• 締切済み

猫のペット保険加入について

初めて質問します。 10歳の飼い猫(ミックス・メス)のことで、教えてください。 半年前に胆管閉塞で手術を受けました。 手術は成功し、現在は元気です。 ただ、今の状態を維持するため、ステロイド剤などの投与はずっと続けなくてはなりません。 今後、ほかの病気にかかった時のためにペット保険に加入したいのですが、この病気のことを告知すれば(この病気を対象外にしてもらえば)、保険加入は可能でしょうか? また、この胆管閉塞を原因とする病気として、今後発症したときに保険対象から外される可能性があるものには、どのようなものがあるのでしょうか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

シニアだと、だいたいは健康診断書が必要かもしれません。 安いところだとたとえば、ペティーナやペット共済(こちらは受付が一時 停止していたのですがいまはどうか不明です)、手術だけに特化して9割(だったか. . . とにかく結構な割合で)保証してくれるというアイペットのうちのこライト. . . とか そんな感じの保険があります。 ペティーナの例を書くと月2400円、一年で20万まで、50%保証、診断書は1か月以内、 入会2000円、これ以上は詳しく見てないのですが、 たぶん既存病のところは保証なしだと思います。 あと誤飲とか、飼い主の過失とか、そういう「払えません」というものがあるかと。 もっと金額は高めでも、保証が手厚いとか、そういうのもあるはずです。 あと、重要なのが今の病院でそれが使えるかどうかの確認かもしれません。 大概はどの病院でも使えますとなっていますが、 病院側にも聞いてみたほうがいいと思います。 それと、エイズや白血病など、向こう(保険会社)が最初から加入を 断る場合がある既存病というのもありますので、その辺は詳しくホームページや 取り寄せ資料などで見てみてくださいね。

nekobaasan
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 保険を選ぶ際のチェックポイントとして参考になりました。 幸い今のところ、エイズや白血病、その他の病気はありません。ただ胆管閉塞の手術をしているので、それで加入できなくなることがあるのか心配でした。 また、もし病気があってもその病気については対象外にすることで加入できるとのことでしたが、胆管の既往症があると胆管だけでなく肝臓・膵炎その他これから発症する可能性のある病気が広い範囲で対象外になってしまうのだったら辛いな、と思っています。 いろいろ教えてくださり助かりました。 保険にもいろいろあるのですね。 ホームページや資料を取り寄せて勉強し、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

補足 ミックスだったんですね。 保険料30.000くらいになります。

nekobaasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから高齢になり、ますます病気になる可能性が高いので、その金額でも保険に入ることができれば安心ですね。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私の加入している保険会社の保険契約より 1月以内の健康診断書が必要です。 現在の治療中の病気も健康診断中に書いてもらいます。 それによって加入審査が行われて.保険契約者の同意を得て.特定疫病保証対象外特約の付帯 または免責金額の変更をおこなうことがあります。 10歳といいますと保険料が高いです。年間70%40.000円位 私はプラン70に入っています。保険金支払割合70% 5才が2匹いますので年間43.200円掛け捨て 私の加入している保険会社 http://www.axa-direct.co.jp/pet

nekobaasan
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 初めての質問でドキドキだったのですが、ご親切な回答ありがとうございました。 健康診断を受けて申し込んでみます。

関連するQ&A

  • ペット保険について質問です

    4歳になる愛犬の右前足が脛骨形成不全です 病院の先生は手術は自由ですとの事でしたが、昔に比べて悪化してる感じなので手術を考えたいのですが、現在ペット保険に加入しておりません 病院でレントゲン撮っています 1、今更保険に加入しても対象外になりますか? 2、いけない事ですが保険屋の方に脛骨形成不全と告知をしたらもちろん対象外になりますよね?告知をしなかった場合はどうなりますか?対象とされますか? 3、保険に入らず手術したとして、今後保険に入ろうとしたら術歴があるわけだから保険料が高くなったりいろんな面で対象外になりやすくなったりしますか? 健康診断は問題ありませんでした

    • ベストアンサー
  • ペット保険の告知

    ペット保険に加入の際、傷病歴を告知すると思うのですが 病院で診断されたわけではなく ショップで「かも」の話をされた場合 それも告知する必要があるのでしょうか? 例えば、親犬に遺伝性の病気がありそれが 発症するかもなどの場合です。

  • 医療保険の加入について

    はじめまして、frx00aacと申します。 いままで医療保険に加入していなかったのですが、 最近、手術が必要な病気にかかってしまいました。 病気は手術しても再発する可能性が高いらしいので、 今後の手術費や入院費を考えると医療保険に加入したいと 思っています。 病気にかかってからでも加入できる医療保険をご存じないでしょうか? ちなみに年齢は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 腫瘍が見つかりました。加入している保険には・・・?

