• ベストアンサー

犬のペット保険

今、ペット保険に加入しようか迷ってます。毎月5000円のワンコ貯金を始めたばかりですが、やっぱり入った方がいいですか? お勧めの保険があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.2

家は最近加入しました。 飼い始めた時から検討していましたが、年間に保険料ほどの治療費も必要ないだろうな、と高を括って未加入でした。 そんなある日、誤飲をして緊急手術になりました。 その手術費・治療費等、とんでもない額でした。 そこで、加入する決心がつきました。 数社から資料を取り寄せて、アニコムとアリアンツに絞り込み、最終的にはアリアンツにしました。 私なりのメリット・デメリットは以下の通りです。 <アニコム> ○:保険証を提示すれば、人間同様お会計時に精算できる。 その為、請求の手間もなく文書料がかからない。 ×:保険料に対して、給付割合が少ない。(最高50%) 給付回数、日数の上限が微妙なライン。 私の見聞きした経験上、病気がちな子は足りないかも・・・と思いました。 <アリアンツ> ○:保険料によって、最高100%給付される。 ×:人間の損害保険同様、一旦立て替え払い後、後日保険請求する。 その為、文書料がかかる。 家の犬種の場合、アニコム(50%給付)とアリアンツ(100%給付)の年間保険料(約4万円)はほぼ同額でしたし、犬が病気やケガをした時の日数、金額を現実に見聞きしていますので、保障の手厚い、アリアンツに決定しました。 アニコムが一番耳慣れた会社と思いますが、日本最初のペット保険のアリアンツも請求の手間以外は、なかなか良い内容と思われます。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• opecha
回答No.1

ペットは病気や怪我などするとすごくお金が掛かりますね。前のワンを病気で亡くしてしまいまして、今度のワンには1歳になった時点で保険に入りました。すごく安心です。我が家のワンはミニチュアダックスフンドです。保険料は年払いで\23,620-でした。 我が家が入った保険会社は参考URLのアニコムです。共済から保険会社になったので、ここにしました。他にもいい保険会社はあると思いますよ。ご参考になれば......

参考URL:
http://www.anicom-sompo.co.jp/
hanakokwon
質問者

お礼

返事有難うございます。 本当にお金、かかりますよね・・・ うちは最初の犬をガンで亡くしましたからすごく心配で神経質になってしまいます。フードも良いと聞けば試して下痢の繰り返しです・・・ 本当にいったい何がいいか今だにわかりません・・・ お話を聞いてやはり保険に、入れようと思います。 有難うございました!