• 締切済み

ペット保険の告知

ペット保険に加入の際、傷病歴を告知すると思うのですが 病院で診断されたわけではなく ショップで「かも」の話をされた場合 それも告知する必要があるのでしょうか? 例えば、親犬に遺伝性の病気がありそれが 発症するかもなどの場合です。

みんなの回答

回答No.1

親犬の病気は子犬の傷病ではないので、告知を要らないと私は思うけど、正確にはその保険屋の規約を確認するのがよい。

関連するQ&A

  • ペット保険 告知

    ペット保険への加入を考えております。 うちの犬は、2つの病院にかかっており A病院では、特に問題なし と言われましたが、B病院では「脚がゆるい」と言われました。 加入に当って気になったので調べてみるとそれは「膝蓋骨脱臼」というものだそうで 膝蓋骨脱臼は、小型犬には良く見られる症状で、それをいちいち言う先生と いわない先生とがいるらしいのですが・・・ 保険に入るに当って、申告するする際に、「膝蓋骨脱臼」を申告すると 骨折、じん帯損傷などについても膝蓋骨脱臼との因果関係で保険が降りなくなるのではないかと 心配です。 もちろん今後、膝蓋骨脱臼の手術をすることになったときは、保険申請する気はありませんが それを書くことでいらぬ詮索をされたくはありません。 このことを告知しないで、今後告知義務違反に問われた時、改めて告知して加入し続けることは可能なのでしょうか?

  • 【ペット保険の告知をした場合の保障対象範囲について】

    【ペット保険の告知をした場合の保障対象範囲について】 ペット保険の検討をしています。 某ペット保険会社の加入時に告知義務があり、申込をしました。(まだ未契約) 我が家の犬は尿石症ですが、病院発覚後からは食事療法のみで通院はしておりません。 その旨を告知したところ、「尿石症が要因となる尿管や膀胱や尿道等の病気については保障対象外」とのことで、これを承諾していただけるのであれば加入可能とのことです。 保険料は変更ありません。 質問は下記2点になります。 1.告知をした場合、告知した病名は保障対象外になるのでしょうか? 2.保障対象外の場合、保険料は減額されないのでしょうか?   病歴がない時はその保険料で保障されるわけであって、病歴がある時はその病気については保障されないとなれば、保証枠が狭まるので、保険料が減額されてもいいのではないかと思いました。 保険について知識不足な為、おわかりでいらっしゃる方どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 医療保険の告知について

    以前にこちらで、医療保険加入の際の告知について 質問した者です。その節はありがとうございました。 「告知内容に当てはまる病気等無ければ、申告しなくても よいのでしょうか?の質問に、以下のご回答をいただきました。 (Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 そこで、再度質問させて下さい。 告知項目に当てはまらないので、質問以外のことは答えず 提出し、加入出来たとします。 本当は告知項目には当てはまらないが 病歴があり、入院になった場合、 ある保険会社は契約後に発症した病気に関して、保険金は お支払いします、との記述がありました。 しかし、契約前から発症し、加入時には告知していない訳です。 病院のカルテに発症時期が書かれるかどうかはわかりませんが、 「簡単な告知で入れます!」と、宣伝している保険は、 とても混乱してしまいます。 何社か保険会社に相談しましたが、 「正直に言って下さる方は少ないんです・・・」 とのことですが、正直にどこまで報告するべきか、 大変悩みます。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • ペット保険の選び方教えて下さい

    犬を飼っています。 成犬です。 今まで、たいした病気もせず、ほとんど病院にかかったこともありませんでした。 ですが最近、大きな怪我をしてしまい、治療費が思いの外かさみ、今更ですがペット保険への加入を考えはじめました。 どんな保険の選び方をしたらいぃですか?

    • 締切済み
  • ペット保険の選び方教えて下さい

    犬を飼っています。 成犬です。 今まで、たいした病気もせず、ほとんど病院にかかったこともありませんでした。 ですが最近、大きな怪我をしてしまい、治療費が思いの外かさみ、今更ですがペット保険への加入を考えはじめました。 どんな保険の選び方をしたらいぃですか?

  • 保険 告知しないとなぜバレる?

     生命保険に加入する際に病気を告知しないと保険金が降りないことがあると聞きました。告知もしていないのになぜ保険会社は加入者が実は病気を患っていたことを知ることができるのですか?プライバシーの損害には値しないのでしょうか?  また健康保険や国民年金に加入する際にも病気の告知は必要なのでしょうか?健康保険や国民年金でも告知義務を果たさなければ、保険金、もしくは年金は降りないのでしょうか。  わたしは現在学生で、自ら生命保険に入ったことがないのでわからないことが多いです。回答お願いします。

  • ペット保険 本当に支払われる?