    半年ほど前、脳に腫瘍が見つかりました。良性で、今以上大きくならない限り手術の必要はないとのことで、現在「共存中」です。これは告知義務でいうところの「経過観察」にあたるのかと思いますが、現在加入している生命保険会社(加入は8年前)に知らせる必要はあるのでしょうか?その場合、保険の内容が変更になることはあるのでしょうか?また、今後生命保険の見直しを行う際、どのような制約(条件?)が出てくるのでしょうか?保険会社に直接確認したいところですが、「直接聞く=病気があると告知する」ことになるかと思い、行動に移せずにいます。まずはこちらでいろいろと教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • あがり症と保険加入

    2年前に会社のお茶出しの時、緊張で手が震えるようになり 神経科を受けました。薬ももらいカウンセリングも受けました。今は通院はしていません。 今、生命保険に加入することになったのですが、告知に関して、このことを告知しなければいけないか悩んでいます。(告知だけでなく、医師の診察も受けるようになっています。) 何年かの内に、例えば帝王切開なんかで手術した場合に保険金を請求した場合、それに関係のない以前の病気のことまで調べられたりするのでしょうか。

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の保険加入について

    現在妊娠24週です 結婚前から、母親が簡易保険に私名義で入ってくれているのですが 保障が心配で、妊娠中ですが新たに保険に加入することにしました 今現在考えているのは、ソニー生命と生協のたすけあいです ソニー生命さんからは、28週までで現在問題なければ保険に加入でき、もし手術などになった場合でも保障がつくといわれました。たすけあいもそんな感じだったと思います そこで、問題なのが告知義務です。 資料請求した中に告知箇所というのがあり。何年か以内に手術をしたかどうかと書いてありました 現在の妊娠前に初期流産で6週か7週で心拍が確認できなくお腹から出す手術をしました。 これは、告知義務になるのでしょうか?もし告知した場合、帝王切開などになり手術となった時には これに対する保障、手術した場合の入院費などは支払いの対象から除外されてしまうのでしょうか? そうだと新たに保険に入るメリットがなくなるので悩んでいるところです。 もしお分かりの方いましたら宜しくお願いいたします

  • ペット保険 告知

    ペット保険への加入を考えております。 うちの犬は、2つの病院にかかっており A病院では、特に問題なし と言われましたが、B病院では「脚がゆるい」と言われました。 加入に当って気になったので調べてみるとそれは「膝蓋骨脱臼」というものだそうで 膝蓋骨脱臼は、小型犬には良く見られる症状で、それをいちいち言う先生と いわない先生とがいるらしいのですが・・・ 保険に入るに当って、申告するする際に、「膝蓋骨脱臼」を申告すると 骨折、じん帯損傷などについても膝蓋骨脱臼との因果関係で保険が降りなくなるのではないかと 心配です。 もちろん今後、膝蓋骨脱臼の手術をすることになったときは、保険申請する気はありませんが それを書くことでいらぬ詮索をされたくはありません。 このことを告知しないで、今後告知義務違反に問われた時、改めて告知して加入し続けることは可能なのでしょうか?

  • 医療保険加入後の病気発見だと・・

    0歳児の母です。 生後すぐに加入できる医療保険(入院当日から5000円でるタイプ)に加入しているのですが、生後10ヶ月目の先日とある外科手術で2週間ほど入院しました。 加入時の告知義務違反に該当するものはないのですが、今回の入院で手術前の検査で偶然他の病気が見つかりました。先天性のもので今後通院(経過観察)が必要になります。 上記のケースの場合、今後見直しも含め保険加入は難しくなるのでしょうか。また、加入後病気が発見されたことで解約させられたりすることもあるのでしょうか。 質問の内容が不十分でしたら、のちほどフォローを入れさせていただきます。 宜しくお願いします。

  • おすすめのペット保険を教えてください

    4か月になる小犬を飼っています。先日骨折、手術で10万円以上費用がかかり動物病院は予想以上にお金がかかるな~と感じているところです。今後も何があるかわからないのでペット保険に入ろうと思うのですがたくさんありすぎてわかりません。そこで質問です (1)人間の保険の様に加入した時の年齢のまま保険代が変わらないものは ありませんか (2)皮膚病、アレルギー、内耳炎の治療が対象になる保険はありますか (3)もし長期治療が必要な病気になった場合でもずっと保険の対象になり ますか。(毎年契約する時前年から続く病気は対象外とかないでしょ うか・・・) (4)今、骨折治療中ですがその骨折の治療について保険対象になるものは ありませんか(無いとは思いますが・・・) 詳しく教えてください。お願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう