やはりペット保険に入ってらっしゃるんですね。 いつまでも健康なのが、一番良いのですが、もしもの事を考えると入った方が良いのかなぁと考えています。 アドバイス、ありがとう御座います~~。

• zorro
回答No.1

シェルティを飼っています。3歳オスです。保険には入っていません。狂犬病の注射、ワクチン、フェラリア防止に注意を払っています。その他は、特別注意しなければならないことはありません。 http://bestfriend.a-thera.jp/category/550.html http://www.ne.jp/asahi/balon/hp/sub_5.htm

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シェルティを飼ってらしゃるんですね! なるほど、フィラリアは手強そうですね。。。