    週末ペットショップで犬を買いました そのときはショップ規定の購入時説明が長かったので保険の話はとばしてもらいました 連れて帰って、あまりにも大人しすぎるので、ショップに電話し、「そちらの獣医で診てほしい(ショップ提携獣医によるメディカルチェック代1万が犬価格に加算されていたので)」と頼みましたが、「環境変化によるものだ、契約時でそちらの犬だから、病院代は自分でまかなってほしい」といわれました 翌週末、同じペットショップに赴いてペット保険に入りました 0歳児特約というので初月は保険料が高い代わりに100%支払われるとのことでした そして翌日獣医に連れて行ったら、異常だらけで即入院を勧められました。 入院はさせず、通院で診てもらっているのですが、ものすごくお金がかかっています 近所の動物病院は保険会社の提携病院でないので、いったん自腹で、あとで請求というスタイルなので、預金を使い果たして立て替えて、もし保険が認められなかったらと、不安です 犬に情があるので、ペットショップに返すことは考えてないです しかし可愛い犬とはいえ、こちらにも生活があるので、20万とかいう大金が、保険が認められなくてお金が戻ってこない)リスクは怖い すべて保険の適応の診察・検査・投薬だし、「一日1万円まで、通院10日、入院10日」の範囲内におさまっています 何が不安かというと、加入翌日から通院、加入初月から多額の請求をすることになるので、保険会社から見れば難癖つけて断りたくなるケースなのではないでしょうか? 一応コールセンター電話したら、ただ請求方法について淡々と説明してくれるだけでした。初月4700円しかまだ貰ってない客に20万とか出すことってあるのでしょうか? 動物病院は協力的で、保険加入日後の日付で傷病が発生、と書類に書いてくれてましたが、保険会社の立場だったら、疑ったり文句をつけて保険適用外にしたくなるのではないでしょうか? 今犬は悪くなる一方ですが、お金が戻らないかもと思うと、なかなか病院につれていけません

    • 締切済み
  • ペット保険について質問です

    4歳になる愛犬の右前足が脛骨形成不全です 病院の先生は手術は自由ですとの事でしたが、昔に比べて悪化してる感じなので手術を考えたいのですが、現在ペット保険に加入しておりません 病院でレントゲン撮っています 1、今更保険に加入しても対象外になりますか? 2、いけない事ですが保険屋の方に脛骨形成不全と告知をしたらもちろん対象外になりますよね?告知をしなかった場合はどうなりますか?対象とされますか? 3、保険に入らず手術したとして、今後保険に入ろうとしたら術歴があるわけだから保険料が高くなったりいろんな面で対象外になりやすくなったりしますか? 健康診断は問題ありませんでした

    • ベストアンサー
  • 保険加入時の告知書について

    保険会社は告知書で傷病歴を告知しない限りは、その人の過去の傷病歴を把握できないのでしょうか? もしも、病気で入院したことがある、又は現在、通院中にもかかわらず、告知しない場合に、その情報は保険会社に伝わることはあるのでしょうか? 健康保険の履歴あるいは、傷病手当金を貰ったことがある場合というのは、保険会社側から調べて、分かることなのでしょうか?

  • 医療保険の告知について

    2年半ほど前に損保ジャパンのDr.ジャパンに加入しました。 特に既往症は無かったのですが、加入のほぼ1年前に1度、「心療内科、精神科、神経科」がある病院にかかったことがあります。 (どの科に該当したのか分からないのですが) 医師からはとくに病気ではなく治療の必要はないといわれました。 (一応具合が悪くなったときのために数日分薬はもらったかもしれません。飲みませんでしたが。) 病院にかかったのは事情があり診断書を書いてもらう必要があったため「病名はつかないと思うけれど一応心身症にしておきましょう」ということで診断書をもらいました。 Dr.ジャパンに加入する際もこのことを代理店ではなく直接Dr.ジャパンの 担当者に問い合わせましたが、その程度なら告知書に記入の必要はないといわれました。 しかし、最近になって医療保険の不払いが問題になり改めて不安になりました。電話で「告知不要」と言われても録音してあるわけでもなく担当者の名前もわからず証拠がないのです。 他の保険に入り直すことも検討していますが、なるべく保険料の安い今の保険を続けたいと思っています。 また告知書には過去3年間の「かぜ、感冒、インフルエンザ」をのぞく病気を告知しなければいけないようですが、ちょっとした眼科や耳鼻科、歯医者などは3年間に行ったかどうか正確に思い出せる人のほうが少ないと思います。 このような小さな記入漏れでも保険金は支払ってもらえないのでしょうか? 告知もれがあった症状と全く関係のない病気なら問題なく支払われるのでしょうか? 保険会社に照会すれば自分の保険が告知義務違反に該当していないか調べてもらえるのでしょうか? 契約から2年たっているのでそんなに気にすることはないのでしょうか? 色々すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。